しかし、ボイスが自身の人生に関して語っていたことは実は全くの虚構で、86年の彼の死後も長い間、疑う余地なく信じられていた。リーゲル氏が初めてボイスに出会ったのは73年のことだ。ボイスをよく知る同氏は、40年後の2013年にようやくボイスの人生や作品、政治、哲学に関する数々の俗説を覆す伝記を出版した。 作家、画家、映画製作者のハンス・ペーター・リーゲル氏。独デュッセルドルフのボイスと同じ地区で生まれ育った。1989年よりスイス・チューリヒ在住 © Samuel Schalch / Tages-anzeiger swissinfo.ch:私が2014年に著書を読んだときは、ボイスがナチスだったか盗作者だったかと言う以前に、私たちが思っていたよりもはるかに複雑なアーティストであり、そのような人格だった、という印象を持ちました。 ハンス・ペーター・リーゲル:ボイスは精神的に病んでいたのかもしれませ
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山本豊津氏 Copyright © Aomi Okabe and all the Participants © Musashino Art University, Department of Arts Policy and Management ALL RIGHTS RESERVED. ©岡部あおみ & インタヴュー参加者 ©武蔵野美術大学芸術文化学科 掲載情報の無断使用、転載を禁止致します。 イントロダクション 東京画廊の新生の話には、現代という時代の息吹きを感じる。北京にBTAP というアネックスを作り、中国でまず中国の新進作家の発掘に力を入れた。時代を先駆けるのは、先代の東京画廊創始者の頃と変わらないとはいえ、現在、世界でもっとも注目を集める画廊街「798北京大山子芸術村」を生み出したパイオニアの画廊が東京画廊だというのは、やっぱりすごい。 21世紀のアジアに大きな足跡を記しながら、
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コメント: ◇◆函有り。少々のヤケ有り。状態は全体的に概ね良好。中古品ですので多少の使用感がある場合がございます。記載がない限り、帯・特典・付録などは付属しておりません。品質管理には十分に注意しております。丁寧に梱包し、速やかにお届け致します。※即日発送致します※
「参加型アート」「アール・ブリュット」──コミュニケーションのためのアートと、これからの美術館のかたち 山崎亮(コミュニティデザイナー)+保坂健二朗(東京国立近代美術館学芸員)
●ぼくが美術に本格的に興味をもったのは抽象表現主義からで、現在でもその影響を否定するつもりはない。しかし、抽象表現主義とその周辺、つまり50年代から60年代のアメリカ型フォーマリズムの絵画や批評が、あたかもモダニズムの最終到達点であり、モダニズムの様々な問題がそこに集約されているかのような考え、つまり戦後のアメリカ型フォーマリズムを批判し乗り越えることがモダニズムの批判として有効であるような考えには納得出来ない。本当に戦後のアメリカ美術が、19世紀から20世紀初頭までのヨーロッパで起こった様々な美術における達成と同等なものと言えるのかどうかがまず疑問だ。だいたい抽象表現主義というのはかなりずるいやり方をしている。それは、画家が自らの技巧や創造性を磨くことによって作品の質を高め、偉大な作品へと至ろうという過程をすっとばして(つまり彼らには画家としての技量に自信がなかったのだ)、メタレベルにた
人工地獄 現代アートと観客の政治学 クレア・ビショップ=著|大森俊克=訳 発売日:2016年05月24日 A5判・上製|536頁|定価:4,200円+税|ISBN 978-4-8459-1575-0 解説 目次 略歴 訂正とお詫び 関連書籍 アートと社会の関係性はいかに変化してきたか? 芸術史において見逃されてきた「参加」の系譜をアクロバティックに再編集し、現代アートの動向を批判的に読解する ☆美術評論家クレア・ビショップの代表作、待望の邦訳 ●パブリシティ掲載情報 ----- ・『美術手帖』2017年12月号 特集「これからの美術がわかるキーワード100」の「これからの美術がわかるアートブック30」にて、「美術批評と動向 欧米編」の1冊に選ばれました。 ・『図書新聞』(2016.11.12)にて書評が掲載されました(評者:星野太様) <20世紀における芸術と社会の関係を「参加」というキー
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バンクシーがもたらす波紋。映画『バンクシーを盗んだ男』が8月に公開神出鬼没、正体不明のアーティスト・バンクシー。そのバンクシーがストリートに残した作品にフォーカスしたドキュメンタリー映画『バンクシーを盗んだ男』が、2018年8月4日より公開される。 街中の壁に、ステンシル(型紙)を使って反資本主義的、あるいは反権力的なグラフィティを残し、世界中にその名が知られるアーティスト・バンクシー。現在もその正体は判明していないバンクシーが、パレスチナ・ヨルダン西岸地区に描いたとある作品。これにフォーカスしたのが、映画『バンクシーを盗んだ男』だ。 映画『バンクシーを盗んだ男』より © MARCO PROSERPIO 2017 映画のおもな舞台となるのは、紛争地区に指定されているパレスチナ・ヨルダン西岸地区にあるベツレヘム。そこには、パレスチナとイスラエルを分断する高さ8メートル、全長450キロを超える
“ 「危機の美術批評をめぐって」 藤枝晃雄 インタビュー 美術批評に何が起こったか ──最近、美術の世界では、アニメ風ポップ・アート作品に異常な人気が集まるかと思うと、他方で6,70年代の現代美術、たとえばモノ派などが再評価されたりと、なんだか混沌としてますね。そんな中でいま、美術批評の方はどうなっていますか。 美術批評が世界的に危機的状況にあるということで、近年、「オクトーバー」という雑誌でのシンポジウムとかラファエル・ルビンスタイン編の『批評の混乱』、ジェームズ・エルキンズ『美術批評に何が起こったか』や、この人とマイケル・ニューマンが共著した『批評の状況』という本が出版されています。 でも「世界的な危機だ」というのは欧米人が勝手に言っていることで、彼らは日本の事情を知っているわけではないんです。そもそもわが国のように危機の意識がないところでは危機はありえません。それ以前に僕は美術の
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