タグ

株に関するhatecのブックマーク (2)

  • NISAで買われた日本株ベスト50!

    NISA口座での取引がスタートして2カ月が経過しようとしている。NISA口座で個人投資家はどんな銘柄を買ったのだろうか。表はSBI証券楽天証券のデータをもとに作成した、NISA口座で買われた上位50銘柄のうち1~25位だ(26~50位は2ページめに掲載)。 ●1~25位  ●26~50位  ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://diamond.jp/articles/-/49280 2 アンクルホールド(静岡県) :2014/03/02(日) 13:22:18.73 ID:+FpitS0GP 100万円なんて、優待と配当の入れ物にしかならんから当たり前の順位だな 6 バーニングハンマー(チベット自治区) :2014/03/02(日) 13:26:18.90 ID:hDg7L0LM0 商社とか配当いいからか 7 ジャーマンスープレックス(奈良県) :2

    NISAで買われた日本株ベスト50!
  • 配当重視の投資法。「ダウの犬」日本版はいかがですか? - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

    ダウの犬とは 「ダウの犬」とは、米国のトップクラスのファンドマネージャーが引退後に明かした非常にシンプルな投資法です。 それは、NYダウ指数構成銘柄30銘柄のうち、 ・上位10銘柄を配当利回りの高い順に買う ・投下金額は等金額 と超シンプル。 「ダウの犬」の犬は負け犬の犬。 株価が売り込まれて、配当利回り(配当÷株価)が高くなった銘柄を指して犬と呼んでいます。 一種の逆張り投資法ですね。PER(1株当たり純利益÷株価)が低い銘柄に注目するのと近い考え方ですが、配当の方が(1株当たり)純利益よりぶれにくい、だから一時的な要因で株価が下落しても(配当利回りが高い状態になっても)安心して保有できるっていうのがこの手法に背景にあります。 あと、NYダウっていう米国というか世界的なトップ企業を母集団にしているため、う質的なフィルタリングがかかっているってことですね。 質の高い企業が一時的な要因で売り

    配当重視の投資法。「ダウの犬」日本版はいかがですか? - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
  • 1