タグ

考え方に関するmisafusaのブックマーク (6)

  • 「否定と代案はセットで」が日本をダメにした

    「否定と代案はセットで」とか寝言を言うやつに聞きたいんだが、「オリンピックは中止しよう」って言ったときに、相手が「否定するなら代案を。ないならそのままやります」って言ってきたらどうするの? ほんとこの「否定と代案はセットで」っていう謎の思想が日をダメにしたよな。なぜ権力者に都合がいいだけの言葉を抑圧される側が指示してるんだか。 日のダメなところはぜんぶこの言葉で動いているよ。否定は否定でいいんだよ。クソなものは代案なんかなくても止めたほうがいいってこのオリンピックでわかったろ?まだわかんないのか? (追記) 相手の肯定と意見の否定をセットにしないからだろ。 メンタル弱すぎだろ。子供かw

    「否定と代案はセットで」が日本をダメにした
    misafusa
    misafusa 2021/04/07
    そ。ダメな物はダメでいい。代案?みんなで考えようよ。否定された案を出した人も含めてさ。
  • 「批判よりも提案を」という人間を信用してはならない - K Diary

    ここ最近、テレビを見ているとセールスフォース社のcmがよく流れてくる。 聴き心地の良いLo-Fi HIP HOPなサウンドに様々なメッセージを乗せており、パッと見は良さそうなCMだと感じる。だけど、俺はこのCMの中の「批判よりも提案を」というフレーズで毎回ゲボを吐き散らかしてしまう。 「批判よりも提案を」とか「反対するなら代替案を出せ」。これらはインターネット(特にTwitter)をやっているとしばし見かける言葉である。しかし、様々な意味で問題のある言葉であるように思う。 「批判よりも提案を」とか「反対するなら代替案を出せ」というのは「提案をしないのなら黙れ」「代替案を出さないのならば黙れ」という意味と同義である。前者のような表現であれば多少合理的なように思えるが、後者はどうだろうか?横暴そのものではないだろうか。そんな横暴な人間に対してたとえ提案を出しても、それを聞き入れる度量など存在す

    「批判よりも提案を」という人間を信用してはならない - K Diary
    misafusa
    misafusa 2021/01/28
    「代替案を出すのは俺ではなくお前だ」これ本当にその通り。有権者はYesかNoかの判断をするだけでいい。Noだったら次の案を考えるのが政治家の仕事。それを「一般の有権者」が否定しようとするんだから救いようがない
  • ブコメで安楽死安楽死言う人

    人は辛いのかもしれないけどさ ブコメは色んな人が見に来るところじゃん 安楽死を望む人ばかりじゃないんだよ あんまり関係ない話題のブコメでも「安楽死制度を望む」みたいなブコメつけるのやめーや 結婚の話題でも「安楽死したい」 恋愛の話でも「私には無理だから安楽死」 雑談でも「安楽死したいのにできない」 もうね、デスハラだよデスハラ 追記 安楽死に関係するところなら安楽死の話をすればいいし、安楽死したい人の意思だって尊重してやるよ。 終末医療の安楽死だって尊厳死と一緒に議論するべきだよな。 だがな、カジュアルに「生きるのだるい」くらいのノリの「死にたい」の言い換えに「安楽死制度」とか言うなよ。 つーか当にどうでもいいところで「死にたい」とか書かれても見ちゃった人はいい気分じゃないだろ。 何で気軽にはてブやってて他人の希死念慮見せつけられなきゃならないんだよ。 非表示にしても感化された仲間が

    ブコメで安楽死安楽死言う人
    misafusa
    misafusa 2019/07/04
    安楽死を望むやつは、いざ現実化しても絶対に安楽死なんぞ選ばない恵まれたやつばかりだからね。
  • はてなブックマークの記事「○○は●●だ!」 ぼく「なるほど、一理ある」 ..

    はてなブックマークの記事「○○は●●だ!」 ぼく「なるほど、一理ある」 トップブコメ「なんだ、この記事。筆者は頭おかしいのか。○○は▲▲だろ」 ぼく「なるほど、一理ある」 ブコメ「トップブコメの人の神経が信じられない。▲▲とかありえないよ。。。」 ぼく「なるほど、一理ある」 な ぜ な の か

    はてなブックマークの記事「○○は●●だ!」 ぼく「なるほど、一理ある」 ..
    misafusa
    misafusa 2018/07/20
    わかる。意外と自分って無いもんだよ。ブコメを軽く眺めただけで途端に意見が変わって書くのを止めることあるし。
  • 絶賛コンテンツはなぜ増えるのか:日経ビジネスオンライン

    テレビの世界では、ここしばらく「ニッポン」を称賛するタイプの番組が、高い視聴率を獲得する流れになっているらしい。 で、各局とも、タイトルに「日」や「日人」を含んだ番組を制作しては、柳の下のドジョウを待つ構えで日々を過ごしているのだそうだ。 なるほど。 たしかに、番組表をざっと眺めてみると、「cool japan 発掘!かっこいいニッポン」(NHK)、「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」(テレビ朝日)「所さんのニッポンの出番」「世界の日は見た!」「ホムカミ~ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り~」(以上TBS系)、「世界への挑戦状!! 行け!ジャパンプライド」「世界のムラで発見!こんなところに日人」(朝日放送)「世界ナゼそこに?日人」「和風総家」「YOUは何しに日へ?」「仰天ニッポン滞在記」(テレビ東京)……と、それらしいタイトルがズラリと並んでいる。 いつ

    絶賛コンテンツはなぜ増えるのか:日経ビジネスオンライン
    misafusa
    misafusa 2014/11/14
    “愛国心”への同調圧力の恐ろしさはtwitterで強く感じる。少しでも日本に対するネガティブな発言には反射的に噛みつく集団が恐ろしい。あと、へりくだりと自虐は違うよね。なかなかおもしろい記事だった。
  • 作品と作者は切り離して評価することはできるのかって話 - ネットの海の渚にて

    佐村河内氏の一件で思ったことを書く。 佐村河内守 4声ポリフォニー合唱曲 REQUIEM“HIROSHIMA” CD付 作者: 佐村河内守,松居弘道出版社/メーカー: 全音楽譜出版社発売日: 2013/10/12メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見る ミィアさん (id:meerkat00)が書かれたこの記事がとても良くまとめられているので事件の概要はこちらで確認していただきたい。 耳が聴こえなくても作曲はできるし、譜面は単なる設計図ではない。 - 夜の庭から ミィアさんは聴覚障害のある状態でも音楽的理論や技術が聴覚を失う前に確立されていれば作曲は可能であると主張されている。 俺もその見立ては正しいと思う。 俺は音楽の専門的知識もないし楽譜も読めるには読めるが初見でスラスラと読めるほどではない。 まあ趣味の範囲だと思ってくれればいい。 今回俺が書きたいのは佐村河内氏の功

    作品と作者は切り離して評価することはできるのかって話 - ネットの海の渚にて
    misafusa
    misafusa 2014/02/14
    作家が自分の思想に真実反した作品を書くことは不可能だし、受け手が作家と作品を切り離すのも不可能。だから、好きな作品を書く作家のプライベートにはなるべく触れない。ツイッターでフォローするとか最悪手だわw
  • 1