こうした企業が運営するプラットフォームは、多くの場合、人工知能(AI)を使って生々しい映像を削除している。これによって、戦争犯罪の起訴につながる証拠になり得る映像も、保存されないまま削除されている可能性がある。
はじめに Unityはゲーム開発だけでなくアニメ等の映像作品にも使われてるという話を度々聞きますが、 なんとUnity公式からその映像作品を制作しやすくするための色々な機能が入ったパッケージ AnimeToolboxが一般公開されました! Unityでリッチな映像編集作業がおこなえる新作Packageをまとめたテンプレート「Anime Toolbox」を一般公開しました。https://t.co/6ZIuY1zTHr GitHubには簡単な使い方を掲載していますが、本ツールの概要詳細やより実践的な使い方はnoteのマガジンでまとめています。https://t.co/ze3NYLgNBc— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) 2022年12月21日 ちなみに公式による使い方の解説記事も上がっており、 以下のようなセルアニメテイストの映像を作るのが得意だそうです。
Bohemia Interactiveは11月28日、『Arma 3』を使った“フェイクニュース”に関する注意喚起の声明を公開した。本作のゲーム内映像はたびたび、現実の戦争の映像と偽られてSNS上などで拡散されてきた。今回同スタジオは、そうしたフェイクニュースの見分け方などを公式サイト上で説明している。 『Arma 3』はサンドボックス型のミリタリーFPS/TPSゲームだ。地中海の架空の島を舞台に、シングルプレイまたはマルチプレイで任務を遂行する。ゲーム内にはさまざまな銃器や、軍用車両・航空機が登場。プレイヤー自身で作戦を組み立てて目標を攻略する、本格的なミリタリー要素を楽しめる点が本作の持ち味だ。またミッションエディタも収録されており、プレイヤーが自由に任務を作ることが可能だ。そのほかユーザーによるMod制作も盛んで、Steamワークショップでは多岐にわたるModが公開されている。 開発
シンガーソングライターのMyukが、AI画像生成ツール『Midjourney』を駆使したミュージックビデオを公開した。 楽曲はMyuk本人の実体験をもとに作られた「フェイクファーワルツ」。他人と違うことで感じる“生きづらさ”や、なにかと比べてしまう自分の“醜さ”を、童謡「みにくいアヒルの子」をモチーフにMyuk自身が詞に閉じ込めたという。作曲はTikTokでバイラルヒット中の楽曲「チグハグ」の制作に携わった木下龍平が手がけている。 今回公開されたMVは“みにくいアヒルの子“をモチーフにしたもので、『Midjourney』が生成した壮大で幻想的な背景イラストが特徴的。AIで生成したイラストを全面的に使用するというのは、音楽業界のなかでもまだ類を見ない新たな試みだ。 公開に合わせて、Midjourneyのプロンプト(AIへの指示文)生成を担当した852話、キャラクターデザインを担当したpotg
警察庁は、110番の通報者がスマートフォンやタブレット端末で動画を警察に送信できる「110番映像通報システム」を10月1日から全国の警察で導入すると発表した。事件・事故や災害などの目撃者が現場の状況を動画で伝えることで、警察官の初動対応をスムーズにするのが狙い。 警察庁によると、110番通報を受けた各警察本部の通信指令室の担当者は、通報者が安全な場所におり、撮影に同意した場合、通報者のスマホやタブレット端末に、ショートメッセージサービス(SMS)で専用サイトの「ワンタイムURL」を送信する。 通報者は、スマホなどのスピーカー機能を使って会話を続けながら、URLをタッチして、通信指令室から口頭で聞いたアクセスコードを入力するとシステムにログインできる。動画の著作権を放棄することなどの留意事項に同意すると、撮影が開始される。撮影した動画は現場に向かっている警察官の端末に送信されるという。県境の
「春ゆきてレトロチカ」(公式サイト)が本当に良すぎた……! スクウェア・エニックスから実写アドベンチャーゲームが出ると知ったときは驚きました。すごく昔に実写アドベンチャーの「アナザー・マインド」(1998年発売の超名作)とかありましたけど、今になってまさかこのジャンルを出してくるとは……! ドラクエとかファイナルファンタジーとか、ヴァルキリープロファイルとか、スターオーシャンとか出している会社ですよ。 「春ゆきてレトロチカ」紹介映像 実写アドベンチャーゲームというと、ゲームの中ではメジャーなジャンルではないものの、過去には「街 ~運命の交差点~」や「428 ~封鎖された渋谷で~」といった大傑作が発売され、こうした作品はいまだ色あせない存在感を放っています(筆者もこれらの作品が大好きです)。しかし、スクウェア・エニックスが今発売する実写アドベンチャーは、こうした傑作に並び立つものになるのだろ
英国のエリザベス女王。ロンドン・バッキンガム宮殿のバルコニーにて(2022年6月2日撮影)。(c)Jonathan Brady / POOL / AFP 【6月5日 AFP】エリザベス英女王(Queen Elizabeth II、96)の在位70年を祝う「プラチナジュビリー(Platinum Jubilee)」の記念コンサートが4日行われ、女王が「くまのパディントン(Paddington Bear)」をお茶に招く映像が公開された。 女王はコンサートには出席しなかったが、ショーの冒頭で紹介された映像にサプライズ登場。児童文学のキャラクターであるパディントンと、バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)でお茶を楽しむ様子をコミカルに演じた。 映像ではパディントンが、好物のマーマレードサンドイッチを話題にした冗談を女王と交わし、「ハッピージュビリー。そして、ありがとうございます。すべ
NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時) @nhk_n_sp 空前の繁栄を築いた1920年代のアメリカ。 この華やかな時代をAI技術でカラー化。強烈な光と陰の時代を追体験する。 カラーでよみがえる #映像の世紀 第3集「それはマンハッタンから始まった」 28(月)夜7時30分〜[総合] 放送当日から #NHKプラス で同時・見逃し配信▼ plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… pic.twitter.com/crdfn5ploU 2022-03-25 11:45:01 NHKドキュメンタリー @nhk_docudocu 【28日夜7:30】 カラーでよみがえる映像の世紀 第3集 それはマンハッタンから始まった 1995年に放送された「#映像の世紀」のモノクロ映像をAI技術によってカラー化することに挑む。アメリカの1920年代の華やかさが、鮮やかにカラーでよみがえります。
ニュージーランドで撮影された驚くべき空撮映像が世界で反響を集めている。撮影したカメラマンは野生のオウムだ。「本当に素晴らしい映像!」「この鳥がいればドローンはいらないね」などのコメントが寄せられている。
Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米Meta(元Facebook)の研究機関のMeta AIとMeta Reality Labs、米カーネギーメロン大学の研究チームが開発した「BANMo: Building Animatable 3D Neural Models from Many Casual Videos」は、単眼カメラで撮影した何気ない動画複数から、映像内に映る変形可能な非剛体オブジェクト(今回は人と四足歩行の動物)をアニメーション可能な3Dモデルに再構築するシステムだ。映像内の動く猫や人などをウェイト調整を含んだ関節付き3Dモデルとして高忠実度に再現する。 剛体のシーンでは、従来のSfM(Structure fro
描かれている絵/画自体に焦点があてられがちなアニメーションだが、ボケ、広角、魚眼などレンズを通して得られる効果が表現として取り入れられている。本稿ではなかでも日本の商業アニメーションにおけるそのような効果を、黎明期ともいえる1930年代から現代に至る作品より抜粋し、変遷をたどる。 広角レンズの一例、『君の名は。』より 早世した研究者ハンナ・フランクはかつて「元来、すべてのセル・アニメーションは写真である」(註1)と述べました。僕ら視聴者は忘れがちなことですが、撮影台上でセル画や背景を重ね合わせ、それらをコマ撮り撮影することによってつくられるセル・アニメーションはたしかに絵/画を撮影した写真であるとも言えます。 とは言え、こうした事実はあまり意識されることがありません。撮影台時代のディズニー・アニメーションのキャプチャー画を見たとき、多くの人はそれを写真ではなく絵だと認識するのではないでしょ
本来草食であるはずのゾウガメが、巣から落ちた鳥のひなを襲って食べている様子が撮影されました。ゾウガメが鳥に対して狩りを行う様子が撮影されたのはこれが初めてのことで、研究者は「完全に予想外の行動」だと述べています。 Giant tortoises hunt and consume birds: Current Biology https://www.cell.com/current-biology/fulltext/S0960-9822(21)00917-9 Tortoise hunts baby bird in slow-motion, crushes its skull in shocking video | Live Science https://www.livescience.com/giant-tortoise-hunts-and-eats-bird-video.html ‘Ho
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 背景が全てCGの“バーチャルMV”の作り方をわかりやすく1分にまとめた動画がTwitterに投稿されています。作者は、映像ディレクター、VFXアーティストの涌井嶺(Ray Wakui/@Ray_T6L)さん。自身もドラマーとして所属するバンド「THE SIXTH LIE」のMVを1年かけて個人制作しており、そのメイキングを公開しています。 解説しているMVは、4月に公開されたTHE SIXTH LIEの曲「Everything Lost」。廃墟と化したビル群や、妖しい光に照らされた裏路地などが印象的な映像で、「誰も居なくなった世界」が表現されています。 実際にありそうな場所や廃墟内を歩くシーンもあるので、実写の一部にCGを合成していると思いきや、地面から建物まで、全ての背景が3DCGソフトの「Blender」で作ったもので驚きます。
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