こんにちは。きんくまです。 早いものでもう12月です。本年も大変お世話になりました、ありがとうございました。 、、って、まだ1年を締めるにはまだ早いか! さて、今回はSwiftでCore Animationしたいです! できたもの マスクつきとか、ディレイとかいろいろ試してみました。 あと、Auto Layoutでうまくいくかわからなかったので、そのあたりもためしてみました。 赤い四角は画面のサイズに応じて画面の下端から浮かびあがるようにして、水色のところは真ん中から円形マスクで見えるようになります。 イージング アニメーションといえばイージングが肝心かなめ! というわけで以前にObjective-Cでイージングの記事を書いたことがあったのですが、それをSwiftにも移植してみました。 以前の記事 >>[iOS] Core AnimationのCAMediaTimingFunctionでR
こんにちは、@yoheiMuneです。 現在、Music Pocketのver.2を開発しています。例えばViewを消すようなUI変更の場合にも、ちょっとしたアニメーションを付与することで、とても理解しやすい動きになります。そのちょっとしたアニメーションを実装する機会がSwiftでありましたので、実装方法をブログに残したいと思います。 Special Thanks to https://flic.kr/p/s6Jckc UIVewをアニメーションさせる UIViewをアニメーションさせるのは簡単で、数行コードを書くだけで実現することができます。今回は以下のViewをアニメーションさせることにします。 // アニメーション対象 let aView = UIView(frame: CGRectMake(0, 0, 100, 100)) そして、アニメーションについて今回はUIView.anim
はじめに animateWithDuration(_:delay:options:animations:completion:) を使用してアニメーションさせる際のUIViewAnimationOptionsの設定について以下の4つの違いを視覚的に比較したかったので、シンプルなサンプルを作成しました。 Linear EaseIn EaseOut EaseInOut サンプル 以下Githubにサンプルプロジェクトをあげています。 また、Youtubeにサンプルプロジェクトを動作させた動画をあげているので、あわせてご覧ください。 Github: https://github.com/taji-taji/SwiftSimpleAnimationSample Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=XoTJK8EVFv8 動作環境 iOS: 9.2 Xc
About Core AnimationCore Animation is a graphics rendering and animation infrastructure available on both iOS and OS X that you use to animate the views and other visual elements of your app. With Core Animation, most of the work required to draw each frame of an animation is done for you. All you have to do is configure a few animation parameters (such as the start and end points) and tell Core A
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く