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前回は所有について、社会的行動を経済学的に分析した上で、資本投下保護機能として成立したとする説を紹介しました。今回は所有という観念の思想上の歴史的変遷を辿ることにします。 共和政的徳性と所有 古代における所有概念はいかなるものだったのでしょうか。 哲人政治を提唱したプラトンは財産を厄介の元としてしか取り扱いませんでした。プラトンは、家族中心の所有権観がアテナイ人たちをより強欲にし、通商は何ら品性のためにならないと考えていたのです。アテナイでは、古代社会一般にみられるように、家産制をとっていました。「自分のため」より「家族のため」の方が、人は貪欲に、強欲になれると彼は観察していました。 『法律』において、彼は公の支配からの財産の開放に譲歩せず、共産制を夢見ています。アラン=ライアンはこの点について次のように批判します*1。 『法律』は常に無視されてきた著作だったが、それももっともである。とい
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