むへどるり @muhedoruri デザインオフィス『ぼどしゅやスタジオ』代表。表紙デザインをメインに活動中。イラスト・キャラデザ・コピーライティング・ロゴ・カバー・帯その他デザイン承っております。見積依頼などありましたらまずはDMください! #三人婚パートナー探索中 #精子提供 pixiv.net/users/142973 skeb.jp/@muhedoruri
作品を好きな人の熱量の高い感想も好きですが、最初自分から進んで見てみようとか思ってもみなかった人がふとしたきっかけで見た体験を垣間見るのも大好きです。 『ケムリクサ』度々初見完走報告とか似た様なカンジで自分の栄養になってます、ありがとう。
おちょごさん @chogo2009 80年代好き。アニメ、特撮、ジャッキー・チェンのファン。玩具コレクター。放送中のアニメの感想も呟きます。ラノベ専門学校に通って短編をなろうに上げています。また東紀まゆか名義で小説・シナリオ執筆。第5回「西の正倉院 みさと文学賞」優秀賞/第1回「NIIKEI文学賞ライトノベル部門」佳作 受賞 mypage.syosetu.com/mypage/novelli… おちょごさん @chogo2009 僕は複数のラノベ専門学校やシナリオセミナーに行ったが、どこでも「優れた物語」のお手本で『天空の城ラピュタ』の名が出る。だが世代人なら覚えているが公開時ラピュタは興収がナウシカを下回り「期待外れ」と言われたのだ。その後、繰り返しTV放送され高視聴率を取る。初公開の86年に何があったのか pic.twitter.com/f1w4HNjXSn 2023-04-15 02
「7月にはジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』の公開を予定しているのに、社内は混乱しています。宮崎駿監督もサジを投げているのか、沈黙を貫いたままで……」 【写真】ナイスバディのタイ人女性に熱を上げる鈴木敏夫、デレデレぶりがわかる一枚 ため息交じりに話すのは、アニメ業界関係者。 いったい何があったのか。 「'08年からスタジオジブリの社長を務めてきた星野康二氏が3月末で退任し、6月に退社することになりました。これは長年、社内で放置されてきた問題について、星野社長が言及したため。その問題をつくり出しているのが、ジブリ初代社長の鈴木敏夫プロデューサーなのです」(同・アニメ業界関係者、以下同) “ひと目惚れ”をしたタイ人女性に… 鈴木は、ジブリ作品を世に知らしめて、今の“ジブリブランド”を確立させた敏腕プロデューサー。ジブリの“生みの親”ともいえる存在だが、いったい何をしたというのか。 「鈴木
「千と千尋の神隠し」鬼滅の刃に抜かれる前に8.8億の興収上乗せを発表 1 名前:牛丼 ★:2020/12/15(火) 16:04:29.07 ID:CAP_USER9 東宝は15日、都内の本社でラインアップ発表会見を開いた。席上で、吉田充孝映画営業部長(49)は、スタジオジブリの01年のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の歴代最高興収308億円の記録を、316億8000万円に差し替えると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休業した全国の映画館が営業を再開した6月から8月まで行った企画「一生に一度は、映画館でジブリを。」で、8億8000万円の興収を上げており、その興収を上乗せした形で興収を差し替えた。 同社配給作品の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、13日に興収302億8930万7700円、動員2253万9385人を記録。「千と千尋の神隠し」の308億円の記録更新まで
2020年11月29日08:00 宮崎駿が38歳で監督デビューした時の鬼畜エピソードクソワロタwwwwwww Tweet 1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/29(日) 04:09:07.136 ID:k7quoMIg0 大塚っていうパヤオの先輩が映画版ルパンの監督をやることになったんだが 鈴木清順の書いた脚本がゴミ過ぎて大塚がパヤオに「監督なんかやりたくねえよ」と電話した そしたらパヤオが「じゃあオレがかわりにやるわ」と立候補 パヤオはその日のうちに手伝っていた高畑の赤毛のアンの仕事を辞職(メインスタッフなのに)して(高畑は激怒)会社も辞めて大塚のスタジオに移籍した つづく 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/29(日) 04:10:44.028 ID:k7quoMIg0 大塚のスタジオに移籍してくるときにパヤオは丹内司っていう
www.ghibli.jp こんにちは、コロナのせいで大変な映画館業界ですが、もう1ヶ月ちょっとぐらい前から、スタジオジブリの伝説的な作品を映画館で観る事ができます。もうすぐ終わってしまうこの段階で言うのもなんですが、今絶対に映画館で見るべき作品たちだと個人的には思っています。 観るべき理由ですが、 1、スタジオジブリの旧作が全国的に上映される事は本当にレアケース。 2、アニメの枠を飛び越えて、クオリティが今でも邦画で最高峰の映画。 3、映画館のスペックが試される。 単純にどちゃくそ面白いとか、ジブリというか宮崎駿監督が天才すぎて震えるとかそいう一般的な意味でも観て欲しいですが、映写としての理由を3つに絞ってプレゼンしようとおもいます。 スタジオジブリの旧作が全国的に上映される事は本当にレアケース。 一つ目のジブリ作品が上映される事がレアケースだという事ですが、営業ではないので正確な理由は
ナウシカ、千と千尋に続いて見てきました。『もののけ姫』。 まずは感想漫画をどうぞ(3ページ)。 さて、ひとしきり悟ったところで。 私が今まで見たジブリの中で最も難解だった『もののけ姫』でしたが、この歳になってようやくいろんなことがわかりました。 映画のラストで、なぜアシタカが「たたら場に残ろう」と言い出したのか。いや、そう言わざるを得なかったのか。 …今更ですけど映画のラストまでネタバレ全開なのでお気をつけください(タイトルの時点で手遅れですね)。 [この記事の目次です] 1. 「女の敵」と思われがち、不遇のアシタカ 2. アシタカは村で死刑宣告を受けている 3. アシタカにとってのカヤの存在は 4. たたら場は被差別者の受け皿 5. 呪いが解けても、アシタカに帰る場所はない 6. サンとアシタカー「捨てられたもの同士」で「共に生きる」 1. 「女の敵」と思われがち、不遇のアシタカ アシタ
『天空の城ラピュタ』中、「シータとパズーめっちゃ互いの名前呼ぶじゃん…」と思ったので何回呼んでるのか数えました。 青い数字→パズーが「シータ」と呼んだ回数 赤い数字→シータが「パズー」と呼んだ回数 パズー「シータ…良い名前だね。驚いちゃった!空から降りてくるんだもん!」1 シータ「パズー!」1 パズー「シータを狙ってるの?」2 パズー「やっぱりシータを狙ってるんだ…」3 パズー「シータ!こっちへ!」4 パズー「シータ…?」5 パズー「シィィイイイイタァァアアアアアア!!!」6 パズー「シータァ!一体どうしたんだ!」7 シータ「パズーのカバンて魔法のカバンみたいね、なんでも出てくるもの」2 シータ「ごめんね…私のせいでパズーをひどい目に合わせて」3 シータ「パズー!上を見て!」4 パズー「ラピュタは本当にあったんだね!シータ!やっぱりあるんだよ!」8 パズー「シータ!父さんはウソつきじゃなか
私は叫びたい。ジブリ嫌いじゃダメなのか! 公式サイトで、「スタジオジブリ総選挙」なるものが開催。 新作『レッドタートル ある島の物語』の公開を記念した企画だ。 これまでの長編アニメ作品、全21本を対象にしたもので、1位に選ばれた作品は、劇場でリバイバル上映されるという。 (※集計の結果、『千と千尋の神隠し』が選出された) ふーん。 ジブリ作品は、いまや日本人の共通言語みたいな扱いになっている。 見てて当然で、好きで当然で、見てないことをカミングアウトしたら、驚き顔で言ってくる。 「うそーっ、絶対見なきゃダメだよ~、人生損してるよ~」 うぜえ。 アンチジブリの俺、登場。 ジブリ作品を見るくらいなら、ゴールデン・ラズベリー賞を獲った映画でも見てやる。 酷評された『ファンタスティック・フォー』(2015)のほうがまだマシだろう。 ・・・・・・あれ? ほんとにキツいな、これも。 うーん、よし、気分
かぐや姫の物語、早速観てきました。 すごかった・・・。 おもしろい! 間違いなく最近のジブリ作品の中で一番おもしろい。 びっくりしました。これはほんとに。 しばらくジブリ作品に対して感じることができずにいた、 心から、おもしろい!と感じることのできる、純名作。 この感覚をずっと求めてました。 正直、想像以上です。 もし見るか迷っている人は、見てください。 以下、詳しい感想と考察を述べたいと思います。 罪と罰の内容についてもわかりやすく説明します。 ”斬新さ”溢れる『かぐや姫の物語』 この映画を観て思ったこと、 それは斬新な映画だ、ということ。 まずはなんといっても絵が斬新です。 終始筆タッチで、画面の外側や奥にいくにつれて余白がある。 まるで絵であることを強調するかのような、 今までのアニメとは正反対の画風。 美しく和やかです。 最初はそのぼんやりとした画風に少し慣れませんでしたが、 間違
夏ですね。夏と言えば金曜ロードショー。金曜ロードショーと言えばジブリ!!すでにもののけ姫とトトロは放映されたけどね。せっかくなので自分の好きなジブリ作品ランキング形式でトップ10から発表していくよ^^ 第10位 紅の豚 1992年 監督:宮﨑駿 原作:宮﨑駿 興行収入:54億円 主題歌:さくらんぼの実る頃 キャッチコピー:カッコイイとは、こういうことさ。 「飛ばねぇ豚はただの豚だ」というセリフを文脈も関係なしに使いまくった小学生の夏。大人向けに作られたらしいけど、子供にもかなり影響を与えてる映画だと思う。なんで豚なんだよ!と突っ込みたくなるけど、こうも違和感なく?豚がイタリア空軍のパイロットをしている前提を受け入れてしまえるのがアニメ作品(宮﨑駿)のすごいところなのだろうか。戦闘機ってやっぱいいよね。 第9位 火垂るの墓 1988年 監督:高畑勲 原作:野坂昭如 興行収入:5.9億円 主題
高畑勲監督の14年ぶりの新作として大々的に公開された『かぐや姫の物語』は、最終的に24億7000万円の興行収入を記録し、劇場アニメとしてはなかなかの好成績を収めました。 しかし、過去のジブリ作品と比較すると(『千と千尋の神隠し』は304億円で別格としても)、宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』が76億円、『コクリコ坂から』が43億円、『耳をすませば』のスピンオフに当たる『猫の恩返し』が65億円など、いずれも40億円以上を記録しており、24億円が決して楽観できる数字ではないことが分かります。 さらに、高畑勲監督の過去作品としては、『火垂るの墓』が6億円、『おもひでぽろぽろ』が19億円、『平成狸合戦ぽんぽこ』が27億円、『ホーホケキョ となりの山田くん』が8億円となっており、今のところ『平成狸合戦ぽんぽこ』の実績にも届いていません(数字は配給収入で、『ぽんぽこ』の場合は興収54億円ぐらいになる)。 これ
@JUNP_Nです。WIREDにてスタジオジブリの作品を8ビットで表現したというファンアートが紹介されていました。これかわいすぎですね! 8ビット風にしてもスタジオジブリの世界観はそのまま!スタジオジブリの作品を8ビット風にしたというのはイギリスのアーティストRichard J. Evans氏です。 関連:凄いぞ!ジブリ&ディズニーキャラクターの性別を入れ替えたファンアート 「8-bit Ghibli」として紹介された、これらの画像は海外でも話題になっているようです。 8ビット風に表現された作品は「風の谷ナウシカ」から「風立ちぬ」までの13作品。全て8ビットなのにジブリの世界になっているのが凄いですね。 風の谷のナウシカ(1984年) 天空の城ラピュタ(1986年) となりのトトロ(1988年) 魔女の宅急便(1989年) 紅の豚(1992年) 平成狸合戦ぽんぽこ(1994年) もののけ姫
2013年11月06日の「子供たちに聞かせたい『お金儲け』の話をしよう。」にて、ジブリのプロデューサーで知られる鈴木敏夫が出演していた。そこで、子供たちに対して、アニメーションにおける「お金の問題」について語っていた。 1400億円の興行収入はどこへ消えたか 鈴木敏夫「ジブリ作品の興行収入を全て足すと、なんと1,400億円になるというんです」 中山秀征「それで、どれくらい利益になってるんですか?」 鈴木敏夫「では、その内、どれくらいジブリに残ってるかって気になるでしょ?ほとんど残ってないんです」 中山秀征「鈴木さんが使い込んだわけじゃないですよね?」 鈴木敏夫「中山さん、よく考えてから物を言ってください(笑)ほとんど残ってないんですよ」 中山秀征「制作費って、どれくらい掛かるんですか?」 鈴木敏夫「1本の作品で、400~500人の人が関わってるんです。その人達を拘束するでしょ?そうするとね
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く