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  • 仏教AI「ブッダボットプラス」京大が開発 GPT-4が仏典を解釈し悩みに回答 | Ledge.ai

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    仏教AI「ブッダボットプラス」京大が開発 GPT-4が仏典を解釈し悩みに回答 | Ledge.ai
  • 仏教対話AIの進化:「ブッダボットプラス」の開発―ChatGPT4搭載でより詳しい回答が可能に―

    熊谷誠慈 人と社会の未来研究院准教授と古屋俊和 株式会社テラバースCEOは、生成系AIChatGPT4」を応用した新型チャットボット「ブッダボットプラス」を共同開発しました。「ブッダボット」は、仏教経典を学習し、様々な悩みに対して宗教的観点から回答する対話型AIで、両開発者が2021年3月に公表しました。ただ、このブッダボットはGoogle社提供のアルゴリズム「Sentence BERT」を応用したものであり、(文章の生成は行わず)仏教経典の文言そのままの形で回答するものでした。ソースについては信頼性があるものの、ユーザーの聞きたい内容について、わかりやすい言葉で回答することはできませんでした。今回、ChatGPT4を応用したブッダボットプラスは、質問への回答として、仏教経典の文言をそのまま提示したうえで、ユーザーの質問内容に即した解釈・追加説明を併せて生成して提示することが可能となりま

    仏教対話AIの進化:「ブッダボットプラス」の開発―ChatGPT4搭載でより詳しい回答が可能に―
  • 相賀家の人々(1898~ )|法華経に支えられた人々|法話|日蓮宗ポータルサイト

    法華経に支えられた人々 相賀家の人々(1898~ ) 「小学生に良き雑誌を」一途信念で小学館を創業・発展させた一族。 日蓮聖人から京都開教を付嘱された日像上人(1269―1342)。その遺志を継いだ大覚大僧正(1297―1364)は、中国地方を布教し、備前法華(びぜんほっけ)という安芸門徒と並び称せられる法華信仰の拠点を築いた。この地より、臨調の会長を務めた土光敏夫(どこうとしお)氏・心理学者の小田晋(おだすすむ)博士等、粛々と法華信仰を育んだ人を輩出している。 明治30年(1898)4月2日、岡山県都窪郡加茂村で備前法華信仰を代々育む庄屋に、ひとりの男子が生まれた。後に、出版業界に新風を送った小学館創設者・相賀(おおが)祥宏氏である。祖父は村会議員を務める村の名士で、村の改良のために私財を投じた人であった。私財を使い果たし、父・虎右衛門は若い時から病を患ったため、祥宏氏は貧困を余儀なくさ

  • 西山禾山 - Wikipedia

    西山 禾山(にしやま かさん、1838年1月19日(天保8年12月24日) - 1917年(大正6年)4月3日)は江西山大法寺の18代住職。臨済宗の師家。現在の愛媛県八幡浜市穴井出身。 略歴[編集] 父は須賀吟助、母は徳子という。12歳の時に八幡浜市の江西山大法寺の徒弟となり、20歳頃から約10年間、宇和島市の 金剛山大隆寺の晦巌について修行する。さらに久留米市の梅林寺や、岐阜県伊深の正眼寺などで座禅を習った。その後、京都の相国寺で越渓老師に参禅しようとしたがその時は相国寺を去っていたために、後継者となっていた独園につく。越渓が妙心寺の天授庵で僧堂を開いたので、同じ妙心寺の大嶺院に住み、明治元年から越渓の猛烈な指導のもと修行に励む[1]。 エピソード[編集] 平櫛田中は明治31年に寄宿した谷中の長安寺で西山禾山の臨済録の提唱を聞き[2]、仏教的テーマを題材にした「活人箭(かつじんせん)」「

  • Amazon.co.jp: 歎異抄 (まんが学術文庫): Team バンミカス (著), 唯円(親鸞述) (原著): 本

  • 青面金剛 - Wikipedia

    青面金剛(しょうめんこんごう)は、日仏教における信仰対象の1つ。青面金剛明王とも呼ばれる。夜叉神である。 インド由来の仏教尊格ではなく、青面金剛/マハーカーラ/シヴァの関係 唐の時代、インド密教の「マハーカーラ」の姿が、説明抜きで絵図だけ一人歩きして中国に伝わり、ドクロの首飾りや蛇を巻き付けた怖しい姿から病気を流行らせる悪鬼と誤伝されて、「青面金剛」と命名されて病気平癒祈祷用に使われた。 マハーカーラと青面金剛の関係は「誤伝」であり、来は無関係である。中国の道教思想に由来し、日の民間信仰である庚申信仰の中で独自に発展した尊格である。庚申講の尊として知られ、三尸(さんし)を押さえる神とされる。 歴史的背景[編集] 道教では、人間の体内には三尸という3種類の悪い虫が棲み、人の睡眠中にその人の悪事をすべて天帝に報告に行くという。 そのため、三尸が活動するとされる庚申の日(60日に一度)の

  • 庚申信仰 - Wikipedia

    庚申信仰は青面金剛を尊とし、このような掛軸画も多数作られた。この画では中央に青面金剛を描き、上に日月、左右に猿、下に鶏を配している。 現在までに伝わる庚申信仰(こうしんしんこう)とは、中国道教の説く「三尸説(さんしせつ)」をもとに、仏教、特に密教・神道・修験道・呪術的な医学や、日の民間のさまざまな信仰(民間信仰)や習俗などが複雑に絡み合った複合信仰である。 庚申と三尸説[編集] 中国道教の教説である三尸説とその行事の守庚申が日に伝来して、習合と複合して広まった[1]。庚申(かのえさる、こうしん)とは、干支(かんし、えと)、すなわち十干・十二支の60通りある組み合わせのうちの一つである。陰陽五行説では、十干の庚は陽の金、十二支の申は陽の金で、比和(同気が重なる)とされている。干支であるので、年(西暦年を60で割り切れる年)を始め、月(西暦年の下1桁が3・8(十干が癸・戊)の年の7月)、

    庚申信仰 - Wikipedia
  • 忉利天 - Wikipedia

    図上部、須弥山の上に位置するのが忉利天。 忉利天(とうりてん、サンスクリット: त्रायस्त्रिंश Trāyastriṃśa;パーリ語: Tāvatiṃsa)は、仏教の世界観において、欲界における六欲天の第2の天である。「とう」はりっしんべん+刀。意訳して三十三天ともいう。 仏教においては一般に須弥山の頂上にあるとされ、帝釈天をはじめ、33の天部や神々が住むとされる。また、伝説において、釈迦の生母である摩耶夫人は死後ここに転生したとされ、また、悟りを開いた釈迦がこの地に登って摩耶夫人や天部に説法し、三道宝階と呼ばれる階段によって、地上の僧伽施国(サンカーシャ)に戻ったとされる。 概略[編集] 三道宝階によって忉利天からサンカーシャへと降る釈迦 19世紀 タイ王国 メトロポリタン美術館蔵 中国語、および漢訳において「三十三天」という場合、三十三天自体とそこに住む住人の両方を指すが(後

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  • 沢庵宗彭 - Wikipedia

    沢庵 宗彭(たくあん そうほう、旧字体:澤庵 宗彭、天正元年12月1日(1573年12月24日) - 正保2年12月11日(1646年1月27日)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての臨済宗の僧。大徳寺住持。諡は普光国師(300年忌にあたる昭和19年(1944年)に宣下)。号に東海・暮翁など。 但馬国出石(現兵庫県豊岡市)の生まれ。紫衣事件で出羽国に流罪となり、その後赦されて江戸に萬松山東海寺を開いた。書画・詩文に通じ、茶の湯(茶道)にも親しみ、また多くの墨跡を残している。一般的に沢庵漬けの考案者と言われているが、これについては諸説ある(同項目を参照のこと)。 生涯[編集] 出生から大悟まで[編集] 天正元年12月1日(1573年12月24日)に秋庭綱典の次男として但馬国出石に生まれる。父・綱典は但馬国主・山名祐豊の重臣であった。 8歳のとき但馬山名家は織田信長の侵攻に遭い配下の羽柴秀

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  • 白毫 - Wikipedia

    東大寺盧舎那仏像(奈良の大仏) 白毫(びゃくごう)は、仏(如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長い毛。右巻きに丸まっており、伸ばすと1丈5尺(約4.5メートル)あるとされる。眉間白毫とも。三十二相の31番目であり、白毫相、眉間白毫相とも。 光を放ち世界を照らすとされる。『法華経』序品には、仏(ガウタマ・シッダールタ)が無量義処三昧の瞑想に入ったとき、白毫が光を放ち東方一万八千世界を照らし出すというシーンが描かれている(爾時仏 放眉間白毫相光 照東方万八千世界)。 白毫の位置は、インド哲学における第6チャクラのアージニャーである。シヴァ神などいくつかのヒンドゥー教の神はその位置に第3の目を持つ。ヒンドゥー教徒が同じ位置にする装飾であるビンディーやティラカと、俗に混同されるが、直接の関係は薄い。 仏教美術での表現[編集] 仏教美術では、白毫は如来と菩薩に付ける。明王、天部、童子などには

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  • 寺請制度 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年4月) 寺請制度(てらうけせいど)は、江戸幕府が宗教統制の一環として設けた制度。寺請証文を受けることを民衆に義務付け、キリシタンではないことを寺院に証明させる制度である。必然的に民衆は寺請をしてもらう寺院の檀家となったため、檀家制度や寺檀制度とも呼ばれるが、厳密には檀家制度と寺請制度は異なる(詳しくは檀家制度を参照)。 その目的において、邪宗門とされたキリスト教や不受不施派の発見や締め出しを狙った制度であったが、宗門人別改帳など住民調査の一端も担った。 内容[編集] 具体的には、仏教の檀信徒であることの証明を寺院から請ける制度である。寺請制度の確立によって民衆は、いずれかの寺院を菩提寺と定め、その檀家となる事を義務付けられた。寺院では現

  • 仏壇 - Wikipedia

    仏壇(ぶつだん)とは、 仏教において仏を祀る壇全般を指す。寺院の仏堂において仏像を安置する壇(須弥壇)も含まれる。 一般家屋の中に常設された、仏教の礼拝施設である。仏教寺院において尊を祀る須弥壇(内陣)を小型化したもの。日では、先祖供養に多く使われる。寺院堂の祭壇と区別し、寺院の庫裡・客殿などに置ける小型の祭壇や、一般家庭の仏壇を指して「御内仏(おないぶつ)」という呼称もある。 概要[編集] 家庭内の仏壇について、チベット仏教では屋内の壁の1面程度を占めるサイズの祭壇上に尊(身・口・意の三尊=仏像・仏画, 経典, 仏塔)や供物などを配置する。 日の場合 仏壇を安置する仏間(ぶつま)(貝掛温泉) 日仏教では宗派ごとに指定された様式にて、木製の箱=仏壇の内部に尊や脇侍の像・掛軸・供物などに加え、先祖供養のための位牌や過去帳、法名軸などを祀る[1]。内部は仏教各宗派の山寺院の仏

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  • 天 (仏教) - Wikipedia

    仏教における天(てん、梵: देव[1] [デーヴァ])とは、衆生が生死流転する六道のうちの最上部にある世界のことであり[2]、天界、天上界(てんじょうかい)、天道とも呼ばれる[2][1]。天界は、この地上から遙か上方にあると考えられている[1]。 天界の住民の総称を天人、天部(てんぶ)、天衆といい[3][1]、神やその眷族[2]が住んでいる。諸天部[4]、天部神[5]ともいう。インドの古来の神が仏教に取り入れられて護法善神となったものである[4]。 語源[編集] サンスクリット語のデーヴァ (deva) は「神」に相当する語であり、インド神話の天空神ディヤウスや、印欧祖語を介してラテン語・キリスト教のデウスやギリシア神話のゼウスとは同根語である。中国において「天」と訳され、日語においてもそれが踏襲されている。天部が住む世界も天(devaloka)と訳されるため、漢字文化圏ではしばしば混

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  • 平林寺 - Wikipedia

    仏殿 鐘楼 埼玉県新座市「平林寺」の寺紋。 平林寺(へいりんじ)は、埼玉県新座市野火止にある臨済宗妙心寺派の寺院である。山号は「金鳳山」である。この山号は、開山である石室善玖(永仁2年(1294年) - 元中6年/嘉慶3年/康応元年(1389年))が元で修行した金陵(現在の南京)の鳳台山保寧寺から「金」と「鳳」をとったといわれる。[6] 1903年(明治36年)に修行道場として僧堂が開単されている。境内林は、武蔵野の面影を残す雑木林として、1968年(昭和43年)に国の天然記念物に指定されている。 野火止台地に、約13万坪の境内地を有する[7]。 歴史[編集] 南北朝時代の1375年(永和元年)、武蔵国騎西郡渋江郷金重村[7]、現在のさいたま市岩槻区平林寺に創建[8]。開山は石室善玖(せきしつぜんきゅう)、開基は大田備州沙弥・蘊沢(うんたく)[4]。当初は臨済宗建長寺派。大徳寺派を経て妙心

    平林寺 - Wikipedia
  • 川内康範 - Wikipedia

    川内 康範(かわうち こうはん、1920年〈大正9年〉2月26日 - 2008年〈平成20年〉4月6日)は、日の作詞家、脚家、政治評論家、作家。名は川内 潔(かわうち きよし)。北海道函館市出身。 生涯[編集] 川内は1920年(大正9年)、日蓮宗の寺に生まれた[1]。小学校を卒業後、様々な職業を転々とする。大都映画で大道具だった兄を頼って上京、新聞配達をしながら独学で文学修業を重ね日活のビリヤード場に就職、人脈を広げて日活の撮影所に入社する。 1941年(昭和16年)、川内は東宝の演劇部へ入社した。やがて撮影所の脚部へ転属となり、特撮や人形映画を担当した[注釈 1]。その傍ら舞台の脚なども執筆する。東宝を退社後、新東宝やテレビなどの脚家、浅草の軽演劇の劇作家として格的な活動を開始した。 東宝時代、人形映画『ラーマーヤナ』の脚を執筆した[1]。川内は以前よりマリオネット

  • 永代供養 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "永代供養" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年4月) 永代供養(えいたいくよう)とは、数世代にわたる比較的長期の年月をかけて、死者を供養する行為を指す。 用例[編集] 来は、子々孫々の代まで先祖を祀り供養する宗教行為を指していたが、現代では多くが墓園業者や寺院の営業用語として使われることが多い。広告に永代供養を謳うものが多いが、「永代」という言葉の使用による誤解からトラブルが発生するおそれが多い。実際には 10回忌、30回忌や50回忌までといった内規がある場合や、墓を継承すべき子孫が改宗などで檀家を辞めるなどして信

    永代供養 - Wikipedia
  • バリ・ヒンドゥー - Wikipedia

    英雄アルジュナの石像 バリ・ヒンドゥー(Balinese Hinduism)は、バリ土着の信仰とインド仏教やヒンドゥー教が習合した信仰体系であり、バリの人々の90%以上がこれにしたがった生活を送っている。 歴史[編集] バリ島では古くは8世紀から9世紀にかけてすでにインド文化の流入が認められるが、ワルマデワ王朝(英: Warmadewa dynasty)のダルマウダヤナ王(英: Udayana Warmadewa, Dharmmodayana Warmadewa)が東ジャワの王女と結婚して以降、シヴァ派のヒンドゥー教もジャワからバリに流入した。その後1343年、ジャワに興ったマジャパヒト王国がバリを征服するが、15世紀にはイスラム教の勢力増大を背景に多くのヒンドゥー教徒がバリ島に移住し、現在のバリ・ヒンドゥー文化の基盤となった[1][2]。 マジャパヒト王国滅亡時(一説に1520年)にジャ

    バリ・ヒンドゥー - Wikipedia
  • エチケット | 【公式】タイ国政府観光庁

  • Shoshin - Wikipedia

  • 建仁寺 - Wikipedia

    建仁寺(けんにんじ)は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の大山の寺院。山号は東山(とうざん)。尊は釈迦如来。開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である。かつて京都五山の第3位であった。「建仁寺の学問面」などと呼ばれる。寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている。 俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や漢籍・朝鮮などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などがある。また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。 なお、しばしば日最初の禅寺といわれるが、これは間違いで、博多の聖福寺(妙心寺派)が最初の禅寺である。 歴史[編集] 日に臨済宗を正式に伝えたのは栄西であるとされている。栄西は永治元年(1141年)、備中国に生

    建仁寺 - Wikipedia