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人物に関するsh19910711のブックマーク (32)

  • 全盛期のJeff Dean伝説 - Qiita

    Jeff Deanとは GoogleのSenior Fellow. Googleの基盤となる分散システムのほぼ全てに中心的に関わり、圧倒的なエンジニアリング能力を発揮したらしい。あまりにも尊敬されているため、IT業界において全盛期のイチロー伝説のような破天荒なホラ話のネタにされている人。 日語での紹介がなさそうだったので意訳してみました。 元ネタはこちら。多すぎるのでGoogle社員じゃない人には面白みがわかりにくそうなもの、面白みが被っていると私が判断したものなどは省いてあります。 NP問題 Jeff DeanがGoogleの採用面接を受けたときに、もしP=NPが成り立つとしたらどうなるかを問われて"P=0かN=1ですね"と答えた。試験官が笑い終わりさえしないうちに彼はGoogleのpublic keyを突き止め、private keyをホワイトボードに書き終わった。 Jeff Dea

    全盛期のJeff Dean伝説 - Qiita
  • Lispの仏さま 竹内郁雄の目力 − @IT自分戦略研究所

    竹内郁雄氏(61歳)                   撮影:大星直輝 竹内氏によると、Lispはすべての言語の原点なのだという。「いまRubyがブームだが、Rubyは要するにカッコのないLisp。XMLもぶ厚いカッコのあるLisp。いろいろなプログラミング技法を見ますが、『Lispにあった』ということが多いです」(竹内氏) 竹内氏の業績をひと言で語るのは難しい。1971~1973年、日電信電話公社(現NTT) 武蔵野電気通信研究所 基礎研究部において、Lispを使った自然言語処理システムの研究を行い、1974~1979年、同研究所で人工知能研究を支援するための記号処理システムを次々に開発。1980~1986年、同研究所などで同社比約1000倍の規模の記号処理システムTAO/ELISを、ハードウェアからOS、応用ソフトまで一貫して設計・実装した。ELISについては竹内氏の功績を含めコン

    Lispの仏さま 竹内郁雄の目力 − @IT自分戦略研究所
  • ハスケル・カリー - Wikipedia

    ハスケル・ブルックス・カリー(Haskell Brooks Curry、1900年9月12日 - 1982年9月1日)は、アメリカ数学者、論理学者。 人物[編集] マサチューセッツ州ミリスで教育者サミュエル・サイラス・カリーの子として生まれる。ハーバード大学を卒業後、1930年、ゲッティンゲン大学でダフィット・ヒルベルトに師事し、博士号を得た。 ゲッティンゲンに在学中、モーゼス・シェーンフィンケルが組合せ論理を導入した1920年の講義の記録を読んだのは、幸運な出来事であった。これに触発されて、組合せ論理をテーマにして博士論文を書き上げた。残りの研究歴をこの分野に費やし、組合せ論理の開拓者、最大の貢献者になった。組合せ論理は、ある種の関数型プログラミング言語の基盤になっている。組合せ論理の力と範囲は、アロンゾ・チャーチのラムダ計算のそれときわめて似通っているが、近年は後者の形式主義の方が優

    ハスケル・カリー - Wikipedia
  • 2003城島健司インタビュー(王監督/野球/捕手観)1/2

  • 吠えるだけじゃなくて、行動しなくちゃ──IT戦士・amachang

    ひとりで作るネットサービス──第20回目は「IT戦記」のブログで知られるamachangこと天野仁史さん(25)にお話を伺った。JavaScriptCSSを活用してブラウザだけで動くプレゼンテーション・ツールや、主要なブラウザでXpathが使えるようにする技術などを1人で開発するamachang。その背景にはどういった苦労や悩みがあったのだろうか。 「今のamachangは吠えているだけだよね」で変わる 「今のamachangは吠えているだけだよね。君の言っている理想に近づきたかったら、もっと人を巻き込まなくちゃだめだよ」。当時のamachangはmixi日記に、仕事の愚痴を垂れ流していた。自分のやりたいことが分からない、何を勉強していいか分からない、上司とうまくいかない……。そうした愚痴を書き込んでいたら、エンジニア仲間に冒頭のように言われた。ショックだった。 もっと人に会わなくちゃだ

    吠えるだけじゃなくて、行動しなくちゃ──IT戦士・amachang
  • アレクサンダー・グラハム・ベル - Wikipedia

    アレクサンダー・グラハム・ベル(Alexander Graham Bell、1847年3月3日 - 1922年8月2日)は、スコットランド生まれの科学者、発明家、工学者。世界初の実用的電話の発明で知られている[注釈 1]。 ベルの祖父、父、兄弟は弁論術とスピーチに関連した仕事をし、母とは聾だった。このことはベルのライフワークに深く影響している[3]。聴覚とスピーチに関する研究から聴覚機器の実験を行い、ついに最初のアメリカ合衆国の特許を取得した電話の発明(1876年)として結実した[注釈 2]。のちにベルは彼のもっとも有名な発明が科学者としての当の仕事には余計なものだったと考え、書斎に電話機を置くことを断わった[5][注釈 3]。 その後もさまざまな発明をしており、光無線通信・水中翼船・航空工学などの分野で重要な業績を残した。1888年にはナショナルジオグラフィック協会創設に関わった[7

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  • リチャード・E・ベルマン - Wikipedia

    リチャード・アーネスト・ベルマン(英: Richard Ernest Bellman、1920年8月26日 - 1984年3月19日)は、応用数学者であり、1953年の動的計画法の考案で知られている。他にも数学の様々な分野に重要な貢献をしている。 経歴[編集] 1920年、ニューヨークで生まれる。父はブルックリンのプロスペクトパーク付近で小さな料雑貨店を営んでいた。1937年、高校を卒業後[1]、ブルックリンカレッジで数学を専攻し、1941年に学士号を取得。その後、ウィスコンシン大学マディソン校で修士号を取得。第二次世界大戦中はロスアラモス国立研究所の理論物理学部門で働いた。1946年、プリンストン大学で博士号を取得。指導教官はソロモン・レフシェッツ[2]。 南カリフォルニア大学で教授として勤務。1975年にはアメリカ芸術科学アカデミーのフェロー、1977年には全米技術アカデミーの会員に

  • 平賀源内 - Wikipedia

    「平賀鳩渓肖像」 木村黙老著『戯作者考補遺』(写)より [1]。黙老は高松藩の家老で、源内の死から六十五年を経た弘化2年 (1845年) に源内と親交があった祖父や源内をよく知る古老の話などをもとにしてこの肖像を描いた。慶應義塾図書館所蔵。 平賀 源内(ひらが げんない、享保13年(1728年) - 安永8年12月18日(1780年1月24日))は、江戸時代中頃の人物。草学者、地質学者、蘭学者、医者、殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、俳人、蘭画家、発明家。 源内は通称で、元内とも書いた。諱は国倫(くにとも)[1]または国棟(くにむね)、字は子彝(しい)。数多くの号を使い分け、画号の鳩渓(きゅうけい)、俳号の李山(りざん)や、戯作者としては風来山人(ふうらいさんじん)[1]、浄瑠璃作者としては福内鬼外(ふくうちきがい)[1] の筆名を用い、殖産事業家としては天竺浪人(てんじくろうにん)、生

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  • 盲目祖母に10歳がゲーム開発、音を頼りに迷路進む“パックマン”風。

    10歳と聞けば、まだまだ幼く思える年頃。しかし、中には大人顔負けの力を発揮して世間の注目を集めてしまう10歳もいる。米国のある少年は、目が不自由な仲良しの祖母と楽しみたいと、テレビゲームの開発に着手。画面が見えない人でも楽しめるよう、少年なりに試行錯誤を重ねてゲームを完成させたそうだ。 米ニュースサイトのハフィントンポストなどによると、この少年は米カリフォルニア州マーティネズで暮らす10歳のディランくん。彼は、いつも面倒を見てくれるおばあちゃんのシェリーさんが大好きだという。しかし、一緒に外へ出かけてはいろいろと楽しい想い出を作ってきた彼には、いつもおばあちゃんに対して気がかりな点があった。それは数十年も失明状態にあるおばあちゃんが、果たして自分たちと一緒に楽しめているのかということ。「どうしたら、おばあちゃんも楽しませられるだろう」。そう考えた彼は、おばあちゃんと一緒に遊べるテレビゲーム

    盲目祖母に10歳がゲーム開発、音を頼りに迷路進む“パックマン”風。
  • シモダテツヤの仕事の流儀 前編|たとえば《イケてるしヤバイ男 長島》のつくり方 | キャリアハック(CAREER HACK)

    (株)バーグハンバーグバーグ代表シモダテツヤ氏。「オモコロ」を運営、クライアントワークでは「イケてるしヤバい男 長島」「アイレップ新社屋訪問」など破壊力抜群のWEBページを次々投下。確実に伝播するコンテンツを生み出す彼は、どのようにものづくりに臨んでいるのか。その制作術・クリエイティブ観に迫った。 「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」の裏側。 ― バーグハンバーグバーグが手がけるコンテンツは、どれも圧倒的にシェアされていますよね。何か秘訣のようなものがあるのでしょうか? 当たる法則みたいなのは今までの経験で何となく分かるようにはなってきました。これはあんまりウケないけど努力は称賛されるなとか、めっちゃウケるけど嵐のように消えそうとか。これは広告代理店の人が喜んでくれそうとか。 その中で、まずソーシャルをやってる人たちに見てもらいたいと考えます。拡散するかどうか。ネタの方向性がどうこう

    シモダテツヤの仕事の流儀 前編|たとえば《イケてるしヤバイ男 長島》のつくり方 | キャリアハック(CAREER HACK)
    sh19910711
    sh19910711 2012/06/18
    『「ああ、フラミンゴの姿勢って理にかなってるんだな」って』
  • 中学一年生によるインタビュー

    Paul Graham / 青木靖 訳 2010年6月 (中学一年生が学校のプロジェクトで送ってきた質問への回答) 1. プログラマに必要なことは何ですか? プログラマはコンピュータに何をするか伝えます…英語のような人間の言葉ではなく、プログラミング言語と呼ばれる曖昧さのない特別な言葉を使います。プログラミング言語で書かれた命令はコードと呼ばれています。プログラマはプログラムが何をすべきかについての自分のアイデアを、効率が良く、信頼性があり、後で容易に変更できるような形でコードに変換する必要があります。最高のプログラマというのは、アイデアをコードへと変換するのがうまいだけでなく、良いアイデアを持っている人のことを言います。 2. プログラマをしていて一番いいことは何ですか? 最悪のことは? 一番難しいことは? 私にとって一番いいのは物を作るという部分です。プログラムは形のあるものではありま

    sh19910711
    sh19910711 2012/06/16
    paul graham
  • 【インタビュー】世界一有名な無名デザイナー? Googleロゴを描いている"あの人"のデザイン観 (1) 風邪で熱を出して30分で作ったロゴが一番ウケた……というのは冗談で | クリエイティブ | マ�

    世界一有名な無名デザイナー---あるアーティストは、Googleのサイト上のロゴ"Google Doodle"を手がけるDennis Hwang氏をそう形容した。彼の"作品"は署名こそないが、おそらくネット上でもっとも頻繁に変化している企業ロゴのひとつだろう。 GoogleのInternational Webmaster、Dennis Hwang氏 これまでに制作したロゴの総数をHwang氏に尋ねると「1年に50は作ります。オリンピック期間は毎日変えるので、全部で少なくとも300、おそらく400以上にはなるかと。毎年ある『子どもの日』などは、新しいデザインを考えることがだんだん大変になっています」と苦笑いをしてみせる。 子どもの日のロゴ。上から2002年、2003年、2004年のもの。 中でもお気に入りのロゴは? という質問には、「作ったロゴはすべて自分の子供のようで優劣がつけられない」と

    sh19910711
    sh19910711 2012/06/13
    Googleロゴを描いている人
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 大成建設CM:新海誠監督インタビュー その1

    大成建設のCM『ボスポラス海峡トンネル篇』について、新海誠監督がインタビューに答えて下さいました。

  • 新海誠 ほしのこえ インタビュー

    新海誠 ほしのこえ インタビュー

    新海誠 ほしのこえ インタビュー
    sh19910711
    sh19910711 2012/05/18
    完成させることを重要視
  • 赤塚不二夫とトンデモない仲間達!!1/8

    1995年12月放送。下落合のアンディ・ウォーホルに合掌。

    赤塚不二夫とトンデモない仲間達!!1/8
  • 赤塚不二夫記念館インタビュー

  • http://web.archive.org/web/20070304211808/http://www.tokyo-np.co.jp/00/hom/20060506/ftu_____hom_____000.shtml

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

  • 楽天ブックス|著者インタビュー 瀬尾まいこさん『僕の明日を照らして』

    −−児童虐待をテーマに選ばれた理由をお教えください。 瀬尾さん児童虐待を描きたいというふうに書き始めたわけではないんです。なので、理由と言われても、とくに理由はありません。書き出したのが何年も前で、書いたり、ずっと書かなかったりという感じで進んできたので、書き始めたときの記憶もあいまいですが、これくらいの男の子が背伸びをしながらがんばっている感じを描きたいなと思って、なんとなく出てきた設定です。 −−虐待という設定なのに、『僕の明日を照らして』では、「悪」というより「弱」という描き方が印象に残りました。 再婚して父親になった優ちゃん(虐待する側)が悪で、主人公の隼太(虐待される側)がかわいそう、という、よくありがちな虐待テーマの小説とはスタンスが違っているように感じました。どちらかが悪い、という設定にしなかったのはどうしてでしょう。 瀬尾さんべつに、どちらかが悪いということにしないようにし