この項目では、哲学用語について説明しています。医学の一分野で、精神疾患を扱う学問については「精神医学」をご覧ください。 精神科学(せいしんかがく、独: Geisteswissenschaften)とは、ヴィルヘルム・ディルタイに発する1840年代以来の用語。現在、 "Geisteswissenschaften" の語自体は広く人文科学全般を指すものとなっている。 歴史と展開[編集] ディルタイによる規定[編集] そもそもは、ジョン・スチュアート・ミルの『論理学体系』(1843年)の独語版翻訳(1849年)に当たり、自然科学に対置される道徳科学(すなわち、歴史学、言語学、経済学、社会学、人類学、心理学、法学、宗教学などを含む「人間本性に関する諸科学」)に対して、精神科学なる訳語が造語されたことに始まる。その後、ディルタイの『精神科学序論』やヴィルヘルム・ヴントの著作によって流布するようになり
経済学者や政治思想家としてのみ評価されがちである19世紀イギリスの哲学者ジョン・スチュアート・ミル(1806-1873)を、ロックからヒュームに至る伝統を受け継ぐ経験論哲学者として解釈しようと試みています。 とりわけミルの言語哲学や認識論に注目し、倫理学と論理学を両輪とした「哲学者」J. S. ミルの全体像を把握しようと努めています。 またこうしたミルの思想を手がかりとして、現在以下のような研究を行なっています。 (1)ミルの哲学を現象学や分析哲学といった20世紀以降の思想の源泉の一つと捉え、19世紀末におけるイギリスの哲学の状況や、20世紀初頭から中盤においてミルの哲学が(功利主義やリベラリズムにとどまらず、Permanent Possibilities of Sensationsとして物体を理解するPhenomenalismが)どのように受け入れられ、またどのように批判されていったのか
『精神科学における歴史的世界の構成』(Der Aufbau der geschichtlichen Welt in den Geisteswissenschaften)とは1910年にドイツの哲学者ヴィルヘルム・ディルタイにより発表された哲学の研究である。 1833年にドイツに生まれたディルタイは1910年1月20日にプロイセン学士院の総会で本書『精神科学における歴史的世界の構成』を発表し、同年に学士院発行の論文集に収録された。現在では『ディルタイ全集』の第7巻に『精神科学の基礎付けのための研究』と『精神科学における歴史的世界の構造への追補』の論文とともに収録されている。この論文ではディルタイは生の哲学の立場に立脚した歴史的な認識のあり方を研究している。ジンメルが示した生の哲学とは異なり、ディルタイの議論には歴史主義的な実在論の特徴があり、この実在論がディルタイの生の哲学の主張と結びついて
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