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Philosophyに関するroom661のブックマーク (6)

  • ホームレスになってみよう。 - 不謹慎な箱男

    | | 世に曰く | 「乞は三日やったらやめられない。」 | らしい。 | | | | | | | | そいつが当かどうか試してみてぇ! | | | | ということで、6/7~6/9にかけて新宿において2泊3日のホームレス生活をやってみた。 | | ※以下、長い文章が続きます。そして余り笑どころはありませんのでご覚悟下さい。 | | || | | 6/6の朝に自宅を出発し、 湘南新宿ラインに乗り込み新宿へ向かう。 | | 昼前に新宿駅へ到着。 | | 期待と不安と胸の動悸が高まる。 | | | | | | 3日後に家へ帰るときの為に持ってきた着替えの服、金、を全てバックに詰めて コインロッカーに放り込む。 | | | | 今俺にあるのは ・衣服 ・コインロッカーの鍵 の2つだけだ。 | | | | | ロッカーに鍵をかけて歩き出す。 | | | | | | | | | | 爆発的に(

    ホームレスになってみよう。 - 不謹慎な箱男
    room661
    room661 2007/06/12
    ホームレスになるってことはインクの尽きたボールペンと真っ白の日記帳を渡される様なものだ。
  • 特集ワイド:あなたは今、孤独ですか。 哲学者、鷲田清一・大阪大副学長―話題:MSN毎日インタラクティブ

    「メンデンホール氷河」アメリカ, アラスカ州, ジュノー -- Michael Melford/Getty Images

    room661
    room661 2007/04/23
    成熟とは、『自分がおおぜいのなかの一人(ワン・オブ・ゼム)であり、同時にかけがえのない唯一の自己(ユニーク・アイ)である』という矛盾の上に安心して乗っかっておれることである
  • イッセー尾形流「人生コーチング」~ (4)“迷信”を逆手に活用せよ:日経ビジネスオンライン

    ズブの素人を、4日間の稽古だけで舞台に上げ、お客さんに見せられる芝居を作り上げる--。そんな“無謀な”挑戦が、日が生んだ独り芝居の達人、イッセー尾形氏と、ずっとコンビを組んできた演出家の森田雄三氏によって行われています。ワークショップ、「イッセー尾形の作り方」です。 このワークショップは、ビジネスパーソンにとって、自分の限界と思っていた壁を破るためのヒントに満ちています。そのエッセンスを、彼らにずっと注目してきたルポライター、朝山実氏が分かりやすくお伝えします。初めての方は、ぜひ第1回からお読み下さい。 (日経ビジネスオンライン 山中 浩之) でも、そういう姿勢をとっている時というのは、他人に対するアピールにはなっても、実際には何にも名案は浮かんでこないものです。傍目には、サボッているように見える、たとえば寝そべり、ぼーっとしていたりするときに、いいアイデアがひらめいたりするものではない

    イッセー尾形流「人生コーチング」~ (4)“迷信”を逆手に活用せよ:日経ビジネスオンライン
  • イッセー尾形流「人生コーチング」~ (3)人生横入りの方法――「見る」効用:日経ビジネスオンライン

    ズブの素人を、4日間の稽古だけで舞台に上げ、お客さんに見せられる芝居を作り上げる--。そんな“無謀な”挑戦が、日が生んだ独り芝居の達人、イッセー尾形氏と、ずっとコンビを組んできた演出家の森田雄三氏によって行われています。ワークショップ、「イッセー尾形の作り方」です。 森田氏が指導するこのワークショップは、ビジネスパーソンにとって、自分の限界と思っていた壁を破るためのヒントに満ちています。そのエッセンスを、彼らにずっと注目してきたルポライター、朝山実氏が分かりやすくお伝えします。初めての方は、ぜひ第1回からお読み下さい。 (日経ビジネスオンライン 山中 浩之) ワークショップは盛況で、どの会場にも100人を超える応募者がありました。こうした場合、先着順なり、なんらかの方法で適正な人数に絞りむのがよくある形式だと思います。 森田さんたちは違っていました。夜だけの予定を、急遽、昼と夜の二部制へ

    イッセー尾形流「人生コーチング」~ (3)人生横入りの方法――「見る」効用:日経ビジネスオンライン
  • イッセー尾形流「人生コーチング」~ (2)困る技術:日経ビジネスオンライン

    ズブの素人を、4日間の稽古だけで舞台に上げ、お客さんに見せられる芝居を作り上げる--。そんな“無謀な”挑戦が、日が生んだ独り芝居の達人、イッセー尾形氏と、ずっとコンビを組んできた演出家の森田雄三氏によって行われています。ワークショップ、「イッセー尾形の作り方」です。 森田氏が指導するこのワークショップは、ビジネスパーソンにとって、自分の限界と思っていた壁を破るためのヒントに満ちています。そのエッセンスを、彼らにずっと注目してきたルポライター、朝山実氏が分かりやすくお伝えします。初めての方は、ぜひ第1回からお読み下さい。 (日経ビジネスオンライン 山中 浩之) 「演劇というと、アエイウ…って、皆で発声練習をするのを思い浮かべたりする。でも、現実にはお芝居に出てくる人のような、よどみない喋り方をしている人はいないでしょう。それを、わざわざ稽古してやるなんておかしいじゃない」 「ウチらがやろう

    イッセー尾形流「人生コーチング」~ (2)困る技術:日経ビジネスオンライン
    room661
    room661 2006/08/02
    マニュアルに頼るのではなく、一回一回、上手くいかず、迷い、あせることが人間を豊かにする。困らないように困らないように人は準備をしたがるものだけど、困ったときに立ち向かうことのなかに、人生の面白さがある
  • イッセー尾形流「人生コーチング」〜(1)「他人になる」という方法 (EXPRESS X):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    たいへん長らくお待たせしました。「日経ビジネスEXPRESS X」で大好評だった「イッセー尾形のつくり方」ワークショップ見学記の、第2弾をお届けします(前回の記事はこちら)。前回は舞台に密着し、時系列でお伝えしましたが、今回はその後の取材も加え、より具体的なスタイルになりました。 独り芝居を30年近く続け、「ニューズウィーク」誌の「世界が尊敬する日人100人」にも選ばれたイッセー尾形氏。そして、彼とずっとコンビを組んできた演出家の森田雄三氏。この2人が昨年取り組んだのが「イッセー尾形の作り方」です。 詳しい内容は文に譲りますが、森田氏が指導するこのワークショップは、ビジネスパーソンにとって、自分の限界と思っていた壁を破るためのヒントに満ちています。 短く言うなら、ありがちな「自分探し」とは正反対の「他人探し」の思想への気づきです。 「何かしゃべってみて」から始まる、出たとこ勝負な稽古の

    イッセー尾形流「人生コーチング」〜(1)「他人になる」という方法 (EXPRESS X):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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