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撮影に関するdenki5150jpのブックマーク (3)

  • 「ゲームのモーションブラーや被写界深度、色収差、レンズフレアって本当に必要なの?」という問いかけに対して知見集まる。それぞれの演出がもたらす効果とは - AUTOMATON

    昨今のゲームにおける、現実の撮影効果を利用したグラフィック設定が議論の的となっている。ドイツPC周辺機器メーカーであるROCCATは、「実際にビデオゲームでこれが好きな人はいる?」と4つの撮影効果を利用したゲーム設定の画像を投稿。 その4つの映像効果とは、Depth of Field(被写界深度)、Motion Blur(モーションブラー)、Chromatic Aberration(色収差)、Lens Flare(レンズフレア)である。この4つはカメラを使用した際に起こる事象で、映像作品や写真では、この事象を利用する事で、対象物が見せる表現を更に高める効果をもつ。しかし、レンズを通すことのないゲームのグラフィックにおいて、はたしてこの撮影効果は必要あるのか?という議論が巻き起こっているのだ。 まずは、今回議題となっているそれぞれの撮影効果を、1つずつ解説していこう。 それぞれの演出がもた

    「ゲームのモーションブラーや被写界深度、色収差、レンズフレアって本当に必要なの?」という問いかけに対して知見集まる。それぞれの演出がもたらす効果とは - AUTOMATON
    denki5150jp
    denki5150jp 2023/05/30
    貧弱なGPU使ってるとモーションブラーのありがたみがわかる
  • NASA「SLS」ブースター燃焼試験の、ハイスピードカメラ映像がAWESOME。

    いきなり画面中央からなにか飛び出してきます。この映像を作った会社のロゴかなにかかなと思ったら、そうじゃなくてノズルのフタみたいなのが砕け散っているのでした。その直後にファイヤーがドバーッとヌワーッと出てきます。 普通スピードだと一秒にも満たない、文字どおり一瞬の出来事なのですが、それが長ーく引き延ばされて、現実のものとは思えない、いい意味で CG っぽいですね。美しいです。 ところで、このハイスピードカメラはどれくらいの性能なのか、一秒間に何コマ撮影することが出来るのか疑問に思うわけで、少し調べてみました。 このカメラは「High Dynamic Range Stereo X (HiDyRS-X)」という名前で、これを紹介する文書には「Game Changing Development」と誇らしげに大書してあります。 High Dynamic Range Stereo X (HiDyRS-

    NASA「SLS」ブースター燃焼試験の、ハイスピードカメラ映像がAWESOME。
  • 実用なるほどビデオ撮影テクニック講座 基本篇|ウイントンズハウス

    実用 なるほどビデオ撮影テクニック講座 基篇(1/12) 心構えとPlanが大切 機材がNGなら撮影もNGという当然の話 01.ビデオカメラを購入したら、添付されているマニュアルを2~3日かけてでも、あせらずにゆっくり読みながら試用してください。 このステップをふめば基の基は身につきます。 このステップを踏まずに使用すると次のような失敗をしたりします。 ビデオ撮影しようとしたら電源が入らない。レンズキャップを付けたまま撮影、バッテリーが消耗してる、記録メディアの不良、などなど。大切な行事であればこそ、前日に、ビデオ撮影してみて機材の操作に慣れておきましょう。ビデオ撮影後はバッテリーと記録メディアはカメラから外しておきましょう。バッテリーは、充電したら必ず使い切り、使用日の前日に充電しましょう。バッテリーと記録メディアは必要量の倍の量を用意しましょう。大事な記録ならビデオカメラを2台用

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