タグ

ブックマーク / korohiti.hatenablog.com (39)

  • 岸辺露伴は動かない第1話「富豪村」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/ 脚:小林靖子 演出:渡辺一貴 原作:荒木飛呂彦 これ渡辺一貴さんが演出なのか!ヽ(゚∀゚)ノ←龍馬伝の時からNHKでは好きな演出家 というかそもそもさ、ジョジョ自体は世間でも相当認知されてる史岸辺露伴ももちろんそうだろうけど、実際「岸辺露伴は動かない」を読んだことがある人はどれくらいいるんだろか…と思ってしまったが、そういえば3話目とも絡むんで中村倫也の太郎くんのことを確認しようと思って岸辺露伴の2巻を探したけどどこに行ったか見つからねえ。オレですらそんなものでした(ちゃんと読んだ記憶はある!) 高橋一生の岸辺露伴、世間では好感触みたいだけど、正直オレが思っている岸辺露伴ではないというか、ああいう声のトーンとか喋り方じゃあないので 微妙に違和感はある。駄菓子菓子だがしかし、逆にジョジョファンである高橋一生が見ている岸

    岸辺露伴は動かない第1話「富豪村」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 新感染半島 ファイナル・ステージ - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    https://gaga.ne.jp/shin-kansen-hantou/ 監督:ヨン・サンホ 脚:パク・ジュンソク、ヨン・サンホ 韓国で大ヒットを記録し、日でも話題を呼んだゾンビパニックアクション「新感染 ファイナル・エクスプレス」の4年後を描く続編。「MASTER マスター」「ゴールデンスランバー」などで知られる人気俳優カン・ドンウォンを主演に、前作から引き続きヨン・サンホ監督がメガホンをとった。 人間を凶暴化させる謎のウイルスが半島を襲ってから4年後。香港に逃げ延びていた元軍人のジョンソクが、ある任務遂行のために半島に戻ってきた。その任務とは、限られた時間内に大金が積まれたトラックをチームで回収し、半島を脱出することだった。トラックを回収し、任務は順調かに思われたが、民兵集団によりジュンソクたちはトラックを奪われてしまう。そんなジュンソクを窮地から救ったのはミンジョン母娘だった

    新感染半島 ファイナル・ステージ - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
    mfluder
    mfluder 2021/01/12
    “シフトチェンジとドライバーの目線を的確にリンクさせるドリフト上等のカーチェイス演出が本格的すぎ。というかジュノ役のイ・レちゃんの演技が上手すぎるのか?いやマジでハマりすぎてて凄いよ”
  • テネット(IMAXレーザー) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://wwws.warnerbros.co.jp/tenetmovie/ 監督・脚:クリストファー・ノーラン 「ダークナイト」3部作や「インセプション」「インターステラー」など数々の話題作を送り出してきた鬼才クリストファー・ノーラン監督によるオリジナル脚のアクションサスペンス超大作。「現在から未来に進む“時間のルール”から脱出する」というミッションを課せられた主人公が、第3次世界大戦に伴う人類滅亡の危機に立ち向かう姿を描く。主演は名優デンゼル・ワシントンの息子で、スパイク・リー監督がアカデミー脚色賞を受賞した「ブラック・クランズマン」で映画初主演を務めたジョン・デビッド・ワシントン。共演はロバート・パティンソン、エリザベス・デビッキ、アーロン・テイラー=ジョンソンのほか、「ダンケルク」に続いてノーラン作品に参加となったケネス・ブラナー、そしてノーラン作品に欠かせないマイケル・ケ

    テネット(IMAXレーザー) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.foxmovies.jp/saruwaku-g/ 監督:マット・リーヴス 脚:マーク・ボンバック、マット・リーブス 名作SF映画「猿の惑星」をリブートした「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」「猿の惑星:新世紀(ライジング)」に続くシリーズ第3弾。 高度な知能を得た猿と人類が全面戦争に突入してから2年。猿たちを率いるシーザーは森の奥深くの砦に身を潜めていたが、ある晩、人間たちの奇襲を受けてと長男の命を奪われてしまう。敵の冷酷非道なリーダー、大佐への復讐を誓ったシーザーは仲間たちを新しい隠れ場所へ向かわせ、自らは3匹の仲間を連れて大佐を倒す旅に出る。道中で出会った口のきけない人間の少女ノバや動物園出身のチンパンジー、バッド・エイプも加わり、一行はついに大佐のいる人間たちの基地にたどり着くが……。 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのゴラム役で知られるアンディー・サーキ

    猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
    mfluder
    mfluder 2017/11/06
    “モーションキャプチャーとはいえここまでちゃんと演技が拾えるんならそれはもう役者の演技なわけで、CGが発達したら役者はいらないかという昔そういう議論あったけどこれはむしろ可能性を広げたと思う”
  • 仮面ライダーゴースト #41「激動!長官の決断!」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/ 脚:長谷川圭一 監督:山口恭平 『おっちゃん!』 『いや違う』 『あれはイーディス長官だ!』 いま何をやってるのかさっぱり分からないし、ストーリーがまったく頭に入ってこないんだけど、毎週ちゃんと見た感(満足感?)はあるのが不思議w 最初から何かを放棄してるのはわかるから見ててイライラはしないんだけど、それもどうかって気もするしなあ(苦笑) にしてもだ。 今さらながらにあかりが〈肉体をカプセルに入れて魂をアイコンに分離することで永遠に生きる事ができる〉という眼魔世界の秘密に気がつきましたが、今そこ?てかオレたちが知りたいのはそこじゃないし、たぶんオレたちそれ知ってたw アデルに排除されたイーディス長官からもさらなる説明が。 眼魔世界に最初から存在し

    仮面ライダーゴースト #41「激動!長官の決断!」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
    mfluder
    mfluder 2016/07/26
    ですよねー
  • 精霊の守り人(終) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.nhk.or.jp/moribito/ 脚:大森寿美男 演出:片岡敬司 原作:上橋菜穂子 シーズン1の最終回。感想は書かないって言ったけどあまりにひどかったんで。 ストーリーとしてわけわからない話はなんとなく最後の最後でわけわかったけど、予算がないわけじゃないのになぜここまで映像面で酷い出来なんだろう?何もかもがあまりにも映像センスなさすぎてツラい。 全編通して変な色味の画面なのも見難くてつらい。LOTRを真似してるんだろうけど、フロドが指輪をはめてる間の世界みたいな映像効果をずっとやられてもなー。チャグムがナユグの中にいるところはまんまだし。 いやそういうレベルじゃなくとにかく演出酷すぎるよ。最後の魔物倒すとことかなんなんだ?びっくりしたよ。瞬きの間に何か見落としたかと思ってリピったけど、どうして俳優しか映してないの?なぜ客観的な目線でバルサが魔物を倒すところを見

    精霊の守り人(終) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 仮面ライダードライブ 最終回前夜祭!「ドライブ映画イッキ見!いっそ朝まで付き合えよ! オールナイト」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.drive-ninnin.jp/sphone/news/ ■日時:9月26日(土)24:10の回 ■場所:バルト9 シアター9(一番大きいとこ) 【詳細】 23:45開場(シアター内で、キャラクターによるフォトセッションを実施) 24:10〜スタッフトーク 24:45〜上映開始 「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」 「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」 「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」 何となく行ってきました!ひとりだよ!しかも最近眠いので(普段から明け方まで起きてるんだけど)後半はちょっとばかしウトウトしたっぽい。 フォトセッションは ・仮面ライダードライブ タイプトライドロン ・仮面ライダーダークドライブ タイプネクスト ・魔進チェイサー オレも撮ったけどスマホだったのでクオリティは微妙w

    仮面ライダードライブ 最終回前夜祭!「ドライブ映画イッキ見!いっそ朝まで付き合えよ! オールナイト」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
    mfluder
    mfluder 2015/09/29
    "ホンダさんにスポーツカーでと頼んでおいたら何故か届いたのは本当のF1マシンみたいなフォーミュラカーで、さすがにこれは使えないってことで急遽日産車を調達したらしい"
  • 仮面ライダードライブ #47「友よ、君はだれに未来を託すのか」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/ 脚:三条陸 監督:柴田貴行 『ありがとう… 最後の最後に…友達が…一人、増えた… 初めての…人間の…』 なんかきれいに清々しく気持ち良く終わった〜 (´Д⊂ヽ 途中グダグダしてたことはこの際忘れるw ロイミュードが全滅してチェイスもハート様もいなくなってしまったけど、それでもなんか良かったなあ〜と思える最終回(あと1回あるけど)だった。後日談が余裕あるっていいね。まあ作品によるだろうけど、ドライブはこの終わり方でよかった。 ハート様と進ノ介(ドライブにあらず)の殴り合いで終わるのかと思いきや、ハート様はもう限界だったよ。やっぱりあの時のシグマの攻撃が致命傷だったのか、そんな気がしてたよ… 進ノ介『こいつは…俺と戦って消えたかったんだ… 死を悟って

    仮面ライダードライブ #47「友よ、君はだれに未来を託すのか」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/ 脚:三条陸 監督:柴田貴行 『ズーットチェイサー!』 おおおおお… (´Д⊂ヽ なんか今週が番だった。チェイスが死んだということよりもチェイスが死んだことを悲しみ後悔し、怒りに燃える剛に泣く。 友や愛するものを守りそのことに満足して死んでいったチェイスよりも、意地を張っていたせいで彼が「友達」だったことに気づかず死なせた後悔に吠える剛の方がドラマチックというかこういうパターンに弱いです。 剛の『バカ野郎は俺だ… 意地ばっか張って、失うまで気づかねえで…』で泣いたよ。 『こんなことになるならはっきり言ってやればよかった…お前はもう…俺のダチだって』とっくにはっきり言ってやってよかったのよ? 。・゚・(ノД`)・゚・。 なんかすごーく長い長ーい伏線

    仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • デスノート#10 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.ntv.co.jp/drama-deathnote/ 脚:いずみ吉紘 演出:西村了 原作:大場つぐみ、小畑健 1週回遅れになったけど最終回もすぐ見る! 結局日村さんは原作の南空ナオミだよね? だとするとFBIだろうからLがらみってことか。どういうつもりで潜入させたのか、というよりLがどの程度予想してたのかは次回の最終回で明かされるんだろか。 そして原作とは違うけど総一郎パパが死にました。父親に問い詰められキラだとは認めたけど自首することにうんとは言わない月…という展開も凄まじすぎる。とにかく月がすげえ。窪田くんの演技がすげえ。 総一郎パパとのデスノートの奪い合いもだけど、死んだ総一郎からそれをもぎ取るときの一線超えた狂気な表情はもうまるっきりゴラム。ロード・オブ・ザ・リングのゴラムそのもの。マイプレジャ〜…愛しいしと(ノート)… もうこの窪田くんを見られただけでも満

    デスノート#10 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • デスノート#11(終) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.ntv.co.jp/drama-deathnote/ 脚:いずみ吉紘 演出:猪股隆一 原作:大場つぐみ、小畑健 リアルタイムでは何となくツイッターのTLがざわついてたんで何事かと思ってたんだけど(日曜日は相方優先なので夜はいろいろリアタイでは見られません)これはスゴいねー。窪田くんの月、マジすげえ。 確認で言っとくとニアは、魅上の赤いノートを魅上が用意した偽物を盗んだと見せかけて実は物のほうを偽物にすり替えといたんだよね?だから魅上が朝やった裁きで犯罪者が死んだというネットニュースも嘘記事だったってことだよね。トリックは原作のほうが手が込んでたけどそこは問題じゃなく、単純に説明をスルーしただけなんだと思うけど、説明なかったよね?(でもすでにそんなことは問題じゃない)あと倉庫で月が倒れこんだ時に時計をふっ飛ばしたのは、見せ方的に何かあるんかと思ったけど単にもう腕時計

    デスノート#11(終) - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 白ゆき姫殺人事件 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://shirayuki-movie.jp/ 監督:中村義洋 脚:林民夫 原作:湊かなえ すげー面白かった!見て損はないレベル。 湊かなえ原作の映画は「告白」に続いて鉄板なのかなーと思ったけど監督はそういや中村義洋だったよ。(スタッフ全然忘れてた) そして脚は林民夫(オレ的にはセイザーX)だよ!きれいにまとまっててホント面白かった!(パンフちら見したらアドリブのとこも多いらしいね) とゆーか白ゆき姫殺人事件は「白ゆき姫」といいながらも実は「赤毛のアン」だったのだ。いま赤毛のアン流行なの?しかもそうくるだろうと予想はしたけど最後泣けたよ、そうくるとわかっててもマジ泣けた…(´;ω;`) ただ、それで終わらなかったとこもいい。その後もいいw これ、何言ってもネタバレになりそうだから肝心なことは言わないようにするけど(でも喋りたいw)、とりあえず途中で予想はつくけど犯人が誰かは考えな

    白ゆき姫殺人事件 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
    mfluder
    mfluder 2014/04/05
    ほー "すげー面白かった!見て損はないレベル"
  • 仮面ライダーオーズ 仮面ライダー 放送1000回記念企画 #28(1000回)「1000と仮面ライダーと誕生日」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/ 脚:米村正二 監督:石田秀範 『それこそ映画屋魂だっ!この映画、君に任せたっ!』 そうか、これは鴻上会長の欲望!だったのか!(笑) えーとどうでもいいけど一応確認。地震がなければ当なら先週が1000回目で、レッツゴー映画があって、今日4月3日の放送開始記念日は新たなるミレニアムを見据えての1001回目になるはずだった‥‥ってことでOK? その鴻上会長の見てるものは、メタ?メタなのか?あんま考えちゃダメ?(苦笑) そんな会長の欲望のままに作った映画が、伊達監督の手腕で意外とマトモなライダー映画になってることにビックリよ?(笑)伊達さん、ホントは何者よ。映画人?w 学生時代、映研だったとか自主制作映画作ってたとか言い出すんじゃなかろうか?w そして石田監督

    仮面ライダーオーズ 仮面ライダー 放送1000回記念企画 #28(1000回)「1000と仮面ライダーと誕生日」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
    mfluder
    mfluder 2011/04/04
    見たかった。。。
  • 仮面ライダーオーズ#22「チョコと信念と正義の力」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/ 脚:毛利亘宏 監督:田崎竜太 『道を間違えたら誰かが教えてくれる。だから自分を信じて、自分のやりたいようにやれ』 腰のキラキラベルトが素敵なバッタヤミーは、もう一段階進化して仮面ライダーヤミーにならないかなあ〜と思ったけど、そんなことはなかったか。スタンドの如く背後に現れるとかちょっとカッコよすぎだよなー。掛け声は「トゥッ!」だし、正義の味方かw そして神林親子とバッタヤミーが並んで歩く後ろ姿が妙にはまってておかしかったぞ?3人親子?バッタヤミーはお母さんか?もしくはドコモの渡辺謙的な?w 冒頭からこないだの巨匠回のごとくドクター真木と伊達さんのやりとりだけど、やっぱり田崎監督じゃ石田監督ほどバカハイテンションにはならんなあ(笑)‥‥と思ったとこでのバッ

    仮面ライダーオーズ#22「チョコと信念と正義の力」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 仮面ライダーオーズ#16「終末とグリードと新ライダー」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    東映http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/ 『欲望は‥‥世界を救う!』 脚:小林靖子 監督:諸田敏 メダル争奪戦に見せかけて、実はグリードの設定説明の話だったって感じ。 なので重要なのは彼らがホムンクルスだってことですかね。いまさらのホムンクルス。何もかもが早い東映にしては珍しく鋼でブームが去ってからのホムンクルス設定ですよ。 てか、劇場版(MOVIE大戦CORE)でノブナガがホムンクルスだったのが、なんか唐突だなあと思ってたんだけど案の定そういう話でしたか。そら仕方ないよなw あっちのほうがいかにもな”フラスコの小人”なホムンクルスってとこが井上大先生って感じですが、分かりやすいから良し。 そして分かりにくい、というかほとんど新解釈のホムンクルス設定。 800年前の科学者たちが(当然西洋の‥‥だよな

    仮面ライダーオーズ#16「終末とグリードと新ライダー」 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • Q10#6 - そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに

    http://www.ntv.co.jp/Q10/ 脚:木皿泉 演出:狩山俊輔 中尾くんのその欲望を是非メダルに‥‥(違)←先に言っとくw 毎回何がツボっているのかわからないままところどころやたら泣けるんだけど、どうもオレはやっぱり「人間でないものが人間のような振りをしている健気さ」ってのが好きみたいだ。っても普通ならAIがあって感情を持って「人間らしく」なっていくところだろうけど、Q10は「人間らしく」はならないみたいだからさ。 今回Q10の寿命が250年ってのでちょっと「アンドリューNDR114」思い出した。 いいけどちょっとびっくりしたけどさ、影山と河合さんはなんで別れるって話になってんの?早過ぎるだろ。一体何があったんだ?しかもどうも二人して「ダメっぽい」と思ってるって、何かあったとしか思えない。こないだの進路の話?でもそもそも影山が進路を考え直したことからしてなんかあったんだよ

    Q10#6 - そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに
  • Q10#5 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.ntv.co.jp/Q10/ 脚:木皿泉 演出:佐久間紀佳 今日はもう土曜日なので2週遅れになってしまった。まあいいや。 何となく初見では取っ散らかってるように思ったけど、割と今まで描いてきたことのまとめっぽいことやってるというか各キャラの立ち位置をもう一回おさらいしてる感じかな。二回見るとなんとなくああそうかと話がきれいに繋がるけど。 「Q10」を見てると「生活する上ではどうでもいいことだけど、生きていくには大事なことがある」と感じるよ。 Q10とデートできるだけでいいと言ってた中尾がQ10がロボットだと知ったとたんQ10が欲しいといきなり豹変したり、河合さんと一緒の大学に行くって言ってたはずの影山がいきなり卒業したらカナダに行くって言ったり、ちょっとええって展開もあったけどさ。 『今偶然ここにある何もかも、失いたくないと思った』 この世界の殆どは「偶然」とか「た

    Q10#5 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 霊能力者 小田霧響子の嘘#7 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/ 脚:森ハヤシ 演出:常廣丈太 あらすじ紹介がどうであっても、オタクアイドルとオタ芸パフォーマンスをするファンの話です(笑)それを透視でキャラ付けしてるという設定で霊能力対決にしてオダキョーと絡ませるという、無茶なんだかそうでないんだかよくわからないけど良く出来てた話。 もーしょっぱなからライブハウスに「日、海外バンド『魔法少年』のライブ遅延により開始45分遅れます。店長」の張り紙(笑)ハリポタ@日曜洋画劇場 か!w そこら辺からして演出相当振りきれすぎてる。マジこの回の脚も演出も、神に近いいい出来だったー!オカシイ(笑) それにしても透視アイドル・トダショーこと戸田翔子が小池里奈@キバ で、そのファンの園田が塚地なのはともかく藤村が黄川田@1号 、谷口の先輩刑事が神保さん@龍騎 って、キャスティングがライダーすぎるだ

    霊能力者 小田霧響子の嘘#7 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 告白 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html 初っぱなから森口先生が自分の娘を殺した自クラスの生徒をほぼ名指しで指名して、その殺された経過を調査した上でその顛末をみんなの前で語るという話。 物語的には各人の告白によって事件の概要がだんだんと判っていくという構成で、「告白」の内容はあくまでもそれぞれの主観での見え方の問題であって、人によって部分的に欠けているところがあるんだけど、観客にはそれぞれのキャラが語ることで実際は何があったのかという事件の概要が全部見えて、当に罪深いのは誰なのか、それをどう思うのかってことを考えさせるような映画かなあ。 映画は好きか嫌いかでいえば嫌いじゃないし面白かったんだけど、松子もそうだけど、好きとはいえないよなあ(苦笑)酷いことした人が酷い目にあって、でもそれを当然だとは思えないような救いのなさって(笑) 全体に映画の構成はモンタ

    告白 - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに
  • 劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

    http://www.yamada-ueda.com/ TRICK好きといいながらあんまり見返したいとは思わんのだけど(でもそこそこエピは覚えてる)、それでもあんまり面白くなかった2作目の映画よりは面白かったというかTRICKっぽかった。(なんじゃそら) 後味の悪さもTRICKっぽかったけど、今回は登場人物たちの悲しみがわかりやすく押し出されてるのも救いが無い感じでよかった。タケるんがたくさん、思った以上に出番があってよかった。超能力者の一人っつーからてっきり途中退場するような役だと思ってたのに、あんな良い役だとは! それにしても藤木直人には途中まで気がつきませんでした(笑)OPテロップに名前あったのにまたてっきり妖術使い的な出番だとばかり‥‥(笑)椎名桔平かよw というかそれよりもあそこまでアダモステ押しなのがわからん(笑)ガッツ石まっ虫はともかくとしてだけど。 あ、以下ネタバレありです

    劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル - そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに