タグ

あとで読ませるに関するyuguiのブックマーク (4)

  • Geekなぺーじ:技術の盗み方

    新入生や新社会人として組織に入ったり、他の組織から畑違いの場所に異動すると、ゼロからのスタートになるときがあります。 そのときに、先輩からいかにして技術を「盗む」かが重要な要素になると思われます。 ここでは、自分の養分として吸収するために、先輩から技術を引き出す一手法を紹介したいと思います。 先輩から見て教え易い後輩や、ついつい必要以上に色々教えてしまう後輩などがいます。 今回は、そのような人の特徴を考えたり、過去の私が失敗したと思われる点を思い出しながら書いてみました。 ここで紹介する方法は、あくまで方法の一つであり偏っています。 性格によって向き不向きがあると思います。 また、あまりに露骨にやり過ぎると嫌われてしまう場合もあるのでご注意下さい。 あまり参考にはならないかも知れませんが、まあ、許してください。 やる気を見せる 非常にやる気があって、色々やっている人を見るとついつい応援した

    yugui
    yugui 2007/05/08
  • lowlife.jp

    lowlife.jp 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • モチベーションを下げる10のステップ - finalventの日記

    ゴールはこれでいいのかと考え直す タスクを楽しくするよう他人に気を配る(徹夜仕事ならカップ麺を用意する、友人と一緒に苦情対応に走るなど) 感情に訴える(この仕事やらないと次の受注を失うのだぞ!と考える、など) ゴール達成までに予想される障害と、その失敗率を考える ゴール達成までの困難をブレークダウンする 手助けしてくれる人のなかからケツを割らない人を考える ゴールを達成した時の疲労度を思い描く 口答えを減らす標語やキャッチフレーズを考える(小泉流に言えば「法律以前の問題!」みたいなもの) 自分にカロリーの高いご褒美を用意する このワークシートを見えるところに貼っておく

    モチベーションを下げる10のステップ - finalventの日記
  • プロトタイプを重視するカルチャー

    最近、UIEJのメンバーの間で「うみがめ」というGoogleの「20%ルール」に相当するルール作りの話が盛り上がっている。ルール作りはおおいに結構なのだが、「なぜうみがめが必要か」というプリンシプル(相当する良い日語がないが、あえて選ぶなら「筋」-詳しくは「プリンシプルのない日」参照)を見失って「ルールのためのルール作り」に陥らないで欲しい、というのが私からのお願いである。 そこで、今まで私がプロトタイプ作り、ベータ版サービスの重要性に関して言って来たことをまとめてみた。 1.UIEのような会社にとって何よりも大切なものは、賢くてクリエイティブな人。そんな人たちが働きたいと思うような、そして彼らがクリエイティビティを最大に発揮できるような環境を提供することが大切。 2.当のイノベーションはごく少人数でおこすもの。一人とか二人とかのクリエイティブな人が、「こんなもの作りたい」という情熱

  • 1