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GungHoに関するShalieのブックマーク (18)

  • ガンホーに措置命令、消費者庁 「パズドラ」に関連し - 日本経済新聞

    消費者庁は19日、オンラインゲームのガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)に対し、景品表示法違反で再発防止などを求める措置命令を出した。ガンホーが手掛けるゲーム「パズル&ドラゴンズ」で使う「モンスター」を得られる「ガチャ(有料の電子くじ引き)」のキャラ

    ガンホーに措置命令、消費者庁 「パズドラ」に関連し - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/07/19
    "景品表示法違反"
  • ソフトバンク、ガンホー株の9割売却へ 730億円で - 日本経済新聞

    ソフトバンクグループがグループで保有するガンホー・オンライン・エンターテイメント株の約9割を売却することが明らかになった。ガンホーが3日深夜に発表した。ソフトバンクグループから1日に売却を打診されたという。ガンホーはTOB(株式公開買い付け)により、株式を取得する。買い付け総額は約730億円となる。ソフトバンクグループは子会社のソフトバンクと合わせてガンホー株の計28.3%(約2億7200万株

    ソフトバンク、ガンホー株の9割売却へ 730億円で - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2016/06/04
    "ガンホーはTOB(株式公開買い付け)により、株式を取得する。買い付け総額は約730億円となる"
  • ソフバンク:今後も資産売却、アローラ氏が財務強化主導-関係者

    ソフトバンクグループが1日発表した電子商取引で中国最大手のアリババ・グループ・ホールディングの株式売却は、ソフトバンクの財務体質を改善する狙いがあり、今後も資産売却が続く可能性が高い。匿名の関係者がブルームバーグ・ニュースに述べた。 関係者によれば、今回の少なくとも79億ドル(約8750億円)に相当するアリババ株売却を含め、副社長のニケシュ・アローラ氏は同社の資産構成の見直しを主導している。ソフトバンクはゲームは中核事業ではないと考えており、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの売却を検討する可能性もある。また、フィンランドを拠点とするスマートフォン向けゲーム子会社スーパーセルの売却の検討に入ったことが明らかになっている。 ソフトバンクは米通信子会社のスプリントなどを買収により傘下に収め、事業を拡大させてきた。3月末で約12兆円の有利子負債を抱えており、市場の懸念材料となっていた。2月

    ソフバンク:今後も資産売却、アローラ氏が財務強化主導-関係者
    Shalie
    Shalie 2016/06/01
    "ソフトバンクはゲームは中核事業ではないと考えており、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの売却を検討する可能性もある"
  • ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑

    わずか10カ月間での提携解消となった。ガンホー・オンライン・エンターテイメントは8月21日、スマートフォン向けゲーム大手のスーパーセル(フィンランド)の株式を、親会社のソフトバンクに357億円で売却すると発表した。ガンホーは昨年ソフトバンクと共同で特別目的会社(SPC)を設立し、スーパーセル株式51%を1515億円投じて取得。このうちガンホーは株式20%を保有してスーパーセルを持分法適用会社としていた。 次は東南アジアに照準 今回のスーパーセルの株売却の背景にあるものは、投資の選択と集中だ。今回、調達する357億円のうち300億円をシンガポールの会社設立や同国での投資活動に充てていく。今後の成長が見込める中国や東南アジア、南米市場で投資を積極化し、次の成長につなげる狙いがある。 もっとも、ガンホーの6月末時点での現預金は731億円と手元資金も潤沢で、すぐにスーパーセル株を手放す必要はなかっ

    ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑
  • ガンホー、「新パズドラ」の市場価値は - 日本経済新聞

    3日、スマートフォン(スマホ)ゲーム大手、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの2013年12月期の連結決算発表は粛々と進んでいた。「売上高は6.3倍の1630億円、営業利益は9.8倍の912億円……」、森下一喜社長が驚異的な数字を読み上げていく。言わずと知れた、スマホの人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)効果だ。パズドラはガンホーの売上高の9割以上を占める。2012年春の投入以

    ガンホー、「新パズドラ」の市場価値は - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2014/02/12
    "全く新しい展開にして新規顧客を開拓するよりも、国内2400万件のダウンロード数に達した「パズドラ経済圏」の顧客を囲い込む戦略"
  • 「パズドラ」がアーケードゲームに スク・エニと開発、来春から稼働

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントは12月5日、パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」をベースにしたアーケードゲームを発表した。スクウェア・エニックスと共同開発し、来春から稼働する予定。 アーケード版は「パズドラ バトルトーナメント ―ラズール王国とマドロミドラゴン―」。国内累計2100万ダウンロードのスマートフォン版をベースに、オンライン対戦やストーリーモードなど新システムを搭載した新作になっているという。筐体はタッチパネルだけで操作できるようになっている。 メインキャラクターは「ファイナルファンタジー」シリーズの野村哲也氏がデザイン。音楽にスマホ版の伊藤賢治氏に加え、田中公平氏を起用する。オンラインで最大16人とトーナメントバトルが楽しめる「全国トーナメントモード」、キャラクターごとのストーリーが楽しめる「ストーリーモード」で遊べる。合成や進化などのシステムは、アーケードでのプレイス

    「パズドラ」がアーケードゲームに スク・エニと開発、来春から稼働
  • ガンホー、フィンランドに本社移転を検討

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    ガンホー、フィンランドに本社移転を検討
    Shalie
    Shalie 2013/11/15
    "フィンランドは法人税負担が低く、起業が活発化しつつあるから"
  • ソフトバンク社長、4~9月期「営業益は最高益」 ガンホーも寄与 - 日本経済新聞

    ソフトバンク(9984)が31日発表した2013年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は営業利益が前年同期比67%増の7150億円だった。記者会見した孫正義社長は「上期として最高益だった」と総括した。米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」をけん引役とした国内での携帯電話販売が好調だった。孫社長は競合するNTTドコモ(9437)がiPhoneの扱いを始めた影響につい

    ソフトバンク社長、4~9月期「営業益は最高益」 ガンホーも寄与 - 日本経済新聞
  • ガンホー株ストップ安、業績減速組へ瞬く間の見切り 証券部 椎名遥香 - 日本経済新聞

    30日の新興株式市場で、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが急落した。朝方に制限値幅の下限(ストップ安)にあたる前日比19%安の6万4700円まで下げ、取引終了まで売り気配が続いた。前日に2013年7~9月期の営業利益が4~6月期に比べて減少したと発表し、業績の先行き懸念が強まったのが原因だ。日企業全体の収益は上げ潮ムード。それだけに業績減速組には29日のコマツ株急落と同じように、過剰な

    ガンホー株ストップ安、業績減速組へ瞬く間の見切り 証券部 椎名遥香 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2013/10/30
    "売買の主体は比較的短期の投資を手掛ける個人投資家で、目先の業績拡大が見通しづらいとして、ひとまず売りを出す動きが出た"
  • 「パズドラZ」発売日が12月12日に決定 すれ違い通信、モンスタートレードなどの新機能も

    スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」のニンテンドー3DS版「パズドラZ」の発売日が、2013年12月12日に決定した。価格はパッケージ版が4400円、ダウンロード版が4000円。また、早期購入者特典として「パズドラZ」オリジナルタッチペンが数量限定で付属する。 パッケージ 早期購入者特典のタッチペン スマートフォン版の基ルールをベースに、ストーリー要素やモンスタートレード、すれ違い通信などを新たに追加。ドラゴンと人間が共存する世界を舞台に、ドラゴンテイマーとなってさまざまなダンジョンを冒険し、悪の組織「パラドックス」と戦っていくストーリーが描かれていく。オープニングテーマ「さかさま世界」は中川翔子がボーカルを担当している。 なお、すでに発表されているとおり「パズドラZ」ではアイテム課金は採用されないとのこと。 (C)GungHo Online Entertainment, Inc

    「パズドラZ」発売日が12月12日に決定 すれ違い通信、モンスタートレードなどの新機能も
  • 【続報】『パズル&ドラゴンズ』と『Clash of Clans』とのコラボは日本でも実施 | gamebiz

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、日(6月7日)、超人気パズルRPG『パズル&ドラゴンズ』がSupercellの『Clash of Clans』とのコラボレーション企画を実施すると発表した。先に報じたように、米国子会社が発表したため、米国での展開と思われたが、日国内でも開催される。開催期間は6月24日~7月7日となっている。 今回の企画では、『パズル&ドラゴンズ』のスペシャルダンジョンに『Clash of Clans』をモチーフにしたダンジョンが出現する。ダンジョンでは「バーバリアン」や「ヒーラー」、「ゴブリン」など『Clash of Clans』でおなじみのキャラクターたちが待ち受ける。コラボレーション企画には、iOS端末だけでなく、Android端末やKindle Fireからでも利用できるという。 また、『パズル&ドラゴンズ』に登場するモンスター「CoC・バ

    【続報】『パズル&ドラゴンズ』と『Clash of Clans』とのコラボは日本でも実施 | gamebiz
    Shalie
    Shalie 2013/06/10
    "米国を中心に『パズル&ドラゴンズ』の世界展開を考えるガンホーと、日本展開を強化するSuperCellの思惑が一致したものといえる"
  • 『パズドラ』利用状況・・・約8割が週5日以上プレイ、課金ユーザーは35.9% / GameBusiness.jp

    ジャストシステムは、『パズル&ドラゴンズ』プレイヤー900名を対象に、『パズル&ドラゴンズの利用状況に関する調査』を実施した結果を公表しました。 それによると、ダウンロードのきっかけは「友人・知人からの紹介」(37.0%)が1位。以下、「友人・知人がプレイしているのに刺激されて」(34.1%)、「ダウンロードランキングで上位だったから」(28.6%)、「テレビCMを見て興味を持った」と(27.9%)いう順になりました。なおダウンロード時期は、62.9%の人が「2012年10月以降」で、TVCMが放映された時期と重なっています。 利用状況については、「現在利用している」(77.8%)、「利用していないが近いうちに再開予定」(10.3%)、「利用していないし、今後も利用するつもりがない」(11.9%)となりました。「現在利用している」と回答した人に1週間のプレイ頻度を聞いたところ、「毎日」

    Shalie
    Shalie 2013/04/05
    "過半数のユーザーが、「パズドラで他のゲームのプレイ時間が減った」"
  • ソフトバンクモバイルによるガンホーのTOBまとめ : 東証Project

    2013年03月25日20:13 カテゴリ日記 ソフトバンクモバイルによるガンホーのTOBまとめ ソフトバンクモバイル株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ というリリースが日発表され一時騒然となったわけですが、今やガンホーといえば国民の約10人に一人がプレイしている計算になってしまう「パズドラ」の空前のヒットによって市場内外で大変な話題となっており、その注目度の高さを改めて印象付ける一件となりました。 さて、いきなりTOBってことで何千億円が動くのか!?とにわかに色めき立ったわけですが、よくよく見てみるとこれ大した話じゃありません。そんな難しい話でもないので、簡単に解説してみます。 まず最初に、TOB価格が340,276円(25日終値4,350,000円)であることについてですが、これは株式の10分割(分割後の株価は1/10になる)を控えていることから、分割

    ソフトバンクモバイルによるガンホーのTOBまとめ : 東証Project
  • 「パズドラ」絶好調のガンホー、2月だけで売上高100億円 前年同月比の13.8倍

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントは3月25日、2月の単体売上高(速報値)が100億円だったと発表した。スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」が急成長しており、前年同月比で13.8倍という驚異的な伸びになっている。 1月の単体売上高は85億円(前年同月比11倍)で、単純合計で1~2月で185億円の売り上げがあったことになる。同社の2012年12月期通期の売上高は258億円で、3月も同様のペースなら3カ月で昨年1年間の売上高を突破する計算だ。 ガンホー株価は半年間で20倍超に上昇しており、25日終値ベースの時価総額は約5000億円。DeNAの4050億円、グリーの2890億円、スクウェア・エニックス・ホールディングスの1277億円などを大きく上回っている。 関連記事 ガンホー、時価総額でDeNAを上回る 「パズドラ」絶好調で株価上昇 3月5日の株式市場でガンホー株価が上昇し、時

    「パズドラ」絶好調のガンホー、2月だけで売上高100億円 前年同月比の13.8倍
  • ガンホー、「パズドラ」激レアヒットで株価急伸 - 日本経済新聞

    2012年2月20日。この日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントはスマートフォン(スマホ)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の配信を始めた。当時の時価総額は194億円だった。1年後の同じ日。ガンホーの時価総額は終値ベースで初めて3000億円を超えた。ガンホーの時価総額は足元では4000億円を超え、ジャスダック市場では日マクドナルドホールディングスを上回って3位(重複上場を除く)

    ガンホー、「パズドラ」激レアヒットで株価急伸 - 日本経済新聞
  • パズドラの売上がヤバいと話題になってるが、売上から考えてみるとARPPUなどの数値も相当ヤバい件 - 儲かるWEBサービスのネタの種

    パズドラの売上がヤバいヤバいとソーシャル上で大騒ぎされています。こんな記事やこんな記事も書かれてますし、株価も凄いことになりそうです。 ただ、タイトルにも書きましたが、数字を“浅く”掘り下げてみるとARPPU(Average Revenue Per Payed Use)などの値も相当異常な数字な事に気付きます。 ※まぁ売上が異常なので当たり前といえば当たり前ですが… 勝手にパズドラの売上を 60億 と仮定して話を始めます。 800万ダウンロード から適当に類推すると MAU:500万人 ※こんなにいない気もするけど、これくらいいないとARPUや他の数字が説明できない数字になってしまいます…という事はやっぱこれくらいはいるのかなと考えてます。 この時点で ARPU:1,200円 という驚愕の値が算出できます。 MAUがもう少し少ないと考えると、もっと高いARPUって事になります(笑) ここか

    パズドラの売上がヤバいと話題になってるが、売上から考えてみるとARPPUなどの数値も相当ヤバい件 - 儲かるWEBサービスのネタの種
  • ガンホーOE、第3四半期は営業益2.5倍の24億円…「パズドラ」中心にモバイル事業が急成長! | gamebiz

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、この日(11月8日)、第3四半期(1~9月期)の連結決算は、売上高116億9900万円(前年同期比65.9%増)、営業利益24億1100万円(同149.7%増)、経常利益24億7500万円(同71.2%増)、四半期純利益28億1700万円(同123.8%増)だった。 「パズル&ドラゴンズ」を中心とするスマートフォンアプリが業績拡大のけん引役となった。モバイル関連の事業はいまやガンホー社の売上の半分となるまでに急成長を遂げたことになる。また売上高100億円、営業利益20億円弱とする日経済新聞の報道を上回る着地となった。文句の付け所のない好決算といえよう。 セグメント別の状況は以下のとおり。 ■モバイルコンシューマ事業は、売上高58億6300万円(前期比7.2倍増)、営業利益17億9400万円(前年同期4億5200万円の赤字)だった。ス

  • ガンホー営業益、1~3月1割増 アイテム販売が好調 - 日本経済新聞

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントの2012年1~3月期の連結営業利益は、前年同期比1割増の3億円前後だったもようだ。2月に発売したスマートフォン(多機能携帯電話=スマホ)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」でアイテムの販売が好

    ガンホー営業益、1~3月1割増 アイテム販売が好調 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2012/04/26
    "2月に発売したスマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」でアイテムの販売が好調だった"
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