最新の Android UI に対する最新の宣言型アプローチと手軽な Kotlin を使って、少ないコードでアプリをすぐに動かすことができます。
知識ゼロからAnt と Maven と Gradle について勉強する。-ビルドの定義からツールの特徴まで 2019.04.06 Knowledge 前提 筆者の知識レベル 限りなくゼロ。前の職場が Ant だったけれども、用意された環境構築手順以上のことに触れなかったので知識は無い。 勉強動機 今の仕事で Gradle と Maven を使うので。 何でこの3つ? どうせビルドツールを勉強するなら、有名な3つを比較しながら学んだ方が得るものが多いと思われたため。 ビルドツールについて ビルドって? 対象の環境でプログラムを実行できるように、アプリケーションやライブラリを組み立てること。 ソースコードの解析、プログラミング言語から機械語へのコンパイル、ライブラリのリンクなどを経て実行ファイルを作成する。テストコードの実行なども行う。 ビルドとコンパイルの違いは? コンパイルは「プログラミン
The Task.leftShift(Closure) method has been deprecated and is scheduled to be removed in Gradle 5.0. Please use Task.doLast(Action) instead. Task.leftShift(Closure) は非推奨になりました。 Gradle 5.0 で削除予定です。 代わりに Task.doLast(Action) を使ってください。 Gradle 3.2 で非推奨になったらしい。 Gradle 3.2 のリリースノート から抜粋: The last change we want to bring to your attention has been a long time coming and will affect a large number of build
I migrate to Android studio 3.0. So, the project become unable to compile a module named ":animator" and it displays me this error: Error:Unable to resolve dependency for ':app@dexOptions/compileClasspath': Could not resolve project :animators. <a href="openFile:/home/mobilepowered/MobilePowered/MyInnovalee/trunk17-10-2017/app/build.gradle">Open File</a><br><a href="Unable to resolve dependency fo
背景 複数のモジュールに依存しているプロジェクトで、メインとなる app モジュールに staging というビルドタイプを追加してプロジェクトを Gradle Sync すると、次のようなエラーが発生しました。 Unable to resolve dependency for ':app@staging/compileClasspath': Could not resolve project :your-another-module. Open File Show Details 原因と解決法 依存している your-another-module というモジュールに staging という名前のビルドタイプが存在しないことが原因のエラーのようです。 これは Android Gradle Plugin 3.0 での変更点で、以下に記述があります。 Android Plugin for Gr
はじめに AndroidStudioを立ち上げるとGradleのバージョンアップ通知が届いていました。 AndroidStudioのバージョンアップは入れた結果エラーが頻発する場合もあるので正直怖いのですが、メジャーバージョンが上がっていたので試しに入れてみました。 導入後は問題も無くビルドが大幅に早くなり快適になりました。 で入れてみてふと思いました。 「Gradleのバージョンってどこで確認出来るの?」と。 なのでちょっとだけ知らべてみました。 確認場所 Gradle のバージョンはプロジェクトのFile -> Project Structure -> Projectを見ればわかります。 GradleとGradle Plugin これで完結なのですが、何でこんな内容をわざわざエントリーしたのかと言うと top-level build.gradle にある一文が気になったからです。 bu
Dependency management is a critical feature of every build, and Gradle has placed an emphasis on offering first-class dependency management that is both easy-to-understand and compatible with a wide variety of approaches. If you are familiar with the approach used by either Maven or Ivy you will be delighted to learn that Gradle is fully compatible with both approaches in addition to being flexibl
Have a question about this project? Sign up for a free GitHub account to open an issue and contact its maintainers and the community. Pick a username Email Address Password Sign up for GitHub By clicking “Sign up for GitHub”, you agree to our terms of service and privacy statement. We’ll occasionally send you account related emails. Already on GitHub? Sign in to your account
前にこんなエントリを書いたが、このときはmavenから実行してた。今回はgradleから。参考にしたエントリはいくつかあったけど、ずばりというのがなくてつらかった。あれこれ試して組み合わせた。 はじめてのmaven central 公開 - たごもりすメモ あとMaven Central(というかSonaType OSS)もちょっと変わってるのでそのへんも。なお環境は適当なMacに適当にgradleを入れた。以上。 前と変わらないところ GPGのセットアップ パッケージ名前空間を決める アカウント登録 パッケージ名前空間は今回は前のと違ったので、申請は今回もやった。前と同じようにやってさくっと完了。 gradle環境の設定 "$HOME/.gradle/gradle.properties" に行う。 org.gradle.daemon=true signing.keyId=DEADBEEF
Gradle offers a variety of ways to organize your build logic. First of all you can put your build logic directly in the action closure of a task. If a couple of tasks share the same logic you can extract this logic into a method. If multiple projects of a multi-project build share some logic you can define this method in the parent project. If the build logic gets too complex for being properly mo
これは、 G* Advent Calendarの15日目の記事です。 昨日は @int128 さんの Gradle Slashプラグインをリリースしました #gadvent でした。 明日は @tyama さんです。 はじめに Gradle 便利ですよね。便利すぎて Ant や Maven には戻れないです。 なにが良いって、設定ファイルである build.gradle の記述量が、 Ant の build.xml や Maven の pom.xml と比べると非常に少なくて済むのが良いです。 build.gradle は、設定ファイルと言いつつも、その実体は Groovy で書かれたスクリプトファイルです。 Gradle は、 Groovy の持つメタプログラミング機能や省略記法などを利用して、設定を簡潔に記述できるようになっています。 これはメリットなのですが、一方で Groovy の
はじめに Gradleのビルドを高速化する方法について、下記エントリを参考に調べてみました。 10 Tips to Improve Your Gradle Build Time — Medium 記事の冒頭でも書かれている通り、上記のエントリはAndroidプロジェクト向けに書かれていますが、AndroidプロジェクトでなくてもGradleプロジェクトならば適用できる方法ばかりです。 (一つAndroid限定のものもありますが) 特にマルチプロジェクト構成の際に効果が高いものばかりなので、大規模なGradleプロジェクトを構築する際の参考になりそうです。 ただ、最後のまとめにも書きましたが、ビルド時間の大半を占めるのがテスト実行時間であることが多いため、劇的にビルドが早くなるという訳では無いかと思いました。 0. ドキュメント Gradleのコマンドラインオプションと実行時オプションを利用
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く