タグ

androidに関するglass-_-onionのブックマーク (70)

  • [Cocos2d-x]Plugin-XでObjC/Java連携 - Qiita

    概要 Plugin-XはCocos2d-xでC++とObjective-C/Javaの連携を簡単にするための仕組みです。一度組み込んでしまえば似たようなグルーコードを書かず、ObjC/Javaを書くだけで機能を追加できるようになるのが特徴です。 メリット 一度組み込んだら似たような振る舞いのSDKを組み込むのが楽 定義されているプロトコルで表現できそうなら、独自のプラグインを作って追加するのも楽 プラグインの再利用性が高い 公式が作ってる仕組み デメリット 定義されているプロトコルで表現できないことはやりにくい アプリのライフサイクルのメソッドに処理を入れたい場合(onResumeでなくonStartに入れたい場合)など、かゆいところに手が届かない 公式があまり活発でない 使ってる人をあまり見かけない 仕組み Plugin-Xはプロトコルとプラグインから成っています。プロトコルには期待する

    [Cocos2d-x]Plugin-XでObjC/Java連携 - Qiita
  • HTML5 CanvasとCSS3のスマホブラウザでの描画性能 - ICS MEDIA

    スマートフォンのブラウザでどの程度のグラフィック表現が可能なのか、性能が気になりませんか? 近年、HTML5を利用できる分野はウェブサイトのみならず、ゲームやSPA(シングルページアプリケーション)など多岐に渡っています。そこで、記事ではiOSやAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証。記事の前半では描画性能を、後半ではJavaScriptの計算性能を測定しています。 描画性能の検証ビデオをご覧ください さまざまな端末を使って、描画検証の様子を録画しました。この80秒の動画では画像のオブジェクトの表示可能な個数を測定しています。ビデオの後半が見どころで、iPhone 5のパフォーマンスが良すぎてビデオを早送りするほどスコアがでるまで時間がかかっています。 さまざまな端末のスコアを測定しました 次の表に、2012年までに発売されたスマートフォンのスコアを掲載しました。

    HTML5 CanvasとCSS3のスマホブラウザでの描画性能 - ICS MEDIA
    glass-_-onion
    glass-_-onion 2013/05/28
    これは良いレポート
  • WebView の脆弱性編 - Android セキュリティ勉強会

    glass-_-onion
    glass-_-onion 2012/10/12
    読んでビビったのでブクマ。JavascriptInterface の使用は控えめに。
  • ggsoku.com

    ggsoku.com
    glass-_-onion
    glass-_-onion 2012/06/30
    Flashは過去の遺産になるのか。PC版Flashも早く消えてください。ブラウザ全停止してアップデートさせるとか迷惑でしかなかった。
  • スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan

    もう一週間も前のことになるが、今回のゴールデンウィークは、いろいろなニュースが流れてきた。特に一番印象的だったのは、夜中に私のTwitterに飛び込んできたCNETのこちらのニュース。分かっていたこととはいえ、今更グラフでちゃんと見せられると結構ショックだった。 Apple, Samsung put hammerlock on smartphone profits-CNET (2012/5/4) 携帯電話市場における「プロフィットプール」つまりその業界の企業が出している利益全体を、誰がどのように分け合っているのか。Asymco社が算出した結果、2011年第四四半期において、アップルが全体の73%、サムスンが26%、台湾のHTCが1%を取っているという報告がされたという。 そのニュースに掲載されていた、2007年からの業界のプロフィットプールのシェア変遷を描いたグラフがこちらである。 このプ

    スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan
    glass-_-onion
    glass-_-onion 2012/05/13
    Apple VS AndroidじゃなくてApple VS サムスンだったという話。
  • ARROWS Z「通信すると再起動するバグ直します」→イヤホン挿したら再起動する致命的なバグが追加! – すまほん!!

    発熱、GPSロストで有名な富士通モバイルコミュニケーションズのARROWS Zに続報です。 ケータイアップデートにて以下の事象が改善されます。 データ通信中に再起動する場合があります。 ブラウザが強制終了する場合があります。 ケータイアップデートのお知らせ | ケータイアップデート | au 以上の再起動バグを修正するためのアップデート、となるはずでした。 あんどろいど速報によると、このアップデート後から、端末が勝手に再起動してしまうという報告が多発。再起動するならまだよくて、そのまま起動しないとの報告も上がっています。みんな揃って言うのは「イヤホンを挿していた」ということ。 どうやら、イヤホンを挿すだけで再起動してしまうという驚きのバグが追加されてしまったことになります。スマートフォンで音楽やYoutubeを楽しむユーザーは多いと思われるだけに、相当に致命的なバグです。 一体どういう品質

    ARROWS Z「通信すると再起動するバグ直します」→イヤホン挿したら再起動する致命的なバグが追加! – すまほん!!
    glass-_-onion
    glass-_-onion 2012/04/24
    また新たな伝説が追加された。想像のはるか斜め上を行く素晴らしさ。
  • http://www.mobiledesignpatterngallery.com/mobile-patterns.php

  • 高木浩光@自宅の日記 - 心から利用者に説明する気なぞ微塵もない日本の事業者たち

    では、この「利用規約を見る」ボタンを押せば、「端末情報を取得します」というのが何であるのかが、わかるようになっているのだろうか。 このボタンを押すと、Webブラウザが開くようになっており、表示されるのは以下のWebページであった。 セカイカメラ サービス利用規約, セカイカメラ サポートセンター このページの内容をくまなく見てみたが、どこにも「端末情報」という文字列は存在しないし、「UDID」の文字列もなければ、「端末識別」という文字列もない。内容的にUDIDに関係しそうなところを探して*5も、次の記述しか存在しない。 8. プライバシー 8.1 登録ユーザーが当社に届け出る情報および当社が取得したユーザーに関する情報は、当社が別途サービスにおいて掲示するプライバシーポリシーに従って取り扱われるものとし、ユーザーは、かかるプライバシーポリシーに基づく個人情報の取扱いにつき同意するものとし

    glass-_-onion
    glass-_-onion 2011/11/02
    具体的な事例とともに説明されていてとても勉強になりました。
  • ggsoku.com

    glass-_-onion
    glass-_-onion 2011/10/27
    Androidは特許にやられて端末代高騰の予感。MSとAppleはウハウハやな。
  • Sign in - Google Accounts

    glass-_-onion
    glass-_-onion 2011/10/12
    In App Billing 日本語訳
  • distimoのマーケットレポート抄訳 - ku-sukeのブログ

    Distimoのプレゼン資料が人気出てるので、簡単に訳してみました。 Monetization And Analytics In Appstores View more presentations from Gert Jan Spriensma Monetization And Analytics In Appstores - Presentation Transcript モバイルアプリストア デバイスメーカー、OSデベロッパー、キャリア、独立系など様々な運営のマーケットがあります。 DistimoはAppStoreを知り尽くしています。 世界中のタイムリーなマーケットデータを収集しています。 さて、どうやってマネタイズしますか? 新しいマネタイズ戦略は収益拡大の鍵になります iPhoneプラットフォーム 4%のアプリケーションがアプリ内課金の機能を備えています。 72%の収益がアプリ内

    distimoのマーケットレポート抄訳 - ku-sukeのブログ
    glass-_-onion
    glass-_-onion 2011/08/19
    これはありがたい翻訳。これからはアプリ内課金か。In App Purchaseの実装はイバラの道。かなり大変だった。個人でもアプリ内課金やるかな。
  • モペログ: Nexus One(Android携帯)の時刻同期のしくみ

    Thursday, March 11, 2010 Nexus One(Android携帯)の時刻同期のしくみ ここ最近Nexus Oneの時計がずれるという話題があったのです。 それはCyanogenMod-5.0.4.1というカスタムロムに採用されいている2.6.33カーネルが原因だということが判明してます。(詳細はくろぺんさんが書かれています) しかしながら、単純にカーネルのせいでずれるにしてもずれっぱなしとはなんとも解せない話でありまして、時刻同期のしくみを調べましたのでまとめることにします。 結論から申し上げまするに、Nexus One,あるいはHTCのAndroid携帯,もしくはAndroid携帯全般について言えば、NTP(SNTP)を使った時刻同期のしくみは用意されていません。(Nexus One, HT-03Aで確認) つまりは、WiFiのみで運用している場合、時刻同期の手段

  • Y.A.M の 雑記帳

    mimeType に "text/*"、ファイル名に "sample.csv" を指定した場合、ファイル名が重複したときの "(1)" が拡張子の後につけられてしまう。 @Composable fun CreateDocumentSample() { val createDocumentLauncher = rememberLauncherForActivityResult(ActivityResultContracts.CreateDocument("text/*")) { if (it != null) { ... } } Button( onClick = { createDocumentLauncher.launch("sample.csv") } ) { Text("Click") } } mimeType を "text/csv" にし、ファイル名を "sample.csv"

  • 非公開サイト

    サイトの構築。作品の販売。ブログの投稿。この他にもさまざまな機能があります。 ログイン サイトをはじめよう 非公開サイト このサイトは現在プライベート設定になっています。

    非公開サイト
  • デザイナに知っていて欲しい10個のAndroidのUIルール - ReDo

    iPhoneのそれと比較して、よくかっこわるいと評価されてしまうAndroidですが、正しくは「標準UI同士で比べた際にイケてない」のが真実だと思っています。 今現実として、Androidアプリにイケてないものが多いのですが、そもそもデザインを考慮するプロセスが省略されてしまっていたり、時間(コスト)が無いとかそういうこともあったと思いますが、流石にこれだけメジャーなデバイスになってしまうとそれが許される時代は終わってしまいました。 ドットコム全盛期の様なGeocities+IBMホームページビルダーのデザインがはるか昔にキャハハされた様に、もうそろそろ標準UIで未カスタマイズのAndroidアプリもキャハハされる時代です。 そんな中、効率よくかっこいいUIを構築するために頭の片隅で把握しておくとちょっと幸せになれる、独断と偏見で捻りあげた10個のAndroidUIルールを紹介します。

    glass-_-onion
    glass-_-onion 2011/06/26
    自分のアプリさえかっこよければ良い、使い勝手がよければ良いという発想であればこれで良いのかもしれないが、標準UIがショボいと Android を使うユーザの使い勝手は一向に良くならない。
  • fladdict » スマホのUI考 〜 ボタンについて

    SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ

    glass-_-onion
    glass-_-onion 2011/06/13
    素晴らしいまとめ。Androidカオス過ぎ。AndroidはiPhone以上に厳しいガイドラインが必要という意見に賛成。iPhoneとAndroidのUIは全く変えるべきという意見に賛同はできるけど、iPhoneのUIを流用したくなる誘惑に勝てない。
  • Android Tips Activityの挙動

    Activity, GroupActivity, SeacrhBarを複合させたアプリ作成時に、挙動で色々とはまったので今後のためにメモ。 はまった時に基に立ち返るのはやっぱ重要ですね。もっと基礎を固めないと… osは現在メインで開発している2.1、エミュレータは2.3で確認 1、まずは基。 1.1、画面表示までに呼び出しが行われるメソッドの流れ onCreate ↓ onStart ↓ onResume ↓ 画面表示 1.2、onNewIntent()メソッドの使い方。 search barで使用するときにちょっと挙動にとまどいました。 このメソッドは一度目のActivityの起動では呼び出されません。二度目以降に呼び出されます。 つまり、 上記のような遷移の場合、画面Aから画面Bに遷移する時には、onNewIntent()は呼ばれません。それがたとえ、 Intent intent

    Android Tips Activityの挙動
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.