タグ

コードに関するuturiのブックマーク (14)

  • コードの健全性: 礼儀正しいレビュー == 役立つレビュー

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    コードの健全性: 礼儀正しいレビュー == 役立つレビュー
  • [PDF]新元号名で使用する文字コードについて(周知)(平成31年4月5日経済産業省事務連絡)

    uturi
    uturi 2019/04/16
    経産省から文字コードに関してプレスリリースされるとは。強制ではないものの推奨なのね。/合字が割り当てられた文字コードも指定してるのが有り難い。合字にSJISがないのは時代の流れかな。
  • コードレビューが好きになるプログラミングの原則 - Speaker Deck

    Web Developers Meetup Gotanda ~ MC Open Lab. #6 ~で利用した資料です。 https://memberscareer.connpass.com/event/106254/

    コードレビューが好きになるプログラミングの原則 - Speaker Deck
  • Swiftのエラーハンドリングはなぜ最先端なのか - Qiita

    Swiftのエラーハンドリングは他のメジャーなプログラミング言語のどれとも異なる新しい仕様を持っています。特に、検査例外を持っているのですが、これはJavaで採用された以降はほとんどの言語で採用されていないため、現代では否定されている過去の間違いだったと広く認識されていると思います。そのため、Swiftユーザーで無い人は、検査例外という言葉をみた瞬間に興味を失ってしまうため、その詳細がなかなか世の中に伝わっていないと感じています。一方、私はこんなSwiftのエラーハンドリングをとても気に入っていて、様々な言語の進化の歴史を踏まえた産まれた最も優れた最先端の仕様だと思っています。この記事ではその考えを説明します。 Javaのエラーハンドリング Javaは検査例外を持っています。これにより、あるメソッドがエラーを送出するかどうかを関数のシグネチャとして静的に表明できます。 // 検査例外の例

    Swiftのエラーハンドリングはなぜ最先端なのか - Qiita
  • コメントのいらないプログラムの書き方|NZ MoyaSystem

    パラメータを決める 次に関数に渡すパラメータを決めます。 関数の名前で表現されている処理を実現するには、どれだけのパラメータがあればよいか? と考えてみましょう。 今回の例でいえば「お客さんの年齢」と「日付」があれば、すべてのチケット価格が計算できます。 ということで、age と date の2つのパラメータを渡すことにします。 function calculateTicketPrice (age, date) { } パラメータの名前も、なにを表しているかわかるようにしてくださいね。 くれぐれも「hensu」とか適当な名前をつけたり、同じ変数にぜんぜん違う値を繰り返し代入したりすることのないようにしましょう。 テストを書く 次にユニットテストを書きましょう。 テストは常に更新される仕様書です。 業務ロジックをテストに説明させておけば、関数の仕様をコメントにいちいち書く必要などありません。

    コメントのいらないプログラムの書き方|NZ MoyaSystem
    uturi
    uturi 2018/05/15
    他のブコメでも言われてるが、「この数値がこのパラメータを意味するがなぜこの値に?」とか「ここにある処理は不要に見えるのになぜ存在する?」という意図を知るのにコメントが必要になる。
  • タイムゾーン呪いの書 - Qiita

    コメント欄で「Software Design 誌 (2018/12) に寄稿した内容や修正などをこちらの記事にも適用したい」と言ったあと、やるやる詐欺でずっと放置していましたが、三年近く経ってようやく 2021年 7月に大幅に改訂し、同時に Zenn に引っ越すことにしました。 タイムゾーン呪いの書 (知識編) タイムゾーン呪いの書 (実装編) タイムゾーン呪いの書 (Java 編) なにやら長くなりすぎたので三部構成になっています。 この Qiita 版は、しばらく (最低一年は) 改訂前のまま残しておきます。 タイムゾーンの存在はほぼ全ての人が知っていると思います。ソフトウェア・エンジニアなら多くの方が、自分の得意な言語で、タイムゾーンが関わるなにかしらのコードを書いたことがあるでしょう。ですが、日に住んで日仕事をしていると国内時差もなく1 夏時間もない2 日標準時 (Japa

    タイムゾーン呪いの書 - Qiita
    uturi
    uturi 2018/02/07
    夏時間って時計を早める仕様だったのを初めて知った。1日に同じ時刻が2回も来るなんて不便に思えるんだけども。実装担当者は大変だな……
  • コードレビューの極意。それは「自分のことは棚に上げる」こと!! - Qiita

    はじめに:コードを良くするためなら遠慮は不要 昨日Twitterに投稿した内容が思った以上に拡散されていたので、タイムラインに流れてしまわないようにQiitaにも書いておきます。 内容は上に書いてあるとおりです。 コードレビューはコードの問題点を指摘し、そのコードを良くすることが第一の目的です。 そのため、少しでもおかしいと思った部分は遠慮せずにどんどんツッコむ必要があります。 しかし、レビューする側が「これ、自分もあまりできてないんだよなあ」「お前もできてないじゃん!って言われたら返す言葉もないし・・・」などと思って遠慮してしまうと、コードを改善できるせっかくのチャンスが失われてしまいます。 「自分ができているかどうか」と「そのコードを改善すること」は、それぞれ別の問題です。 なので、レビューする人は自分のことを棚に上げてでも、コードの問題点を指摘する必要があります。 また、レビューされ

    コードレビューの極意。それは「自分のことは棚に上げる」こと!! - Qiita
    uturi
    uturi 2017/07/16
    レビューって基本的にそういうもんだよな、とは思う。慣れてないとそういうのに抵抗があるんだけども。
  • コードのインデントにスペースを使う開発者はタブを使う開発者よりも高収入という調査結果 | スラド デベロッパー

    Stack Overflow 2017 Developer SurveyのデータをStack OverflowのデータサイエンティストDavid Robinson氏が分析したところ、コードのインデントにタブを使う開発者よりもスペースを使う開発者の収入が高いという結果が出たそうだ(Stack Overflow Blogの記事、 The Registerの記事、 Ars Technicaの記事)。 回答者51,392名のうち、インデントにタブを使うかスペースを使うかという設問に回答したのは28,657名。プロの開発者の回答に限定すると40.7%がタブ、41.8%がスペース、17.5%が両方となっている。このうち12,426名が給与(年間)の情報を回答している。 給与の中央値はインデントにスペースを使用する開発者が59,140ドル、タブを使用する開発者は43,750ドルとなっている。両方使用する

    コードのインデントにスペースを使う開発者はタブを使う開発者よりも高収入という調査結果 | スラド デベロッパー
    uturi
    uturi 2017/06/18
    ブクマでも指摘されてるが、『スペースのみ』『タブのみ』『スペースとタブが混在』での比較が欲しい。タブのみって少ないと思うので、混在を許容=コーディングルールがない≒低収入となるのでは
  • AndroidStudioのInspectionでコードチェックを楽にしてみた。 - Qiita

    前置き チームでAndroid開発していて、コーディング規約作りました。 コードチェックはそれを指標としてやってもらっています。 ただ、最近、コードチェックがコーディング規約を守っているか監視する作業みたいな状態になってしまいました・・・。 コードチェックってクラスの設計だったり、メソッド名のわかりやすさだったり、そういう人間にしか出来ないことをチェックすべきで、メンバー変数がmから始まっていないとか。ifのネストの数が多すぎるとかそういうのは機械的なチェックで行いたくなりました。 そこで、AndroidStudioのInspectionを使って、開発中にセルフコードチェックさせようと考え、Inspectionの調査をし始めました。 AndroidStudioのInspectionでコードチェック楽にしようと思ったのだけど、項目多すぎwすで読み始めて半日以上たってる。まだ半分以上ある・・・

    AndroidStudioのInspectionでコードチェックを楽にしてみた。 - Qiita
  • 一から自分でコードをバリバリ書くという幻想 #21

    友人からこんなコメントをもらった。「最近 bk ノートが、何か困ると同僚に聞きに行くキャラになりつつありますよ。もっと上から目線で書かないと。するとカコイイ! とか言ってくれる人が出てきますよ」 そんなことを言われても、困ったら助けてもらうというのは事実なんだからしょうがない。そもそも、自分の弱さを認めるが強さの始まりというものだ、うんぬん。こんなことを書けば上から目線っぽい?。。が、やっぱりやめておこう。 話を変える。既存のコードをちまちまリファクタリングして、少しだけ新しいコードを追加して、デバッグして、なんてことを年がら年中やっていると、一から自分でコードをバリバリ書けたらどんなに楽しいだろう、なんてことを考えることがある。大きなプロジェクトの中で何かをやっていると、そういう機会は滅多にない。ぶつぶつ言いながら既存のコードをいじくりまわしていることの方が多いのだ。 が、あるとき、ひと

    uturi
    uturi 2016/09/05
    ゼロから作ると『書いては消し悩んでは消し』の繰り返しだもんなぁ。100行書くまでに1000行ぐらいの無駄コードを書いて消すこともあるだろう。
  • サービス提供終了のお知らせ

    日頃より、アレスネットをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「ホームページサービス」のサービス提供は2016年1月31日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <アレスネットをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/alles/index.html 今後ともアレスネットをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。 株式会社イージェーワークス アレスネット カスタマーサポート

  • コードレビューのベストプラクティス | POSTD

    Wiredrive では、私たちはかなりの数のコードレビューを行います。しかし、ここで働き始める前には私はコードレビューなどしたことがありませんでした。今回は、私がコードレビューをする時に何に注目するようにしているかや、私の考え出したベストなコードレビューのやり方をお話したいと思います。 コードレビューとは、簡単に言うと2人以上の開発者で問題を引き起こしそうなコードの修正について話し合うことです。コードレビューをすることのメリットについては多くの記事で語られており、知識を共有できること、コードのクオリティが上がること、開発者が成長できることなどが挙げられています。しかし、レビューを行う上で、どのように進めていくかという具体的なことについてはあまり多く語られてないように私は思いました。 レビューで何に注目するか アーキテクチャ/デザイン 単一責任原則 : 1つのクラスは変更する理由が2つ以上

    コードレビューのベストプラクティス | POSTD
  • 私がコーディングで垂直方向にそろえるインデントをとる理由 | POSTD

    先週、 Hacker News上で興味深い議論が行われました 。テーマは Linux Kernelのコーディングスタイル についてです。 議論の中で私は、 コーディングで垂直方向にそろえるインデントをとるべきか というささやかな聖戦を仕掛けました。私は全面的に賛成です。理由を説明しましょう。 垂直方向にそろえるインデントをとるとは? 簡単な例を挙げてみます。 int robert_age = 32; int annalouise_age = 25; int bob_age = 250; int dorothy_age = 56; ちょっと見ただけで、「bob_age」がおかしいと分かるでしょう。また、目視であちこち探さなくても、全ての値が整数であることが簡単に確認できます。 この考え方は 一般的に 共有 されているわけではありません。ですので、なぜ 多くの 人たち がこれを有効なスタイルガ

    私がコーディングで垂直方向にそろえるインデントをとる理由 | POSTD
    uturi
    uturi 2015/01/20
    長い変数名に対応するのが面倒ならツール使えってバッサリ感に好感が持てる。ブコメで言われてるようにコミットログを『インデント修正とその他に分類』すればかなり見やすくなりそう。
  • ある夏のシステム開発のことだった… - boxkot's blog

    納涼!ほんとにあった怖いコード(by CodeIQ×はてな) ある夏、私はとあるプロジェクトでプログラマとしてアルバイトをしていた。 そこでは、PHPを使った管理ツールを作成していた。 しばらくして、社長から「私のコードをメンテナンスしといてくれ」との指示を受けた。 そのプログラムはとある店舗の売上などを表示するというものだ。 社長がどのようなコードを書くのか心踊らせた。 しかし、それは吐き気に変わった。 なんと、手続き型で記述されたHTMLと混ざったPHPコード、SQLコードが1000行近くも続いていたのだ。 さらに何やら怪しげな関数群をインポートしているので、一体何行分のコードになるのかわからない。 ソースコードを読んでいくと、$kinという変数が出てきた。 頭上に疑問符が浮かんだが、どうやら金額という単語を連想させたいのかなと解釈した。 次に$kin_gという謎の変数が登場した。 こ

    ある夏のシステム開発のことだった… - boxkot's blog
    uturi
    uturi 2013/08/17
    本当にあった怖い話/最初から作り直せるレベルでよかったけど、影響範囲が広すぎるがゆえに最初からの作り直しが困難でツギハギだらけのコードってのもあるんだろうなぁ。
  • 1