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広告に関するshiraberのブックマーク (2,036)

  • 箭内道彦 連載対談「広告ロックンローラーズ」第二十回 古川 裕也 | - ACC

    箭内: 古川さん、60歳になられたばかりですよね? 古川: 今日はお招きいただきありがとうございます。ここに呼ばれたということは、老人に認定されたということですよね。確かに、順調に劣化してますが。年齢は61歳です。ウィキペディアにはなぜか生年月日が2つ若く出てるんです。電通の同期で言うと、岡(康道氏)と中治(信博氏)ですね。 箭内: (笑)。その3人が新人社員研修で一緒っていうのが。改めて電通って人材豊富だなと思ったんですけど。 古川: ある世代に人がかたまって育つっていうのがあるんです。僕らの世代だとディレクターも山内(健二氏)・瓦林(智氏)・黒田(秀樹氏)たちが電通映画社(現・電通クリエ―ティブX)にいましたし、ちょっと上の世代で言っても白土(謙二)さんたちの頃には川崎徹さん、関谷宗介さんたちがかたまってますから。CMプランナーというのは、初期段階で同業のすごい人をどれだけ見物できるか

    箭内道彦 連載対談「広告ロックンローラーズ」第二十回 古川 裕也 | - ACC
  • 広告クリエイティブの現在地|ARTICLES|The Graphic Design Review

    テレビや新聞、雑誌といったメディアを舞台にした広告産業は20世紀末にそのピークを迎え、その後インターネットの普及とともにその構造を大きく変質させてきた。2009年の『広告批評』休刊は、その転換を象徴する出来事だった。現在、ネットの内外に広がる「広告」の全体像を捉えるのは、文字通り雲を摑むような話だ。広告の世界を観測し続けてきたジャーナリストの視点は、いまどこに向けられているのか。 「ポスターを盗んでください」という言葉が好きだった。1995年に出版された原研哉さんののタイトルだが、この言葉の中に、一枚のビジュアルで人を魅了すること、惹きつけながら何かを伝えることの面白さが詰まっている。広告でもエディトリアルデザインでも、魅力的な一枚絵と対峙した時の心躍る体験が、自分の原点の一つにあると思う。そして、大学でデザイナーの持つ言葉に触れて(私の大学には第一線で活躍するクリエイターがゲストで講義

    広告クリエイティブの現在地|ARTICLES|The Graphic Design Review
  • 広告に2億使うか、その金で商品を良くするか?

    国見昭仁(くにみ・あきひと) 1972年、高知県生まれ。クリエーティブ・ディレクター、経営戦略家。 96年、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)に入行。アサツーディ・ケイ(現・ADKホールディングス)を経て、2004年に電通に入社。10年、社内で経営/事業変革のクリエイティブユニット「未来創造グループ」を立ち上げる。同グループは17年に「電通ビジネスデザインスクエア」に拡張。18年、エグゼクティブ・プロフェッショナル(役員待遇)に就任。20年、電通を退社し、6人の仲間とともに「2100」(東京・港区)を創業。主なクライアントにダイセル、パナソニックエナジー、スノーピークほか。 澤さんと国見さんはともに「クリエーティブ・ディレクター」という肩書で仕事をされています。澤さんは1990年に新卒で電通に入社し、以来、クリエーティブ局一筋。一方、国見さんは、96年に新卒入社した都市銀行から広告業界に移

    広告に2億使うか、その金で商品を良くするか?
  • 過労死事件について思うこと | 小霜和也のブログ | noproblem 小霜和也

    電通の過労死事件が大きな問題、話題を生んでいます。 いろんな方がこの件についてSNSやブログで怒りや私見を表しています。 が、僕はそのどれにも違和感を覚えます。 その話をしてみたいと思います。 初めて会う人に広告の仕事をしていると言うと、「じゃあ生活は不規則ですよね」と返されることが多いです。 その通り。 広告業はクライアントビジネスだから、クライアントの都合に合わせて作業しないといけません。 僕はクリエイティブをずっとやって来ましたが、プレゼン作業や編集で午前様になることは珍しくないです。 休日返上、GW返上、などしょっちゅうです。 おそらく過去30年、自分は盆休みというものを取ったことがありません。 休日出勤すれば代休を取ったり、朝までの作業になれば次の日は昼から出勤できたりという制度は広告代理店にありますが、ただ、それがきちんと機能しているかというと疑問はあります。 大手広告代理店の

    過労死事件について思うこと | 小霜和也のブログ | noproblem 小霜和也
    shiraber
    shiraber 2016/10/11
    「運用担当の中には心を病んで働けなくなる人が多いと聞きます。だから常に人手不足で他の担当者にさらに負荷がかかるということになります。ここがポイントですが、その作業は誰にも褒められることがありません」
  • インターネット広告市場規模推計調査|ニュースリリース |統合マーケティングパートナー株式会社D2C

    ~2015年、スマートフォン広告費は4,979億円、2016年には5,516億円に拡大、 2015年、動画広告費は516億円、2016年には825億円に拡大~ 株式会社D2C社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(社:東京都中央区、代表取締役社長:新澤 明男、以下CCI)の協力を得て、2015年1月~12月における、インターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施した(調査期間:2016年2月~5月)。媒体社を対象とした調査、および株式会社電通が2016年2月に発表した「2015年 日の広告費」を元に調査結果を集計した。 【ポイント1】 スマートフォン広告費とPC広告費の市場規模推移 ~インターネット広告費における過半数をスマートフォン広告費が占める~ 20

    インターネット広告市場規模推計調査|ニュースリリース |統合マーケティングパートナー株式会社D2C
  • それでも自社データ“だけ”を使い続ける? 外部データでマーケティングがはかどる理由 - Insight for D

  • 今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル

    車両用デジタルサイネージ(ドア上の映像コンテンツ) トレインチャンネル(首都圏JR主要8路線で映像放映を展開) スポットCM:15秒 440万円~(販売単位 1週間) オリジナル番組提供型CM:90秒 7400万円~(販売単位13週間) 長期スポット15秒CMハーフ:15秒 3800万円~(販売単位13週間) ※「スポットCM」と「オリジナル番組」は山手線、中央快速、京浜東北線、根岸線、京葉線、埼京線、横浜線、南武線のセット。「長期スポット15秒CMハーフ」は山手線オンリーでの配信。 >>トレインチャンネル媒体資料 駅構内デジタルサイネージ(駅構内の液晶モニター広告) J・ADビジョン(複数駅に同時展開) スポットCM:15秒 190万円~(合計19駅 24エリア―1週間) 長期スポットCM:15秒 2960万円~(合計19駅 24エリア 26週間) ※東京、品川、上野、新宿などの主要ター

    今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル
    shiraber
    shiraber 2015/09/07
    メディアプランナーがなにげに参照しそう
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
  • 普通の人が見る、普通のテレビCMを面白くしたい 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する クリエーターインタビュー 普通の人が見る、普通のテレビCMを面白くしたいワンスカイ CMプランナー/コピーライター 福里真一さん 2015/03/12 Tweet サントリー BOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズをはじめ、東洋水産の「マルちゃん正麺」や日郵便の「ゆうパック」など、話題のテレビCMを数多く手がける、CMプランナーでコピーライターの福里真一さん。ENEOSの「エネゴリくん」やアフラック「ブラックスワン」などCMキャラクターの生みの親でもある。 予想外の配属でクリエーターに 「才能がない」と決めたことでうまくいきはじめる ――クリエーターになったきっかけは。 実は、電通に入社してみたら、会社にクリエーティブ部門に配属されたというだけで、クリエーターを志望していたわけではないんです。当はマーケティング部門の志望でした。幼い頃から人とのコミュニケーションが苦手な性格

    普通の人が見る、普通のテレビCMを面白くしたい 朝日新聞社広告局 - @ADV
    shiraber
    shiraber 2015/03/12
    素晴らしい「何も思いつかないと焦りますし、考えること自体が嫌になってきます。だから、「どんなにダメでもいいから、何でも思いつこう」と心がけています。なんでもいいと思えば、何かしら思いつくものです。」
  • まったく甲斐性のない男が会社を立て直そうとした話 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回のコラム】「コボちゃんと「驚きと納得」の間」こちら 30歳過ぎまで、飲み会の幹事を、一度もやったことがなかった。 というか頼まれたこともない。 前職の電通には「大学生時代は500人のイベントの幹事やってました!求心力には自信あります!」と豪語する自称お祭り男がゴロゴロしている。そんな男たちが「ふーん、で?それくらい普通だし」と扱われるくらい、お祭り偏差値が高い会社だ。 ぼくは、3人の飲み会すら仕切れない。 そう。ぼくには甲斐性がないのだ。 「中村くんって包容力まったくないよね」と何度言われたことか。 これはたぶん、ぼくが次男であることと、人を殺しそうな顔つきをしていることに大きく起因している。 部の部会や朝礼にも顔を出さず、面談も適当。「アワード獲って面白いもの作って、会社背負ってるからいいだろ」と、一匹狼のアウトロー気取りでいた。有名な「鬼十則」も、一則も知らなかった。会社のルール

    まったく甲斐性のない男が会社を立て直そうとした話 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ゲームが売れる売れないの成否はコピーで決まる・・・小霜和也「ゲーム広告はこう作れ」第2回 / GameBusiness.jp

    ゲーム業界の皆様、こんにちは。 前回予告したとおり、今回は「ゲーム広告のコピー」について話してみたいと思います。 さて、ゲーム広告で、コピーってどれだけ重要と思います? これはゲームCMに限らず、TVCM全体の傾向ですが、ずっとコピーが軽視される流れが続いています。昔のCMは、コピーを先に決めました。CD(クリエイティブディレクター)とコピーライターがコピー案を広告主にプレゼンし、まずコピーが固まってからCMプランナーがチームに参加してコンテを考える、というやり方が多かったです。 今は逆。 CMプランナーがコンテを考え、それを後からコピーで補足するやり方が多くなっています。でもこのやり方は間違い。それでは商品が売れないからです。 コピーで売っている例を一つ。たとえば『モンスターストライク』。このCMは、何をやればどういう快感が得られるかがシンプルに伝わる、優れたものです。様々な

    ゲームが売れる売れないの成否はコピーで決まる・・・小霜和也「ゲーム広告はこう作れ」第2回 / GameBusiness.jp
  • 広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 西島知宏 | 街角のクリエイティブ

    むかしむかし、あるところにM3、F3のおじいさんとおばあさんがWin-Winの関係を築いていました。 ある日、おじいさんは街へタキギのロケハンに出かけた帰り、BTLの施策にコンバージョンされた一羽の鶴を見つけました。 「こんなにデフォルメされるなんて・・」 おじいさんは鶴にソリューションを提供し、リザルトを残しました。 家に帰ると、おじいさんはおばあさんにプレゼンを開始しました。 「今日、鶴にCSR活動を実施した・・・」 するとポータルをたたく音がしました。 開けるとシズルのある娘がスタンドインしていました。 「一瞬いいでしょうか? テッペンを回っているのにすみません。香盤が悪く撮りきれませんでした。日のアゴマクラを頂けないでしょうか」 「確認します」 娘の競合状況に問題はなかったので、おじいさんおばあさんは腹をくくって娘と1クールの契約を結ぶことにしました。 翌朝、ハタ織り部屋から出て

    広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 西島知宏 | 街角のクリエイティブ
    shiraber
    shiraber 2015/01/27
    「BTLの施策にコンバージョンされた一羽の鶴」よくいるね
  • クリエイティブディレクター 西島知宏氏が、自社でデジタルメディアを創刊 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「街角のクリエイティブ」は、世の中にあふれるちょっとしたクリエイティブから、クリエイティブ業界の大きな潮流、クリエイティブな旅の仕方、そして街クリオリジナルの映像コンテンツの制作まで、あらゆるクリエイティブを扱うデジタルメディア。主な読者対象は、 “クリエイティブなものに興味を持つすべての人”。パリ、ニューヨーク、ロンドン、ベルリン在住のライター、そして世界一周中の旅人ライターが記事を執筆する。 コピーライター、クリエイティブディレクターである西島氏は、「“広告のコンテンツ化”と叫ばれる昨今、そもそも“面白いコンテンツとは何か、自分たちは分かっているのか?”という問いに答えを出したい」と考え、このメディアを立ち上げたという。その背景について、次のように話す。 「“何かを売りたい”“企業のブランド価値を上げたい”と全面に押し出しても、なかなか見てもらえない時代。広告もコンテンツとして面白くな

    クリエイティブディレクター 西島知宏氏が、自社でデジタルメディアを創刊 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 〈そもそも〉について|コラム:マーケボン|ojo 

    (Fri Dec 05 10:00:00 JST 2014/2014年12月・2015年1月号 マーケボン) 〈そもそも〉について 『ここらで広告コピーの当の話をします。』(小霜和也著/宣伝会議) 平塚元明 マーケティングプランナー 近所に自動車学校があって、道を歩いていると路上教習中の車をよくみかける。都内の道路は交通量も多いし、道もいろいろ複雑だからさぞかし大変だろう。私は、東京で免許を取得できる気がまるでせず、大学の春休みにわざわざ実家に帰省して田舎の自動車学校に通ったのだった。何しろ身体が不器用で、自動車の複雑な運転動作をうまくこなす自信がない。小学校のクラスにいたでしょう、逆上がりのできない子が二人ほど。目方が重くて上がらないのはまあ仕方がないが、私はそうではない方で、せめて田舎の交通量が少ない道路にしたかったのだ。意気地なし。 自動車学校1日目。え、もう乗るんですか。春休み

    shiraber
    shiraber 2014/12/18
    本当に近年で最高のコミュニケーションの本だった。ブランドの定義にシビれた。
  • ナタリーにびっくり|東村アキコオフィシャルブログ powered by アメブロ

    東村アキコオフィシャルブログ powered by アメブロ 東村アキコオフィシャルブログ powered by アメブロ 最近の記事一覧 ナタリーにびっくり ママはテンパリストのLINEスタンプ  おひさしぶりです!! 宣伝2 たまには宣伝 ネイル コスプレ2 コスプレ!! 海月姫サイン会 安達祐実さんのブログに載ってめっちゃ嬉しい [一覧を見る] [画像一覧を見る] ブックマーク 東村アキコ公式ウェブサイト TVアニメ「海月姫」公式サイト モーニング 連載漫画の部屋 [一覧を見る] ブログテーマ一覧 カレンダー <<12月>> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 アーカイブ ブログ内検索 ブログ画像一覧を見る 【限定公開】アメン

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  • News, Politics, Sports, Mail & Latest Headlines

    Tornadoes wreak havoc in Iowa, killing multiple people and leveling buildings: See photos

    News, Politics, Sports, Mail & Latest Headlines
  • インターネット広告の料金一覧|相場や媒体まとめ【保存版】

    1. インターネット広告の料金一覧 インターネット・Web広告の料金は、広告手法や広告媒体によって様々です。ここでは、主要なネット広告手法と各有力媒体における料金相場をまとめました。 1-1. リスティング広告(検索連動型広告) リスティング広告は、GoogleYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。 ネット広告といえば真っ先に思い浮かぶ代表格ですね。 ユーザーが入力した検索キーワードに関連して広告を表示することができるので、非常に費用対効果の高い広告手法です。 (※リスティング広告について詳しくは『リスティング広告とは』『リスティング広告のメリット・デメリット』でも解説しています。) リスティング広告は、広告がクリックされた時にだけ料金が発生するクリック課金型の広告です。また、広告の配信はキーワード単位で行われ、キーワードごとのオークション入札形式になります

    インターネット広告の料金一覧|相場や媒体まとめ【保存版】
  • ネイティブ広告を「ステマじゃない」と擁護したり「正しく理解」させようとしたり「定義」したりする前にすべきことがある

    ネイティブアド研究会を発足・8月から活動開始へ│JIAA 一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)がネイティブアド研究会を発足し、日におけるネイティブアドのガイドライン策定と普及啓発の促進を図るというリリースが出ました。それはそれで大切なことですが、ボクは「それより前にすべきことがあるだろ!」と思うのです。 いろんな方々がネイティブ広告について一生懸命説明している ネイティブ広告に関しては、各ニュースメディアがさまざまな角度から問題提起をしています。主に、ユーザーが不信感を抱いているというものです。 賛否両論「ネイティブ広告」って何? それは記事か、広告か | THE PAGE(ザ・ページ) ※2014年1月20日 ネイティブ広告で騙された気分に? ジャストシステムがスマホ広告印象調査 -INTERNET Watch ※2014年7月3日 記事にそっくり「ネイティブ広告」 定

    ネイティブ広告を「ステマじゃない」と擁護したり「正しく理解」させようとしたり「定義」したりする前にすべきことがある
    shiraber
    shiraber 2014/08/13
    だいぶ離れててこれらの事例と編タイとの違いがわからん
  • アドテク勉強会

    ユーザーインタビューからその後どうするの?�得られた情報を「UXデザイン」に落とし込む方法 | UXデザイン基礎セミナー 第3回Yoshiki Hayama

    アドテク勉強会
  • 第3回 広告から透けるアップルに欠けているもの:日経ビジネスオンライン

    岩谷ゆかり ジャーナリスト 東京生まれ。ジョージタウン大学外交学部卒業。2006年にウォール・ストリート・ジャーナルへ転職し、東京特派員を経てサンフランシスコでアップル担当として活躍。ジョブズの肝臓移植など数々のスクープで有名。 この著者の記事を見る

    第3回 広告から透けるアップルに欠けているもの:日経ビジネスオンライン