タグ

animalと法律に関するcinefukのブックマーク (3)

  • 犬猫にチップ義務化、飼い主特定 改正動物愛護法が成立:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    犬猫にチップ義務化、飼い主特定 改正動物愛護法が成立:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2019/06/14
    毒餌おばさんは「野良猫駆除という正義感」もあってやってるので、厳罰化は良いニュース『ペット虐待厳罰化も盛り込む。殺傷に対する罰則を5年以下の懲役または500万円以下の罰金に強化、虐待や遺棄は1年以下の懲役』
  • 【世界を読む】デンマークで牛馬などとの性行為全面禁止 北南米では類人猿の人権論議 動物愛護規制さまざま(1/5ページ)

    世界のメディアが動物愛護に関する規制や法律をめぐる話題を盛んに伝えている。デンマークの議会では動物との性行為を全面禁止する法案が可決された。また、同じ類人猿なのに、オランウータンには人権があり、DNAでヒトと最も近いとされるチンパンジーにはないという司法判断が、それぞれ南米アルゼンチンと米国で下されたことにも注目が集まった。そしてチンバンジーと、イルカやクジラを同列に扱うべきとだの議論も出た。 ■獣姦全面禁止へ 今年4月、デンマークの議会が動物との性行為を禁止する法案を可決した。ロイター通信(電子版)が伝えた。日人の感覚からすれば、「動物となぜ…?」と耳を疑う報道で、しかも法律で縛る必要があるのかと、あきれてしまう。 同国では既に動物を傷つける恐れのある性行為が禁止されていたが、懲役や罰金などの罰則規定がなかったため、動物の権利が十分に保護されないとして、愛護団体が規制強化を求めていた。

    【世界を読む】デンマークで牛馬などとの性行為全面禁止 北南米では類人猿の人権論議 動物愛護規制さまざま(1/5ページ)
    cinefuk
    cinefuk 2016/06/23
    「欧州では既にドイツやノルウェー、スウェーデン、英国などで動物との性行為が禁止されているが、そうした国々から動物との性行為を目的とした観光客らが法整備が手薄だったデンマークに集中し、動物売春宿も」
  • スリングショット猟の意義と法律解釈 - 野尻抱介blog

    新年早々、こんな動画を公開した。 現在の日で、誰でも無免許・無許可で野鳥や野生動物を狩ることが許されている――と言ったら、まさかと思うかもしれない。案の定、動画の冒頭では「違法行為です!」という自信満々なコメントが相次いだ。遵法精神が横溢しているのなら結構なことだが、肝心の法律をよく知りもせずに人を非難する態度を見る限り、「他人が勝手なことをしているのが気にくわない」「合法なら我慢するが違法なら叩くぞ」という単純なメンタリティのような気もする。 動画の進行とともにコメントは変化してゆく。法律解釈が説明されると違法の指摘は鳴りをひそめ、狩りの場面になると「かわいそう」「残酷」という感情論が現れる。そして捕獲された鴨が解体されて肉になると、「おいしそう」が支配的になるのだった。「かわいそう」も「おいしそう」も素直な気持ちであろう。私だってそう感じた。良くも悪くも、感じたことがストレートにコメ

    スリングショット猟の意義と法律解釈 - 野尻抱介blog
    cinefuk
    cinefuk 2013/01/23
    鳥獣法の大原則は「野生鳥獣の捕獲は禁止」である。但し許可を得れば可能になる場合、無許可で狩猟鳥獣に限って捕獲できる場合があり、それは「狩猟」と「法定猟法以外の猟法」であると明記されている(鳥獣法第11条)
  • 1