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東浩紀です。一週間ほど休暇を取り、日本とネットから離れていました。ブログのほう、ご無沙汰してすみません。 さて、帰国後すぐに「ヱヴァンゲリヲン劇場版:破」を観てきました。この作品についてはおそらくあちこちで語ることになると思うので、短い感想だけ。 結論から言えば、ぼくの予想よりもはるかによかったです。まずは新しい使徒のデザインがすばらしい。このために劇場に足を運んでも後悔しません。批評家的には、たとえば新キャラ眼鏡っ子に注目でしょうか。彼女はゼロ年代的というか決断主義的というか、要は西尾維新キャラとして導入されており、90年代ひきこもり組(シンジ&レイ)と対照的な存在です。そこに、2009年にこの作品を問うことの意味は十分含まれていると言えなくもない。 ほか鑑賞中も、批評的な物語*1がいくつも思いつきました。おそらくぼくは、批評家としては、この作品を評価するべきでしょう。少なくとも「序」よ
・トランスフォーマー リベンジ 川崎にIMAXデジタルシアターができたと聞き、オープニング上映作『トランスフォーマー リベンジ』をKNNの神田さんと一緒に観に行った。大人一般2000円。国内有数のデジタル映画体験ができる場所。 ・IMAXデジタルシアター 109 シネマズ川崎 http://www.109cinemas.net/imax/ 平日の夜(20時開始の回)だがお客は結構入っていた。予告編は通常フィルムのせいかIMAX設備の良さがまったく感じられない。神田さんと「大画面にしょぼい映像が出ている感じで、なんだかイマイチですね、この画面」という会話をしていると、映画本編に突入。まったくの別世界の大画面高精細映像の世界に魅了される。この画質の対比を見せつけるために予告編はIMAX映像を敢えて使わない方針なのかもしれない。 ・トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-0
押井守が『鉄人28号』の舞台劇を演出、2009年1月より公開されることになったという。(情報提供 中沢UG氏) 押井演出で蘇る!舞台版「鉄人28号」:芸能:スポーツ報知 映画「スカイ・クロラ」などで知られるアニメの押井守監督(57)が、舞台「鉄人28号」で演出と脚本を担当することが27日、分かった。横山光輝さん原作の昭和を代表するロボットSFの傑作。舞台演出に初挑戦する押井監督は「いずれにしても変な舞台にしたい」と抱負を語っている。 押井守は、かつて『鉄人28号』の劇場アニメを制作する予定だったことがあり、「戦争の兵器として作られた28号が、平和の祭典である東京オリンピックの開会式で上空を飛ぶ」というエンディングを予定していたという。 一方で押井氏は、千葉繁氏などから何度も舞台劇の世界に誘われていたが、自分の妻に「実写映画は道楽として認めるけど、舞台劇は駄目」と止められていたらしい。だが最
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退院して1週間、 「ボーン・アルティメイタム」×2 「カルラのリスト」 「スターダスト」 「ブレードランナー ファイナル・カット」×2 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 という感じ。これからも2週間入院して2週間娑婆、という生活が続くので、このペースでいくと、一ヶ月に14本ぐらいのお楽しみタイム(@トランスフォーマー)になるわけですな。 「スターダスト」は肩肘張ってなくて、でも嫌なジョークは満載で、けっこう面白い。女装デニーロと幽霊王子組がおいしいところをかっさらっている気もするけれど。大きな何かのために、という胡散臭いヒロイズムがないので、安心して観ていられる。ちなみに、わたしゃクレア・デーンズまるっきりオッケーですので。 池袋で「ALWAYS」を観ようと思ったら、じょしこーせーやじょしちゅーがくせーやじょしだいせーやらでチケット売り場がすごい列。で、みんな「恋空」買ってんの。こういう
価格:16,800円(税込) 送料無料 【商品仕様】 DVD 5枚組ボックス(本編3枚+特典2枚) 映像特典「マナーハウスガイド」 冊子特典「エドワード朝生活の手引き」 2002年製作 / 英国リアリティショー / 本編約294分+特典144分 / Licensed by Channel Four International Limited through Tuttle-Mori Agency. Inc; 発売・販売元: 株式会社プレシディオ PRND-1001 音声:英語 / 2.0chサラウンド/ 字幕:日本語 こんにちは、M田です。 まずは、大変遅くなってしまいましたがお礼を。 DVD-BOX発売と合わせて開催させていただきましたマナーハウスをアピール プレゼントキャンペーン、おかげさまで、6月3日に応募を締め切らせていただきました。たくさんのご協力、お申し込みいただき
シリーズ最新映画『バットマン ビギンズ』レビュー(上) 2005年6月17日 コメント: トラックバック (0) Jason Silverman 2005年06月17日 これは言わば、スーパーヒーローの身に起きた「ID窃盗」事件だ。バットマンは1939年、威厳がありホラー的な雰囲気も備えたヒーローとして誕生したが、1960年代後半にはへたな模倣に成り下がっていた――どう見ても、レオタードに身を包んだ間抜けだった。 こうした変貌は突然起きたのではない。まず、1950年代から60年代にかけてのコミックスが羽目を外しすぎた(水中で呼吸できる『マーマン(人魚)・バットマン』は記憶にあるだろうか? 魔法のランプから現れる魔人のバットマンはどうだろう?)。1966年には、大げさでわざとらしいテレビシリーズの『バットマン』(アダム・ウェスト主演)が家庭に浸透した。そして1997年、ジョージ・クルーニー主
原題:Children of Men 監督:アルフォンソ・キュアロン 公式サイト:http://www.tomorrow-world.com/ 『カムチャッカの若者がキリンの夢を見てるとき/メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている/ニューヨークの少女が微笑みながら寝返りをうつとき/ローマの少女は柱頭を染める朝陽にウインクする/この地球はいつも何処かで朝が始まっている/僕らは朝をリレーするのだ/経度から/経度へと/そうして/いわば/交替で/地球を守る』(谷川俊太郎『朝のリレー』より) テレビでは、世界で最年少の少年の死が伝えられている。男がいる。コーヒーを買う。店を出る。道路わきで砂糖を入れる。店が爆発する。驚いて、コーヒーをぶちまける。 この瞬間まで、男は世界の傍観者だった。彼のとなりに何者かがたたずんだのだ。その瞬間、彼は世界の混沌へと向かうことになる。終わり行く世界の容赦ない混沌の中
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