タグ

UIWindowに関するsh2nm0k2のブックマーク (3)

  • [iOS] UIWindowを追加する | DevelopersIO

    1 はじめに 前回、アラートやキーボードが表示された際の複数のUIWindowについて確認してみましたが、今回は、自分でこのUIWindowを追加して挙動を確認してみました。 参考:[iOS] 複数のUIWindowの挙動を確認する 今回も、iOS9.3で動作確認しておりますが、他のバージョンで挙動が異なる可能性があることは、予めご了承ください。 2 試験準備 前回のテストプログラムに3つほどボタンを追加し、ここにコードを追加することで試験を進めます。 アプリのUIWindowを列挙するログ出力などは、前回と同じです。 次に、自前で生成するUIWindowを見た目で区別しやすいように、UIWindowを継承したMyWindowを定義しました。そして、ViewControllerの中で、プロパティとしてこのMyWindowを定義し、ここに生成することにします。 @interface MyWi

    [iOS] UIWindowを追加する | DevelopersIO
  • UIWindowを使用したUIを作成する方法と注意点

    Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。 ここに記載されている内容を使用したことによるいかなる損害、および問題が出ても一切補償はしません。自己責任で使用してください。 通常、iOSの独自のUIコンポーネントは、UIViewを継承すれば作成できます。 しかし、UIWindowを使ってUIを作る事も可能です。 わざわざUIWindowを使う位なので、当然利点はあります(笑) UIWindowを使う利点は以下の通りです。 ステータスバー、ソフトウェアキーボードの上にUIを表示できる。 独自のダイアログを作れる。 操作ができないように全画面を覆う表示ができる。 上記の様な使い方をする機会はそうは多くないと思いますが、ソフトウェアキーボードの上に表示できると嬉しい人は多いかも知れないですね。 例えばAndroidのT

  • [iOS] 複数のUIWindowの挙動を確認する | DevelopersIO

    1 はじめに UIWindowとは、特別なUIViewでありビュー階層のルートとなるものです。 通常のアプリ作成では、実装の対象は、このウィンドウに載せられたUIViewControllerが主であり、ウインドウ自体は、テンプレート任せとなっているのであまり意識されていないと思います。 テンプレートから生成されるコードでは、AppDelegateクラスに、次のような1つのUIWindowを保持するプロパティが設定されています。 #import <UIKit/UIKit.h> @interface AppDelegate : UIResponder <UIApplicationDelegate> @property (strong, nonatomic) UIWindow *window; @end しかし、このUIWindowは、アプリに1つではありません。 下記のコードで、アプリのウイン

    [iOS] 複数のUIWindowの挙動を確認する | DevelopersIO
  • 1