【読売新聞】 石川県 羽咋 ( はくい ) 市の神社に地震おさえの霊石としてまつられている「地震石」があり、能登半島地震後、参拝者が相次いでいる。地元で石の存在が再認識され、SNSなどでも注目された。住民らは地震が再び起こらないよう
八百比丘尼(やおびくに)は、日本の伝説上の人物。特別なもの(人魚の肉など)を食べたことで不老長寿を獲得した比丘尼である。福井県小浜市と福島県会津地方でははっぴゃくびくに、栃木県栃木市西方町真名子ではおびくに、その他の地域ではやおびくにと呼ばれることが多い。 概要[編集] 中山太郎[1]、堀一郎[2]、柳田国男[3]らの調査によると、八百比丘尼の伝説は北海道と九州南部以南を除くほぼ全国に分布している。 柳田の研究をもとにさらに具体的に調査した高橋晴美によると、その伝説は全国28都県89区市町村121ヶ所にわたって分布しており、伝承数は166に及ぶ(石川・福井・埼玉・岐阜・愛知に多い)[4]。白比丘尼(しらびくに)とも呼ばれる。800歳まで生きたが、その姿は17~18歳の様に若々しかったといわれている[5]。地方により伝説の細かな部分は異なるが大筋では以下の通りである。 ある男が、見知らぬ男な
『三才図会』より「酋耳」 酋耳(しゅうじ)とは古代中国の伝説上の生き物。大きな虎のようなすがたをしているとされる。 概要[編集] 見た目は虎のようで体はとても大きく尾もとても長いが、決して生きた獣を捕食しないという。ただし、虎や豹を目にすると態度は変わり必ず襲ってそれを殺すと伝えられていた[1]。狩り捕った虎や豹は食べる[2]とされる場合もあるが、酋耳は狩るのみでその肉を食べたりはしないとも語られる。 『三才図会』では、王者の威勢が四夷に及んだ際に世に出現する獣であるとされている。『逸周書』「王会」の解では各地から贈られて来ためずらしい禽獣魚介のうちのひとつとして贈られていることが記されているが、これを献上している央林(『三才図会』では「英林山」とされている)については西の方角に属する地である[3]以外にはあまり詳しく分かっていない。 同様に獣を捕食しないとされる中国に伝わる霊獣には騶虞(
温羅(うら/おんら)は、岡山県南部の吉備地方に伝わる古代の鬼[1]。 本項では温羅の解説とともに、温羅と吉備津彦命に関する「温羅伝説」についても解説する。 概要[編集] 温羅とは伝承上の鬼・人物で、古代吉備地方の統治者であったとされる。「鬼神」「吉備冠者(きびのかじゃ)」という異称があり[2]、伝承によると吉備には吉備津彦命(きびつひこのみこと)が派遣され退治されたという[1]。 伝承は遅くとも室町時代末期には現在の形で成立したものと見られ[3]、文書には数種類の縁起が伝えられている。また、この鬼退治伝説は桃太郎伝説の原型に当たるとの説もある。[1] 内容[編集] 伝承によると、吉備の人々は都へ出向いて窮状を訴えたが、温羅はヤマト王権が派遣した武将から逃げおおせて倒せなかった[1]。このため崇神天皇(第10代)は孝霊天皇(第7代)の子で四道将軍の1人の五十狭芹彦命を派遣した[1]。 討伐に
1558年に作成された世界地図上に描かれたプレスター・ジョン(プレステ・ジョアン) プレスター・ジョン(英: Prester John、羅: Presbyter Johannes、葡: Preste João、プレステ・ジョアン)は、アジアあるいはアフリカに存在すると考えられていた、伝説上のキリスト教国の国王。プレスター・ジョン伝説では、ネストリウス派キリスト教の司祭が東方に王国を建国し、イスラーム教徒に勝利を収めたことが述べられている。名前のプレスター(Prester)は聖職者、司祭を意味する[1]。ドイツ語では、Presbyter Johannes の他に、Priesterkönig Johannes(司祭王ヨハネス)とする表記も行われている[2]。 伝説の起源[編集] 1122年にインド大司教ヨハネと称する人物がローマを訪れ、教皇カリストゥス2世に対して自分の職権の承認を求めた[3]
小手姫の像(川俣町中央公園) 小手子(こてこ)は、第32代天皇崇峻天皇の妃。大伴連糠手(おおとものむらじぬかて)の娘。崇峻天皇との間に蜂子皇子と錦代(にしきて)皇女の一男一女を儲ける。 『日本書紀』には、小手子が天皇の寵愛が衰えたことを恨み、献上された猪を見て天皇が漏らした「何の時かこの猪の頸を断るがごとく朕が嫌しと思うところの人を断らむ」という独り言を、蘇我馬子に密告したことが、崇峻天皇暗殺事件のきっかけとなったという記述がある。 小手姫伝説[編集] 小手子には、現在の福島県川俣町に落ち延びて養蚕を伝えたという「小手姫(おてひめ)伝説」がある。 小手子の子、蜂子皇子は厩戸皇子(聖徳太子)の計らいで京を逃れ、山形県鶴岡市の出羽三山の開祖となったと伝えられるが、小手子も、蜂子皇子を捜し求めて、実父と娘・錦代皇女とともに東北に落ち延びた。旅の途中に錦代皇女を亡くした小手子は、故郷の大和の風情に
ダゴン(ダガン)[編集] ユーフラテス河中流域に起源をもつ神。魚の頭部と人の体(あるいは魚の尾と人の体)を持つ。ただし、神話のうちダゴンに関する部分は失われているため、詳しいことはわからない。 詳細はダゴンの項目参照[4][5]。 旧約聖書でイスラエルと敵対するペリシテ人の信仰する神として語られている[6]ことから、キリスト教圏では海の怪物としてイメージされる事が多い[7]。 オアンネス[編集] バビロニアのオアンネスに関して、現存する最古の文献は、BC3世紀の『バビロニア誌』(ベロッソス著)である。たったの7日で全ての文化を人間に授けたという[8]。 「第1の年、バビロニア辺境のエリュトゥラーの海に、オアンネスという名の、知性を持つ怪物が現れた。その全身は魚の身体であった。魚の頭の下にもうひとつの頭があり、また下には人間に似た足が、魚の尾鰭の部分に付いていた。その声と言葉は明瞭で、人間の
『悪魔の偽王国』(あくまのぎおうこく、あくまのにせおうこく、Pseudomonarchia Daemonum)はヨハン・ヴァイヤーの主著『悪魔による眩惑について』(De praestigiis daemonum)の1577年の第五版に付された補遺である。原題は「デーモン(悪霊)の偽君主国」の意であり、地獄の悪霊たちを神聖ローマ帝国の封建体制を思わせる位階秩序をもつものとして記述している。 このグリモワールには『ソロモンの小鍵』の第一章である『ゴエティア』と同様に悪魔の一覧と召喚するのに適した時間と儀式が記されている。『ソロモンの小鍵』の現存する既知の写本は17世紀以降のもので、本書はそれ以前の16世紀に書かれたものである。しかし『ゴエティア』の原形の成立年代についてはっきりしたことは判明しておらず、いずれが先行する文献かは意見が分かれる。フレッド・ゲティングズは『悪魔の事典』の中で、『ソロ
アプサラス(Apsaras、梵: अप्सराः、Apsarāḥ、巴: Accharā)は、インド神話における水の精で、その名は「水の中で動くもの、雲の海に生きるもの」の意[1]。天女とも称され[2]、一説では乳海攪拌の時に生まれた存在という[3]。『ラーマーヤナ』中ではアプサラー(Apsara)とも呼ばれる。『リグ・ヴェーダ』では海の精ともされる。神々の接待役として踊りを見せることを仕事とする[1]。姿は自由自在に変えられるとされ、水鳥に変身することもあるが、一般には美しい女性の姿で現されることが多い[1]。 天界の指示により、その妖艶な美貌を使って修行中の人間を誘惑して堕落させることもある[1]。普通はガンダルヴァを配偶者にする[1]が、人間の男性と結婚することもあるとされる。 また、後世には戦死者の霊をインドラの待つ天界へ運ぶ[1]、北欧神話のワルキューレのような役目も担うといわれる
見沼代用水(みぬまだいようすい)は、江戸時代の1728年(享保13年)に幕府の役人であった井沢弥惣兵衛為永が新田開発のために、武蔵国に普請した灌漑農業用水のことである。 名前の通り、灌漑用溜池であった見沼溜井の代替用水路であった。 現在の埼玉県行田市付近の利根川から取水され、東縁代用水路は東京都足立区、西縁見沼代用水路は埼玉県川口市に至る。 埼玉・東京の葛西用水路、愛知県の明治用水とならび、日本三大農業用水と称されている[3]。疏水百選にも選定され、かんがい施設遺産に登録されている。 建設背景[編集] 井沢弥惣兵衛像 見沼代用水と干拓前の見沼溜井(地図中水色)の位置関係 江戸時代初期、関東郡代であった伊奈忠治は荒川下流の治水や新田開発を目的として、現在の元荒川を流れていた荒川を入間川へ付け替える工事を行った。同時期に、利根川も流路を太平洋へと付け替える利根川東遷事業が行われており、これらの
無常の塑像、重慶市酆都の酆都鬼城(中国語版)にて 無常の被り物、台湾にて インドネシアの華人社会にて 無常(むじょう)は、中国の民間信仰における死神の一種[1]。寿命を迎えた人間の魂を捕らえる冥界の役人[1]。福を招く財神とされる場合もある[2]。黒色と白色の二人組とされる場合が多く、黒白無常(こくはくむじょう)などとも呼ばれる[1]。 名称[編集] 大谷 2023によれば、本来は仏教の用語だった「無常」が、死を象徴する語として通俗化した後、民間信仰中の死神(魂を捕らえる冥界の役人、勾魂使者ともいう)の名称になったと推測される[1](詳細後述)。 無常には多くの別名がある。 無常鬼[3][4] 走無常[注釈 1][6] 黒無常と白無常(黒白無常)[1] 活無常(白)と死有分(黒)[7] 謝必安(白)と范無救(黒)[注釈 2][8] 謝将軍(白)と范将軍(黒)(謝范将軍(中国語版))[9]
令和元2019年から発生・蔓延している新型コロナウィルスの早期終息を願って、近ごろ妖怪「アマビエ」のイラストをはじめ、様々なアレンジ作品(動画、マンガ、刺繍、ぬいぐるみなど)が俄かに流行しているようで… そんな”予言獣”たちを網羅した書籍『予言獣大図鑑』が刊行されました。 というか、1冊の本になってしまうくらい予言獣の種類が豊富だったことに驚きですが、本書では、予言獣を再定義し、十二系統に分類。それぞれの名称・別名・収載資料名・所蔵機関・資料形態・予言獣出現日・図版・翻刻・現代語訳を収録しています。 くたべ・国立公文書館デジタルアーカイブ『弘賢随筆』より 図書館司書・アーキビストである長野栄俊が蒐集してきた資料をもとに編んでおり、クダン研究を牽引する〝クダニスト〟笹方政紀、小説家であり〝フォークロア・コレクター〟でもある峰守ひろかず、わが国屈指の〝予言獣ハンター〟岩間理紀も加わり、全力で予
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