「Steam」の一部作品で日本からの購入ブロックが解除。きっかけはスクウェア・エニックス和田社長とユーザーとのTwitter上でのやりとり 編集部:A.I. 「Steamがすごいセールをしてくれたって,どうせ日本の会社が国内での販売権を押さえているタイトルは買わせてくれないんでしょ……はぁ……」というのは,ここ数年でPCゲーマーの口からよく聞かれるようになった嘆きだが,そんな状況にちょっと変化が起きたようだ。 これまでデジタル配信システムSteamでは,日本のゲームメーカーが日本国内におけるパブリッシング権限を持っているタイトルは,日本からの購入ができないようにブロックされていることが多かった。そして,このことを嘆くPCゲーマーの数もまた多かった。英語圏でインターネットを使ったデジタル販売が始まったばかりの頃はどんなタイトルでも大抵買えていたのだが,時間が経つにつれてリージョンによる規制の
世の中に蔓延するエロゲーの違法コピーについてまとめられたtogetterの記事と、それについてid:heatwave_p2p さんが書いていた「P2Pユーザの実数と発言中の数がかみ合わないよね」発言について、少し補足させていただきたく。 エロゲの違法コピーにまつわる話 - Togetter 『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - P2Pとかその辺のお話@はてな 非正規ユーザ=違法ダウンロード? 元の発言で「違法DL」という言葉があり、その件数が150万件にも及んでいるようですが、150万人のユーザはみな「ダウンロード」ユーザなのでしょうか。 id:heatwave_p2p さんの言及の通り、主要P2Pユーザは20万人〜30万人程度と各種統計・調査から推計されるようでして、そのうち、いわゆるエロゲーの交換を行っているユーザはさらに限られてくるはずです。では、Winny / Sh
悠木ゆうき @youki_youki 同じく最後まで読んでしまいました・・・。RT @shenie_ch: ちょっと息抜きに読み出したら止まらないんだけど:Togetter - まとめ「エロゲの違法コピーにまつわる話」: http://tinyurl.com/2754yzb 2010-05-06 19:56:55
MOONGIFT.dev @moongift_dev エロゲはオンラインゲーム化できないのか?別に他のユーザと一緒にやりたい訳じゃないけど、パッケージは割れザーが多いんだからサーバ化してしまったほうが良い。 2010-05-06 14:36:49 mmasuda https://fedibird.com/@mmasuda @mmasuda 風営法的問題があるらしい(詳しいことは知らん。 RT @moongift: エロゲはオンラインゲーム化できないのか?別に他のユーザと一緒にやりたい訳じゃないけど、パッケージは割れザーが多いんだからサーバ化してしまったほうが良い。 2010-05-06 14:39:22
浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 2010-05-05 16:57:32 浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立するとは思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。より正確に言うと正規ユーザーが減っている。 2010-05-05 17:05:00
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