「自分がプレイヤーだと思って、次に何が起きたら一番面白いのかということを常に考えています。後は、何をしていいかわからないという状況をなるべくなくす、とにかくわかるように作るということと、やっているうちにどんどんいろんなことが起きて面白くなっていくゲームを心がけています。わくわく感を大事にするということですね」 堀井雄二氏に、「ドラゴンクエスト」のゲームを作るときに一番大切にする部分を尋ねると、彼はこのように答えた。 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親、堀井雄二氏。 このアプローチに鳥山明のキャラクターデザインとすぎやまこういちの音楽が加わり、日本全国を虜にしたRPGシリーズが誕生して、その人気は今なお続いている。ところが、北米欧州では未だにメジャーIPになっていない。 2018年9月4日、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は「Dragon Quest XI: Echoes