誰でも子どものころに一度や二度は砂場で砂山を作って遊んだ経験があると思いますが、アメリカ陸軍研究所ではそんな砂山を仮想現実の一部に取り入れた「デジタル・サンドテーブル」の技術が開発されています。 BLDGBLOG: Touchscreen Landscapes http://bldgblog.blogspot.jp/2014/10/touchscreen-landscapes.html A Sandtable as Fun as a Sandbox | Military.com http://www.military.com/video/logistics-and-supplies/army-equipment/sandtable-as-fun-as-sanbox/3849414398001/ デジタル・サンドテーブルがどのように動作するのか、以下のムービーで見てみることができます。 迷彩
新型Kinectは力の入り具合やパンチの速さまで認識可能。日本マイクロソフトの研究開発動向説明会でその実力の一端を披露 編集部:小西利明 2014年1月27日,Microsoftの日本法人である日本マイクロソフトは,都内にて同社の研究開発動向に関する報道関係者向け説明会を開催し,同社の技術研究部門「Microsoft Research」の動向説明と,Xbox Oneに付属する新型Kinectを使った動作デモを行った。日本ではいまだ発売日さえ明らかになっていないXbox Oneだが,新型Kinectがどのような認識能力を備えているのかその一端が披露されたので,簡単にレポートしたい。 Xbox One付属の新型Kinect(左)。東京ゲームショウ2013で見た人もいるだろうが,解像度の向上や新しい赤外線センサーの搭載などにより,Xbox 360用Kinectよりもかなり大型化している。背面には
米Microsoftの研究部門であるMicrosoft Researchは4月29日(現地時間)、ゲーム体験での没入感を助長するためにテレビ画面の周囲に映像を広げる“概念実証”システム「IllumiRoom(イルミルーム)」のデモ動画を公式YoTubeで公開した。同システムの概要を説明する技術文書(PDF)も公開されている。 プロジェクターとKinectを組み合わせ、テレビの周囲に画面の延長となる映像や、画面と連動する映像を映し出すことで、ゲームの没入感を高める。従来のプロジェクターのように高精細な映像を平面に映すのではなく、テレビ画面より解像度の低い映像を、家具などの凹凸も応用して映す。 例えば、シューティングゲームではテレビの外を弾丸が飛んだり、爆発の炎が広がったりする。また、ゲームの映像自体はテレビ画面の中に収めたまま、テレビの周囲をモノクロにしたり、ゲーム内の衝撃で周囲が振動するよ
Microsoftは米国時間2月1日、「Kinect for Windows」の提供を開始する。「Xbox」の最高の機能と自然なユーザーインターフェースをより幅広い目的で活用する狙いだ。 Microsoftはブログ記事の中で、「Kinect for Xbox 360」の新たな用途に関する計画の概要を明らかにした。筆者にとってMicrosoftの記事で重要と思われたのは以下の部分だ。 Kinect for Windowsは、「Windows Embedded」ベースのデバイスでもジェスチャや音声をサポートし、製造業や小売業など多くの業界におけるインテリジェントシステム内でのデータの収集やアクセスの方法を向上させる。われわれはKinect for Windowsプラットフォームの構築にあたって、ほかの企業がKinectを自社の製品に統合できるようにしている。また、そうした企業が、信頼性が高く、
「AR巨乳クリニック」で実現した「身体の拡張」がKinectを利用してさらにパワーアップしました。 今までのAR巨乳では実現しなかった、 「マーカーレス」「高度な3D表現」「巨乳に触れる」「複数人プレイ」などの進化を遂げています。 Using Kinect, is a virtual big breasts. "Marker-less" representation "3D" Advanced "touch busty" "several people play" features and so on. 現状では「MacOSかつKinectをつないだPC」で動作しますので、技術デモとして紹介していただける方、 案件に利用したいというクライアント様、ご連絡お待ちしております! 【ご連絡先】 tel : 050-1063-4545 mail : otoiawase@2ngen.jp 株式会社
Kinect for Windows SDKによるアプリ開発のポイント:特集・NUIアプリケーション開発を始めよう!(1/3 ページ) 「Intel Software Developer Day 2011」のビジュアル・コンピューティング 技術開発トラックの中で披露された、日本マイクロソフトの講演内容を基に、「Kinect for Windows SDK」のβ版を用いたアプリケーション開発の概要を多数のデモ動画を交えて紹介する!! ――2011年6月17日(日本時間)、マイクロソフトは「Kinect for Windows SDK」のβ版を公開した。マイクロソフト公認の下、「Kinectセンサー」を用いたアプリケーション開発が容易に行えるようになったこともあり、注目している読者も多いのではないだろうか。 本稿では、インテルが2011年7月15日に開催した「Intel Software De
シアトル発--Microsoftの最高研究戦略責任者であるCraig Mundie氏は、同地で開かれたPacific Health Summitで、同社のモーションコントローラ「Kinect」を医療の向上に利用する方法を示した。 1つのシナリオでは、患者が集団療法に仮想的に参加した。実際の映像ではなくアバターを使用することで、グループ内で匿名性を保ちながら、Kinectによって、腕や肩、さらには眉の動きをとらえることができる。 「漫画のような感じもあるが、これには自然さがある。非常に多くの手がかりが得られる」(Mundie氏) Mundie氏はまた、医師がKinectを使って患者の記録を調べる方法をデモンストレーションした。Kinectが取り付けられた画面の前で、患者の名前を口にすると記録が呼び出され、ジェスチャーによって病歴を表示してゆくことができる。 Mundie氏は、これらのシナリオ
米マイクロソフトは現地時間の6月16日、世界で一番早く売れたゲーム機用周辺機器「Kinect (キネクト)」をPCから利用するための開発キット「Kinect™ for Windows® Software Development Kit (SDK)」 を発表した。ダウンロードは公式サイトで可能になっており、非商用利用に限り無償で利用できる。 Kinectは、横長のデバイスに埋め込められた複数のカメラと独自の処理プロセッサにより、人の体の動きをリアルタイムで認識することができる。ゲームでは、上の写真のようにダンスする人の動きにあわせて、キャラクターに同じ動きをさせることができた。PCで利用できるようになることで、マウス等と同じ入力機器の一つとして活用することができるようになる。 SDKで使用できる言語は「C++」「 C#」または「Visual Basic」。プログラマーはセンサーから送付されて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く