タグ

ジブリに関するnuryougudaのブックマーク (15)

  • 富野由悠季✕鈴木敏夫(宮崎駿) ラジオの感想 前編 - 玖足手帖-アニメブログ-

    今日は富野由悠季監督と鈴木さんの 対談をお送りします‼️ 鈴木敏夫に捨てられた⁉️ 日のアニメ業界に危機感❓❓❓ 気になる方はこの後11時から#TOKYOFM #JFN 38局ネットでO.A‼️#ジブリ汗まみれ #鈴木敏夫https://t.co/3TRpbVGR4P— ジブリ汗まみれ (@renga_ya) 2022年1月9日 リアルタイムで聞いてないけど、アプリのradikoで一週間無料で何度か聞ける!聞こう! この対談は富野由悠季の世界展のDVDに収録されるけど、全部は収録されないし、ラジオのほうが多いらしい? a-onstore.jp 富野由悠季監督が「鈴木敏夫に捨てられた!」という部分が目立つ対談ではあるけど、そういうだけでもないと思うというのが僕の富野由悠季監督に対する感情なのですが。 富野由悠季監督は「鈴木敏夫に捨てられたから生活する道が半分以上閉ざされた」とか「鈴木敏夫は

    富野由悠季✕鈴木敏夫(宮崎駿) ラジオの感想 前編 - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2022/01/11
    来週もあるとは
  • 「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン

    今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1より続く) ◆ ◆ ◆ 当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』でした。企画としてはおもしろいものの、誰が絵を描くのかという問題がありました。宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。高畑さんは『山田くん』でも活躍した田辺修に描いてもらおうとするんですが、田辺も頑固な男で、「自分は人が人を殺す話は描きたくない」と言う。 そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。言わずとしれた日最古の物語で、高畑さん自身、「誰かがいちどきちんと映画にすべきだ」と言っていたのを思い出したんです。あらためて高畑さんにその話をすると、「誰かが作るべきだとは言い

    「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン
    nuryouguda
    nuryouguda 2018/08/11
    やっぱり平家物語はやる気がなかったんじゃん。亡くなった当初は平家物語を見たかったと鈴木さん言ってたのに。フェイクか?
  • かぐや姫の物語 感想その二 高畑勲監督は原作の良さを自己中心的に曲げたダメ映画 - 玖足手帖-アニメブログ-

    以前にも悪評を書いたのだが、今回テレビ放送を受けて、改めて批判するとともに、原作を読み直してみた。 ちなみに、今まで黙ってたけど、かぐや姫の物語な、表現としては最高に評価しているけど、物語としてはインテリ左翼のダメな部分が出過ぎていて大っ嫌いです。 なんだよ、あの御門の露骨に差別的な顔。あの不自然に長い顎。 色んな人がいて、キャラクターの顔を声優を戯画化したものに似せて書いているのだが、御門だけ、中の人よりも数倍顔が長く、気持ち悪い成金趣味のキンキラ金の権力者としてわざとらしく書いてある。当に、インテリ左翼が帝王に対して抱く理屈が先走って、キャラクターを歪めている 月に帰すための段取りとして、「御門を生理的に嫌う」って言うのを入れて、その説得力を「顔の気持ち悪さ」にしているのが、当にストーリーテリングとしてダメダメ。 数か月越しにかぐや姫の物語のストーリーの感想。 - 玖足手帖-アニメ

    かぐや姫の物語 感想その二 高畑勲監督は原作の良さを自己中心的に曲げたダメ映画 - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2015/03/16
    原作での姫への罰は「人の恋と老いと死を知り愛別離苦」だと思った。アニメの姫は恋してない。原作では高貴さを「人心への責任」としている。しきたりや作り物だけのアニメの貴族皇族描写は表面的 #ジブリ
  • 『思い出のマーニー』 愛されることで救われる、愛されることでしか救われない - 宇宙、日本、練馬

    米林宏昌監督『思い出のマーニー』を見ました。昨年の『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』と比べると、えらくストレートな感じがする映画だった気がして、それがとてもよかったと思います。毒がないけど、それを補って余りある良さがあるんじゃないかと。以下で感想を。 「生きづらさ」とどう向き合うのか 大都市札幌で、孤独感と、それと関係するであろう喘息の発作に苦しめられている少女、杏奈が、療養のために親類の住む海辺の村でしばらく暮らすことになる。そこでも同年代の少女たちとなじめない杏奈は、夢に出てきた謎の少女、マーニーと運命的に出会う。 こんなところが『思い出のマーニー』の冒頭の展開。マーニーとは何者なのか。そして杏奈とマーニーの関係性はどうなるのか。そんなことを推進力にして、物語が展開されていく。ここら辺の謎とき、そのための伏線の張り方なんかも結構巧妙で、杏奈とマーニーの交流のドラマ自体は結構淡々としているん

    『思い出のマーニー』 愛されることで救われる、愛されることでしか救われない - 宇宙、日本、練馬
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/08/14
    だが、少女のマーニーは杏奈を知らないし愛してはいない。老婆に成ってからだ。なら、愛はすれ違っているのでは?しかし愛は錯覚でも充分なのだろうか…?
  • 思い出のマーニー感想前編(ネタバレ2割)絵の感想 - 玖足手帖-アニメブログ-

    絵について ストーリーなどのネタバレに関わる部分は後回しにして、まずは絵としての評価を書いていきたい。僕はハウルの動く城以降のスタジオジブリの絵はあまり好きではない。千と千尋の神隠しは良かった。 動画と背景に分けて書く。 まず動画。 やはり、ハウル以降は動画の絵の質感がセルロイドの人形と言う感じで、撮影効果をあまり使わないでセル画っぽい雰囲気を出そうとするあまり、逆に対象物の質感が均一化されて失われているような感じだと思っている。(ちなみに、私は専門的な美術教育を受けておらず、自分も大して絵が上手くないので、このような絵の話は完璧に私の主観的感想に過ぎない) 高畑勲監督のかぐや姫の物語は紙や竹の質感を打ち出していて美麗だったが、その分CGをふんだんに使っていて表現主義的にハードコアに傾いていた印象も多少あった。 で、今回は『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』の作画監督でパプリカやオーバーマ

    思い出のマーニー感想前編(ネタバレ2割)絵の感想 - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/07/20
    個人的な絵の好みの感想
  • 河合隼雄も認めた!『思い出のマーニー』にうつ病治療のヒントが - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    日7月19日から公開されたスタジオジブリの最新作『思い出のマーニー』は、イギリスの同名児童文学が原作だ。ジブリの宮崎駿・高畑勲の両監督が参加しない、次世代のジブリ作品として注目を集めているが、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは映画の関連イベントに出席した際に、男女の物語を重視する宮崎監督が作品に口出ししないように、女の子同士の作品を選んだと冗談交じりに話した。しかし、なぜ今の時代に『思い出のマーニー』が選ばれたのだろうか? 日の心理学の功労者、故・河合隼雄氏はこの作品を傷付いたたましいの再生の物語と読み解いた。『子どものを読む』(岩波現代文庫)では、主人公アンナとマーニーの交流や、アンナを取り巻く人のなにげない対応が、心理学の見地からどのような効果があったのかを解説している。 物語の主人公アンナは、母親とその再婚相手を事故で亡くし、養父母に引き取られていた。しかし、持病の喘息の発作や「

    河合隼雄も認めた!『思い出のマーニー』にうつ病治療のヒントが - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/07/20
    「その人をまるごと好きになることと、できるかぎりの自由を許すことが必要」僕は嫌われ者だから精神障碍者3級としてひっそり生きます
  • 【検証】台湾マスコミが報じた宮崎駿監督の「オリンピックに協力しない」発言は本当か嘘か

    宮崎駿監督が9月6日に引退会見を開いて、世界を驚かした4日後――すなわち9月10日、ふたたび台湾メディアの取材を受けました。 インタビューのなかで、宮崎監督が今回『風立ちぬ』を作るようになった心境を語るほか、引退後の人生設計、現在の日、フクシマの事故、さらに2020年のオリンピックに関する感想も披露しました。その内容は、日を愛しつつも、今の日のあり方に異論を申した諫言で、考えさせられる話だったんです。そして、台湾マスコミ各社もこぞって、9月10日午後から9月11日の間で、集中的にこの取材の内容をテレビニュースと新聞記事に反映しました。 ところが、翌日の9月12日、レコードチャイナが「スタジオジブリが報道を否定」という記事を載せました。その記事は、これです。 ○台湾メディアの「宮崎駿氏、東京五輪に協力拒否」報道はウソ?=スタジオジブリが真っ向否定―日 (Record China) -

    【検証】台湾マスコミが報じた宮崎駿監督の「オリンピックに協力しない」発言は本当か嘘か
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/09/17
    翻訳リテラシーと組織論とか考えると人が分かり合えるには地道な勉強が必要と感じる
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/07/30
    岡田斗司夫教授の次に私の感想が並べられていてgkbl
  • 風立ちぬを見て考えたことなど。 - 超メモ帳(Web式)@復活

    ※ネタバレする可能性は低いですが、内容に一部触れてます。 予防線は張っておきます。予防線を張らないと死ぬ病気に幼少期に罹っていますので。 興味引いてくれたなら嬉しいですが理論はグタグタです。弱小Web同人者の戯言と理解して下さい。 風立ちぬ サウンドトラック アーティスト: 久石譲,読売日交響楽団 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2013/07/17 メディア: CD この商品を含むブログ (48件) を見る 宮崎駿は物語の構造に忠実な作家として理解している。 ここで言う物語の構造というのは「行きて帰りし物語」。単純に説明すると、主人公が目的を遂行するために壁を超えて異世界を彷徨い、目的を果たし元の世界に戻るといったような物語の類型である。 僕は宮崎駿のファンタジーのレベルの高さとして、この現世を超える「壁抜け」の自然さを評価している。 多分、彼は物語を書

    風立ちぬを見て考えたことなど。 - 超メモ帳(Web式)@復活
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/07/24
    夢見がちですぐに向こうの世界へ旅立ってしまい、時間軸も明記はされないままに物語は進んでゆく。これは宮崎駿がみている普段の生活」 お、おじいちゃん・・・
  • 超映画批評「風立ちぬ」40点(100点満点中)

    「風立ちぬ」40点(100点満点中) 2013年7月20日 全国東宝系 2013年/日/カラー/126分/配給:東宝 原作・脚・監督:宮崎駿(「月刊モデルグラフィックス」連載) 音楽:久石 譲(サントラ/徳間ジャパンコミュニケーションズ)  主題歌:「ひこうき雲」荒井由実 (EMI Records Japan) 声の出演:庵野秀明 瀧美織 西島秀俊 西村雅彦 演技を否定する斬新なキャスティング この夏、どころか年度ナンバーワン候補筆頭である作は、「紅の豚」(92年)以来の飛行機映画ということで、強く期待されている。何しろ宮崎駿監督が無類の飛行機マニアであることは、いまや一般の人でも知る有名な事実。作も監督の趣味全開、伸び伸びと作った楽しい作品になるだろうと思うのは当然だ。しかし、そんな風に素朴に期待する人にとって作は強力な地雷になりかねない。 幼いころから飛行機が好きで、いつ

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/07/23
    「戦闘機の美しさ」と「戦争の醜さ」の矛盾にどう対峙するかというのが面白いドラマになりそうだったのに「俺たちは戦争屋じゃなくて飛行機を作ってるだけだ」という言い訳セリフで終えたのが思考停止で糞だった
  • 風立ちぬ は宮崎駿のいつもの自伝的理想と言い訳のネタバレ感想その2 - 玖足手帖-アニメブログ-

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/07/21
    無責任なオタクが国の戦争を利用して趣味で戦闘機を作りすぎて国を滅ぼしたのに「自分は引退するから戦後は関係ない関係ない」という原発事故以降のツケを先の世代に押し付けて逃げるラストシーンが最高の糞ぶり
  • 「声を当てるときは全部嫁のことを思ってやってました」映画監督 庵野秀明インタビュー

    エヴァの最新情報まとめ、イベントレポートや考察記事を掲載するファンサイトです   「シン・エヴァンゲリオン劇場版」Blu-ray・DVDは2023年3月8日発売 (週刊文春 2013/7/25 P132-P133) 7月18日発売の「週刊文春7/25号」連載記事「阿川佐和子の この人に会いたい」で、庵野秀明監督がインタビューを受けています。 掲載は全5P。映画「風立ちぬ」に声優として出演した話、奥さん(漫画家:安野モヨコ)の話、宮崎駿との関係、ヤマト・ガンダムの話、板野一郎・宮崎駿に教えられたこと、特撮の話、アニメの話、エヴァの話、今後の話、とかなり幅広い内容が語られているので、庵野ファン必見のインタビューになっているかと思います。 以下、内容を少しまとめました。 【風立ちぬ 声優について】 ・ジブリ鈴木プロデューサーから突然「主人公の声をやって欲しい」と電話 ・嫁「面白そうだからやってみ

    「声を当てるときは全部嫁のことを思ってやってました」映画監督 庵野秀明インタビュー
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/07/21
    あ、確かに嫁の前で震え声になるところは妙にリアルですごくリアルだった。でも説明セリフが多くて映画全体としてはエモーションが平坦だった #風立ちぬ
  • もう萌えとは言えないのか@東浩紀

    東浩紀の萌え感その7 関連「東浩紀の萌え感まとめ」http://d.hatena.ne.jp/eal/20110331/p1 今後は「萌え〜」とか言っていても、「こんな時代だからあえて萌えだ」という厄介なコンテクストが付与される。なにも考えず萌え萌え言っていた時代とは、同じ作品・発言でも受け取られ方が異なってしまう。厄介な時代になってしまった。http://twitter.com/hazuma/status/53037075984949248 同内容まとめ「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏も参戦! 東浩紀プレゼンツ・・・3.11大震災は、娯楽産業に、なにを齎すのか」http://togetter.com/li/117810

    もう萌えとは言えないのか@東浩紀
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/04/01
    "震災でアキバ系アニメはかなり深刻な被害を被るのではないか(ジブリなどは例外)"/避難所で「ジブリなら安心」って子供にポニョを見せて凍りついたって体験談はエスプリが効いてた
  • 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 映画『火垂るの墓』で高畑勲監督が伝えたかったこと(アニメージュ1988年5月号から)

    これは以下の日記の続きです。 →『火垂るの墓』は宮崎勤事件と関連して見たような記憶があった で、とても重要なことですが、ぼくの前回の日記は高畑勲監督のメッセージを読み間違えていました、すみません。 ということで、1988年5月号アニメージュに掲載された、高畑勲監督の言葉を全文引用します。p46-47。太字は引用者によるものです。 反時代的だった清太と節子の生活 映画「火垂るの墓」は、昭和20年、空襲によって母を喪い、家を失った兄妹、清太と節子のふたりだけの生活を中心にすえている。この楽しくも、また哀しい”家庭生活”について、高畑勲監督にうかがった。 最小単位の”家庭” 清太14歳、節子4歳。戦時下の日ではやや恵まれた家庭に育ったと思われるふたりは、空襲によって母をなくし、親類の家にも居づらくなり、壕でふたりだけの生活をはじめる。それは節子の死によって終わりを告げるのだが、この映画は、その

    愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 映画『火垂るの墓』で高畑勲監督が伝えたかったこと(アニメージュ1988年5月号から)
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/02/22
    この兄妹ふたりの家庭生活は成功したんじゃないかと思います。成功したにもかかわらず妹が死んでしまうというところに、この物語の悲劇性、ひいては神話性がある
  • 痛いニュース(ノ∀`):アニメーターの名倉靖博氏「『金魚姫』をジブリに盗られた。ジブリ新作『崖の上のポニョ』の原作は自分の作品」

    アニメーターの名倉靖博氏「『金魚姫』をジブリに盗られた。ジブリ新作『崖の上のポニョ』の原作は自分の作品」 1 名前: マジシャン(大阪府) 投稿日:2007/03/21(水) 16:01:43 ID:TVvbVafd0 ?PLT 今日、信じられない悪夢のような情報が巷に流れました。 それはスタジオ・ジブリの新作、宮崎駿氏監督作品の発表です。 僕は偶然新聞や情報番組で知ったのですが、 内容は「人間になりたい金魚の話」とか。 しかもプロデューサーの鈴木敏夫氏曰く、 宮崎氏はそのヒロイン金魚を"金魚姫"とお呼びになっている というのです。 “こういう事”のないようにと僕は「金魚姫のシャーベット」&「金魚姫の銀魚姫なココロ」 の資料もソフトバンククリエイティブさんから出していただいた拙著「名倉靖博の世界」 に掲載したのですが…。 宮崎さん、鈴木さん、 ランチュウのお母さんやリュウキン、出目金等が大

    痛いニュース(ノ∀`):アニメーターの名倉靖博氏「『金魚姫』をジブリに盗られた。ジブリ新作『崖の上のポニョ』の原作は自分の作品」
  • 1