タグ

鈴木敏夫に関するnagaimichikoのブックマーク (2)

  • トトロやナウシカは、なぜ「怖い」のか? 鈴木敏夫×川上量生が明かす、ジブリ作品の真実

    『となりのトトロ』『風の谷のナウシカ』など奥深い世界観を持つジブリ作品を、大人は浅いところまでしか捉えきれていない。こう語るジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、作品来の狙いをドワンゴ会長・川上量生氏と作家の朝井リョウ氏に明かしました。(ニコ論壇より/この動画は2013年に放送されたものです) ジブリ作品を製作陣自ら解説してくれる『ジブリの教科書』 川上量生氏(以下、川上):こんにちは。今日は「ナウシカは日を変えたのか?」というタイトルで、ゲストの方をお呼びして座談会をすることになりました。司会をさせていただく川上です。よろしくお願いします。それではゲストを紹介いたします。スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さん。 鈴木敏夫氏(以下、鈴木):こんにちは。 川上:そして小説家の朝井リョウさん。 朝井リョウ氏(以下、朝井):朝井リョウと申します。よろしくお願いします。ただのファンなんですけ

    トトロやナウシカは、なぜ「怖い」のか? 鈴木敏夫×川上量生が明かす、ジブリ作品の真実
  • Breakthrough -- 突破する力 鈴木敏夫| 朝日新聞グローブ (GLOBE)

    ホテルのフロアは、300人あまりの映画館主や映画関係者で静かな熱気に包まれていた。 2月10日、東京・新橋。この夏、東宝が公開する作品を一度に紹介する「宣伝キャラバン」だ。会場には「踊る大捜査線」シリーズなどの看板がずらりと並ぶ。 スポットライトに照らされた壇上で、それぞれの担当者が「今年の夏はこの映画です」とアピールする。 スタジオジブリの番が来た。静まりかえった会場に、鈴木敏夫が登壇した。 「金曜日に『崖の上のポニョ』がテレビ放送されまして……」 鈴木は夏の新作でなく、2008年に公開された前作の話を始めた。テレビの視聴率は29.8%を記録した。しかし、数字の詳しい分析結果が、引っかかっていた。 「自分も含めたいわゆる『おじさんたち』に見てもらえなかった」 放映された金曜午後9時、世の中高年男性は何をしていたのか。「家族が待つ家に、仕事で帰れなかったのか。別の番組を見ていたのか。男の子

  • 1