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モデリングに関するotiken9のブックマーク (2)

  • 【Blender】Blender2.8 法線の表示と反転 - 3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

    法線表示 3Dビューの上部にある「ビューポートオーバーレイ」から行います。場所はココです 面の法線を表示 モデリングをしていると 「あれ?なんか表示がおかしいな~」 ってことありますよね。原因は頂点が重複していたりNゴンにサブディバイドかけてたり、いろいろだと思いますが、結構多いのが 法線が裏返っている ためだったりします。例えば、以下のような場合 あきらかに表示がおかしいですよね? こういった場合には法線が裏返っている場合があるので、法線を表示して確認してみましょう。「ビューポートオーバーレイ」から下部の「Normal」で面をあらわすアイコンをクリックして、ONにすることで法線が表示できます 「サイズ」で法線の長さを調整します 表示がおかしいポリゴンは、内側に法線が向いている事がわかります 「ALT」+「N」 で法線を反転させると、外側へ向く法線となり正しい表示になりました メッシュメニ

    【Blender】Blender2.8 法線の表示と反転 - 3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-
  • GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS

    2018年8月に行いました講演のスライドを公開します。 講演者:村・C・純也(アークシステムワークス株式会社) 「GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS」 近年需要が高まりつつある「3Dでのアニメ調キャラクター作成」のTIPSを、 GUILTY GEAR Xrdのキャラクターモデルを作例として硬軟織り交ぜて紹介します。 主なトピック: ・GUILTY GEAR Xrdでのモデリングのワークフロー(設定画からモデリングまで) ・破綻の少ない顔形状の作り方の実践TIPS ・初心者がやってしまいがちなミスとその回避方法 ・実践的な法線編集のテクニックRead less

    GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS
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