2017年10月25日~11月3日まで、第30回東京国際映画祭が開催される。近年、映画祭の中で大きく注目される企画に、アニメーション監督の特集がある。2014年「庵野秀明」、2015年「富野由悠季と機動戦士ガンダム」、2016年「細田守」と続き、2017年には原恵一をフォーカスする。 「映画監督 原 恵一の世界」と題して、80年代から最新作の『百日紅~Miss HOKUSAI~』(15)まで、監督の映画作品をまとめて上映する。 原恵一は、日本を代表するアニメーション監督だ。2010年の『カラフル』や2015年の『百日紅~Miss HOKUSAI~』で国内外にて大きな受賞を重ねて、国際的な評価を得ている。 しかし、その経歴は異例だ。80年代に子ども向けのテレビアニメでデビュー、その後、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』(01)『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ
「東京国際映画祭」で初の大規模特集上映が行われる原恵一監督。「クレヨンしんちゃん」はじめ名作ウラ話満載のロングインタビュー! アニメーション特集 映画監督 原恵一の世界 ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 1988 ©藤子プロ/シンエイ ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2001 ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2002 ©2007 小暮正夫/「河童のクゥと夏休み」製作委員会 ©2010 森絵都/「カラフル」製作委員会 ©2013「はじまりのみち」製作委員会 ©2014-2015 杉浦日向子・MS.HS/「百日紅」製作委員会 10月25日(水)から開催される、今年で第30回を迎える「東京国際映画祭」。その中で、『クレヨンしんちゃん』シリーズや『河童のクゥと夏休み』『カラフル』などの劇場作品を手がけ、アニメファン以外にもその名が知ら
── キャスティングについてもうかがわせてください。これまでの作品では、わりと原さんの希望どおりの配役が叶うパターンが続いていたと思うんですが。 原 いや、今回はあまり自分からは口出ししませんでした。実写のキャスティング経験もありませんでしたからね。話し合いには加わっていたし、「こんな方はどうですか」という提案もしましたけど。最終的には全員、自分が納得できるかたちに決まりました。この顔ぶれ以外には考えられない、ほかに誰がいるんだ? と思えるキャスティングになったと思います。 ── 芝居づけに関しては、原さんから細かい指示をされたんですか。 原 全体的に「抑えめでお願いします」というのはありましたかね。でも、皆さんほとんど最初からOKの演技をしてくれましたよ。そんなにテイクを重ねたところもなかったし、僕がしたのは微調整ぐらいです。 ── 惠介役の加瀬亮さん、よかったですね。 原 加瀬さんは特
6月1日から全国公開される「はじまりのみち」は、日本映画界を代表する名匠・木下惠介監督へのトリビュート作品であり、『河童のクゥと夏休み』『カラフル』の原恵一監督が初めて実写作品に挑戦した話題作だ。 舞台は戦時中の日本。若き映画監督・木下惠介(加瀬亮)は、自身の作品が軍部から厳しく批判されたことに憤り、やっとの思いで掴んだキャリアを捨てて帰郷。日に日に激しくなる戦火から逃れるため、兄の敏三とともに病気の母親をリヤカーに載せ、山奥の疎開地へと運ぶ。その小さく苛酷な旅のなかで、いちどは挫折した主人公が再び映画を創る意欲を取り戻していく姿を、原監督は淡々と、しかし腰の据わった力強い演出で描く。とてつもなくシンプルでありながら、豊かな感動をもたらすドラマの強度は『カラフル』などの諸作品にも通じる。ただストイックなだけでなく、惠介とお調子者の便利屋(濱田岳、好演!)のやりとりが醸し出すユーモアも魅力的
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