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米GoogleのNiantic Labsは11月15日(現地時間)、AR(拡張現実)機能を採用したAndroid向け無料オンラインゲーム「Ingress」をGoogle Playでβ公開した。Ingressのページから参加を申し込める。 Google Playの説明によると、欧州の科学者らが“Niantic Project”で発掘した謎のエネルギーによって人類が危機に瀕しており、プレーヤーはオンラインで互いに協力しながらこのエネルギーと戦うというストーリー。MMORPG(多人数同時参加型RPGゲーム)の一種で、NianticはMMMMORPG(マップベースのモバイル版MMORPG)と定義する。Android端末のカメラで現実世界を表示すると、現実世界に潜む謎のエネルギーが見えるので、これと戦う。同じ場所にいるプレーヤー同士は位置情報で互いを認識できるので、協力して目標を攻撃できる。
IT界の最新トレンド、それはアイウェア。 グーグル眼鏡には期待しているものの、すでに少しガッカリしてしまいました。何故か? それは私たちが思い描いていたアイウェアガジェットは、まさにこの動画のような世界だったからです。空想が技術のもっともっと先にあるからです。この動画みたいな道具ならば、みんなが欲しがる度肝をぬくプロダクトになるでしょうね。メガネではなく、コンタクトを通してみる世界。 短編フィルム「Sight」は、イスラエルのベツァルエル美術デザイン学院の卒業制作。製作はEran May-razさんとDaniel Lazoさん。ラストがちょっと怖いです。出会い系サービスを使っていたのが彼女にバレた男が、彼女の視界にアクセスして...。 [Vimeo] そうこ(Jamie Condliffe 米版)
26日19時から(つまり現在!)、ニコニコ動画のライブハウス「六本木ニコファーレ」で、ボーカロイドのライブイベント「GUMI誕生祭2012 in ニコファーレ」が開催されている。 インターネット社のボーカロイド「メグッポイド」キャラクター・GUMIが“出演”し、ユーザーが作った彼女の持ち歌を披露する(関連記事)。会場のチケットは2525円だが既にソールドアウト、ネットの「ニコニコ生放送」では無料で視聴できる。 GUMIはもちろん3Dアニメ(CG)として出演するのだが、驚くべきことに、このCGはフリーソフト「MikuMikuDance」(MMD)を使って、ごく普通の一般人が作っている(関連記事)。MMDは近年注目が高まり、ニコニコ動画でも「これ本当に一般人が作ったの? フリーソフトで??」と驚かされる動画がいくつも登場している。 そしてニコファーレもまたすごい。360度全面LEDが目立つが、
Microsoftが、NUI(ナチュラルユーザーインタフェース)研究の一環として、3D 映像の物体を手で操作できる技術「Holodesk」や手のひらを入力デバイスに変えられる「OmniTouch」などの新技術を発表した。 米Microsoftの研究部門であるMicrosoft Researchは10月20日(現地時間)、3D映像の仮想物体を手でつかんだり動かしたりできる技術「Holodesk」を発表した。 同技術は、Microsoftが取り組んでいるナチュラルユーザーインタフェース(NUI)のプロジェクトの1つ。NUIは、ジェスチャーや音声などで直感的に、自然に操作できることを目指すUIで、同社のゲーム端末Xbox 360で利用できるコントローラー「Kinect」にもこの取り組みが反映されている。 Holodeskはまだ研究段階だが、ネットワークを介したボードゲームや遠隔地間での製品プロト
視覚デバイス(USBカメラなど)をリアルタイムでハッキングし、おなじみの笑い男マークを表示します. 顔の肌色領域を自動抽出して顔の部分にマークを表示します. 肌色に近い暖色系の色の服を着てますとそれに引き付けられて表示位置がズレます. ここはやっぱりフード付きの青いコートで! 単なるジョークソフトなのでスクリーンショットを撮ったりして遊んでください. なお,ソフト名は作中に登場する「ライ麦畑でつかまえて」に由来するものですが, 実は「Catcher in the Rye」は誤りで,正しくは「The Catcher in the Rye」です. 使い方 USBカメラ(あるいはキャプチャデバイス)がPCに接続されている状態にしてください. 準備ができたらソフトを起動してください. 「Start」:映像の表示を開始します. 「Stop」:映像の表示を停止します. 「Intercepter」:視覚
明治大学大学院理工学研究科の2010年度の講義「コンピュータビジョン」において, 「カメラを使ったARアプリケーションを作る」という内容の最終課題を実施しました. “面白ければ何でもアリ”の理念の下,自由な作品づくりに挑戦していただきました. 受講者のみなさんの作品をここでご紹介したいと思います. この講義では,カメラの特性や3次元画像計測の原理について扱いましたが, それに加え,OpenCVやARToolKitを用いたプログラミング演習を組み込むことで, 理論と実践の両方を学んでもらえる内容を目指しました. 今年が初年度ということもあり,いろいろと手探りな点も多かったのですが, 最終日のプレゼンで発表された作品はどれも個性的なものばかりだったので, 非常に感銘を受けました.それでは,どうぞ! Skinマーカ:肌認識を用いたAR 中林隆介 今回の課題では,OpenCVとOpenGLを組
Don’t forget your research Study the areas you plan to buy in and look at their amenities, transport options and any plans for development that might affect your property in future. Find out how prices have moved (or not moved) in different suburbs and the amount of houses for sale. Do visit plenty of properties Take the time to visit a wide range of properties and have a wish list of wants versus
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