タグ

android開発に関するseikennのブックマーク (33)

  • アプリケーションプライバシーポリシーの作成 | アンドロイダー完全ガイド

    ■アプリケーションプライバシーポリシーの作成方法 アプリケーションプライバシーポリシーの作成にあたっては、申請するアプリ毎に外部モジュールを含むアプリ全体の動作を対象とした内容をご用意ください。 ▼アプリケーションプライバシーポリシーを作成する際の参考資料 ▼一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF) 「スマートフォンのアプリケーション・プライバシーポリシーに関するガイドライン」 http://www.mcf.or.jp/temp/sppv/mcf_spappp_guidline.pdf ▼アンドロイドスマートフォンプライバシーガイドライン http://www.taosoftware.co.jp/android/android_privacy_policy/ ■アプリケーションプライバシーポリシーに盛り込むべき8項目 アプリケーション提供者等の名称、連絡先等を記載する。 取

  • アンドロイドスマートフォンプライバシーガイドライン

    「アンドロイドスマートフォンプライバシーガイドライン by タオソフトウェア」は、総務省のスマートフォンプライバシーイニシアティブに沿って、アンドロイドのアプリケーションプログラマが、 利用者が安心して利用できるアプリケーションを効率的に設計し、公開が行えるよう支援することを目的として、 アンドロイドのアプリケーションプライバシーガイドラインとしてまとめたものです。 総務省のスマートフォンプライバシーイニシアティブを原文として、アンドロイドのアプリケーションプログラマ(アプリケーション提供者)に必要な事項をピックアップし、 アンドロイド特有の要件を追加して再構成しました。 また、プライバシーポリシーの記載方法など、実際の運用に役立つように記載をしています 多くの方に利用して頂けたらと思いApatch License2として無償にて公開致しております。 一つでも多くのアプリケーションがプリバ

  • Android Studioの超高速コーディングを支える技術(テクニック) - Qiita

    追記(宣伝): 今年の夏から大阪でフルリモートなフリーランスAndroid/iOS/Webエンジニアをやっています。ただいま週1-2または請負のお仕事お待ちしております・・! 画面見た人から(Enterやらショートカットやら連打で)何やってんだかわからないって言われることがたまにあるので、Android Studioでどうやってコーディングしているのかを書きました。 単なるショートカット集ではなく、あえてエラーのある状態を作るなどのテクニック集です。 なおMacかつAndroid Studio標準のキーバインドを前提としているので違う方は読み替えてください。(もちろんIntelliJでも同じことができるはずです・・!) 原則 考えるな、感じろ。: Alt+Enterや補完キーなどを押した次の状態を頭の中に思い浮かべながらに対して反射的に操作すると、超高速コーディングできる エラーだろうが汚

    Android Studioの超高速コーディングを支える技術(テクニック) - Qiita
  • Androidアプリのリソースを整理して開発効率を改善した話 - クックパッド開発者ブログ

    開発効率を下げる要因 themeが整備されていない styleによるデザインの再利用ができていない 文字の色、サイズ、書体などが整理されていない エンジニアとデザイナの間に共通言語がない 開発効率を上げるための工夫 未使用のリソースを削除する themeの定義 styleの整理 その他のリソース整理 どう変わったか おわりに 技術部モバイル基盤グループの児山です。 モバイル基盤グループではモバイルアプリの開発だけでなく、開発環境の整備や開発効率の向上も重要な目的の一つとしています。 今回はその取組の中で、特にAndroidアプリの開発効率向上に関する取り組みを紹介したいと思います。 開発効率を下げる要因 経験上、どのようなアプリでも開発を続けていくうちに細かい技術的な負債がたまり、開発効率は下がっていくものです。 クックパッドアプリでは朝Lintの実施やDokumiによるレビューによってソ

    Androidアプリのリソースを整理して開発効率を改善した話 - クックパッド開発者ブログ
  • Android開発のマイベストプラクティス [2016年時点] - Qiita

    2016年5月現在の自分のベストプラクティス。今後変わる可能性があります。 全体設計 android-best-practices コーディング規約 Google Java Style Cookpad 開発効率化 AndroidAnnotations UI マテリアルデザイン rey5137/material -LoliPop以前のバージョンでマテリアルデザインを使うためのライブラリ (注意)compileSdkVersionを23にしないとビルドが失敗する。 Rest OkHTTP Retrofit2 - v1からv2への移行期なので気をつける RxAndroid 参考 Retrofit2 + OkHttp + RxAndroid + Jackson + Realm で開発環境構築 ORM gfx/Android-Orma - migration機能/ドキュメントが一番しっかりしている。

    Android開発のマイベストプラクティス [2016年時点] - Qiita
  • 橋本商会 » PhoneGap NFC Plugin作った

    PhoneGapでAndroidのNFCを使えるpluginを作った。 shokai/phonegap-plugin-nfc – GitHub JavaScriptから簡単にNFCタグのIDが読める。 <script src='./phonegap.nfc.js' type='text/javascript' /> document.addEventListener('deviceready', function(){ window.plugins.nfc.id( function(tag){ var id = tag.id; // get Tag ID; }, function(e){ log(e); }); }, true); インストール方法はgithubに書いた。サンプルプロジェクトもある。 普通のPhoneGap pluginと同じく、phonegap.nfc.jsとNfcPlu

  • Android案件を見積もる場合に考えておくことリスト - Qiita

    アプリ自体のコーディング見積もりのみに注力してしまうと忘れがちで、たまにつらい目に遭うので、必要に応じて追加していく予定。 アプリ仕様 仕様はそもそも決まっているか 「仕様は決まっている。動かない」「移植なのでこれ以上はありません」と言ったな。 それは嘘だ。 既に仕様がガッチリ確定していることはありえない。要求仕様(必要機能リスト)がある程度固まっているならばまだ良い方で、「今から仕様を一緒に考えていきましょう」「アイディアレベルです」まで様々。 その他にも、GCM/FCM等のアプリ外サービスと連携する場合、遅延コスト等どの程度許容できるかも事前に確定させる。特にプッシュ系サービスでは、ありえないレベル(全端末遅延1秒以内必須、とか)を既定路線に含めないように留意する。 改修か、新規開発か これは見積もりの前提として大きな影響力をもつ。 テクノロジーや設計の自由度・柔軟性をある程度コントロ

    Android案件を見積もる場合に考えておくことリスト - Qiita
  • Android Experiments

    Android was created as an open and flexible platform, giving people more ways to come together to imagine and create. Android developers everywhere have been pushing the limits of what’s possible on phones, tablets, watches and beyond.

    Android Experiments
  • iOSとAndroidで同じようにアプリ開発するための技術比較 - Qiita

    最近iOSアプリとAndroidアプリの両方を開発するようになったのですが、納期が短くエンジニアも少ないのでできる限り開発手法や設計などを同じような形にして開発コストを下げたいと思っています。同じような悩みを持っている人は結構いるんじゃないでしょうか。 ここではiOSとAndroidの両アプリで同じように使えるライブラリなどを紹介していきます。主に自分が使ったことのあるものや聞いたことのあるものを選定しています。実際に自分で使ってみたことのないものもあるので間違っていたらごめんなさい。 個々のライブラリは簡単な紹介のみとなっていますので詳細な使用方法はリンク先等を参照してください。 言語 iOS Android iOSと言えばObjective-c、Androidと言えばJavaだった時代は今は昔。今時のiOS開発といえばSwiftですね。AndroidにもSwiftと類似の文法で開発でき

    iOSとAndroidで同じようにアプリ開発するための技術比較 - Qiita
  • Android メニューの表示位置を変更する方法(ActionBarにMenuを表示する) | TechBooster

    Android3.0(Honeycomb)から画面上部のタイトルバーの機能が拡張され、ActionBar(アクションバー)として利用できるようになりました。ActionBarにはメニューを表示したり、Tabを表示したりとタブレットに適したUIを構築できます。今回はMenuの表示、使用上の注意点について紹介します。 fragmentとActionBarを組み合わせたより高度な使い方については、Fragmentを使ってMenuを動的に作成するを参照してください。 Action BarにMenuを表示する際の注意点 タブレットデバイスではメニューボタンを押してから個別要素(詳細な選択肢)を表示するUIが多い。Action Barにメニューを出しすぎない点に注意。 ActionBar上へ、一度に出るメニュー項目は最大2つが目安 2つ以上の場合は、Moreボタンによってまとめる(プラットフォーム側で

    Android メニューの表示位置を変更する方法(ActionBarにMenuを表示する) | TechBooster
  • ActionBarのタブを使用する | TechBooster

    ActionBarにMenuを表示するではメニューの使用方法を紹介しましたが、今回はタブの使用方法を紹介します。 ActionBarのタブはFragmentの切り替えなどに使用される非常に重要な機能です。 詳細は以下から。 NavigationMode ActionBarでタブを表示する為には、NavigationModeをNAVIGATION_MODE_TABSにする必要があります。 NavigationModeをNAVIGATION_MODE_TABSにするにはActionBar#setNavigationModeメソッドを使用します。 // AcionBarを取得 ActionBar bar = getActionBar(); // NvigationModeをNAVIGATION_MODE_TABSに設定 bar.setNavigationMode(ActionBar.NAVIGA

    ActionBarのタブを使用する | TechBooster
  • アクションバーのタブ・ナビゲーション - Android 開発入門

    以前はタブ形式のナビゲーションは TabHost と TabWidget を用いて実装されました。 タブホストとタブウィジェットを用いた実装については、タブを使ったレイアウト ~ TabHost と TabWidget をみてください。 しかしながら、アクションバーが導入されてからは、アクションバーのタブナビゲーションを利用することが推奨されています。 アクションバーのタブナビゲーションを利用することによって、タブナビゲーションに十分な幅が無い場合、自動的にタブが非表示になり、 アクションアイテム(ボタン)として表示されるようになるなど、より多くのスクリーンサイズに対応可能となります。 このため新しいアプリケーションでは、アクションバーを活用すべきです。 この資料ではアクションバーの "タブナビゲーションモード" の基的な利用方法について説明します。 アクションバーのタブナビゲーション

    アクションバーのタブ・ナビゲーション - Android 開発入門
  • Fragmentを用いたActionBarによるTab表示 - Qiita

    タブ表示を用いたレイアウトの使い方を学んだのでφ(..)メモメモ 環境 OS X 10.9.3 Android Studio (Beta) 0.8.0 Sony SOL25 Android 4.4.2(API 19) apply plugin: 'com.android.application' android { compileSdkVersion 19 buildToolsVersion "20.0.0" defaultConfig { applicationId "test.mackiso.tabtest" minSdkVersion 14 targetSdkVersion 19 versionCode 1 versionName "1.0" } buildTypes { release { runProguard false proguardFiles getDefaultProg

    Fragmentを用いたActionBarによるTab表示 - Qiita
  • Android開発 〜そんなところ自分で作る必要ないよ〜 - Qiita

    マニュアルに目を通さないで、適当なブログを適当にググッて実装すると陥りやすい、「自分で書く必要のないところまで自分で実装して疲れたりバグったり」というケース。経験したものをずらずらと。 コードはうろ覚え 会社のプレゼンの資料で作ったので精査できてない(TODO 後で整理する) 概要 RosourcesTypes Loader DataProvider これらを使って楽をしようという話のケーススタディー的なものです 画像リソースのdpiごとの伸縮 単純に拡大縮小するだけなのに、いろんな解像度分の画像を用意して配置するやつ Before のアイコン icon_neko.pngを以下のように配置 res/ drawable-mdpi/ icon_neko.png (16x16) drawable-hdpi/ icon_neko.png (24x24) drawable-xhdpi/ icon_

    Android開発 〜そんなところ自分で作る必要ないよ〜 - Qiita
  • 1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲーを作るためのレシピ - コードレシピ

    今回は今話題の「DOGECOIN」で有名な柴犬の「かぼすちゃん」を使ってゲームを作りたいと思います。 ということで、以下のようなゲームを作ります。 かぼすちゃんが次々と空から降ってくる かぼすちゃんが地面に付く前にタッチで消していく かぼすちゃんが一匹でも地面についたらゲームオーバー ちなみにゲーム名はDoge Defenseです。 Cocos2dxを使って作っていきます。 Cocos2d-xを使う 今回はCocos2d-xを使ってゲームを作っていきます。 http://www.cocos2d-x.org/ Cocos2d-xはスマホ向け2Dゲームを作るためのゲームエンジンで、今スマホ2Dゲーム界で熱いらしいです。 有名どころだとドラクエのゲームがCocos2d-xで作られたらしいです。 http://www.dragonquest.jp/dqmsl/ 他にもCocos2d-xで作られたゲ

    1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲーを作るためのレシピ - コードレシピ
  • リジェクトされないAndroidアプリの運用 -GooglePlayのリジェクト事例(2014年春編) - technica

    こんにちは、ラーメンマンです。 日は、前回のiPhoneアプリ編に引き続き、アプリ開発でよく悩みの種になる、「GooglePlayのリジェクト事例」について書いてみたいと思います。 公式のポリシー まず、基的なポリシーはこちらを参考にしてください。 Google Playのビジネスポリシー Google Playのデベロッパープログラムポリシー GooglePlayストア対策で抑えておくポイント 特にAppStoreとの違い、という意味で、GooglePlayで抑えておくべきポイントはこちらです。 「事後審査」であること AppStoreの場合は事前審査方式のため、審査を通過すればディベロッパー側も運用に入ってOKと判断できますが、GooglePlayの場合は事後審査のため、いかなるアプリも油断はできないという現実があります。 まれに「強制措置」という方法で、予告なく対処がなされる可能

    リジェクトされないAndroidアプリの運用 -GooglePlayのリジェクト事例(2014年春編) - technica
  • mixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - Android Javascript iOS

    mixiは新人研修用のトレーニングをgithubに公開しています。 公開していることは知っていたけれど、いざみてみると… とってもわかりやすく実践的!!! 普通に参考書で勉強するよりも企業が公開しているものだから、より実践的という感じもします。 自分はこのAndroidTrainingをやっているのですが、最後に課題もあり、到達度や理解度もすごく把握できていい感じです。 READMEもかなり充実しており、一通りを学べるように工夫されています。 mixiに入社した方がこれを一通りやったと思うと、大変な印象ですが…だからこそやったときに達成感がありそうです。 開発環境の構築から書かれているので、ほとんどつまづくことはありません。 かなり詳しくわかりやすく書かれている印象を受けました。 ちょっと初めて学習するには、難しい箇所もありますが適宜ぐぐって補えばよいでしょう。 ・AndroidTrain

    mixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - Android Javascript iOS
  • Android開発を始めたばかりの僕が読みたかった本 - Just posted a blog

    最近、スマートフォンアプリ開発をやる人増えてきてオススメのある?って聞かれること多くなってきたのですが、その人のバックグラウンドによるところも大きいと思うので、自分がAndroidアプリ開発を始めたときに読んでて役に立った、あるいは読んでおきたかったという目線で、良かったをいくつか挙げようと思います。 Effective Java Java界隈では多くの人が読んでいると思いますが、AndroidからJavaに入った人だと読んだことがない人もいると思います。 Javaを書く上でのエッセンスが詰め込まれているので、まだ読んでいない方は読むことをおすすめします。 JUnit実践入門 Androidだとテストが書かれないことが多いです。しかし、書いた方がデバッグの時間が短くなる上に保守もしやすくなりますし、テストを書きやすい構造を意識するようになって、上達が早くなりますし、設計も綺麗になります

  • 2013年 Androidアプリ開発で使いたいライブラリ - Just posted a blog

    30億のデバイスのみなさん、こんにちは、ジャバです。 何の前触れもなく、2013年 Androidアプリ開発で使いたいライブラリを発表します。 JsonConverter => gson JSONRPCでサーバーサイドと通信を行うときに、毎回パーサーを書くのは面倒なので、JsonConverterを使いたくなります。 そこで開発ではgoogleが開発しているgsonを使っていました。 NamingPolicyやDeserializerの使い方を覚えれば、手でjsonのパーサーを書くより圧倒的に楽で、 Person person = gson.fromJson(json, Person.class); このように一行でjsonからオブジェクトに変換できるようになり、 String json = gson.toJson(person); 一行でオブジェクトからStringに変換することも出来ま

  • ページが見つかりません - FC2ノウハウ

    ご指定のページが見つかりませんでした お客様がアクセスしようとしたページが見つかりませんでした。 こちらのページは削除された、またはURL(ページアドレス)が変更された可能性があります。