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ドラクエに関するninamuのブックマーク (24)

  • AIといえばドラクエⅣ、当時の開発話が論文に 今に導かれしAI観:朝日新聞デジタル

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    AIといえばドラクエⅣ、当時の開発話が論文に 今に導かれしAI観:朝日新聞デジタル
  • 「HD-2D版 ドラゴンクエスト III」の制作が発表。美しいグラフィックスで勇者ロトの冒険が再び

    「HD-2D版 ドラゴンクエスト III」の制作が発表。美しいグラフィックスで勇者ロトの冒険が再び 編集部:ito スクウェア・エニックスは日(2021年5月27日),「ドラゴンクエスト」シリーズの35周年を記念した配信番組で,「HD-2D版 ドラゴンクエスト III」の開発を発表した。 <2021年5月27日15:50> ※記事掲載後,スクウェア・エニックスより正式なタイトル名の発表がありましたので見出しと記事を修正しました 作は,1988年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のリメイク作品だ。 プロデューサーは,「オクトパストラベラー」や「VARIOUS DAYLIFE」の開発に携わってきた早坂将昭氏で,それらの作品のように,ドット絵をベースにした背景に,3D的な効果を加える“HD-2D”と呼ばれる手法で制作を行うそうだ。 家庭

    「HD-2D版 ドラゴンクエスト III」の制作が発表。美しいグラフィックスで勇者ロトの冒険が再び
  • 映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記

    僕は基的に駄作をいじって笑う、とか、失敗作をみんなでボコボコに叩くというノリがあんまり好きではない。創作なんて基的に嘘っぱちなんで、ぶっ壊そうと思えばどんな名作だってグチャグチャに批判できるわけである。誰かが必死に書いて震える手で差し出したラブレターを目の前でビリビリと破けば、そりゃ確かに告白してきた相手よりは優位に立って見下すことができるだろうけど、基的には僕は誰かに向けて下手くそなラブレターを書いて恥をかく側にいたいと思っている人間である。その方が人生が楽しそうだし。 だからこの『ドラゴンクエスト ユアストーリー』が2019年8月2日に封切られるやいなやあらゆる人からボロクソに言われているのを見て「ああまたか」と思ったし、「もしかしたらCGクオリティが低かったり、原作のゲームとは違うラストだったりして不評なのかな、でもそういう中でも作り手の意図とか思いが読み落とされていたりするか

    映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記
  • 【ドラクエ映画】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー感想【ネタバレ】 - 博愛置場

    観てきました。 感想を書くべき作品だと感じたのでこうして記事にさせていただきました。 以下記事を読む前の注意点 映画の核心を含むネタバレがあります 約12000字の長文です 辛口評価です 同時期に公開された『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』の内容に触れて比較する箇所があります 以上を承知の方のみお読みください。 まず最初にこれだけは誠意を以て伝えます。 この映画は親子連れで観に行ってはいけません。 もしかしたら世のお父さんお母さんは、上映後に瞳を輝かせている子供に対して「これがぼくわたしが昔夢中になってたゲームなんだよ」とちょっぴり自慢げに語る情景を想像しながらこの映画を観に行く計画を立てているかもしれませんが、そのような光景を実現することは不可能です。 この映画はドラクエ5をプレイしたことがない子供が観ても楽しめないし、お話を理解することができません。 この作品は

    【ドラクエ映画】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー感想【ネタバレ】 - 博愛置場
  • 「小説ドラゴンクエストV」の著者,久美沙織氏が,映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会を提訴

    小説ドラゴンクエストV」の著者,久美沙織氏が,映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会を提訴 編集部:ito 「小説ドラゴンクエストV」の著者である久美沙織氏が,日(2019年8月2日)公開の,映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会を提訴した。訴状は長野地方裁判所佐久支部に,人訴訟として提出されている。 氏が創作した小説版主人公の名前「リュカ」を無断使用されたことと,リュカに対する呼びかけである「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が改変されて使われていることが問題の焦点であるとのことだ。 訴状で望んでいるのは,謝罪および事後契約によるリュカ提供のクレジット追加であり,「映画の上映中止やDVD等の製造禁止は請求しておりません。ご安心ください。」といった,ツイートの読み手を気にかけたと思われる一文も添えられている。 同氏のTwitt

  • ドラクエ2 太陽の紋章の場所

    俺は昔、故郷の小さな町にある英会話塾に通っていた。 カナダ出身の先生は、この街で日人の女性と結婚して、小さな英会話塾をやっていた。 塾生は田舎の放埓な生徒児童であり、また先生の生来の自由な感覚もありなんとものんびりとした塾だった。 英会話塾の会場は町にある民家を貸室に改造した建物の二階の一室で、一階は大人が麻雀のたまり場として使用していた。 若干雰囲気がダークなところで、小中と通った俺は密かな中二心を抱いていた。 会場は何回か変遷したけれども、どこで契約したのか全く分からない謎の建物の一室を借りていることが多かった。 日常的に使わなくなった民家の一室であることが多かったように思う。 ある時部屋に入ると、先生がゲームボーイをしていた。 正確に言うとゲームボーイポケットを起動していた。 英語で挨拶howareyou? fine.and you? nottoobad! 続けて問う。 「何のゲー

    ドラクエ2 太陽の紋章の場所
  • 百万ゴールドの男(ドラクエ3プレイ日記)

  • ピアノ【初心者〜上級者】へオススメしたい『ドラクエ』の楽譜を徹底レビュー - ゲーム音楽の巣

    ドラゴンクエストは、ゲームが発売されてから今現在に至ってもとてつもない人気を誇っており、ゲーム内容はもちろん物語を彩る素晴らしい音楽に魅了された人も少なくありません。私もその一人で、ゲームで流れる音楽に耳を傾けているユーザーの方は、各シリーズそれぞれに「お気に入りの曲」や「思い入れのある曲」があると思います。 その中でも、「ドラクエの曲を弾いてみたい」という衝動に駆られたユーザーが後を絶ちません。YOUTUBEやニコニコ動画などに、ピアノ演奏をアップしたりする人も年々増えたりしていて、これは当に素晴らしい事だと思います。 今回はこのように、「ドラクエのこの曲、ピアノで弾いてみたいな」といった、ドラクエの音楽が好きでピアノを始めたいと思っている方や、ある程度ピアノ経験があるからオススメの楽譜が知りたい方に向けて、オススメのドラクエピアノ曲集をまとめて紹介していきたいと思います。 目次 電子

    ピアノ【初心者〜上級者】へオススメしたい『ドラクエ』の楽譜を徹底レビュー - ゲーム音楽の巣
  • 勇者漫遊記

    勇者の詩 教えてください この世に生きとし生けるものの すべてのHPに 限りがあるのならば 海は死にますか 空は死にますか 大地はどうですか 姫もそうですか 教えてください (注意)このページはドラゴンクエスト8のネタバレを多量に含んでおります。先入観なしにドラクエ8を楽しみたい方は読むのを避けるのが賢明かと思います。 さらにこのページはエロシーンも若干量含んでおります。成長期のお子さまにはあまり見せないようにしてください。恨むんだったら司馬先生を恨んでください。 「玉盗り物語」2004年11月28日 「梟の塔」2004年11月29日 「マイエラの坂」2004年11月30日 「城壁」2004年12月1日 「盗賊と勇者」2004年12月2日 「雑話として」2004年12月3日 「トロデーンの沖」2004年12月4日 「揉んではみたが」2004年12月6日 「下請勇者」(上)2004年12月1

  • 「ドラクエ」生みの親が明かすヒットの方程式 - 日本経済新聞

    スクウェア・エニックスが2月26日に発売したゲームソフト「ドラゴンクエストヒーローズ」が好調だ。発売1週間で約60万を売り上げ、家庭用ゲーム機向けとしては久々のヒットを飛ばす。辛口のネットユーザーの間でも評価が高い。ゲーム制作を監修するゼネラルディレクターは、ドラクエシリーズでおなじみのゲームデザイナー・堀井雄二氏。「説明書を読まないで、誰でも楽しめる」という最新作は、登場するのはドラクエ世代

    「ドラクエ」生みの親が明かすヒットの方程式 - 日本経済新聞
  • 日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!

    「ドラクエから学ぶ」で検索すると、すごい数のブログが出てくることを発見した。当に日人は『ドラクエ』大好きだよね(笑 もちろん何かから何かを学ぶことは良いことだ。でも中には「あんた、ドラクエ言いたいだけとちゃうんかい!」っていう奴もいるから注意が必要である。なるべくそういうのは省いたつもりだけど、いくつか概略付でピックアップしてみよう。 <恋愛> ・ドラクエから学ぶ恋愛術 (あん) 【恋愛はレベル上げである】 <人生> ・古賀洋吉氏(@yokichi)のドラクエ人生論 (Togetter) ・その町から出られないのは、ふつうは仕事や家族の問題ではなく、自分のレベルが低いからだ。 ・戦わないやつに改心の一撃は出せない。 ・快適な生活を送ってるのは、スライムばっかり倒してるからだろ。 ・もし強い敵にやられても、教会からやりなおすだけだ。お金はなくなるが、経験は残っている。 ・悪い魔物を倒して

    日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!
  • 『DQM スーパーライト』プロデューサー激白!あの顛末から今後の展望まで(前編) | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    2014年1月23日に、iPhoneAndroid向けに配信されたスクウェア・エニックス(開発・運営はCygames(サイゲームス))の新作RPG『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下、『DQM SL』)。2月17日には300万ダウンロードを突破するなどの好調ぶりを見せる作だが、“まほうの地図ふくびき”の仕様に関して、ネット上などで取り沙汰され、スクウェア・エニックスからサービス向上のための施策が発表される事態もあった。 その背景にはいったい何が? そして今後、具体的にどのようにシステムが生まれ変わっていくのか? 作のプロデューサーの柴貴正氏と、『DQM』シリーズプロデューサーの犬塚太一氏に話を訊いた。 注:インタビューはスクウェア・エニックスにて2月13日に実施。インタビュー(前編)は週刊ファミ通3月6日号(2月20日発売号)に掲載されている内容と同じものです 想

    『DQM スーパーライト』プロデューサー激白!あの顛末から今後の展望まで(前編) | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
  • スマホ版ドラゴンクエストⅠ をクリアしたので感想書いてみるよ - けいあんの御触書

    【画像 おなじみのやつに3枚目を追加しました ロトのしるし での検索が多いようなので 最後に位置写真置いておきますね (おうじょのあいの座標がずれているので)】 通常500円のアプリを先着100万人無料という 大盤振る舞いで話題になっている「スマホ版 ドラゴンクエスト」 まだの人は下のリンクでどうぞ ドラゴンクエストポータルアプリ - Android Apps on Google Play ドラゴンクエスト ポータルアプリ on the App Store on iTunes さっそくダウンロードしてクリアまでやってみたので 感想をまとめてみようと思います。 (クリアまでの時間はトータル4時間ほどでした) 追【注・特殊な訓練を少し受けたから4時間です。通常なら10時間以上かかるはず】 まずは難易度ですが、厳しいバランスのFC版に対して SFC版のリメイクでは様々な調整が施されて遊びやすくな

    スマホ版ドラゴンクエストⅠ をクリアしたので感想書いてみるよ - けいあんの御触書
  • 開発・運営だより -第1号- (2012/09/18)|目覚めし冒険者の広場

    秋の気配が漂い始めた今日この頃、 アストルティアを旅する冒険者の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、ドラゴンクエストX ディレクターの藤澤です。 なにやら演歌の唄い出しのようになってしまいましたが、早いものでドラゴンクエストX製品版のサービス開始から1ヶ月半が過ぎました。 大勢の冒険者を一斉にドラゴンクエストXの世界にお迎えできて嬉しい半面、色々と予測できなかった問題も発生し、皆さんにご迷惑をお掛けした時期もありました。 最近はかなり安定していますが、引き続き油断せず、この安定状態を維持できるよう、スタッフ一同気を引き締めてがんばってまいります。 この1ヶ月半の間に起きた様々な出来事から、チーム全体の問題というよりは、まず藤澤個人の問題として、大きな見落としがあったと思っています。 それは、冒険者の皆さんに、自分たちからお伝えすべきメッセージが全然足りていなかったな、というこ

  • 「ドラゴンクエストX」ロングインタビュー前編 プロデューサー齊藤氏、ディレクター藤澤氏に聞く 「ドラゴンクエストX」の“これまで”、そして“これから”

  • ドラクエ10内の職人が儲からない不景気状態について(お金の稼ぎ方 その2) - まんとるぽっと

    1.3バージョンアップとwiiU版についてはこちら! 久しぶりにドラクエの話を。でも久しぶりな気がしたけど見返すとそうでもなかった。 ドラクエ10に見るオンラインゲームの中の経済(初心者のためのお金の稼ぎ方 その1)と言うのを前に書いたのでその続きです。お金の稼ぎ方をお探しの方は、下の方にお金の稼ぎ方の方法一覧をまとめたのでそちらをご覧下さい。ドラクエ10の中の経済格差と、経済政策としての10月大型アップデートお金の稼ぎ方 その3)もあります。そしてその4もあります。 ※いくつか追記しました。コメント下さったみなさんありがとうございます!9のギルドマスターの依頼と、10のサポートゴールド給付など。 話題の(!)ドラクエ10関連記事はこちら! 投資市場としてのドラクエ10、12月アップデートまでにやっておきたい金策準備(お金の稼ぎ方 その5) ドラクエ10の関連検索ワードをgoogle a

    ドラクエ10内の職人が儲からない不景気状態について(お金の稼ぎ方 その2) - まんとるぽっと
  • ドラクエ10、「応援」から始まった奇妙な出来事。 | 洋菓子ゲーム

    ドラクエ10独自のシステムに「おうえん」というものがある。 その名の通り、戦闘中である他のプレイヤーを応援することができるというシステムだ。 応援するとピピピッピ♪という笛の様な効果音と共に、エールを送ることができる。 応援されたプレイヤーは少しだけ攻撃力が上がったり、 少しだけ会心の一撃が出やすくなったり戦闘後に得られるお金が少し増えたりする。 応援した側には特にメリットは無い。 強いて言えば、応援されたプレイヤーからの「ありがとう!」という声に、少しだけ嬉しくなったりする。 でも僕はそれくらいで十分な気がする。無償の応援だからこそ、素直に受け取れるんじゃないかなと思う。 不健全な考えかもしれないけれど、これがもし応援した側にもいくらかメリットがあったとすれば、 自分が応援された時、「応援してくれたけど、当は特典目当てなんじゃ・・・」とかなってしまう気がする。 だからドラク

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  • ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン : ゲーム情報 : コラム : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    を代表するロールプレイング・ゲーム(RPG)のシリーズ最新作は、オンラインゲームだった。 親しみやすさで人気のドラゴンクエスト(DQ)は、敷居の高い印象のあるオンラインゲーム化でどう変わっただろうか。 作はX(テン)の通番が付けられた、DQ流の新作だ。看板タイトルのネットゲーム化は、開発・販売元のスクウェア・エニックスにとっても大きな挑戦だったと思われる。8月2日に発売されて約2週での販売累計は、すでに49万(エンターブレイン推計)という。多人数参加型のオンラインゲームとしては、極めて好調な滑り出しと言えるだろう。 実は、シリーズの生みの親である堀井雄二さんは、10年以上前からDQのオンライン化を構想していた。「ドラゴンクエストVII(7)」(2000年発売)の頃に取材した際、「日常とリンクするドラクエ」として、いずれはネットゲームにしてみたいと筆者に語っていたのだ。家庭に高

  • ドラクエX“ダイス賭博”指摘にスク・エニが見解

    オンラインRPG「ドラゴンクエストX」(Wii)で、ゲーム内の機能「ダイス」を使ってゲーム内通貨を賭ける行為が賭博罪に当たる可能性が指摘され、8月30日の株式市場ではスクウェア・エニックス・ホールディングス株価が急落した。スクウェア・エニックスは同日、「当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識している」という見解を公表した。 ダイス機能では、チャット機能を利用して1~100までの数字がランダムに表示される。これを使って「ゴールド」を賭け、さらにRMT(リアルマネートレード)によって換金可能になれば賭博罪が適用される可能性があるという指摘が出ている。 スクウェア・エニックスは同機能について、ゲーム編に関わる要素ではなく、「お客様に自由な遊びを作り出していただくためのもの」と説明。ゲーム内アイテムやゴールドは無償で提供されている上、「ユーザー同士のアイテムなどの交換行為は当社が主

    ドラクエX“ダイス賭博”指摘にスク・エニが見解