ゲームに関するzheyangのブックマーク (97)

  • 精神障害をテーマにしたゲームが好き。

    [追々記] 思ったより反応をもらえて驚いています。 はてな記法がよくわからないので、間違えていたらすいません。 (少しだけ、一部の表現を修正しました) id:unfallen_castle タイトルを出すこと自体ネタバレになってしまう問題 ああ、確かにそれはありますよね。大変失礼しました。 id:atlas_estrela 適応障害で休職が決まったからゲームってまかり通るんだ。社会保険料は働く人たちが負担してるんだよな。そんなことも言ったらまずいような空気っておかしいと思う。そりゃ精神障害になる人が増えるわけだわ ストレス源から遠ざかったら少しずつやりたいことが浮かぶようになってきたので、自分に近い体験やそれを乗り越える話を遊びたくなったんだよね。 自分自身でもこんな風に具合が悪くなると思わなかった。自分も、元気なときには療養中の人がフリーライドしているような気分になっていたかもしれない。

    精神障害をテーマにしたゲームが好き。
    zheyang
    zheyang 2024/06/04
    こういったゲームがどれだけ実際の精神疾患に即しているのか、精神疾患を「びっくり箱」「お化け屋敷」のように扱っているだけではないのか、疑問。
  • 植松伸夫「最近は芸大作曲科出てゲーム音楽を作る人まで出てきたのに、なんでおもしろい曲が生まれないんだろう」

    タイトルのようなことをインタビュー(https://youtu.be/G2fobhbpdIc?t=645)で語ってたけどマジこれなんよ 一見すると古代ギリシアかローマあたりから綿々と連綿と延々と続いてきた年寄りによる最近の若いもん語りなんだろうけどさ マジで心にブッ刺さる音があんま出てこんのよ 芸大作曲科卒の実力というかスゴいんやろなってのはまあわかるんよ そりゃ技巧やら理論でイケる人にとっちゃそりゃ楽しいかもしれんけどもさ そういう高見盛、これは予測変換で勝手に出たんだけどそういう「高み」に至って初めてイクんじゃなくてさ 単純にまっさらな原始の心の状態でなんも考えてない🧠に直接流れ込んで感情にブッ刺さりに来る音、減ったなってしみじみ思うよね なんで? 最近だとゲームじゃないけどデジタルサーカスのメインテーマみたいなやつ。ああいうんでいいんよ。ああゆうんがマジで欲しい。 (追記) おもい

    植松伸夫「最近は芸大作曲科出てゲーム音楽を作る人まで出てきたのに、なんでおもしろい曲が生まれないんだろう」
    zheyang
    zheyang 2024/03/26
    田中公平は東京芸大出だが、どこかで聞いたような曲しか書かない。哲学科出の小倉久佳氏は明らかに天才 https://youtu.be/nzlyRWIysjg?t=1578 大学で求められる技術は器用貧乏で、作曲の独自性というのは才能なのだろう。
  • 「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生

    国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ35年が経ち、2023年11月には最新作「桃太郎電鉄ワールド」が発売された。 コナミは23年、この桃鉄を学校教育機関向けに無償で提供する取り組み(「桃太郎電鉄 教育版Lite ~日っておもしろい!~」)を開始した。この教育版桃鉄をいち早く導入した大阪・枚方市立小倉小学校の6年生が2月7日、桃鉄制作者らを迎えてプレゼン発表会を行った。 桃鉄制作者らの前でプレゼンを行う枚方市小倉小学校の6年生 プレゼンテーマは、「桃鉄に枚方を追加してもらおう」。枚方が桃鉄の駅として存在しないことに注目し、同校の6年生たちが枚方の魅力を全力でアピールした。 「ひらかたパークは明治45年に開園した日最古の遊園地。

    「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
    zheyang
    zheyang 2024/02/24
    「どういう条件がクリアしないと入らないか」それは制作者の都合なのでユーザーは知らない。「提案した物件の多くが重複していた」それが正しいならそうなって当然。自己中な監督。
  • メガテンシリーズ完全版の歴史

    デビルサマナー ソウルハッカーズ(1997年11月13日)デビルサマナー ソウルハッカーズ (PS版)(1999年4月8日)基的に移植版であるが、新規イベントなどもある完全版と言える。 しかし劣化部分もある。 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE(2003年2月20日)真・女神転生Ⅲ NOCTURNE マニアクス(2004年1月29日)全ての始まり。 無印版の発売から1年足らずで出している。 ペルソナ3(2006年7月13日)ペルソナ3 FES(2007年4月19日)真3のときより短いスパンで出しているが、追加ディスクだけのバージョンも出すことで無印版を買ったユーザーも完全版から始めるユーザーもWin-Winの関係に。 なぜこの対応を今でもできないのかと言われる。 ペルソナ4(2008年7月10日)ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2012年6月14日)オリジナルから丸4年経ってることと、据置機か

    メガテンシリーズ完全版の歴史
    zheyang
    zheyang 2024/02/22
    文句を言いながらも買う人が多いから続いている。選挙で勝ち続ける自民党のようだ。
  • 【飯野賢治とは何者だったのか?第1回】『風のリグレット』「怪物」「花束みたいな恋をした」の脚本家・坂元裕二氏に聞く風雲児との日々―“300万本売れるRPG”の顛末も明かされる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    【飯野賢治とは何者だったのか?第1回】『風のリグレット』「怪物」「花束みたいな恋をした」の脚本家・坂元裕二氏に聞く風雲児との日々―“300万本売れるRPG”の顛末も明かされる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    zheyang 2023/12/18
    亡くなった人は美化される例。「D食」の元はPCゲーム。ジブリに頼むなんてただの願望。fytoの前にスーパーワープでゲームを出すと言ってたが頓挫した。
  • 任天堂「ゼルダの伝説」青沼英二プロデューサー、フランス勲章に内定 - 日本経済新聞

    任天堂のゲームプロデューサーの青沼英二氏が、フランス政府の芸術文化勲章シュバリエに内定したことが分かった。青沼氏は近年発売の「ゼルダの伝説」シリーズでプロデューサーを担当している。5月発売の最新作は6月末までに1851万を販売する歴史的なヒットになっていた。任天堂の開発者が芸術文化勲章に選ばれるのは、「マリオ」の生みの親として知られる宮茂フェロー以来2人目。任天堂は「ゼルダの伝説シリーズは

    任天堂「ゼルダの伝説」青沼英二プロデューサー、フランス勲章に内定 - 日本経済新聞
    zheyang
    zheyang 2023/11/07
    ディレクターをした「風のタクト」「トワプリ」はどちらも駄作。ゼルダシリーズの低迷を招いた張本人だろう。
  • ブシロード新ゲームレーベルの「開発費が少ないのではないか」として波紋広がる。第1弾作品『リアセカイ』の不評に際して - AUTOMATON

    株式会社ブシロードは10月12日、『リアセカイ』を発売した。対応プラットフォームはNintendo Switchゲームレーベル「ブシロードゲームズ」の第1弾として発売された作には、ストーリーやゲームバランスなどの品質に不評が寄せられている状況にある。そうした中で、同レーベル作品の開発費が「1億円規模」とされていた点にも視線が注がれている。 『リアセカイ』は現実世界とファンタジー世界の2つの世界を舞台とするアクションRPGだ。プレイヤーは武器や防具を整え、ダンジョンを攻略。2つの世界のヒミツを解き明かす物語が描かれるという。 作はブシロードの新ゲームレーベル「ブシロードゲームズ」の第1弾として打ち出されたタイトルだ。開発はHAKAMA株式会社が担当しているとされる。同社の代表取締役社長を務めているはしもとよしふみ氏は、かつてマーベラスに在籍し『ルーンファクトリー』の立ち上げなどに深く関

    ブシロード新ゲームレーベルの「開発費が少ないのではないか」として波紋広がる。第1弾作品『リアセカイ』の不評に際して - AUTOMATON
    zheyang
    zheyang 2023/11/02
    「ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としている」こういうはぐらかしがスッと出てくる人は政治家か役人に向いてる。
  • 最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定

    最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 2023年8月10日より開催されていた「RTA in Japan SUMMER 2023」が,日(8月15日)をもって最終日を迎えた。 「RTA in Japan」は,RTA(Real Time Attack:実時間に基づいたタイムアタック)をフィーチャーしたチャリティイベントだ。配信や関連グッズから得た収益から税金を差し引いた額が,“国境なき医師団”へ寄付される。なお今回は,全種目終了の時点において,直接寄付だけで860万円が集まったとのこと。 今回の会場となったのは東京・麹町のnote place。ライブ配信がTwitchで行われ,アーカイブがTwitchおよびYouTubeで公開されている。出走タイトルは約100で,過

    最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定
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    zheyang 2023/08/17
    目隠しで藤崎詩織を攻略と聞いて、人生の時間をそんな不毛なことに使うのか? と正直思った。
  • 「バグる」を人間に使う人ってファミコンやったことないでしょ

    なんか「戸惑う」ぐらいの意味で「バグる」を使う人増えてるけど、実際にバグったものを見たことないんだろうなーって思った 考えたらプレステ以降のゲームで「バグる」ことなんてないんだし、ファミコン、スーファミを触ったことない世代が使っているんだろうな 「バグる」って画面がめちゃくちゃになってプレイできなくなることだよ これを人間に使うとしたら「身体がぐちゃぐちゃになって動かなくなった」なんだけど、そんな寄生獣みたいなことにはなってないでしょ? もしファミコン世代が人間に「バグる」を使っているんなら、ファミコンを買ってもらえなかった家庭だったのかな? それならミニファミコンかミニスーファミ買ったら楽しいよ クロノトリガーとかマリオRPGとかできて、コスパめっちゃいいよ (追記) 動詞の「バグる」と名詞の「バグ」の違いもわからんのか。 そんな鈍感な言語感覚で他人にツッコミ入れてて恥ずかしくないの?

    「バグる」を人間に使う人ってファミコンやったことないでしょ
    zheyang
    zheyang 2023/06/03
    増田の言ってることも的外れだが(ただの誇張)、「バグった」は主に画面がぐちゃぐちゃになることを指すのも当たり前(画像検索せよ)。議論はよりアホな方が勝ってしまうのが困りもの。
  • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のグラフィックについて、“AIに直してもらってはどうか”とふざけ提言したベテラン開発者に批判集まる。悪気はなかったとして謝罪 - AUTOMATON

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の一部グラフィックについて、ゲームクリエイターのDavid Jaffe氏がTwitter上で批判。それに絡めて作を“AI修正した”などとする画像をあげ、ファンの批判を浴び謝罪するに至る一幕があった。 David Jaffe氏は『Twisted Metal』シリーズや『ゴッド・オブ・ウォー』初期作品のゲームディレクターなどを務めたことで知られるゲームクリエイター。1990年代から2000年代にかけて精力的にゲーム制作に携わっていた。2010年代以降も散発的にゲーム制作に関わっているものの、現在は主に自身のYouTubeチャンネルにおける配信が活動の中心だ。 I don't give a fuck about amazing production value+visuals. A great game is a great game. Jus

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のグラフィックについて、“AIに直してもらってはどうか”とふざけ提言したベテラン開発者に批判集まる。悪気はなかったとして謝罪 - AUTOMATON
    zheyang
    zheyang 2023/05/23
    ネットで画像を見ただけだが、今回のグラフィックはショボいと思った。Xbox360くらいかな。
  • ゼルダはあっと言う間に時間が経つ増田スマ蔦雁字にマウイ特アハ樽是(回文)

    おはようございます! あのさ、 スプラトゥーン3がいかにゲームを超時間させないようにしているかの工夫が他のゲームをしたらよく分かると思うのよね。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをうっかり2年ぶりに再開して 一番最初の4つの祠を誇らしげにクリアしなくてはいけない最初のミッションで軽くもう5時間とか6時間とか一気に経つのよ。 時計みてビックリしたわ! さっき18時ぐらいだったと思ったらもう22時半!とかヤバ!ってなるわよね。 気が付かなかったら。 スプラトゥーン3は2時間ごとのスケジュール変更があって、 最低でも最長プレイし続けるのは2時間ぐらいじゃない。 1試合も3分とか5分だし、 そんでカタログレヴェルがあがると景品交換しに行きたいじゃない? そこでも途中ゲームをやめるきっかけになるのよ。 景品交換したしちょっと休憩しようかーってな具合で。 なので要所要所ポイントポイントでやめるタイミン

    ゼルダはあっと言う間に時間が経つ増田スマ蔦雁字にマウイ特アハ樽是(回文)
    zheyang
    zheyang 2023/04/18
    スプラって意図的にそういう仕組みにしてんのかな。ユーザーを拘束せず長く遊べるゲームが理想だな。ログインボーナスとか、ユーザーを縛る仕組みは嫌い。
  • 『ファイナルファンタジー』ドット絵の匠・渋谷員子の履歴書|絵が描きたい、でも、ゲームはやらない - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!

    「匠」という言葉を聞いてどんな姿を思い浮かべるでしょうか。ひとつの技術を磨き続けてきた人、あるいは伝統的な技法を守り続けている人をイメージするかもしれません。 しかし、移り変わりの激しいゲーム業界の匠は違いました。『ファイナルファンタジー』シリーズをはじめ数多くの作品のデザインを手掛け、「ドット絵の匠」と呼ばれるスクウェア・エニックスの渋谷員子さんです。 家庭用ゲームの黎明期から35年以上にわたり活躍し続け、業界のレジェンドとも言われる存在ながら、「ドット絵のゲームが消えていっても感傷に浸る暇がない」ほど最先端を走り続けてきたという渋谷さん。新しい技術やトレンドを常に吸収して変化していく姿は、匠の言葉のイメージを見事に覆してくれます。その一方では「絵を描くことが大好き」というピュアな思いを貫く一途さも垣間見えるのです。 今や活躍のフィールドはゲームだけにとどまらず、渋谷さんのドット絵は再び

    『ファイナルファンタジー』ドット絵の匠・渋谷員子の履歴書|絵が描きたい、でも、ゲームはやらない - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!
    zheyang
    zheyang 2022/12/29
    ゲーム業界の駄目なところは、本人の技術よりも有名な作品に関わったかどうかで評価されてしまうところ。作曲家だと、大した曲じゃなくてもゲームがヒットすればCDが出て知名度が上がる。
  • 広井王子氏参加パーティーで「東京大戦」が突如発表! 桜吹雪に「花と桜」

    広井王子氏参加パーティーで「東京大戦」が突如発表! 桜吹雪に「花と桜」
    zheyang
    zheyang 2022/12/13
    何も言えない発表とはこれいかに。
  • 乙女ゲームの男たちって童貞なのかな

    男向けの美少女ゲームなら攻略対象は基的に処女でしょ

    乙女ゲームの男たちって童貞なのかな
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    zheyang 2022/10/31
    トラバによると童貞らしいが、あれだけキザで女慣れしてて童貞って、ユーザーの歪んだ願望が垣間見える。いや美少女ゲームのユーザーも歪んでるんだが。
  • なぜ日本は,現実にゲーム要素をもっと取り入れないのか? 岸本好弘氏が日本のゲーミフィケーション事情を語った講演をレポート

    なぜ日は,現実にゲーム要素をもっと取り入れないのか? 岸好弘氏が日のゲーミフィケーション事情を語った講演をレポート ライター:大陸新秩序 2022年8月25日から27日にかけて,「第10回 国際日ゲーム研究カンファレンス−Replaying Japan 2022」が京都及びオンラインで開催された。 このカンファレンスは,日ゲーム文化を研究しているさまざまな分野の国内外の研究者,学生,ゲームクリエイターが一堂に集い,発表と交流が行われるものだ。稿では,日ゲーミフィケーション協会 代表 岸好弘氏による基調講演「Jゲーミフィケーション 日の現状 -なぜゲーム大国日は,現実にゲーム要素をもっと取り入れないのか?」をレポートする。なお“Jゲーミフィケーション”とは岸氏の造語であり,“日人の好きなゲーミフィケーション”という意味である。 セッションの冒頭では,岸氏が自身の経

    なぜ日本は,現実にゲーム要素をもっと取り入れないのか? 岸本好弘氏が日本のゲーミフィケーション事情を語った講演をレポート
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    zheyang 2022/08/31
    精神衛生上、やりたいときにやるのが一番良い。ポイントのためとかガチャのためとかになると義務感が生まれる。ポイントを管理する手間が煩雑になり、逆にポイントに管理される。SNS疲れと同じことになる。
  • 【速報】香川県のゲーム条例は「憲法に反しない」 原告の大学生らの訴えを退け 高松地裁 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

    子どものインターネットやゲームの依存対策として利用時間の目安などを定めた香川県の条例は「憲法違反だ」として高松市出身の大学生と母親が県に損害賠償を求めた裁判で、高松地裁は30日、「憲法には反していない」と判断し、原告の訴えを退ける判決を言い渡しました。 この裁判は、香川県議会が制定し、2020年4月に全国で初めて施行された香川県ネット・ゲーム依存症対策条例を巡るものです。 18歳未満の子どものゲームの利用は平日60分、休日90分まで、スマートフォン等の使用は午後9時または10時までを目安として家庭でルールを作り、保護者に守らせる努力義務を課しています。罰則はありません。 2020年9月、当時、高松市の高校3年生だった渉さん(19・名字非公表)と母親が「条例は憲法違反」だとして、県にあわせて160万円の損害賠償を求め提訴。 裁判で原告側は、ネット・ゲーム依存症の定義や時間制限を設けることの「

    【速報】香川県のゲーム条例は「憲法に反しない」 原告の大学生らの訴えを退け 高松地裁 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
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    zheyang 2022/08/30
    努力義務「努めるものとする」ってのは、自分からすると「特別な理由がない限りやらねばならない」という印象なんだけど、世間的には「やってもやらなくてもどっちでもいい」らしい。推奨義務とかに変えては。
  • サンソフトが『ギミック!』『へべれけ』の移植を発表。最大16人オンライン協力プレイに対応する『いっき団結』はCBTを実施へ - AUTOMATON

    サンソフト(サン電子株式会社)は8月19日、同社の2022年および2023年に発売予定のゲームタイトルを公開。先日披露された『いっき団結』に加え、『ギミック!』『へべれけ』を発表した。 今回の発表は、サンソフト公式YouTubeチャンネルでの放送を通じておこなわれた。まず披露されたのはローグライクアクションゲーム『いっき団結』だ。対応プラットフォームはPCSteam)で、配信日は未定。 作は、1985年にアーケードで稼働しファミコンなどにも移植され、当時「クソゲー」とも評されたアクションシューティングゲーム『いっき』シリーズの新作だ。貧困に陥った農民が蜂起する一揆をテーマにしており、作では最大16人でのオンライン協力プレイに対応。弾幕を避け協力して敵を倒し、アイテムを集めて代官屋敷を目指すのだ。 なお作では、人数限定のクローズドベータテストが間もなく実施予定とのこと。Steamのス

    サンソフトが『ギミック!』『へべれけ』の移植を発表。最大16人オンライン協力プレイに対応する『いっき団結』はCBTを実施へ - AUTOMATON
    zheyang
    zheyang 2022/08/20
    ギミックはスーファミへの移行期で相手にされず、新品1000円 中古500円とかで売られていた。ファミ通の記者が1ページ使って誉めてた。その後プレミアがついて5万円とかで取り引きされた。開発者は退職して独立。
  • “大阪・日本橋”舞台のメイド喫茶運営RPG『電気街の喫茶店』開発者ミニインタビュー。オタクたちが好きなものを詰め込んだ日本橋 - AUTOMATON

    ホーム インタビュー “大阪・日橋”舞台のメイド喫茶運営RPG『電気街の喫茶店』開発者ミニインタビュー。オタクたちが好きなものを詰め込んだ日橋 『電気街の喫茶店(Maid Cafe at Electric Street)』という作品が、上海の開発チーム冒険者酒館により制作されている。同作は大阪・日橋を舞台にした、メイド喫茶を運営するRPGだ。主人公は、ブラック企業から退職したばかりの人物。ちょっとしたきっかけからメイド喫茶に関わることになり、メイド喫茶の運営やメイドたちとの日常が、可愛らしいドット絵によって彩られていく。ところで、日オタク文化の中心地といえば、未だ秋葉原のイメージが強い。作では秋葉原ではなく、大阪・日橋が舞台となっているが、なぜ彼らは日橋を舞台に選んだのだろうか。2022年8月6日と7日に開催された「BitSummit X-Roads」にて、直接話を伺ってき

    “大阪・日本橋”舞台のメイド喫茶運営RPG『電気街の喫茶店』開発者ミニインタビュー。オタクたちが好きなものを詰め込んだ日本橋 - AUTOMATON
    zheyang
    zheyang 2022/08/17
    建物に斜めの影がかかっているのがきれいでかっこいい。
  • 「プロゲーマーは気づいたらなるもの」を真に受ける人たち

    https://togetter.com/li/1911541 「学校を辞めてプロを目指したい」→元プロゲーマー「プロは気づいたらなるもの。学校行きましょう」 eスポーツが日で発展した今、世迷い言でしかない。 taiyoの発言を否定するつもりはない。 勉強がイヤでゲームに逃げる子供、そのような子供に対してtaiyoは忠告をしたんだろう。 そこから変な一般化をするな、ということだ。 がむしゃらにゲームを練習して、結果を出してスポンサーに見つかる。 一昔前はそういう感じでプロゲーマーが生まれていた。 だが今はプロゲーマーの求人広告が出る時代だ。 http://team-detonation.net/news/37763 https://twitter.com/gyogun_official/status/1509423174001512449? https://twitter.com/eva

    「プロゲーマーは気づいたらなるもの」を真に受ける人たち
    zheyang
    zheyang 2022/07/10
    「プロは気づいたらなってるもの」は明らかに間違いだが、多くのブコメはその正当性には触れず、とにかく学校行けっていう結論に持ってってる。自分の言いたいことが言えれば正しさなんかどうでもいいんだよ凡人は。
  • レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた

    昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。 ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。 それが凄い無駄に感じるようになった。 キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。 だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。 勝利とは「レベルを上げたことで物理で殴れた」のマイナーチェンジであり、敗北さえも「レベルが足りてないので物理で殴りきれなかった」となる。 PDCAサイクルを回して試行錯誤しようにもその裏にはいつも「そもそもレベルを上げればいいだけでは?」という疑問と「どんなに頑張ってもレベルが足りてなければクリア出

    レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた
    zheyang
    zheyang 2022/07/07
    小林よしのりが「ちびちび出世のドラクエ」と書いたのがもう32年前(『ゴーマニズム宣言』1巻)。それでもRPGをやり続けてきたのがお前ら。私はドラクエ4で止めた(その後、真・女神転生はやったが)。