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Programmingに関するmasa8aurumのブックマーク (242)

  • そもそもプログラミング経験自体無い人がRustを学ぶとき,どんな順序が良いのか

    遠きに行くには必ず邇きよりす.高きに登るには必ず卑きよりす.何事にも順序というものがあります.Rust の学習もそうです. そこで,前提知識がほぼ無い状態から Rust を学ぶときに,どんな順序が良いのか,考えてみました. コンパイル時と実行時の区別. Rust を学ぶとき,何がコンパイル時に起こって何が実行時に起こるか分からないと困ります.特に,型検査と借用検査がコンパイル時に行われることは,それらの基的な規則を知る際に大切です.そこで,最初に Hello world を書く時点で,コンパイル→実行という流れを押さえておくべきでしょう. コンパイルエラーの読み方. まずコンパイルエラーを読むという基的な姿勢を身に付けるのは大切です. 公式ドキュメントの場所. まず公式ドキュメントを読むという基的な姿勢を身に付けるのも大切です. Hello world 周辺の基文法. 例えば以下の

    そもそもプログラミング経験自体無い人がRustを学ぶとき,どんな順序が良いのか
  • Write Yourself a Scheme in 48 Hours - Wikibooks, open books for an open world

    The latest reviewed version was checked on 30 October 2021. There are 2 pending changes awaiting review. Write Yourself a Scheme in 48 Hours is a featured book on Wikibooks because it contains substantial content, it is well-formatted, and the Wikibooks community has decided to feature it on the main page or in other places. Please continue to improve it and thanks for the great work so far! You c

    masa8aurum
    masa8aurum 2024/04/29
    HaskellでSchemeインタープリターを作る。構文を評価することが何なのかを理解できるらしい
  • PHP 連想配列 array() は単純配列に見えることもあるけど実は常に連想配列

    色々な人が色々な所で書いてるけど、割りと質的なところは気にしてなかったりするらしい。 連想配列って便利 PHPには連想配列というまあまあ便利機能がある。 機能自体はご存知かつ、活用してる人が多いだろう。 これは歴史的にはPerlから連綿と受け継いだものだ。 PHP: Arrays - Manual <?php $array = array( "foo" => "bar", "bar" => "foo", ); // as of PHP 5.4 $array = [ "foo" => "bar", "bar" => "foo", ]; ?>

    PHP 連想配列 array() は単純配列に見えることもあるけど実は常に連想配列
    masa8aurum
    masa8aurum 2024/02/26
    PHPには純粋な配列がなく連想配列しかない。“キモい挙動がかなりある” 同意。全然「初心者向けの言語」ではない。/ 型の暗黙変換がこれの元凶だと思うが、暗黙変換が嬉しかったことは一度もない
  • ちゃんと理解しておきたい、PHPには純粋な配列がなく連想配列しかないという事実。

    仕事中にPHPの配列の挙動について聞かれました。「どうだったかな」と思い出してみると、PHPの配列は少し変わった動きなので、改めてちゃんと理解しておきます。 PHPには、添字配列がない タイトルには「純粋な配列」と書きましたが、普通に「配列」というと、添字が0から順に連番で並んでいて、それぞれに対応する値が入っているものを指します。 PHPのオンラインマニュアルを見てみます。 PHP においては添字配列と連想配列の間に違いはなく、配列型は 1 つだけで、 同じ配列で整数のインデックスと文字列のインデックスを同時に使えます。 PHP: 配列 – Manual ここでは連想配列と区別するために「添字配列」という言葉が使われていますが、PHPには「純粋な配列」がないと書かれています。 純粋な配列を定義できるような・・・ PHPで、普通の配列を定義するというと、以下のようなコードになると思います。

    ちゃんと理解しておきたい、PHPには純粋な配列がなく連想配列しかないという事実。
    masa8aurum
    masa8aurum 2024/02/26
    “PHPには純粋な配列がなく連想配列しかない” / そう。これのせいでarray_filterでindexが歯抜けになったりする。ありえん仕様 https://anon-193.hatenadiary.org/entry/20091101/1257076854
  • Island Life - 型付けと変更の時定数

    About 南の島のプログラマ。 たまに役者。 Practical Schemeの主。 WiLiKi:Shiro 最近のエントリ 無限cxr高校受験Defense振り返ってみると2019年は色々学んで楽...覚えるより忘れる方が難しい(こともある)眼鏡のつると3DプリンタIris Klein Acting ClassSAG-AFTRA conservatory: Voice Acting創作活動って自分を晒け出さねばならないと...ループを使わずに1から100までMore... 最近のコメント shiro on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/14)1357 on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/01)ベアトリーチェ on ハイポハイポハイポのシューリンガン (2022/04/02)ベアトリーチ

    Island Life - 型付けと変更の時定数
    masa8aurum
    masa8aurum 2024/02/11
    動的型付け言語における「動的平衡」
  • あらゆるプログラミング言語の最先端を行くScala 3のマクロ - 貳佰伍拾陸夜日記

    この記事はScala Advent Calendar 2023の11日目です. 最近, 趣味Scala 3のコードをだいぶ書いていて, マクロの使い心地のよさに感心しました. 理論的な背景も含めて, 産業界で多く使われているプログラミング言語の中では筆者の知る限りぶっちぎりに優れたマクロを備えています. 他の言語にも見習ってほしいですね. たぶん見習おうとすると処理系を作り直す羽目になりますが. この記事ではScala 3のマクロのすごいところを例を使って紹介します. マクロの実践的な例 準備 実践的な例: NamedArray – 名前でアクセスできる配列 NamedArrayのマクロ実装 記述が明瞭 メタレベルのプログラムの扱い クォートとスプライスがある パターンマッチもある 生成コードに型がつく 多段階計算に基づいている クォートとスプライスの当の意味 ネストしたスプライス ネ

    あらゆるプログラミング言語の最先端を行くScala 3のマクロ - 貳佰伍拾陸夜日記
    masa8aurum
    masa8aurum 2023/12/11
    ・クォートとスプライスで明瞭に書ける ・生成コードにも型がつく ・multi-stage programmingの理論に基づいている
  • オブジェクト指向 の検索結果 - きしだのHatena

    オブジェクト指向言語の話をするときに便利なように、Javaを中心にプログラミング言語をまとめてみました。 Javaに影響与えるか、Javaから影響を受けるか、という感じですね。 Simula オブジェクト指向はここから始まったと言われています。 クラス、オブジェクト、継承、仮想関数(多態)といった、オブジェクト指向の基要素が備わっていました。 ただし、「オブジェクト指向」という言葉は生まれていません。 Smalltalk Simulaから発想を得て「オブジェクト指向」という… …ろいろ分類したで、オブジェクト指向言語とはどういう位置づけになるのかという話をするときに確認してもらいたいんだけど、いま中古で4万円。 「アルゴリズムデザイン」も一時絶版状態で、12万とかで売られてるのを見た。 いまは在庫復活して17,000+税になっているけど、買ったときは15,000+税だったな。Amazo

    オブジェクト指向 の検索結果 - きしだのHatena
  • x=x+1がわからないのは逐次実行がわかっていないからで、記号を変えても解決にならない - きしだのHatena

    x = x + 1がわからないという話が流行ってました。 で、「=ではなく:=を使えば」とか「イミュータブルにすれば」とかいう話が出たりしてますが、問題をあとまわしにしてるように見えます。 結局のところ、逐次実行がわかっていないことが表面化している場合がほとんどではないかと。 https://speakerdeck.com/kishida/lets-code-a-process?slide=8 プログラム以外の文章は、基的にひとつの状態を示していて状態が遷移するということがありません。 推理小説なども、最終的な状態が徐々に開示されるだけともいえます。途中から読むと犯人が変わるということはないですね。もちろんそのように途中から読むと犯人が変わるような叙述トリックは可能ですが、通常はそうではないからトリックになるわけで。 つまり、x = x + 1という式は、x + 1という演算を行ってから

    x=x+1がわからないのは逐次実行がわかっていないからで、記号を変えても解決にならない - きしだのHatena
    masa8aurum
    masa8aurum 2023/11/25
    考えてみればそうか。「右辺が先に評価されて、それが左辺に代入される」だもんな / “REPLやデバッガなどで「プログラムが順に動く」ということを確認するのがいい”
  • Javaを中心に偏見ベースでプログラミング言語の関係をまとめた - きしだのHatena

    オブジェクト指向言語の話をするときに便利なように、Javaを中心にプログラミング言語をまとめてみました。 Javaに影響与えるか、Javaから影響を受けるか、という感じですね。 Simula オブジェクト指向はここから始まったと言われています。 クラス、オブジェクト、継承、仮想関数(多態)といった、オブジェクト指向の基要素が備わっていました。 ただし、「オブジェクト指向」という言葉は生まれていません。 Smalltalk Simulaから発想を得て「オブジェクト指向」という言葉を生んだのはアラン・ケイでした。 しかし、モデルとしてはSimulaとは異なりメッセージングを主体としたものでした。また、アラン・ケイの「オブジェクト指向」はプログラミングのパラダイムだけではなく、人がコンピュータをどのように扱うかというメタファであり、ダイナブックというハードウェアやそのユーザーインタフェースを含

    Javaを中心に偏見ベースでプログラミング言語の関係をまとめた - きしだのHatena
  • 新しくプログラミング言語を作る際に数値型をどうするべきか

    この記事は、新しくプログラミング言語を設計する際に数値型をどうするべきかについて、私の持論をまとめたものです。 数の体系 JavaScript(BigInt以前)やLua(〜5.2)などは唯一の数値型が浮動小数点数型で、整数も実数も同じ「number」型で表現します。ミニマルな言語を作るのならそういう設計もアリかもしれませんが、ネイティブコンパイルも視野に入る実用的な言語を作るなら整数と実数を一緒くたにする設計はやめた方が良いと思います。 特に、JavaScriptにコンパイルする言語を作るからと言って、数値型の設計まで真似る必要はありません。 整数を浮動小数点数で表現すると、思わぬ性能低下の要因になったりします。最近(2023年2月)、次のツイートが話題になりました: これは正のゼロと負のゼロが値として区別され、正のゼロは内部的に整数扱いされるのに対し負のゼロはそうではないことによるもの

    新しくプログラミング言語を作る際に数値型をどうするべきか
  • 畳み込みの視点から見たforall(every)とexists(some): 空集合に対するforallは常にtrueになる - Lambdaカクテル

    こういうツイートが話題になっていた。 「配列のすべての要素が条件を満たすならtrueを返す」関数を定義するとき、空の配列を渡したらfalseを返すかtrueを返すかが、良いプログラマかどうかの一つの境目だ— ふみ (DJ Monad) (@fumieval) 2023年5月29日 つまりScalaで言うと次のようなコードが何になるか、というものである。 val xs = Seq.empty[Int] xs.forall(_ == 42) 結論から言うと、このような関数は常にtrueを返す。 なぜだろう?その理由をこれから説明する。 ちなみに他に以下のような意見があった: 仕様による 例外を投げるべき いずれもまぁありえなくはないが、やめておいたほうが良いと思う。もし仮にfalseを返すような仕様があった場合、それは数学から乖離しているのでいずれ仕様内部で矛盾する可能性が高いし*1、最終的に

    畳み込みの視点から見たforall(every)とexists(some): 空集合に対するforallは常にtrueになる - Lambdaカクテル
    masa8aurum
    masa8aurum 2023/08/15
    ・「空集合に対するforallはtrueを返す」としないと、数学的に矛盾する。単位元(加算なら0、乗算なら1、論理積なら真、論理和なら偽)を考えるとわかる
  • 【西川善司のグラフィックスMANIAC】 格闘ゲームで話題になるロールバックの仕組みとは?攻撃が当たった次の瞬間、なかったことになる「あの現象」はなぜ起こるのか?

    【西川善司のグラフィックスMANIAC】 格闘ゲームで話題になるロールバックの仕組みとは?攻撃が当たった次の瞬間、なかったことになる「あの現象」はなぜ起こるのか?
    masa8aurum
    masa8aurum 2023/06/10
    ディレイ方式とロールバック方式
  • 雑に作って、それから作り込んで、最後にテストを書く「テストラスト」開発 - give IT a try

    (この話は最初Twitterに書こうと思ったけど、長くなるのでブログに書くことにしました) 僕はRSpecやMinitestでテストを書くのは得意ですが、常にテストファースト(TDD)で開発するとは限りません。 今業務でやってるタスクはこんなふうに進めてます。 雑に動くものを作る ↓ 見た目をきれいにする&機能を作り込む ↓ テストを書く ↓ リファクタリングする この順番で開発する理由を以下に述べます。 雑に動くものを最初に作る理由 最初は見た目とか、異常系とか、細かい仕様とかを無視して、正常系が一通り動くものを作ります。 これはこれから作ろうとしているものの認識が合っているかどうかをPO(プロダクトオーナー)に確認するためです。 実際に動く画面を見せると「こんな感じでOK」とか「ここはこういうふうにしたい」というフィードバックをもらうことができます。 また、開発者としてもコードを書きな

    雑に作って、それから作り込んで、最後にテストを書く「テストラスト」開発 - give IT a try
    masa8aurum
    masa8aurum 2023/02/16
    雑に動くものを作る→見た目をきれいにする&機能を作り込む→テストを書く→リファクタリングする
  • この10年のプログラミング言語の変化 - 西尾泰和のScrapbox

    @nishio: あ、そうか、10年前からあったけど10年間の間に勢力を拡大したケースがあるからあんまり厳しく切らない方がいいのか(TypeScriptの登場が2012年、Rustの登場が2010年だった)

    この10年のプログラミング言語の変化 - 西尾泰和のScrapbox
  • たのしいコーディングのための「CUPID」特性 - iki-iki

    当初はちょっとしたSOLID批判のつもりが、「藪を突ついて蛇を出して」しまったのですが、物事はそこから具体的で目に見えるものへと発展しました。仮に、近頃はSOLID原則が役に立たなくなっているのだとしたら、何に置き換えればよいのでしょう? あらゆるソフトウェアに通用する原則はあるのでしょうか? そもそも「原則」とは何を意味するのでしょう? 私は「仕事がたのしくなるソフトウェアならではの特性や性質がある」ということを確信しています。コードでそのような質が高まれば高まるほど、仕事もどんどんたのしくなります。しかし、何事もトレードオフですから、自分の置かれている状況をつねに考慮する必要があります。 そうした特性はたくさん存在しており、互いに重なりや関連がありますし、説明の仕方もさまざまです。ここでは私がコードで気にかけている要素を強く支えていると思える5つを選びました。選ぶ数はこれぐらいが丁度良

    たのしいコーディングのための「CUPID」特性 - iki-iki
  • Deno のめっちゃ難しいバグを修正した - Qiita

    2022年4月、Deno に以下のバグが報告されました。 fetch API を使って 300KB ぐらいあるファイルをアップロードすると、一定確率でアップロードされたファイルが壊れるというバグの報告です。 報告者によれば、1.20.6 まではバグは発生しておらず、1.21.0 から発生するようになったという事です。1.20.6 の次のリリースが 1.21.0 なので、パッチバージョン1個分まで、バグの発生時期が特定されている状態です。 fetch 周りは自分はほぼ実装していないので「担当範囲ではない」感覚だったので、普通にスルーしていました。 自分に限らず、Deno Land コアチームの誰もこの issue にピンと来る人が居なかったようで、stale ボット (数ヶ月進捗の無い issue を自動的にクローズしようとするボット) に2回もクローズされかけていました。Deno の st

    Deno のめっちゃ難しいバグを修正した - Qiita
  • デバッグの理論と実践 ―なぜプログラムはうまく動かないのか - hidemonのブログ

    Andreas Zeller 未だに個人的な技芸の域を脱しきれていないプログラミングと言う過程の中でも特に 属人的な要素の強いデバッグという過程に対して、「科学的」な手法を適用すれば システマティックにデバッグできることを示している、かなり画期的な。 個別のデバッガを使ってどうこうする、という話ではなく、 どのように仮説を立て、それを検証していくのか、という戦略の立て方を論じている。 著者のAndreas Zellerは、デバッグ関連の一流研究者なので、デバッグの研究が 今どこまで進んでいるのかを知るという意味でも役に立つ。 もともと大学(院)のテキストとして書かれたものなので、若干敷居は高いけど 特に前半の戦略を議論している部分はすべての実務プログラマにとって有益なはず。 全体的に若干やり過ぎ感はあるけど、今後進むべき方針を示しているということで。 圧巻なのは14章。gcc2.95.2

    デバッグの理論と実践 ―なぜプログラムはうまく動かないのか - hidemonのブログ
    masa8aurum
    masa8aurum 2022/09/06
    “圧巻なのは14章。gcc2.95.2 にあった特定の式の最適化で無限ループに陥るバグを 全自動でピンポイントに特定している。”
  • 教える側が知らないプログラミングの3つのこと

    2022/3/25に行われた「第一回プログラミング教育について話し合う会」でのLT資料です。 https://opt.connpass.com/event/240392/

    教える側が知らないプログラミングの3つのこと
    masa8aurum
    masa8aurum 2022/03/27
    『プロになるJava』 / “逐次実行がわからない”
  • なぜ型ファーストで考えるのか - 貳佰伍拾陸夜日記

    How do you imagine a building? You consciously create each aspect, puzzling over it in stages. Inception 型なし言語に馴染みはあるものの型付言語をいざ使ってみたらどういう気持ちで書いたらいいのかわからなかったと同僚から相談があり, それをきっかけにして社内の勉強会で以下の話をしました. よく型なし vs. 型付の文脈では「型を書くのは面倒だ」「安全の方が大事だ」「でも面倒だ」「それは型推論を前提にしていないからだ」などの議論になりがちな気がしますが、これはあくまで「計算ありきの型」を考えているからで, 「型ありきの計算」だと全く見え方が違います. 「型はある種の仕様」とおもえば, 型ファーストであることと, 型なし言語でテスト駆動開発(TDD)するときに最初にテストを書くこととは, 同じ

    なぜ型ファーストで考えるのか - 貳佰伍拾陸夜日記
  • 令和版: 依存関係逆転の法則の実現方法 - Qiita

    依存関係逆転の法則とは コアのロジックが実装の詳細に依存しないようにして、モジュール間を疎結合にしましょうという原則。 Wikipediaでは以下のように説明されている。 上位モジュールはいかなるものも下位モジュールから持ち込んではならない。双方とも抽象(例としてインターフェース)に依存するべきである。 "High-level modules should not import anything from low-level modules. Both should depend on abstractions (e.g., interfaces)." 抽象は詳細に依存してはならない。詳細(具象的な実装内容)が抽象に依存するべきである。 "Abstractions should not depend on details. Details (concrete implementations

    令和版: 依存関係逆転の法則の実現方法 - Qiita