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DLLとrustに関するrin51のブックマーク (3)

  • Cargoで任意の共有ライブラリをリンクするには - Qiita

    #[link(name = "raiburari")] extern { fn foo(script: *const libc::c_char, cb: extern fn(* const libc::c_char) -> c_int ) } rustcのコマンドラインでは-Lオプションがあるので、Cと同様に共有ライブラリの パスを指定することが可能。コード中で指定したlibraiburariがどこにあっても参照できる。 しかし、Cargoを使ってこれをするやり方がなかなか分からなかった。 驚きの結果 なんと、build.rsをいうファイルを作成して、rustで標準出力にオプションの 文字列を出力するコードを書くことで、これが可能になることが分かった。 共有ライブラリの検索パスは以下のオプション cargo:rustc-link-search build.rsの中身

    Cargoで任意の共有ライブラリをリンクするには - Qiita
  • はじめてのRustをFFIとゲームエンジンで。 - Qiita

    このエントリは Rust 3 Advent Calendar 2020 の25日目の記事です。 個人開発ゲームエンジンを作っている LRIKI と申します。 去年のちょうどこの時期は こんなかんじ でしたが、この一年間でようやくゲームっぽいものが作れるようになりました。 さて普段は公私共に C++er ですが、以前から Rust がイイらしい噂を聞いていて、ずっと気になっていました。しかしイマイチそれを学ぶ動機が持てず、「Rust 勉強したいなー」とか言い続けている間に数年が過ぎ、また今年も終わろうとしています。 ただ今年は何となくいいかんじに動くようになってきたオレオレエンジンがあります。さらにこのエンジンはいろいろな言語から呼び出せる Flat な C-API を持ってます。勉強しながらグラフィカルにいろいろできたほうがモチベにつながる気がするので、ひとまず導入ということで表題の通り

    はじめてのRustをFFIとゲームエンジンで。 - Qiita
  • Rustで動的リンクライブラリを作る / 読み込む - 正論なんて諭んないで

    こんにちは。 しばらくぶりの投稿になります。 シンプルにRustで動的リンクライブラリを作って読み込む記事が少ないように感じたので記事を書くことにしました。 Rustで動的にリンクするライブラリを作りたい!、Rustで動的リンクライブラリを読み込みたい!という方は読んでいっていただければと思います。 Rustで動的リンクライブラリを作る Rustで動的リンクライブラリを作ります。 Cargo.toml の編集 Cargo.toml を次のように編集します。 [package] name = "dylib" version = "0.1.0" authors = ["cordx56"] edition = "2018" [lib] crate-type = ["cdylib"] [dependencies] 重要なのは [lib] 以下の2行です。 crate-type に ["cdyli

    Rustで動的リンクライブラリを作る / 読み込む - 正論なんて諭んないで
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