現在放送中のNHK連続テレビ小説『エール』。この作品で主人公のモデルとなっているのが、作曲家の古関裕而だ。 古関裕而は1909年に福島県で生まれた作曲家で、『栄光は君に輝く』、『スポーツショー行進曲』、『オリンピック・マーチ』、『大阪(阪神)タイガースの歌(六甲おろし)』、『巨人軍の歌(闘魂こめて)』、『モスラの歌』など、現在も多くの人に親しまれる名曲を数多く残している。 しかしその一方で、古関裕而には戦争中たくさんの軍歌をつくり、そのうちのいくつかは大ヒットを記録、「軍歌の覇王」とまで呼ばれた暗い過去がある。 彼はなぜ軍歌をつくったのか。そして、その事実から私たちが学ぶべきことはなにか。『古関裕而の昭和史 国民を背負った作曲家』(文藝春秋)を出版した、近現代史研究者の辻田真佐憲氏に話を聞いた。 辻田真佐憲 1984年、大阪府生まれ。政治と文化芸術の関係を主なテーマに執筆。著書に『たのしい
NDC 交通史.事情 (682 9版) 参考資料 当館書誌ID <0010568160> 大阪市営交通創業100年 -おかげさまで これからもよろしく- 大阪市交通局/編集 大阪市交通局 2003.7 当館書誌ID <0080189506> 大阪市の高速鉄道 大阪市交通局/[編] 大阪市交通局 1959 当館書誌ID <0000315131> 大阪市営交通90年のあゆみ -まちを駆け、時を駆け。- 大阪市交通局/企画 大阪都市協会 1993.5 4-900558-08-7 当館書誌ID <0080196432> 地下鉄50年のあゆみ -地下鉄開通50周年- 大阪市交通局総務課/編 大阪市交通事業振興公社 [1983] 当館書誌ID <7012221907> キダ・タローのほんまにすべて -浪花のモーツアルト- 堀 絢子/[ほか]歌唱 UP-FRONT WORKS 2010.12
「そのとき炎の音楽家は私の上に崩れ落ちてきた」 指揮台で本番中に逝った指揮者は3人いる。 1911年、フェーリクス・モットル、 1968年、ヨーゼフ・カイルベルト、 そして、ジュゼッペ・シノーポリ。 2001年4月20日、ベルリン・ドイツ・オペラ(DOB)座にて『アイーダ』演奏中の出来事だった。彼の死を目の当たりにしたヴァイオリン奏者、イリス・メンツェル氏が、あの日を初めて振り返る―― 譜面に記された小さな十字架。 指揮者が演奏中に亡くなると、共に演奏したものがその死を悼み、倒れた個所に記すという。これは音楽家の間での習慣である。 オペラ『アイーダ』の本番中にシノーポリが壮絶な死を遂げたのは、2001年4月20日のことだった。 あの日、第2ヴァイオリン首席を務めたイリス・メンツェル(36歳)は、その一部始終を目前で見たひとりである。半年経って初めて、そのときの全貌を語ってくれた。 その日の
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年11月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2008年11月) 出典検索?: "発車メロディ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 発車メロディ(はっしゃメロディ)は、主に鉄道駅において列車が発車することを知らせる音楽またはそのシステム。金属製の電鈴や電子音のベルを使用したチャイムやブザーは「発車ベル」と呼ばれ、旋律を付けた発車メロディとは区別される[1]。また本項では、鉄道駅において列車の接近・通過を知らせる接近メロディ(せっきんメロディ)についても記述する
デルタ・ブルース (The Delta blues) はアメリカ合衆国南部のミシシッピ川流域(ミシシッピ・デルタ)やテネシー州メンフィスなどの地域で発生した、初期のブルースミュージックである。演奏楽器として、特にギターとハーモニカが一番多く使われた。またソウルフルで、激しく、そして自己の内面を歌い上げるようなボーカルスタイルもデルタ・ブルースの特徴である。代表的なミュージシャンにチャーリー・パットン[1]、ロバート・ジョンソンなどがいる。 概要[編集] ロバート・ジョンソン 「ダスト・マイ・ブルーム」 クラークスデイル郊外のジュークジョイントで踊る人々 デルタ・ブルース博物館 初期デルタ・ブルースの録音は、1920年代から行われた。この時代はバンド形態で演奏する場合もあったが、録音の場合は一人のミュージシャンが自分でギターなどを演奏しながら歌うことが多かった。戦前には、ビッグ・ジョー・ウィ
アメリカ文化の象徴、アップルパイ、野球およびアメリカ合衆国の国旗 アメリカ合衆国の社会(アメリカがっしゅうこくのしゃかい)は、西洋文化であり、アメリカ合衆国が1つの国になるかなり前から発展してきており、方言、音楽、芸術、料理など特異な性格を持ち展開を遂げてきた。その歴史を通じて大変多くの国からの大規模な移民を受け容れてきた結果、多様化し多文化を持つ国となっている[1]。 その初期にはイギリスやアイルランドの開拓者から大きな影響を受けた。アメリカの植民地は英語や法体系など文化的継承を拡げたイギリスと植民地として結びついていたためにイギリス文化から萌芽期の影響を受けた。他にも西ヨーロッパの国々から重要な影響を受けた。 アメリカ合衆国は伝統的に人種のるつぼと呼ばれてきたが、最近の展開は文化の多様性や複数共存となる傾向にあり、人種の坩堝よりもサラダボウルのイメージがある[2][3]。アメリカ文化の
立教大学アメリカ研究所は立教大学における最初の研究所として1939年に設立され、翌1940年から実質的な活動を始めました。アメリカ研究の機関としても、日本で最初の研究所です。設立以来、当研究所は定期刊行物の発行、研究会や講演会の開催、さらに図書の収集・公開を通して日本におけるアメリカ研究を支援しています。所員は立教大学に所属する教員によって構成されており、アメリカ及び日米関係を変貌する国際社会の中で総合的に捉え、研究者だけでなく一般の方々にも届く声で伝えるよう、積極的にイベントの開催や紀要『立教アメリカン・スタディーズ』の発行に取り組んでいます。 Founded in 1939, the institute is the oldest one in Japan devoted to American Studies. Since then it has continued to promo
■ロックとは? 簡単に言えば、ロックとはロックンロールをルーツに派生したサブ・ジャンルのようなものだ。言い換えれば、ロックンロールの発展系とも言える。いつ、どこで、誰が、ということになると、発明品ではないので明確な回答は得られないが、初めて「ロック」という言葉が用いられたのは、1955年にNo.1ヒットを記録した、ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」(右写真)と言われている。しかし、ロックンロールの発展系であるロックが一般的に認知され出したのは、やはりビートルズの出現以降のことだろう。 イギリスのリバプール出身のビートルズは、ロックンロールをベースにさまざまな解釈と手法を加え、その後各方面へと発展するロックの基礎を創り上げていった。ある意味でビートルズはロックの縮図なのである。デビューから解散までの8年間に、フォーク・ロック、カントリー・ロック、ブルース・ロ
この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2011年11月) この項目では、アメリカ合衆国の音楽(アメリカがっしゅうこくのおんがく)について解説する。 概説[編集] アメリカにおいて、音楽のもつ意味をもっとも強く決定づけているのは、音楽と人種の関係であろう。ヨーロッパ音楽とアフリカ音楽というまったく異なった源泉からブラックミュージックのアイデンティティが確立された過程は、歴史的研究における恒常的なテーマのひとつである。植民地時代における、西アフリカ全体のスタイル・歌唱法・楽器が奴隷のるつぼの中で混合されていった時期のブラックミュージックについてはほとんど文献が残っていない。19世紀中頃には、すでにアメリカ黒人の民俗的な伝統は広く
アフリカ系アメリカ人の大移動(アフリカけいアメリカじんのだいいどう)、または黒人の大移動(こくじんのだいいどう)とは、1914年から1950年まで、アメリカ合衆国南部の田舎から移動した、100万人以上のアフリカ系アメリカ人の動きを指したアメリカ史の用語。英語では「Great Migration」。アフリカ系アメリカ人は、南部での人種差別の問題から逃げ、北部でより良い仕事と、総合的により良い生活を求めるために移動した。 概観[編集] During World War I there was a great migration north…(ジェイコブ·ローレンス(英語版)画) 1863年に奴隷解放宣言が署名された時、アフリカ系アメリカ人の人口の8パーセント未満が、北東部か中西部に住んでいた。1900年まででさえ、すべてのアフリカ系アメリカ人のおよそ90パーセントは、まだ以前の奴隷を保持してい
最新音楽用語事典 音大生なら楽典と並んで誰もが持っている音楽用語辞典。これを読んでわかる人ならわざわざ引く必要はないだろう、という話もある。でも理論を押さえたい人は手元においておくべき一冊。 とっつきにくいジャズ用語をわかりやすく解説。その言葉に含まれている様々なエッセンスを知り、それが指し示す音楽を楽しむための用語解説シリーズ『「言葉」と「音」をつなげる ガイド流ジャズ用語解説』。今回はブルース(blues;英語の発音では「ブルーズ」のほうが近いのですが、ここでは一般に流布している表記である「ブルース」を採用します)を解説します。 ブルースとは? 言葉の持つ「2つの意味」 ジャズ用語としてのブルースには、大きく分けて2つの意味があります。1つは音楽理論用語、「楽理としてのブルース」。もう1つは、生き方、精神など、ある種の魂のあり方を表現する「文化としてのブルース」。1つの言葉である以上、
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