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ソフトウェアに関するkoroharoのブックマーク (32)

  • 株式会社情報電子|システム開発、受託開発、人材支援

    BackStoreは、お客様のパソコンやサーバ内のデータを遠隔地にバックアップすることにより大切なデータを保護するサービスです。 インターネットが使える環境であれば、設定するだけで自動でデータのバックアップができます。 クラウド型のサービスなので、お客様は機材を購入したりする必要はなく、気軽に導入し、いつでも必要な分だけ容量を拡張できます。 また、データは、暗号化されたネットワークを介し、24時間有人監視がされているデータセンターのサーバに保存されるため、ディスク故障や火災、盗難、人為的ミスなどあらゆる原因によるデータ消失から大切なデータを守ることができます。 Windows Server サポート期限確認していますか? Windows Server 2012/2012 R2 は2023年10月にサポートが終了します。また、Oracle DB 11g R2 のサポート終了期間は2020年1

  • Matzにっき(2013-06-12) - ちょっと待った!小中学校でのプログラミング教育

    先日、Webronza というところに寄稿したのだが、有料登録しないと後半が読めなくなっていた。で、交渉して公開許可を頂いたので、ここで全文掲載。 「ちょっと待った!小中学校でのプログラミング教育」 現代社会はもはやコンピュータがなければ成り立ちません。そして、コンピュータは誰かが作ってソフトウェアがなければ、まったく役に立ちません。コンピュータは自発的に仕事をしてくれないどころか、誰か人間がソフトウェアという形でどのように仕事をすれば良いのか教えてやらなければ、なんの働きもできないのです。コンピュータが社会に役に立っているのは、ソフトウェアがあるからです。 どんなに賢いように感じられるコンピュータでも、自らソフトウェアを開発することはできません。コンピュータは単純な計算をものすごく速く行うことができますし、それを積み重ねることで人間を越える能力を備えていますが、その一方で、なにか新しいこ

    koroharo
    koroharo 2013/06/12
    『それに興味を持てた人、才能の片鱗を見せた人にはより豊かな機会を与える』同意、けど過度に平等を尊重する日本の教育界隈には理解されなそう。
  • 要件が確定しなかったことにつきベンダに責任がないとされた事例 東京地判平22.7.22(平20ワ16510号) - IT・システム判例メモ

    ユーザがベンダに対し,ベンダが一方的に開発契約を解除したとして,損害賠償を求めたが棄却された事例。 事案の概要 ユーザXは,ベンダYに対し,平成14年9月18日に,Xの人材派遣業務に必要なシステムとして2つのシステムの開発を委託した(契約金額の合計は840万円)。 その後,Yは,9月25日にはソフトウェアの概要仕様を記載したシステム設計書を交付したが,Xは内容不十分であるとして記名押印を拒絶したためシステム設計書は確定しなかった。さらに,下請業者が交替するなどして,翌平成15年9月になってプロトタイプを作成するとともに再度ドキュメントを提出したが,Xは,やはり記名捺印を拒絶し,確定しなかった。その後もYからはドキュメントが提出されているが,Xはやはり拒絶した。Yは,Xに対し「弊社は契約書の範囲内で最後まで誠意をもって開発を行います。」などと記載した書面を交付した。結局,平成16年9月になっ

    要件が確定しなかったことにつきベンダに責任がないとされた事例 東京地判平22.7.22(平20ワ16510号) - IT・システム判例メモ
  • 他社にノコノコ話を聞きに行くこと、あるいは引っ込み思案がもたらす致命的な損害について:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    ウチの会社のWebサイトの事例紹介コーナーに、三井製糖さんでのプロジェクト事例が載った。社名より「赤いスプーン印のお砂糖の袋」を思い出してもらったほうが早いかもしれない。日一のお砂糖屋さんである。

    他社にノコノコ話を聞きに行くこと、あるいは引っ込み思案がもたらす致命的な損害について:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
    koroharo
    koroharo 2013/05/20
    『…コンサルタントに相談するのもいいですが、プロジェクトをやり遂げた他社さんに話を聞きに行ったほうがいい…』
  • 株式会社シンメトリック | 独自技術でウェブの未来に貢献します

    わたし達は、独自技術で様々なソリューションを生み出すデジタルカンパニーです。 企業のビジネスパフォーマンスを最大化するため、時代のニーズに沿ったWebプラットフォームを提供し続けています。 新しい可能性は、新しい技術から。 わたし達は、SYMMETRIC(シンメトリック)。 独自の技術でウェブの世界を便利にするソリューションを生み出しています。 技術は、わたし達の未来です。 新しい技術は、わたし達の日常や常識を覆します。 新しい視点や価値観と共に、自分の可能性を広げてくれます。 わたし達の技術がビジネスの可能性を広げる。 そんなきっかけを作るために、日々邁進しています。

    koroharo
    koroharo 2013/03/25
    『ソフトウェア工学を、「どうでもいい(したがって、あまり役に 立たない)ソフトウェア工学」と「まっとうな(役に立つと期待できる)ソフ トウェア工学」の2種類に分けて考えています。』
  • 無形労働-SEA HomePage

    無形労働(Immaterial Labor) 無形労働は,Maurizio Lazzaratoさんによって提案された概念です.普通に訳すと,非物質労働となりますが,ここでは無形労働と訳しておきます. Lazzaratoさんの定義では,「“情報”と”文化”に関する内実を含んだ商品を,生み出す労働である」となります.これまでの工場労働とは異なり(もちろん,工場労働的サービス業もまた除かれます),その労働自身が直接に形あるものを生み出さない活動です. これまでにSEAでは,IWFSTやフォーラムを通じて,無形労働に関して議論してきました.これからもSEA主催のSSやフォーラムで引き続き議論していく予定です.順次その成果を載せていきたいと思います. 以下は,岸田さんからの投稿論文になります. 革新的ソフトウェアプロジェクトを目指して(改訂版) また,Lazzaratoさんから許可を頂いたので,日

    koroharo
    koroharo 2013/03/08
    ななめ読みしただけだけど、主張している内容がすでにアジャイル界隈で語られてきた内容に見えて、今更感満載なのだが。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    TechCrunch | Startup and Technology News
    koroharo
    koroharo 2013/02/28
    だれか英語のままでいいから全文起こしして。。orz
  • 長文日記

  • 最近の開発現場はギャグとしか思えない - rabbit2goのブログ

    知人とコソコソと世間話。最近の開発現場は面白いことが多過ぎるという点で意見が一致してしまう。その一例。 人の入れ替わりが激しくて技術やノウハウが蓄積しない。忙しくなるとスキルよりも経験よりも頭数を揃えることを主目的にやたらと人を集めるものの、プロジェクトが終わると直ぐさま関係を切ってしまうので継続的な蓄積が何も残らない。 コンプライアンスの掛け声の下、関係者以外にも情報が見えてしまうホワイトボードやRedmineによる情報共有はご法度。セキュリティ対策も厳しくなる一方なので、ソフトをダウンロードしてパソコンに入れるだけで、正義感の塊のような監視委員から直ぐさま電話がかかってくる。 行き当たりばったりの対策を取り続けているので、何か問題が有ってもブレーンストーミングで出てきたようなアイデア案ばかりが続く。根原因を探ることをしないし、そもそもそんな追求を行うスキルすら無い。 人月単価に惹かれ

    最近の開発現場はギャグとしか思えない - rabbit2goのブログ
    koroharo
    koroharo 2012/10/30
    根本原因を探れないとか、仕様書書けない(というより設計ができない)とか、そもそもSIの仕事を普通にできない人が増えてるんじゃないか。
  • ルールを変えるのが仕事 - rabbit2goのブログ

    ソフトウェア開発者と話をしていると首をかしげることが少なくない。曰く、 「これが社内の決まりだから、こうやるしかない」 「効率の悪い方法だが、グループの規則だから仕方ない」 「他に上手い方法はあるけれど、ガイドラインに従うと時間がかかってしまう」 単に社内やグループ内で決まっている開発ルールに過ぎないのだから、変えるべき確固たる理由がある場合、必要に応じて変えていくべきではないだろうか。自分たちの作業を効率化し、作業方法から属人性を排除するのがルールが存在する趣旨のはずだ。効率の悪いやり方がルールで定められているのなら、もっと効率の良い方法にルールに変えるべきだし、そもそもそんなやり方で効率を落とす事に疑問を感じないのは大きな問題だと思う。 特に日人の場合、教育のせいなのか「ルールを守る」ことにはひどく頑固だけど、自分たちに都合の良いように「ルールを作り替えていくこと」には無頓着のような

    ルールを変えるのが仕事 - rabbit2goのブログ
    koroharo
    koroharo 2012/10/18
    同意なんだが。ルールが何故あるのかを理解し、ルールを変えても元々の目的を達成できるのかが言えない限りはルール変えちゃダメだよね。
  • はてなブログ

    2024/1月に読んだ 全くを読めなくなっていた。漫画ですらも。 買ってはみるものの、手にも取らず積読していた。 年末に、年間300冊を読んでいる方が、2023年で印象に残っているを紹介しているblogを読んだ。その中から1冊読みたいが見つかった。物理ではなく、電書だったら読…

    はてなブログ
    koroharo
    koroharo 2012/10/07
    トレンドマイクロの役所的な対応が目に浮かぶな。これだとウィルスバスター入れる方が逆に危険な気がしてくる。
  • 人名を冠したソフトウェア開発の19の法則

    先日 reddit で 19 Eponymous Laws Of Software Development という文章を知った。似たような趣旨のページもいくつかあるが、せっかくなので日語情報を追加させてもらった。 ここで挙げられている法則には、ソフトウェア開発とは異なる文脈で使われるものも多いので、飽くまでそれをソフトウェア開発に当てはめるとどうなるか考えて読むとよいのだろう。 ポステルの法則 法則名

  • 作る人と決める人は同じ数だけ必要な時代になった〜ソフトウェア開発における「人数等価の法則」 | Social Change!

    ソフトウェア開発の世界には、様々な法則があります。 遅れたプロジェクトに人数を追加しても、さらに遅らせることになるという「ブルックスの法則」は有名ですね。他にも、ソフトウェアの構造は、それを作った組織の構造が反映させるという「コンウェイの法則」などなど。(参考) 最近、ソフトウェア開発を通じて感じていることは、ソフトウェアの仕様を決める人の数は、ソフトウェアをプログラミングする人の数と同じだけ必要なのではないか、ということです。 そこで、この記事ではこれを「人数等価の法則」として考えてみることにしました。 balance / hans s これまで考えられてきた開発にかかる人数の感覚 ソフトウェア開発には、何を作るかを考えるという段階があって、どう作るかを考えてプログラミングするという段階があります。それを2人以上の人間で役割分担するとしたら、その間に入るものが「仕様」となります。 「仕様

    作る人と決める人は同じ数だけ必要な時代になった〜ソフトウェア開発における「人数等価の法則」 | Social Change!
    koroharo
    koroharo 2012/08/02
    本文関係ないけどら「頭」を使うことの必要性を否定してきたのが日本のSIの現場なんだよなぁと思った。
  • MobileHackerz再起動日記: 関東ITソフトウェア健保がマジで神すぎる件

    2010/09/14 ■ 関東ITソフトウェア健保がマジで神すぎる件 関東ITソフトウェア健康保険組合という健保があります。この健保、凄い凄いと話は聞いてはいたのですが当に凄い。 健康保険の保養施設とか提携レストランとか「そんなサービスがあるんだー」くらいに思っている人が多いと思いますが、いやはやマジでこれは利用しないと損ですよ!関東でIT系の仕事をしていると結構ITS(関東ITソフトウェア健保)に加入していることが多いので、心当たりのある方はぜひ一度保険証をチェックしてみてください。 もともとITSという健保は加入者の平均年齢が若いためみんな病気にならないから安い上にサービスがえらくいいと評判の健康保険組合です。たいへん人気があり、加入審査も結構厳しいと聞きます。 私が先日無事にクビになった会社もこのITSに加入していたのでその評判も聞き及んでいましたし、なにやらレストランがえらく安く

    koroharo
    koroharo 2012/06/12
    これがずっと成り立つにはIT業界の平均年齢が若くあり続ける必要があるのか。。なるほど。。これは笑えない。。
  • アプリの終わりの始まり

    2012年2月27日から3月1日にかけてバルセロナで開催されたMobile World Congress 2012では、特に注目の集まったGoogleやFacebookのキーノート以外にも示唆に富んだ興味深いセッションが多数あった。その中の1つがコンサルティング会社frogのScott Jenson氏によるプレゼンテーションであった。同氏が各地で行っているというプレゼンテーションは“Mobile Apps Must Die”というラディカルなタイトルだが、筆者は大いに共感でき、多大なインスピレーションを受けた。稿では、同氏の論旨に依拠しつつ、アプリ環境の今後を展望する。 「アプリの海」 現在、AppleのApp Storeでは50万以上、Google Play(旧Android Market)では40万以上のアプリが提供されており、この数は日々増加を続けている。これらに加え、Window

    koroharo
    koroharo 2012/05/31
    アプリの海問題は同意だが、コンテキストに応じたアプリのようなサービス提供はその解決策でないと思う。
  • diary:2008-11-06-1.html [情報科学を楽しく学ぼう]

    このトピックに文書が作成されていません。 もし、文書作成の権限がある場合は、文書の作成をクリックして 最初の文書を作成することができます。

  • 請負契約がソフトウェア開発者を苦しめている - プログラマの思索

    IT業界仕事していて、何故かデスマーチプロジェクトに数年に1回はぶち当たる。 デスマーチに陥る原因は技術力の不足やプロジェクト管理の能力不足などがあるけれども、IT業界で一般的な請負契約そのものに根原因があるような気がしている。 請負契約が日のソフトウェア開発者を苦しめているのではないかという仮説について考えたことをラフなメモ書き。 【元ネタ】 Twitter / @akipii: 日のソフトウェア開発者を苦しめている根源に請負契約があるという仮設を考えてる。平鍋さんや倉貫さんが試しているアジャイルな契約は請負契約のアンチテーゼと考えると分かる気がする。 Twitter / @akipii: @mr_amichan 請負契約の制約条件は開発者の想像以上にソフトウェア開発者に厳しいのです。請負契約である限り当のアジャイルな開発でないと体験してます。それをうまく説明したい。 Twit

    請負契約がソフトウェア開発者を苦しめている - プログラマの思索
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    koroharo 2012/03/16
    顧客同席やプロダクトオーナーだと「ビジネス価値」の責任分担にしかならなくて、「バグ」の無限責任をどう考えるがノウハウなのかなと。ただし「バグなんてTDDでマンセー」とかは却下。
  • Sony Japan | 新卒採用|ソニー株式会社 採用情報 | 新卒採用 | GO FOR IT コードで世界は変えられる

    あなたならどう答えますか? 我こそはと思う方、腕試ししたい方、あなたのちからを世の中に示してみませんか? 2012年2月6日(予定)にこちらのページで発表される問題を解き、あなたの解答をだれよりも早くネットに公開してください。 詳細は後日、こちらのページにてご案内します。 ソニーは小型化・軽量化といったハードウェアの開発が得意な会社、という印象を持っている方もいるでしょう。 しかし、ソフトウェアやネットワークサービスを通じて、新たなユーザー体験をお客さまに提供することもソニーの重要なミッションです。 ソフトウェアエンジニアが活躍する場は数多くあり、これからも拡大します。 ソニーは、高いソフトウェア開発力を持つエンジニア(ソフトウェアスペシャリスト)を必要としています。 2013年新卒採用では、「ソフトウェアスペシャリスト」向けの選考コースを新設し、ソフトウェアの専門性を発揮できる

    koroharo
    koroharo 2012/02/07
    「新卒採用広報活動の一環」としつつ「2013新卒採用選考とは関係ありません。」とか、コードを書く力は認めるけど、ソニーにはそういう人はいらないと言いたいのだろうか。
  • デニス・リッチーの死と批評家

    10月13日に、C言語の開発者で、UNIXの共同開発者のデニス・リッチー(Dennis MacAlistair Ritchie)が逝去した(マイコミジャーナル)。80年代以降のコンピューティングの世界に最も大きな影響を与えた一人だ。リッチーが創り出した物は、多くの人々に受け継がれて、多くの派生物を生み出している。社会的影響力で言えば、先日逝去した起業家の比ではない。 C言語とUNIXが、現代社会に与えた影響は計り知れない。UNIXで生まれた概念や機能は、UNIXの亜種であるMacOS Xや、UNIXクローンのLinuxのみならず、MS-DOSやWindows等の他のOSに取り込まれたものも多い。C言語はUNIXやWindowsのシステム記述言語であり、膨大なアプリケーションの記述言語でもある。また、C言語はC++とObjective-Cと言う派生を産み出した。そしてC言語は多くの言語仕様

    デニス・リッチーの死と批評家
    koroharo
    koroharo 2011/10/17
    IT絡みの基礎技術の開発はそもそも評価低い。
  • ソフトウェア開発が好きでないサラリーマンエンジニア:柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):So-netブログ

    ソフトウェア開発は、自分で考えて手を動かしてプログラミングして動くものを作ることを繰り返す訳ですが、そもそもソフトウェア開発という「物作り」を好きではないサラリーマンエンジニアが日には多いのではないかと思います。 その理由は単純で、新卒新人でも中途入社であっても、自分で分析・設計から実装・デバッグまでするのが好きな人を採用していないからだと思います。たとえば、メーカーでソフトウェア開発部門に配属されるような新卒新人でも、大学ではほとんどプログラミングしたことがない人をメーカーは採用します。中途採用であっても、採用面接でプログラミングを伴う技術的な質問をほとんどしません。 その結果、企業の中には、当にソフトウェア開発が好きなソフトウェアエンジニア仕事だからというサラリーマンエンジニアがいることになります。そして、サラリーマンエンジニアは、そもそも好きではないので、業務がこなせるようにな

    ソフトウェア開発が好きでないサラリーマンエンジニア:柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):So-netブログ
    koroharo
    koroharo 2011/09/30
    リーマンエンジニアて何を目的に生きてるの? | ソフトウェア開発が好きでないサラリーマンエンジニア