iphone向けのWebアプリゲームを作ろうと、色々と調べてみたわけだが、このiPhone(iOS)の各ブラウザで※は、色々な制限がある。 ※各ブラウザ=safari,iLunascape,Chromeで実験 制限1 1音(多重音声は駄目)しか流せない。 iPhoneのHTML5-Audioタグでは、同時に流せる音楽は1音のみ。 仮に複数のAudioタグを作って、1つ目の再生中に2つ目のAudioタグを再生した場合、1つ目のAudio内容は停止されて、2つ目のAudioタグが再生される。 制限2 ユーザアクションからでなければ、音楽がロードできない。 これにはびっくりしたわけだが、たとえば<button onclick="hoge()">クリック</button>で、hoge()内で、Audioタグを生成して、Audio.load()を行うと、音楽がローディングされるが、この1アクション内
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。こんにちわ。 「ガールフレンド(仮)」でフロントエンドの開発をしている秋山と申します。 「ガールフレンド(仮)」とは、ユーザーが主人公となり、様々な女の子と出会っていく“声が出る♪”学園恋愛カードゲームです。各カードには、人気声優のボイスが付いていて、さまざまな演出に合わせてキャラクターの声を聞くことができます。スマホのブラウザ版カードゲーム × 声ガールフレンド(仮)の開発に入る時点で、スマホブラウザゲームで音声を出しているサービスは他にもありましたが、カードに声が付いているものは少なかったかと思います。 また、スマートフォンのブラウ
HTML5 の Audio オブジェクトについて調べたことをまとめる。 なお、本エントリでは Audioタグについては記述しない。 <注意>以下で示すソースコードは、Firefox3.6 と GoogleChrome7 でしか検証していません。 目次 1. HTMLAudioElement オブジェクトの作成 2. HTML5 Audio およびコーデックのサポートチェック 3. 再生する Audio ファイルの指定 4. Audio ファイルの再生、一時停止、停止 5. Audio ファイルの音量変更 6. サンプルプログラム 1. HTMLAudioElement オブジェクトの作成 参考ページ: audio 要素 - HTML5 タグリファレンス - HTML5.JP JavaScriptで制御するために、Audio要素のオブジェクトを作成する必用がある。 作成方法は以下の2通り /
先日の投稿『HTML5のaudio要素(audioタグ)で自作デモ曲をマークアップしてみました』においては、HTML5のaudio要素を使用して音声ファイルをマークアップすることに挑戦しました。音声ファイルのパスを指定したaudio要素をHTMLファイル内に埋め込むだけで(クロスブラウザー対応のために複数のリソースを指定する場合はsource要素使用してHTMLファイル内に埋め込むだけで)、簡単に音声ファイルを再生することができるようになりました。 ただaudio要素の実力はこれだけに留まりません。HTML5のaudio要素は、HTMLAudioElementというHTMLMediaElementから派生したDOMインターフェースによって実装されており、audio要素を制御するためのメソッド、プロパティ、イベントが数多く備わっています。 HTMLAudioElementの主なメソッド ca
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