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オブジェクトのどの位置を基準にして、複数のオブジェクトを均等に配置するかを決めるボタンです。 各ボタンの名称:オブジェクトの分布 ①【垂直方向上に分布】 ②【垂直方向中央に分布】 ③【垂直方向下に分布】 ④【水平方向左に分布】 ⑤【水平方向中央に分布】 ⑥【水平方向右に分布】 こちらもチェック!:イラストレーター 整列パネルの使い方① オブジェクトの整列編 オブジェクトの分布の使い方は、[複数のオブジェクトを選択し、整列パネルの「オブジェクトの分布」の各ボタンをクリック]します。 選択した基準の位置からの間隔で、オブジェクトが均等に配置されます。両端のオブジェクトは動かずに、中間のオブジェクトが移動して間隔を均等にします。 【垂直方向に分布】 ・垂直方向上に分布:各オブジェクトの上端を基準にして、オブジェクトが均等に配置します。 ・垂直方向中央に分布:各オブジェクトの中央を基準にして、オブ
アドビ イラストレーター(Adobe Illustrator)では線は太さや色以外に、線の端や角の形状で表情を持たせることができます。 線の端をアンカーポイントの位置で止めるのか、丸く(あるいは四角く)伸ばすのかを選択できます。角の形状も選べます。枠線のような四角に近いものならマイター結合で角をシャープに見せます。ラウンド結合やべべル結合では、面取りのような効果が出ます。 マイター結合のときは用途に応じて角の比率を調整します。 上の図では、左側と右側の線とで微妙に角の角度が異なります。そのため、角の比率が同じでも先端の処理が違ってきます。鋭角の先が必要なときは角の比率を大きくし、逆に先が不要であれば角の比率を小さく(基準以下の数値になるとベベル結合に切り替わります)しましょう。線の角度によってベベル結合に切り替わる数値が変化します。画面で確認しながら値を決めることになります。 イラストレー
2017年の追記(CC2017向け) 次の点に留意して作業すればOK。基本的にイラレのピクセル周りの扱いはモリモリ改善されているのでだいぶ楽になった。 次セクション「2016年の追記」との違いだけを列挙する。 変形パネルの「ピクセルグリッドに整合」と「新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合」が廃止され、あらたに「コントロール」バーの一番右に「ピクセルのスナップオプション」が追加された。これをオンにする。またその中の詳細項目にも全部チェックをつけておく。 それでも作業中に何かのはずみであるオブジェクトが整数ピクセルじゃない状態になったら、「ピクセルのスナップオプション」の隣にある「選択したアートをピクセルグリッドに整合」ボタンをポチして位置調整する。私は今までコントロールバーは邪魔なので非表示にしていたが今はこのボタンのためだけに表示している(スクリプトでなんとかなりそうな気もするが調べて
先日、イラストレーターの 中村佑介(なかむら ゆうすけ) 先生 のツイッターで公開アドバイスが行われました。 『アイデア』 『色のバランス』 『塗り方』 『構図』 のデザインの基本ついて分かりやすく解説されています。 凄く勉強になると思いますので 将来イラストレーターを目指している人は必見です。 その中の一部をご紹介したいと思います。 ※この記事はツイッターからの引用になります。 この記事は、中村佑介 先生 ayamick さん すなつ さんに公開許可を頂いております。 それらを踏まえたうえでお読み頂ける様にお願い致します。 【良い構図は大・中・小を使い分け】 【ayamick さん】 私は18歳です。 描いた動機は どの年齢の方が見ても楽しめるような絵を描きたかったからです。 コンセプトはなるべくたくさんの色をつけて、 全体的に賑やかにしているところです(^^) こんな感じですm(__)
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