タグ

トークに関するcolic_pppのブックマーク (183)

  • 『Ed-0:』はなぜ売れなかったのか? Steam北米で820本しか売れなかったソフトについてバンナム原田×CC2松山洋×ファミ通林がガチで辛辣に斬りまくった【TGS2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ゲームが売れなかった理由を考える ステージは、ディースリー・パブリッシャーから2023年7月13日に発売されたローグライクアクションゲーム『Ed-0: Zombie Uprising(エドゼロ ゾンビ アップライジング)』にまつわるもの。 このゲームがびっくりするほど売れていないのだという。 あまりに売上予想を下回る販売数となってしまったがために、「どうしてこんなに売れないのか?」ということをみんなで考える企画だ。なかなかすごいコンセプトである。 またその内容がものすごい。“歯に衣着せぬ”という言葉があるけれども、いくらなんでもこんなに率直に、赤裸々に語るステージはほかにない。 発言者は全員D3P社員ではないから遠慮なく作への感想をぶつけまくる。発言はきびしいものにならざるをえないし、同作のファンにとっては「俺は楽しいと思っていたけどそんなに評価が低かったのか……」とショックを受ける

    『Ed-0:』はなぜ売れなかったのか? Steam北米で820本しか売れなかったソフトについてバンナム原田×CC2松山洋×ファミ通林がガチで辛辣に斬りまくった【TGS2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • 中村隆太郎監督の作品をこれからも楽しんでいきたいという思いが詰まった「プレイバック中村隆太郎」レポート

    「serial experiments lain」や「キノの旅」などの作品で知られるアニメーション監督・中村隆太郎さんが亡くなったのは2013年6月のこと。それから3年が経過した2016年夏、改めて「中村隆太郎作品をずっと見続けてもらいたい」という思いを込めて、「プレイバック中村隆太郎」というイベントが開催されました。 イベントはまず「劇場版 キノの旅 病気の国 -For You-」の上映が行われました。司会をアニメ評論家の藤津亮太さんが務め、ゲストとして中村さんと縁の深い脚家・小中千昭さん、アニメーション制作会社シャフトの代表取締役である久保田光俊さんが登壇しました。 以下、イベント内容を若干要約する形でお届けします。 乾杯する藤津さん、小中さん、久保田さん。 藤津亮太(以下、藤津): まずは、お二人が中村監督と知り合ったときのお話を伺えればと思います。 小中千昭(以下、小中): 僕が

    中村隆太郎監督の作品をこれからも楽しんでいきたいという思いが詰まった「プレイバック中村隆太郎」レポート
  • 《JST主催》ヒトに近づくロボットは「人間とは何か」を再認識させる サイエンスアゴラ2022から | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

    レポート 《JST主催》ヒトに近づくロボットは「人間とは何か」を再認識させる サイエンスアゴラ2022から 2023.01.18 池辺豊 / サイエンスポータル編集部 科学技術振興機構(JST)が主催する「サイエンスアゴラ2022」で昨年11月6日、「映画『イヴの時間』から考えるロボットと人間の今とこれから」と題するトークイベントが開かれた。近い将来、高度な人工知能AI)を搭載したロボットがわれわれと共存するようになると何が起きるだろうか。4人の専門家が多角的に議論した。 登壇したのは2010年公開のアニメ映画「イヴの時間 劇場版」で原作・脚・監督を担った吉浦康裕氏、コミュニケーションのデザインを研究する京都大学総合博物館の塩瀬隆之准教授、人の助けが必要な「弱いロボット」を開発している豊橋技術科学大学情報・知能工学系の岡田美智男教授、科学技術と社会の相互作用が専門の東京大学未来ビジョン

    《JST主催》ヒトに近づくロボットは「人間とは何か」を再認識させる サイエンスアゴラ2022から | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」
  • お笑い芸人とVTuber女子がJ3の楽しさを語り尽くす! 井上マー(ミルアカ)×冬原その(VTuber)<1/2>

    お笑い芸人とVTuber女子がJ3の楽しさを語り尽くす! 井上マー(ミルアカ)×冬原その(VTuber)<1/2> 先週の「いわきFCを創った男」安田秀一さんのインタビューにつづき、今週もJ3に関するコンテンツをお届けすることにしたい。ご登場いただくのはMILKサッカーアカデミー(ミルアカ)でおなじみの井上マーさん。そしてこちらのチャンネルで活躍中のVTuber、冬原そのさんである。 YouTube上では現在、サッカーを語るチャンネルが数多く存在するが、これがJ3となると(特定クラブのサポ以外のものを除けば)少ない。そんな中、ミルアカでは積極的にJ3クラブを取り上げているし、マーさんはDAZNのJ3実況でもおなじみ。一方のそのさんも「某J3チームのサポーター」として、J3クラブの紹介や同時視聴配信などを積極的に行っている。 サッカーが大好きな、お笑い芸人とVTuber女子。この両者がJ3を

    お笑い芸人とVTuber女子がJ3の楽しさを語り尽くす! 井上マー(ミルアカ)×冬原その(VTuber)<1/2>
  • 日本人の忘れもの 知恵会議 ~未来を拓く京都の集い~

    人の忘れもの この美しい国ではぐくまれた宝ものがあります。 遠い祖先が積みあげてきた技。 磨きをかけた暮らしの知恵と作法。 花と語らい、鳥と遊び、 風をたのしみ、月と戯れ、 その花鳥風月に命を見つけ、神が宿ると信じて。 草木国土悉皆成仏のこころで、 畏怖と親しみを自然に抱いた日人。 自然をともに感じ合うための、 もてなしや遊び心など ゆたかな文化を創造してきた、京都から 「こころ、ここに」日に伝えたいことがあります。 ・・・明治維新後、日は欧米など西洋文化を追い求め、近代化への道をひた走りました。第2次大戦の敗戦を機に米国を中心とした欧米文化の吸収力は、単なるあこがれや模倣ではない自国文化として昇華し、その原動力は経済大国といわれるまでになりました。一方で経済、文化などのグローバリズムがすすむ中で、昨今の混沌とした空虚感に満ちた世相を顧みると、我々日人が悠久の歴史のなかで培って

  • 二階堂ふみ、田嶋陽子とフェミニズムを語る【前編】|FOCUS ON|ELLE [エル デジタル]

    二階堂ふみ、田嶋陽子とフェミニズムを語る【前編】|FOCUS ON|ELLE [エル デジタル]
  • Page Not Found | キネマ旬報WEB

    Page Not Found

  • 宇佐見りん×遠野遥 若手芥川賞作家は、小説を書くために「何を考え」「どんな訓練をしている」のか?(現代ビジネス編集部) @gendai_biz

    推し、燃ゆ』で芥川賞を受賞した宇佐見りんさん、『破局』で同賞を受賞した遠野遥さん。それぞれの芥川賞受賞第一作となる三作目『くるまの娘』(5月12日発売予定)、『教育』が大きな反響を呼んでいます。お互いの作品をどう読んだのか、作家としていま何を考えているのか、二人が語りました(記事は2月12日にジュンク堂池袋で行われた対談イベントの一部を構成したものです)。 【前編】「宇佐見りん×遠野遥 「若手芥川賞作家」は、小説をどう読んでいるのか? プロの「小説の読み方」」はこちら 「畳で正座して読んだほうがいいな」 ——宇佐見さんの三作目(「くるまの娘」)、遠野さんはお読みになっていかがでしたか? 遠野 一作目、二作目と読んできて、今作はいままでで一番重いなと思いました。一番、ドンとくる感覚があったというか。というのは、いつでも読めるし、どこでも読めるものですよね。ベッドで横になっていても、移動

    宇佐見りん×遠野遥 若手芥川賞作家は、小説を書くために「何を考え」「どんな訓練をしている」のか?(現代ビジネス編集部) @gendai_biz
  • ロフトワーク退任によせて 林千晶×諏訪光洋 対談 | Finding | 株式会社ロフトワーク

    2022年4月1日から新体制がスタートしたロフトワーク。体制移行に伴い、創業者の1人であり会長の林千晶は、会長職を退きました。創業以来、ロフトワークのオープンな文化を牽引してきた林が、次に取り組もうとしていることはどういったものでしょうか。もう1人の創業者で代表取締役社長の諏訪光洋とともに、退任する理由や起業時のエピソード、そして「アクティブフルムーン」構想について、存分に語り合います。 林 「なんで退任するのか?」って、絶対これから多くの人に尋ねられるでしょ。だから諏訪くんの言葉も借りて、退任する理由を言語化しておきたいって思うんだよね。 諏訪 僕も「なんで林さん辞めちゃうんですか?」って聞かれるけど、うまく答えられないから「うーん、まあ、わがまま?」みたいに答えてる(笑)。 林 まず、ロフトワークを嫌になったから辞めるのではない。それは当に。でもロフトワークのことを考えると、自然と「

    ロフトワーク退任によせて 林千晶×諏訪光洋 対談 | Finding | 株式会社ロフトワーク
  • 「この会社は詰んでます。潰れました」で気づいた“恥ずかしさ” DeNA南場智子氏がエンジニアから学んだこと

    「DeNA TechCon 2021 Winter」は、DeNAを軸に「エンジニアとして企業で働くこと」について、学生に向けて先輩たちが紹介するイベントです。そこでまずはファウンダーの南場智子氏が、「経営者からみたエンジニアキャリア」について話しました。 当にやりがいのある、充実した彩り豊かなキャリアとは 南場智子氏:みなさん、こんにちは。ファウンダーの南場です。オンライン開催となりちょっと寂しいですけど、「経営者からみたエンジニアキャリア」ということでお話をしたいと思います。 どの業界でも、そしてどの企業でも、もうDXをしないと後れを取るどころじゃなくて退場しなければいけないと、そういう厳しい状況になってきています。ですから、どの会社もエンジニア採用には必死です。そういう時にみなさん、エンジニアということで、おめでとうございます。 先週かな、学研の「高校生のなりたい職業ランキング」の1

    「この会社は詰んでます。潰れました」で気づいた“恥ずかしさ” DeNA南場智子氏がエンジニアから学んだこと
  • 陸上・駅伝 - 駒澤大・大八木弘明×國學院大・前田康弘×M高史、監督たちの駅伝からオフまで直撃! | 4years. #学生スポーツ

    1月14日に全日大学駅伝事務局主催のオンラインイベント「学生三大駅伝2021年シーズンをふりかえって」が開催されました。駒澤大学・大八木弘明監督、國學院大學・前田康弘監督をゲストにお迎えし、21年シーズンの戦いから今後のこと、指導についての考え方などの話題で盛り上がりました。1時間があっという間にすぎた当日の様子をお伝えします。 今シーズンは「悔しい年」に ゲストMCは駒澤大出身のM高史さん。恩師であり大先輩のお二人を前に緊張した様子ですが、そこはプロ。明るく「現状打破!」からスタートしました。 M高史さん(以下、M高史):まず最初に、今シーズンを振り返ってのチームのお話を伺えればと思います。 大八木弘明監督(以下、大八木監督):なかなかうまくいかなかったですね。出雲は故障者も多くてベストメンバーで臨めなくて、5位で納得できない成績でした。全日は(鈴木)芽吹(2年、佐久長聖)、山野(力

    陸上・駅伝 - 駒澤大・大八木弘明×國學院大・前田康弘×M高史、監督たちの駅伝からオフまで直撃! | 4years. #学生スポーツ
  • 2ch名人 高見泰地七段、ABEMAT(チーム藤井)を振り返る

    884:名無し名人 (ワッチョイ b701-8rfP): 2021/09/26(日) 08:06:38.63 ID:vkxthrmq0 インスタ一部要約① 「藤井さんは予選通過は余裕でしょうって言ってた(笑)」 「予選収録の朝、偶然横断歩道で藤井さんに会ったんですよ。あんまり面識ないしそんな喋ってなかったけど、挨拶したら真っ先に「順位戦おめでとうございます~」って言ってくれて。見てくれてたんだってすごい嬉しかった。それでもう緊張解けて、あとはのびのびって感じでした」 「チーム木村は三人とも特に強いチームだったんですけど、藤井リーダーのおかげでMAX3連勝してくれて。あとは伊藤高見で2勝すればいい形が、大ブレーキをしてしまって結構どうしようって感じだった」 「2連敗は初めてだったので最後の最後でやばい事起きたなと。足引っ張っちゃってるなぁと思ってる中、伊藤君が木村先生ともう一回当たった時に勝

  • 月ノ美兎に聞いた、創作意欲を駆り立てるマンガ作品。たっぷり10作品以上をご紹介!

    8月22日(日)に、中高生向けのオンラインマンガイベント「pixiv学生マンガデイ」が開催されます。プロの編集者に作品を見てもらえるオンライン出張編集部や、豪華景品が当たる抽選会など、イベント盛りだくさんの一日となります。 当日の生放送でメインパーソナリティを担当いただくのは、人気VTuberの月ノ美兎さん。マンガ投稿をサポートする学生マンガ部の公式マネージャーであり、マンガ好きでもある月ノ美兎さんに、マンガ創作に役立ちそうな作品を教えていただきました! 月ノ美兎(つきのみと) VTuber。高校2年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。 人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。

    月ノ美兎に聞いた、創作意欲を駆り立てるマンガ作品。たっぷり10作品以上をご紹介!
  • 『小林さんちのメイドラゴンS』放送開始記念スタッフ対談 | TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

    『小林さんちのメイドラゴンS』の放送開始を記念し、監督・石原立也とキャラクターデザイン・門脇未来の対談を公開! 作品の魅力と制作中のエピソードを語っていただきました。 石石原立也(監督) 門門脇未来(キャラクターデザイン) — ついに『小林さんちのメイドラゴンS』(以下、『S』)の放送が開始されました。 石まずはこういった世界的にも危機的な情勢下で、自分たちの作った作品を皆様のもとにお届けできることが嬉しいです。京都アニメーションとしては久しぶりのテレビシリーズになるので、どういった反応が見られるのか楽しみです。 門そうですね。1期再放送もやっていましたし、『ミニドラ』などもあって、最大限に気運が高まっている感じがします。キャラクターデザインとしては、新キャラのイルルを皆さんが好意的に見てくれていてほっとしています。 石SNSの反応は見るんだ。僕は見るとお腹が痛くなるのであまり見ませんよ。

    『小林さんちのメイドラゴンS』放送開始記念スタッフ対談 | TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト
  • ハライチ岩井 声優をテレビ番組に起用する際の注意事項を語る

    ハライチ岩井さんが2021年5月20日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でテレビ制作者に向けて、声優さんを番組に起用する際に気をつけておいてほしいことを話していました。 「岩井さんは誘いやすくてカッコいい」 「花江くんはアニメ演技じゃないところにいて、どんどん時代にマッチしてる」https://t.co/hJiF6xMJK3 ハライチ岩井勇気&声優・花江夏樹。 カルチャーとの向き合い方を語る#ハライチ #岩井勇気 #花江夏樹 pic.twitter.com/gHoHe9aMLG — クイック・ジャパン ウェブ QJWeb (@qj_web) April 18, 2021 (岩井勇気)まあね、俺はちょっとサブカル仕事が多いんですけどね。アニメ関連の仕事を結構やってまして。 (澤部佑)結構やってるでしょ? (岩井勇気)結構やっている。一時期ね、当に6、7割アニメ関係の仕事の時があっ

    ハライチ岩井 声優をテレビ番組に起用する際の注意事項を語る
  • 「クラブ」は本当に必要か?【大沢伸一×瀬戸勝之 対談】

    音楽ファッション、アートなど、さまざまなムーブメントを生み出してきた「クラブ」という場所とそれを取り巻くカルチャー。 ソーシャルディスタンシングの重要性が叫ばれる今、そんなクラブの存在意義が問われている。 「これからの時代、クラブって当に必要?」。 90年代前半からつねにトップDJのひとりとして活躍してきた大沢伸一さんと、イベンター、そしてサウンドクリエイターとして業界をリードする瀬戸勝之さん。 シーンの最前線でクラブカルチャーを牽引してきたふたりは、その問いにどう答えるのか──。

    「クラブ」は本当に必要か?【大沢伸一×瀬戸勝之 対談】
  • えすとえむ×オノ・ナツメ酩酊お絵描き対談、飲んだ喋った描いた4時間半 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    コミックナタリー PowerPush - えすとえむ×オノ・ナツメ 飲んだ喋った描いた4時間半 粋な女友達が酩酊お絵描き対談! えすとえむ「Golondrina-ゴロンドリーナ」3巻とオノ・ナツメ「ふたがしら」3巻が発売された。 ともに月刊IKKI(小学館)にて連載中で、両者は10年来の友人、しかもともにお酒好きとのこと。コミックナタリーでは同時刊行を祝い、レストランでの対談をセッティングした。 冒頭の動画では、マグナムサイズのシャンパンを含む5のボトルがつぎつぎ空けられていく様子と、酩酊してからのコラボイラストの打ち合わせ風景を紹介。ついでテキストにて、何かと縁の深いふたりの関係性についてレポートする。 取材・文/淵上龍一 撮影/唐木元 ──おふたりとも相当のお酒好きと聞き、マグナムボトルのシャンパンを用意しました。今日は飲み放題です。まずは乾杯しましょう。 えすとえむ ナツメさんとお

    えすとえむ×オノ・ナツメ酩酊お絵描き対談、飲んだ喋った描いた4時間半 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「お笑い」や「演劇」は他者の世界に寄り添うヒントをくれる。りんたろー。さん×菅原直樹さんが語る「介護の話」 | こここ

    「お笑いも介護も、まずは相手の世界に乗っかって、愛のある『演者』になるのが大切だと思うんです」 そう語るのは、介護の現場で8年間働いた経験を持つ、お笑いコンビ『EXIT』のりんたろー。さん。 劇団『OiBokkeShi』代表の菅原直樹さんは、認知症ケアに演劇的な手法を取り入れたワークショップや、高齢者や介護者と演劇作品創作の経験を踏まえ、こう返します。 「介護は『相手が見ている世界を尊重する』ことが大切。そう考えると演技は、相手を尊重し、心を通わせる一つの方法だと思うんです。介護と演劇って相性がいいんですよ」 二人の会話から浮かび上がってきたのは、「演者」としてふるまいが、介護の現場でいきるということ。お二人が介護経験のなかで感じてきたこと、介護とお笑い、演劇の関わりについて語っていただきました。 小さな幸せを一緒に見つけていく

    「お笑い」や「演劇」は他者の世界に寄り添うヒントをくれる。りんたろー。さん×菅原直樹さんが語る「介護の話」 | こここ
  • 映画の制作現場からハラスメントについて考える | 大九明子×深田晃司 対談

    2017年、大物映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインがThe New York Timesの記事によってセクハラを告発された。その後広がった#MeToo運動によって、なかったことにされていた被害が公になり、口を閉ざすことを強いられていた人々が沈黙を破り始めたのは前進と言えるだろう。しかし、ハラスメントは今もあらゆる場所に存在し、日映画業界もその例外ではない。 映画の制作現場ではどのようなハラスメントが発生し、そしてその状況は改善されつつあるのか? 映画ナタリーでは「私をくいとめて」の監督・大九明子と「気のしるし 劇場版」の監督・深田晃司の対談を実施した。大九は第33回東京国際映画祭でハラスメントや暴力に言及。深田もTwitterアカウントでハラスメントに関するステートメントを発表するなど、2人は映画業界の現状から目を背けていない。 “人間”にとって働きづらいと深田が語る日

    映画の制作現場からハラスメントについて考える | 大九明子×深田晃司 対談
  • TBSラジオ・澤田記者 森喜朗・女性差別発言謝罪会見での質問を語る

    TBSラジオの澤田大樹記者が2021年2月4日放送のTBSラジオ『荻上チキSession』の中で「女性がいると時間がかかる」と女性発言をした森喜朗氏の謝罪会見での自身の質問について、荻上チキさんと話していました。 (南部広美)まずはこちらのニュースからです。「女性がいると時間がかかる」。森喜郎会長が女性をめぐる発言を釈明・撤回。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長がJOC(日オリンピック委員会)の評議会で「女性理事を選ぶというのは陸連・文科省がうるさく言うんです。女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」などと発言した問題で森会長は先ほど会見を開き、発言を撤回しました。 森会長は冒頭、「オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった。深く反省したい」と述べたうえで、辞任は否定。その後、記者質問に移ると「聞こえづらい」との理由で記者にマスクを外

    TBSラジオ・澤田記者 森喜朗・女性差別発言謝罪会見での質問を語る
    colic_ppp
    colic_ppp 2021/02/05
    邪悪そのもの