要約 ・IIDX SPのプレイ画面設定に関するアンケートを作成し700人弱の回答をいただきました。 ・その結果、段位・アリーナランクが上がるほど、緑数字が小さくなる相関関係を認めました。上下合計の白数字には同様の相関関係はありませんでした。 ・また、判定タイミング・目線位置で緑数字を調整して得られた、ノーツの視認から判定までの時間(以下、反応時間)について考えると、段位が上がるほど反応時間は大きくなる一方で、アリーナランクが上がるほど反応時間は小さくなりました。 ・このことから、プレイヤーが緑数字を減らすとき、クリア力を上げることが目的の場合は、判定タイミング・目線位置を調整することでノーツの視認から判定までの時間が短くなりすぎないようにすると良いかもしれません。 ・この結果を踏まえて、迷ったときの最適なプレイ画面設定の探し方を提案しました。 ====以下本文==== こんにちは、りせ(@
こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 今回はこちら↓の記事の続きとなっております。 riceplace.hatenablog.jp 以下、―で始まる段落は筆者の、それ以外はNORI選手(文章中ではのりみそさんとお呼びしています)・配信へのコメントとなっています。 ============================== スランプとプレイスタイル (続き) EXIT選手コメント「DP一番やってた頃は、歴代記録が出ても、自分の限界と感じたスコアが出るまでは少なくともやり続けてました。限界値出た曲も限界は時が経つと変わるので、たまに様子見して、まだ伸ばせそうだったらまたやるという感じでやってたと思います。」 ―これで結局重要になってくるのは、元の話に戻ると、また伸ばせそうだと思ったっていうところかなってい
こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 今回は、こちらの本 books.bunshun.jpを読んだので、ビートマニアの上達と関わりがありそうな部分を一部引用し、個人的な意見・感想も加えてみようと思います。 限界的練習(deliberate practice)とは 上述の本で、著者は以下のように紹介されています。 フロリダ州立大学心理学部教授。「なぜどんな分野にも、超一流と呼ばれる人が存在するのか」という疑問から、30年以上にわたり、スポーツ、音楽、チェスなど、あらゆる分野における「超一流」たちのパフォーマンスを科学的に研究。そこから、どの分野においても、トッププレーヤーは必ずある共通の練習法を採用していることを突き止め、それを「限界的練習(deliberate practice)」理論として発表した。(
音楽ゲームライターの市村圭です。コナミアミューズメントの音楽ゲーム「beatmania IIDX」を題材とした公式リーグ戦・BEMANI PRO LEAGUEがあまりに面白いので、その魅力の一端をお伝えしたく筆を執りました。今回はコナミアミューズメント社にBPLにまつわるあれこれを訊きながら、音楽ゲームの「1人用ゲーム」としての素性には収まらない、はるかに広く拡張されたエンターテインメントに焦点を向け、魅力の源を探ってゆきます。本稿で着目する切り口は、「音楽」「情報発信」、そして「選手の個」です。 eスポーツ×音楽が熱い! RESIDENT DJを務めるkors kのアクト。テーマ曲「Winner's Proof ft. KANASA from bless4」で観衆の熱狂を高める コナミアミューズメント社の運営する音楽ゲーム初のプロリーグ「BEMANI PRO LEAGUE」(BPL)が開
こんにちは。ミカグラです。 さて、来る6/12から、音楽ゲーム初のプロリーグである「BEMANI PRO LEAGUE 2021」が開幕します! 画像は公式サイトより引用 しかし。 「音ゲーはやってるけど、IIDXはよくわからない……」 「どのチームを応援しようかなあ……」 「24人も選手がいて、知らない人もいっぱいいるなあ……」 といった方は多いことでしょう。 それではもったいない! 今回は、記事前半で「これだけ知っておけば、プロリーグを楽しく見れる!」という必要最低限の知識をまとめました。IIDXに触れていない人は、これを読んでBPL観戦に備えよう! さらに記事の後半では、なんとBPL出場者である現役のプロプレイヤーをお呼びして、各チーム・各選手の魅力を徹底インタビュー!さらに、プロ直々に「BPLの魅力」も語っていただきました。 これを読めば、BPLがより楽しめること間違いなし!! 長
スマートフォンからは表が正しく表示されないようです。ブラウザを"PC版"表示にしてご覧ください。 1.はじめに 前回の記事では、AC環境(beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE)におけるランダム配置分布について分析し、一定の偏りが存在する可能性は否定できないが、プレイヤーが通常のプレー中に感知できるような偏りとはなっていない、と考察した。 引き続き今回の記事では、AC環境以外の他環境における分析として、長年CS環境の中核を担ってきたPS2用ゲームソフト”beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST”におけるランダム配置について分析と考察を行う。 先に結論を述べておくと、本ソフトのランダム配置には明らかな偏りが見られ、またその有力な原因についても推測することができた。以下ではその詳細を述べていく。 2.検証方法 今回の記事のデータにつ
アーケードを代表する音ゲーがPCに。「beatmania IIDX INFINITAS」が正式サービス開始。月額1598円で過去作の楽曲が遊び放題 ライター:ハメコ。 2015年12月1日,KONAMIはPC向けのリズムゲーム「beatmania IIDX INFINITAS」の正式サービスを,同社のオンラインサービス「e-AMUSEMENT CLOUD」上でスタートした。プレイにはKONAMI IDと専用ゲームクライアントのインストールが必要で,プレイ料金は月額1598円(税込,PASELI使用時は月額1598P)だ。 「beatmania IIDX INFINITAS」公式サイト アーケードを代表するリズムゲーム「beatmania IIDX」シリーズとして,初のPC向けのタイトルとなる本作。自宅で遊べるbeatmaniaとしては,2009年に発売されたPlayStation 2版「b
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