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adsに関するmasato611のブックマーク (276)

  • DSP/RTB オーディエンスターゲティングを研究してみて分かること② - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! リタゲは同じ広告に追っかけ回されて嫌だという話(以前にも書きましたが・・・)から話はDSP/RTBの運用ノウハウの活かし方まで・・・書いてみます。 みなさん結構経験あるでしょうな。行動ターゲティングの話をすると大概「同じ広告ばかりになってうんざりする。」という話になって、こういう技術はどんなもんですかね?という懐疑的なご意見を賜ることはずいぶん前からある。 確かにそのとおりです。 ただ、これはこういう技術を使いこなすということでは過渡期にあるため、まだちょっと稚拙な状況にあるためなんですね。 まずひとつは、広告主が気づかなければならないことがあるということです。それは最終流入経路としての広告のCPA効率にだけはまって、クリックしてくる以外の多くの人に嫌がら

  • Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは カテゴリ: Ad Network/Exchange 《連載》ネット広告エコシステム 第一回:Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは 第二回:DSP(Demand-Side Platform)とは 第三回:Yield Optimizationとは 第四回:RTB(Real-Time Bidding)とは 第五回:Data Exchanger(データエクスチェンジャー)とは ここ数ヶ月で、また米国のネット広告に日がぐいぐい引き離されはじめた気がするので、ちょっくらがんばって書いていきます。(実はこのブログ、買収とかのニュースをネタにした記事がほとんどなので、ゼロベースであまり記事を書いたことが無い。。) 諸説はあれど、やはり日は米国の2年遅れ。米国でアドネットワーク(Ad Networks)が完全に普及したのは2007年頃。その2

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future
  • DSP(Demand-Side Platform)とは : Defining the Future

    DSP(Demand-Side Platform)とは 《連載》ネット広告エコシステム 第一回:Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは 第二回:DSP(Demand-Side Platform)とは 第三回:Yield Optimizationとは 第四回:RTB(Real-Time Bidding)とは 第五回:Data Exchanger(データエクスチェンジャー)とは 日はネット広告エコシステム連載(?)の第二回目、DSP(Demand-Side Platform;デマンドサイドプラットフォーム)について。こちらで突然DSPが記事になった上に、日語のDSP情報ってまだWeb上に存在していないので、今日もせっせとSEO。 Demand-Side Platformを直訳すると「需要側プラットフォーム」。経済の需要と供給で言うところの、需要側が広告主側で、供給側が媒体側。俺は

    DSP(Demand-Side Platform)とは : Defining the Future
    masato611
    masato611 2012/10/17
    メディア数が膨大になり、さらにオーディエンスデータまで絡んでくると人間にはお手上げです。極めて少ない変数で明快に説明できるリスティングとは異なり、ディスプレイ広告の世界は変数があまりに多いためです。Exc
  • 広告会社の行く末 その1 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 「時代が要請する新しいマーケティングコミュニケーションをどういうプロセスで開発するか」デジタルマーケティング時代に、旧態の広告会社が立ち至るテーマである。 そもそも広告媒体枠を買ってもらうために行ってきた「広告クリエイティブ」なので、広告会社にとっては広告媒体枠(特にテレビの扱い)販売に繋がらない「コミュニケーション開発」に注力する道理はあまりない。 ところが、時代は、広告(特にペイドメディア枠によるマーケティング活動)だけでは消費者主導のコミュニケ―ションに対応できない状況を生んでしまった。そうなると、15秒のCMや15段の新聞広告といった、決められた「広告フォーマット」の中をクリエイティブする作業(私はこれを「広告クリエイティブ」と呼んでいる。)だけで

    masato611
    masato611 2012/10/16
    広告クリエイティブだけでなく、戦略的PRアプローチの「情報クリエイティブ」や「ブランデッドコンテンツ」またはマーケティングコミュニケーションの一環としての「ユーザーサービス開発」が必要になってきた
  • 反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜

    1.マクスウェル・サックハイムの三原則マクスウェル・サックハイムは1900年代前半に活躍した敏腕広告マンだ。広告業界、コピーライティング業界に大きな影響を与え、マクスウェル・サックハイム賞という賞も出来ている。受賞者には、例えば「滑り台効果」で有名なジョー・シュガーマンがいる。 さて、マクスウェル・サックハイムの三原則とは以下のようなものだ。 この三原則は、広告/コピーの業界にいる人間なら、誰もが知っているほど有名なものだ。そして、優れた文章には、この三原則を乗り越える力がある。 それでは、この三原則を乗り越える文章を書くには、どうすれば良いのか?一つずつご紹介する。 1−1.Not Read(見ない)を乗り越える方法Not Readを乗り越えるためには、一目で中身を読み進めたいと思ってもらえるようなキャッチコピーが必要だ。ここでいうキャッチコピーとは、ブログならブログタイトル、メールなら

    反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜
    masato611
    masato611 2012/09/19
    人に、あなたが望む行動を取ってもらいたいのであれば、行動することで、相手が求めている快楽を得るか、相手が感じている苦痛から逃れることができることを、自信を持って伝えよう。
  • “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 - 第1回:最強の売れる広告マンになるための『50の小言』(ファインドスター広告ニュース)

    “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、ネット広告の第一人者と言われる株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏の広告業界的“辛口コラム” 「一般の広告マン」から脱して「売れる広告マン」になるには? 私は大学卒業後、三菱商事株式会社に入社して、商社マンとして社会人をスタートして、「もっと華やかな仕事がしたい」というミーハーで不純な動機で25歳の時に広告業界(広告代理店)に入った。最初の配属は営業局だった。 そこから、20代は死ぬほど働いた。毎晩朝の3~4時ぐらいまで働いて、タクシーで家に帰り、また朝出社する生活の連続だった。 まだ未熟者の若手だったので、 “王道の広告マン(営業)”をやっていた。 上司からは「売上を上げろ!」と言われいつも怒鳴られ、 スタッフからは「仕切りが悪いよ営業さん!」といつもいじめ

    “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 - 第1回:最強の売れる広告マンになるための『50の小言』(ファインドスター広告ニュース)
  • 「広告」の本質-「市場」における「非=市場的なるもの」-: Kagoshima University Repository

    現代社会・文化において「広告」が,大きな意義を持っていることを否定するひとはすくないだろう。たしかに,広告をめぐる研究・調査・議論はすくな くない。しかし,そもそも「広告」とは何なのか。それは,市場システムといかなる関係があるのか。なぜ「広告」は存在するのかについては,あまり考究されているとはいえない。稿は,現代においてあまりに「見慣れた」ものになってしまった広告を,見慣れない・不思議なものとしてみることをめざす。 導きの糸はコースによる「企業」論である。コースが企業をみた視点と同様に,われわれも広告を,市場社会における一種の「鬼っ子」としてみる。広告の質とは何か?。この問に対する我々の回答は,「広告とは,情報譲渡のパラドックスに対する既成事実的クリアである」というものである。

    masato611
    masato611 2012/07/12
    広告の本質とは何か?。この問に対する我々の回答は,「広告とは,情報譲渡のパラドックスに対する既成事実的クリアである」というもの
  • USP ユニーク・セリング・プロポジション 売上に直結させる絶対不変の法則の要約 - bookvinegarビジネス書まとめ

    masato611
    masato611 2012/07/11
    USPとは「独自な売りの提案」。USPには先取りの原則がある。しかし、どんなに強力なコピーも、より優れた新商品なら先取りを突破できる。つまり、広告の仕方が同じであれば、長期的にはよりよい商品が勝利する
  • 経営目線でリスティング広告を考える~広告効果の優劣を決めるのは何か? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    リスティング広告の成功の鍵は何か? 広告費も伸長しており、その重要性も認識されているリスティング広告ですが、ひとたび取り組みをはじめると、その奥深さと、運用作業の煩雑さを嘆く担当者も多いのではないでしょうか。 例えば、人材紹介業の広告であれば、「転職」というキーワードに「希望職種」や「地域」を掛け合わせて検索が行われますので、企業が登録するキーワード数は数十万単位になります。人材、不動産旅行、ネット通販などの企業では、購入するキーワードは多いところでは百万キーワードを超える企業もあると言われています。こうした企業では、年間数億から数十億の予算を投じていますが、それだけの費用を使っても、最適な体制を組めているのはごくわずかの企業と言われています。 リスティング広告で成果を上げるためには、リスティング広告の購買体制も大事ですが、合わせて社内の周辺業務を効率化する必要があります。ニーズや心理状

    経営目線でリスティング広告を考える~広告効果の優劣を決めるのは何か? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    masato611
    masato611 2012/05/24
    広告会社に外注する場合にも、いきなり相談してしまわずに、自社で業務工数を予測することが大切です。自分たちで一定の工数見積もりができるようになれば、リスティング予算と取引マージン率を踏まえ、どの程度の条
  • 『DSP/RTB オーディエンスターゲティング入門』 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)とRTB(リアルタイム・ビッディング)そしてオーディエンスターゲティングというネット広告の全く新しいバイイングシステムとそのターゲティング手法について解説するを出版しました。 目 次 第 1 章 広告配信の進化と DSP/RTB の登場 Chapter 1-1 進化した広告配信 Chapter 1-2 DSP/RTB の基的な仕組み Chapter 1-3 DSP/RTB/SSP の取引形態 Chapter 1-4 トレーディングデスクの業務 Chapter 1-5 DMP の役割 Chapter 1-6 アドエクスチェンジというビジネス Chapter 1-7 「枠」から「人」へのパラダイムシフト 第 2

  • メディア・パブ: 消費者はこれまでの広告を急に信頼しなくなってきた

    企業が経費をかけて宣伝する広告に、消費者は信頼しなくなっている。特に、従来型のTV広告や雑誌広告、新聞広告に対する信頼が、この2年間に目立って落っこちてきている。逆に、知っている人が薦める話や消費者の意見には、信頼を置くようになっている。 ニールセンが2011年9月に世界56カ国2万8000人のオンライン消費者を対象に実施した広告の信頼度調査であるが、想像通りの結果と言える。知っている人の推薦を92%もの人が信頼している。オンラインでの口コミが浸透しているのも弾みを付けているのだろう。でもソーシャルネットワーク広告やモバイル広告は従来型広告のせいか、まだ信頼されていない。 以下に2009年4月実施の信頼度調査結果も載せておく。上のグラフとの変化を見れば分かるように、企業が仕掛ける広告がこぞって信頼を落としている。旧来型のテレビやプリント(雑誌、新聞)広告だけではなくて、ブランド(企業)サイ

    masato611
    masato611 2012/05/08
    企業の売らんかなの広告は、プリントやTVの伝統メディアだけではなくて、オンラインメディアになっても、消費者はあまり信頼しないようである。
  • [FT]フェイスブックの広告に企業から不満の声 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    [FT]フェイスブックの広告に企業から不満の声 - 日本経済新聞
    masato611
    masato611 2012/05/07
    ソーシャル広告への依存だけでは十分でない。「フェイスブックのネットワークを生かしたソーシャル広告革命もよいが、期待の大きさに比べてまだ物足りない。もっと思いがけない多角的な方向に変化する必要があるだろ
  • [徳力] デイヴィッド・オグルヴィ 広告を変えた男(ケネス・ローマン) を読むと、広告の本質がこの50年間でそれほど変わってないことを痛感させられます。

    [徳力] デイヴィッド・オグルヴィ 広告を変えた男(ケネス・ローマン) を読むと、広告の本質がこの50年間でそれほど変わってないことを痛感させられます。
    masato611
    masato611 2012/03/22
    「消費者はバカではない。彼らはあなたの奥さんなのだ。家族に見せたくないような広告を打つな。あなたは奥さんに嘘をつくことはないと思う。うちの妻にも嘘をつかないでもらいたい」
  • ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、NHN Japanのマッチングサービス事業部でマーケティングを担当しているotakeです。 今回は担当サービスの運用業務と並行して出稿も担っている忙しいディレクターさんやこれから出稿業務に携わる方のために、チャッチャと読んで現場ですぐに使える実戦的なナレッジの一部を「バナー広告制作の基礎知識」として書かせていただきます。 当事者意識を持たせるAttentionを考える ユーザーの購買行動において、バナー広告が担うポジションはAttention(注意)喚起にあたりますが、一般的にバナー広告は誰に注意を促すものなのでしょうか。 検索から目的を持って能動的に何かを探しているわけではないが、潜在的な関係性を秘めているのがバナー広告の対象となる潜在層。ここに位置する対象には”この広告はあなたに関係あるものです”、”おそらくあなたの話です”といった潜在欲求に気づきを与える「当事者意識を高め

    ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • CMサイトを徹底解説

    masato611
    masato611 2012/01/05
    普段テレビで見ているようなコマーシャルをインターネット上で見る ことでポイント報酬が貰えます
  • テレビとネットの広告指標を比較する(後編) インプレッションをネット広告の“GRP”に:日経ビジネスオンライン

    2007年2月5日 テレビとネットの広告指標を比較する(後編) インプレッションをネット広告の“GRP”に 荻野 欣之=ビデオリサーチインタラクティブ 代表取締役社長 1/3ページ 前編では、テレビCMの指標として広く利用されている「GRP」について解説した。GRPに代表される統一指標の整備によって、「どれくらい出稿すると、どれくらいの効果があるのか?」を基準値(ノーム値)化できたことが、テレビ広告市場が2兆円規模にまで成長した大きな要因の一つであった。 今回は、テレビCMにおけるGRPのように、まだ歴史の浅いインターネット広告の今後の成長を下支えすることが期待される指標について考えてみたい。 広告指標には日市場の独自性を考慮 インターネット広告がスタートして満10年、すでに次の10年を目指して動き始めている。インターネット広告は当初、その発祥の地である米国の影響を強く受けてきた。

    masato611
    masato611 2012/01/05
    インターネット広告においても、総インプレッションと認知率の関係を、ケースを蓄積して基準値(ノーム値)化していかなければならない
  • テレビとネットの広告指標を比較する(前編) テレビCMに根付いた「GRP」とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    テレビ局はCM枠の在庫管理にも使っている さらに踏み込んで、到達相手を絞り込んだり、平均接触回数に加えて接触回数の分布など、より深く広告計画を突き詰めることもできる。しかしテレビCMの場合、極めてマス性が高いので、到達率を絞り込むことは難しい。 そこで、例えばビデオリサーチでは、到達率は半ば定数とし、単純にGRPの総量だけで「広告効果」を表現する「テレビCMカルテ」を作成している。 テレビCMカルテは、毎月100素材程度のテレビCMについて、認知度や好意度、クリエーティブ評価などを調査したリポートを基に作成する。この調査で得られたテレビCMの認知率と、対象とした広告素材の出稿量(GRP)から、「出稿量に対するCM認知率」をモデル化している(図2)。出稿量を表す数値には、世帯ではなく個人のGRPを用いる。 このテレビCMカルテでは、どれくらいのGRPを投下すれば、そのCMの認知率が何%くらい

    masato611
    masato611 2012/01/05
    テレビCMカルテは、毎月100素材程度のテレビCMについて、認知度や好意度、クリエーティブ評価などを調査したリポートを基に作成する。この調査で得られたテレビCMの認知率と、対象とした広告素材の出稿量(GRP)から、「
  • テレビ広告の肝│株式会社メディアバルーン大阪営業所

    どうすれば、賢い発注ができるのか まず広告代理店に、聞いてください。 話を聞いていくうちに、アナタの欲求を叶える具体的なイメージが湧いてきます。 予算や時期やどの時間帯に打てばいいかが、判ります。判らなければ別の広告代理店に聞いてください。 具体的な見積もりをとらずに! ここが肝心です。 変に見積もりを取ってしまったら、ツバをつけられると言ったら良いのでしょうか、そこがケッコウ大事です。 ある程度イメージができたら初めて2社~3社に声をかけてください。局はダブらずに。 そうすれば、広告代理店も、テレビ局もがんばります。それはきっと御社も得です。 ★テレビ媒体の特性とは 子供からファミリー、高齢者にまで影響力を発揮できることです。 (字の読めない人でも、音が聞こえない人も観る唯一の媒体です。) 全国規模で、その地方で、瞬時に広められる「速く、広く、強引に」、知らしめる媒体であります。 新商品

  • http://japan.internet.com/column/wmnews/20110525/1-2.html

    masato611
    masato611 2011/10/25
    110×80の画像を使用するとしたら、テキストは5~6行程度が望ましい。比較的、画像とテキストのバランスが取れる
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    masato611
    masato611 2011/10/25
    経験値からいうと、ファン1,000人まではスポンサー広告で頑張り、 1,000人を越えればスポンサー記事でファン数大幅アップという経験則です。