タグ

関連タグで絞り込む (390)

タグの絞り込みを解除

映画に関するcinefukのブックマーク (3,476)

  • スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭|シネマトゥデイ

    鈴木敏夫プロデューサーが制作したカンヌ映画祭用のトリビュートポスター - (c) 2023 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli (c) 2024 Hayao Miyazaki - Toshio Suzuki 現地時間20日に第77回カンヌ国際映画祭で、スタジオジブリのこれまでの功績をたたえて、名誉パルムドールの授与式が行われる。三鷹の森ジブリ美術館とジブリパークも含むジブリ全体を代表して授与式に登壇する宮崎吾朗監督が、前日に合同取材に応じ、ジブリの現状と今後を語った。 美しい…『君たちはどう生きるか』ギャラリー 名誉パルムドールが個人ではなく集団に対して授与されるのは、今回が初となる。吾朗監督は「喜ばしいことです。スタジオにとってもそうですし、ジブリ美術館とジブリパークのスタッフにとっても、直接スタジオじゃない場所の仕事も評価してもらえたということになるので、ジブリ全

    スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭|シネマトゥデイ
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/20
    「父は80歳を超えていますし、賞っていうのは過去やってきたことに対するものじゃないですか。なので、あまり気にしていない感じはしますね。自分があとどれだけ生きられるかというなかで、何をやるか。」
  • まくるめ on X : 映画好きな人が最終的にクソ映画を喜んで見るようになるやつ、他のジャンルでもあるかなあと考えている。やっぱりワインマニアとかも最終的にまずいワインを喜んだりしだすんだろうか?

    cinefuk
    cinefuk 2024/05/18
    マニアになるほどプリミティブなものを求める心理、たとえば「出来の良い新金型あるのに、わざわざ50年前のプラモを買い求める」ような
  • 映画の脚本を「同意なく改変」と訴訟に 解決金と謝罪文掲載で和解:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    映画の脚本を「同意なく改変」と訴訟に 解決金と謝罪文掲載で和解:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/17
    「許諾がないまま内容を変更され、著作者人格権を侵害された」「女性を軽視する内容と認識されてもやむを得ない改変があり、社会的な批判にさらされて名誉が傷つけられた」
  • 橋本忍は「つまらない原作を脚本で面白くしてやってるんだ」とハッキリ発言していましたね。日本の脚本界にはそうした考え方の伝統があります。

    エンタメ放浪者 ウディ舗 @woody_honpo 脚家・荒井晴彦の「つまらない原作を面白く、面白い原作をさらに面白い映画にしようと思っているだけなのに、原作者は脚に赤を入れてくる」というシンポジウムでの発言が批判されていたが、宮崎駿は(直接、そう口にしなくても)正に、そういう考えで原作を改変して来た作家だと思う。 押井守も。 2024-02-12 19:45:26 エンタメ放浪者 ウディ舗 @woody_honpo 橋忍は「つまらない原作を脚で面白くしてやってるんだ」とハッキリ発言していましたね。 日の脚界にはそうした考え方の伝統があります。 それは「脚家にとって、原作は自ら選ぶのではなく与えられる場合が多い」という問題があると思いますが、橋忍は自ら選んだ原作にも、その態度でした。 2024-02-12 19:57:14 エンタメ放浪者 ウディ舗 @woody_ho

    橋本忍は「つまらない原作を脚本で面白くしてやってるんだ」とハッキリ発言していましたね。日本の脚本界にはそうした考え方の伝統があります。
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/16
    『バトル・ロワイアル』映画は10回見に行くほど好きだったけど、原作は読めたものじゃなかった。"豪華な描写"が失笑された『リアル鬼ごっこ』が10回も映画化されたように、不出来な原作の方が脚色で映えるんだな
  • wikipediaの『園子温(山本孝之)』の記事、例の事件のことについて書くと、捨て垢がきて削除していくらしい、怖い

    ウィキペディアの通常のページには、内容の改善点について利用者が質問や議論を行うための管理ページが付属しています。ノートページやノート[1]と呼ばれます。 wikipediaより

    wikipediaの『園子温(山本孝之)』の記事、例の事件のことについて書くと、捨て垢がきて削除していくらしい、怖い
  • 東映最後の直営劇場・丸の内TOEIが2025年夏に閉館、60年超える歴史に幕

    閉館は入居する東映会館の老朽化による再開発と社の移転に伴うもの。跡地には2029年頃までにホテル・店舗などが入る商業施設を建設する。東映は「建物・設備の老朽化に伴い、継続使用した場合は多額の修繕費用および改修費用が見込まれるため、収益不動産として再開発を行い、最大限の有効活用をすることと決定いたしました」と説明している。 1960年の開館から60年以上にわたって東映の直営劇場として運営されてきた丸の内TOEI。同社の製作・配給作品を中心に上映され、舞台挨拶も頻繁に行われるなど、映画ファンに長年親しまれてきた。2022年12月の渋谷TOEIの閉館に続き、これで東映の名を冠した直営劇場が姿を消す形となる。 東映の興行事業は、引き続きグループ会社のティ・ジョイによるシネマコンプレックスで継続。なお社の移転先は近隣の京橋エドグラン建物内となる。

    東映最後の直営劇場・丸の内TOEIが2025年夏に閉館、60年超える歴史に幕
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/16
    中洲の東映会館も今では酒屋が入っていて、ここに映画館があったことを思わせる痕跡はせいぜいエントランスの三角形エンブレムくらい(1955〜2003) https://maps.app.goo.gl/QzZJP5KYJmvwjVcg7
  • 福博の映画館 昭和51年 - 昭和の福岡・なつかしの記憶

    シティ情報ふくおか創刊号(昭和51年9月25日発行)に掲載されている福岡市内の映画館+α。昭和30年代前半は、東京都内の映画館数の次に福岡は映画館が多かった。映画館数は昔の方が圧倒的に多いが、スクリーン数はシネコンの台頭で減ってないらしい。最盛期には21館があった中洲地区は現在、中洲大洋のみ現存。映画街の最後の砦である。 東中洲 □ピカデリー1・2(城山ホテル横) □東宝名画座(宝塚会館7F) □宝塚劇場(宝塚会館2F) □スカラ座(宝塚会館5F) □東宝シネマ(宝塚会館地下2F) □東映パラス(福岡東映地下) □多門日活(中洲3丁目) □福岡東映(中洲4丁目) □東映グランド(中洲4丁目) □福岡東宝(中洲4丁目) □中洲大洋(中洲4丁目) □ニュー大洋(中洲4丁目) □福岡松竹(中洲4丁目) □中洲映劇(中洲4丁目) □文化オークラ(中洲5丁目) 博多 □駅前東映(駅前1丁目) □ステ

    福博の映画館 昭和51年 - 昭和の福岡・なつかしの記憶
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/16
    中洲太洋もついに今年3月で閉館。寂しくなりますね「シティ情報ふくおか創刊号(昭和51年9月25日発行)に掲載されている福岡市内の映画館+α。昭和30年代前半は、東京都内の映画館数の次に福岡は映画館が多かった。」
  • 実写版「スパイダーマン・ノワール」ニコラス・ケイジ主演で制作決定!Prime Videoで世界配信|シネマトゥデイ

    ニコラス・ケイジが演じる予定のスパイダーマン・ノワール(右端) - 画像は『スパイダーマン:スパイダーバース』より - Sony Pictures Rel / Photofest / ゲッティ イメージズ アニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』に登場したスパイダーマン・ノワールを主人公とする実写ドラマシリーズ「ノワール(原題) / NOIR」の制作が決定し、同役の声を務めたニコラス・ケイジが主演を務めることが明らかになった。現地時間14日、Prime Video が正式発表した。アメリカ国内ではMGM+、それ以外の240の国と地域では Prime Video で配信される。 【画像】ラブラブ!ニコラス・ケイジ&リコ・シバタ夫婦の手つなぎ2ショット 主人公のスパイダーマン・ノワールは、2008年から2009年にかけて刊行されたミニシリーズでコミックデビュー。ハット&ロングコー

    実写版「スパイダーマン・ノワール」ニコラス・ケイジ主演で制作決定!Prime Videoで世界配信|シネマトゥデイ
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/15
    「実写ドラマは、1930年代のニューヨークを舞台に、運に見放された老いた私立探偵が、唯一無二のスーパーヒーローだった過去の人生と向き合う物語を描き出す。」
  • ウォーレン・バフェット氏が大損 パラマウント・グローバルのワナ(NY特急便) 米州総局 清水石珠実 - 日本経済新聞

    13日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落した。前週末まで8営業日連続で上げた影響で、利益確定の売りが出た。週内に重要な物価指標の発表を控え、内容を見極めたいという投資家も多く、積極的に買い進める勢いは乏しかった。米市場では、米メディア大手パラマウント・グローバルを巡る取引の行方にも引き続き高い関心が集まっている。米映画製作大手スカイダンス・メディアが合併交渉を進めてきたが、5月上旬にソニーグループ

    ウォーレン・バフェット氏が大損 パラマウント・グローバルのワナ(NY特急便) 米州総局 清水石珠実 - 日本経済新聞
  • 「原作そのまま」と話題 中学生キャストで撮ったドラマ「からかい上手の高木さん」今泉力哉監督が語る秘話(スポニチ) | 毎日新聞

    女優・月島琉衣(16)と俳優・黒川想矢(14)がW主演するTBS系ドラマストリーム「からかい上手の高木さん」が話題を集めている。累計発行部数1200万部突破の同名コミックが原作で、漫画ファンからも好評だ。今月31日には主演・永野芽郁、共演・高橋文哉で実写映画化もされる。ドラマ・映画ともに手掛けるのは、恋愛映画の名手として絶大な支持を集める今泉力哉氏(43)。唯一無二の空気感を生み出しているキャスティングのポイントは?オーディション秘話や撮影の様子を聞いた。(中村 綾佳) 14日に第7話が放送される同作。原作は、月刊漫画雑誌「ゲッサン」(小学館)で連載された、シリーズ累計発行部数1200万部突破の山崇一朗氏による同名漫画。物語は、とある島の中学校で、隣同士に座る「からかい上手の高木さん」と「からかわれっぱなしの西片」をめぐる日々を描いた青春ラブコメディー。西片は、どうにかして高木さんをから

    「原作そのまま」と話題 中学生キャストで撮ったドラマ「からかい上手の高木さん」今泉力哉監督が語る秘話(スポニチ) | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/14
    "中学生の物語を、現役中学生で撮影するのは非常にまれ。原作の「空気感」を忠実に表現することにこだわった今泉監督の挑戦だ。「本当に中学生でやるというのはチャレンジでした。知名度の点でも、演技としても。」"
  • “B級映画の王”ロジャー・コーマンが98歳で死去、マーティン・スコセッシらを発掘

    監督として50以上、プロデューサーとして500以上の映画を生み出し、“キング・オブ・Bムービー(B級映画の王)”の異名を持つロジャー・コーマンが、アメリカ現地時間の5月9日にサンタモニカの自宅で死去したとIndieWireなどが報じた。98歳だった。 1926年に米ミシガン州で生まれたコーマン。第2次世界大戦中はアメリカ海軍に従軍し、スタンフォード大学卒業から数年後には20世紀フォックスでスクリプトリーダーの仕事を経験した。その後、1954年に初プロデュース作となる「Monster from the Ocean Floor(原題)」を手がけ、「デス・レース2000年」や、監督も担った「巨大カニ怪獣の襲撃」といったB級映画で成功を収める。 低予算映画を大量に製作する一方、コーマンは若い才能の発掘でも業界に貢献してきた。「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」で出演した新人のジャック・ニコルソ

    “B級映画の王”ロジャー・コーマンが98歳で死去、マーティン・スコセッシらを発掘
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/13
    "ホラー映画「ボディ・バッグス」で仕事をともにした監督のジョン・カーペンターは、Xで追悼の意を表明。「私の人生にもっとも影響を与えた映画監督の1人であるロジャー・コーマンが亡くなった。」"
  • 福岡県にて初開催!イオンシネマ福岡映画祭 – 特設されたライブスピーカーで映画を浴びるように楽しむ「ライブ音響上映」開催

    福岡県にて初開催!イオンシネマ福岡映画祭 – 特設されたライブスピーカーで映画を浴びるように楽しむ「ライブ音響上映」開催
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/11
    「トップガン マーヴェリック」「グレイテスト・ショーマン」「BLUE GIANT」「劇場版 うたプリ」「ボヘミアン・ラプソディ」「ボブ・マーリー:ONE LOVE」「バーレスク」「RRR」「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」
  • 【追記】フィクションのタバコ・喫煙描写は今のままでいいのだろうか

    前々から気になってるんだけど日漫画、喫煙描写がめちゃめちゃ多い。 少年漫画もそうだし女性向けでもちょっとワルくてかっこいいオトコはよくタバコ吸ってる。 ジャンププラスなんかの読切でも渋いオジサンとか「元殺し屋主人公」みたいなキャラみんなタバコ咥えてるでしょ。 絵や内容的に作者は10代かせいぜい20代だろうなーって作品でもそんなだから驚く。 最近VTuberの若い女性が「タバコはカッコいいよね〜」と話してるのも見た。 表現規制せよ! と言いたいのではないけど若い世代にここまでタバコが「カッコいい記号・オトナの記号」としてポジティブに認知されてることに危うさを感じている。 健康に悪いなんてことは重々承知だろう。 それでも子供の頃に見る漫画やアニメがこれだけ「タバコはカッコいい」とメッセージを発し続ければその印象は一生残る。 機会が来れば手を出してしまう。 ワンピースのサンジがアメリカだとタ

    【追記】フィクションのタバコ・喫煙描写は今のままでいいのだろうか
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/08
    『洋モクは格好いい大人のたしなみ』みたいな広告が流れてる時代に育ったので、友人は皆タバコ吸ってたな。/「フィクションとしての受容、憧れたり真似する奴はいない」弾けもしない左利きギター買うオタク氏…
  • https://entertainment.ha.com/itm/movie-tv-memorabilia/props/star-wars-episode-iv-a-new-hope-tcf-1977-screen-matched-hero-gold-leader-tie-killer-y-wing-filming-miniature-with/p/7361-66001.s?ic4=ListView-ShortDescription-071515

    cinefuk
    cinefuk 2024/05/08
    Ep.4に登場したY-wing(ゴールドリーダー機)のpropがSFオークションに
  • ゲームや漫画・アニメの「ノベライズ」で秀逸なもの

    小説ドラゴンクエストIV 久美沙織 ・MOTHERMOTHER2 久美沙織 ・隣り合わせの灰と青春 ベニー松山 ・アークザラッド 山田桜丸(桜庭一樹) ・FF11のシリーズ はせがわみやび ・ゆめにっき あなたの夢に私はいない 日日日 ・小説若おかみは小学生!劇場版 令丈ヒロ子 (追記) 思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー。 ファンタジスタドール イヴ はえーファンタジスタドールってあの?ファンタジスタッドー!? 小説も出てるのか。読んでみよう。 ICO/ 宮部みゆき あれ良かったな。宮部みゆきがノベライズやりたいって自分から立候補したんだっけ? 久美沙織氏の小説ももちろんよかったけど、それ以上に好きのなのは『マザー2 ひみつのたからばこ』。自分の人生が決定づけられるくらいの衝撃だった。 あったあった!めっちゃディティールに凝ってたよな。デザインセンス?もバリ良かった。

    ゲームや漫画・アニメの「ノベライズ」で秀逸なもの
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/07
    クラーク『2001年宇宙の旅』は原作ではなくノベライズなんだよな。/『エイリアン・ネイション』は映画(1988公開)よりもノベライズ(アラン・ディーン・フォスター)の方が面白かった稀有な例
  • 永井豪とフェミニズム

    永井豪の漫画家としての功績とフェミニズムについて言うならば、それは「少年漫画における少女像の変遷」について語る必要があります。 少年漫画には歴然とエロ枠があり、その中からも常に漫画史に名を残すべき作品が生まれてきたことは間違いありません。日活ロマンポルノが多くの映画人を輩出してきたのと同様に、少年漫画のエロ枠からも多くの才能が巣立っていきました。しかし、その枠内で当時の漫画関係者のもっていた女性像自体の変革を試み、実際に成功した人と言えば、それはやはり数少ないと思います。永井豪は、間違いなくそのうちの一人です。 永井は、1970年前後に少年4誌で同時連載を実現したほどの売れっ子漫画家でしたが、彼の出世作が「ハレンチ学園」(ジャンプ,1968~)であることは間違いないでしょう。この作品で彼は「柳生十兵衛」という少女をヒロインに設定しました。十兵衛は、侍ガール(!)であり、そして、男のエロ攻撃

    永井豪とフェミニズム
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/07
    タランティーノが崇拝するBlaxploitation女優パム・グリアのような「セクシーかつバイオレンスかつ自立した女」像、そのキャラクター造形に60年代ウーマンリブの影響はあるだろうね。差別があるからヒーローの存在がある
  • 『シティーハンターNetflix実写版』が風穴をあける「過剰な性的潔癖主義の抑圧」|倉本圭造

    (いつものように体裁として有料記事になっていますが、「有料部分」は月三回の会員向けコンテンツ的な位置づけでほぼ別記事になっており、無料部分だけで成立するように書いてあるので、とりあえず無料部分だけでも読んでいってくれたらと思います。) ・ 1●「生き字引」レベルのシティハンターマニアが演じる冴羽獠なんか、色んな記事とかを見てると、主演の鈴木亮平さんはシティハンターのマニア中のマニアで、俳優人生の集大成としていつか冴羽獠を演じてみたいと言い続け、今までの人生の中でずっと折に触れて鏡を見ては「どういう髪型にすれば冴羽獠になるのか」「どういう服を着れば冴羽獠になるのか」「どういう声で演じれば冴羽獠になるのか」を今まで考え続けてきて、銃の扱いなんかも必死に練習して、ついにやっと実現したのがこの作品らしいです。 そのあたり、アニメ版声優の神谷明さんとのスペシャル対談があったんで、それ見るだけでも「尋

    『シティーハンターNetflix実写版』が風穴をあける「過剰な性的潔癖主義の抑圧」|倉本圭造
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/06
    「暴力描写がある(おれたちの反ポリコレ)映画『マッドマックス・フューリーロード』『デッドプール』を褒めるフェミがいるのは矛盾」みたいなレベルの認知の人いるよな〜
  • NHKはアニメのクレジットに下請け会社の名前を出す事が出来ない - Fushihara’s blog

    前々から言われていたけど、改めて確認。 調査対象は進撃の巨人 S3。NHK放送とNetflix版(以下、BD版と表記)で比較。 色々見た結果、NHKのクレジットは以下の法則があるらしい。 企業名は全て削除。例外はアニメーション制作の元請けのみ。OPEDのレコード会社も消される。 あらかじめ使える役職名一覧があって、それ以外の役職は使える役職に付け替えるか、ノンクレジットにしているっぽい。 助監督をチーフ演出に、監督をシリーズディレクターに、総監督を監督にするのは結構意味が違う気がする。 チーフ演出ってなんか東映アニメーションっぽい(東映はチーフディレクター)。 プロデューサー関係のクレジットはかなり弄くられるので、データソースとして語るにはBD版を待つ事必須。 外国人の個人名は英語ではなくカタカナで表記。 下請け会社が全部消されるので、原画数人、動画数人で作っているように見えるが、当然そ

    NHKはアニメのクレジットに下請け会社の名前を出す事が出来ない - Fushihara’s blog
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/06
    改変にあたりスタッフ全員の了承を取ってるのだろうか。映画ユニオンがしっかりしているアメリカなら考えられないことやってるな……(クレジット表記は労働者の権利)
  • 実写版『シティーハンター』人気キャラの活躍を描かなかった理由は?プロデューサーが明かす原作リスペクト|シネマトゥデイ

    冴羽リョウと槇村秀幸コンビの大活躍も見ることができる実写版『シティーハンター』 - (C)北条司/コアミックス 1985 鈴木亮平主演で漫画家・北条司の大ヒットコミックを実写化したNetflix映画『シティーハンター』を手掛けたエグゼクティブ・プロデューサーの高橋信一が、劇中で編に登場しなかった人気キャラクターにまつわる秘話を明かした。 【動画】鈴木亮平&神谷明スペシャル対談!実写版『シティーハンター』インタビュー 東京・新宿を拠点に裏社会のトラブルを解決する一流スイーパー(始末屋)・冴羽リョウの活躍を描く作。役者人生のきっかけになったというほどの「シティーハンター」ファンである鈴木亮平がリョウ役を務める実写版には、リョウの相棒・槇村秀幸(安藤政信)や槇村の妹でヒロインの香(森田望智)、リョウと腐れ縁の女性刑事・野上冴子(木村文乃)など、ファンお馴染みのキャラクターが登場する。 ADV

    実写版『シティーハンター』人気キャラの活躍を描かなかった理由は?プロデューサーが明かす原作リスペクト|シネマトゥデイ
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/02
    梶田さん…!"ただ、実は海坊主の姿を確認することができる場面がある。それは、少年兵時代のリョウが映し出される回想シーンの一瞬。「本当にワンシーンだけ。わかる方だけわかってくださればと思って」"
  • 地元の思い出…中洲大洋の座席が「博多町家」ふるさと館に | ピックアップ | 福岡ふかぼりメディア ささっとー

    今年閉館した福岡市・中洲の映画館「大洋映画劇場」(中洲大洋)の座席の一部が、同市博多区の「博多町家」ふるさと館に移設された。館長で漫画家の長谷川法世さん(78)の呼びかけによるもので、長谷川さんは「地元の映画館の思い出を残したかった」と話している。 赤色の座席が移設されたふるさと館の映像コーナー 中洲大洋は1946年に開館。建物の老朽化で解体が決まり、今年3月31日に惜しまれながら78年の歴史に幕を下ろした。長谷川さんは小さい頃から中洲に足を運び、街中に掲げられた映画ポスターや看板から見る映画を選んで、家族らと楽しんだという。 長谷川さんは「当時の中洲は映画館の街だった。また一つ自分の中にある街の風景が消え、寂しかった」といい、中洲大洋側に打診し、座席の一部を譲り受けたという。 長谷川法世館長(「博多町家」ふるさと館提供) 座席は特徴的な鮮やかな赤色の計4席。4月上旬にふるさと館内の博多祇

    地元の思い出…中洲大洋の座席が「博多町家」ふるさと館に | ピックアップ | 福岡ふかぼりメディア ささっとー