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地上デジタル放送を見るには、UHFアンテナを立てるというのが基本だが、室内アンテナでなんとかならないかと考えている人もいるはずだ。家の形状などで屋外アンテナを立てづらい、あるいは工事費が高額になるなどのこともあるだろう。また、集合住宅に住んでいて、共同アンテナの地デジ対応工事はまだ先なのだが、その間、室内アンテナで地デジを見たいということもある。いちばん多いのは、キッチンや寝室に2台目のテレビを置きたい、あるいは地デジ対応のパソコンでテレビを見たいのだが、アンテナ端子がその部屋には来ていないというケースだろう。アンテナ端子を部屋に取りつける工事は、かなり大がかりとなり、ケースによってはちょっとしたリフォームに近いことになってしまう。 こういう場合、室内アンテナなら、置くだけなので、面倒な工事は不要で、機械が苦手な人にもほぼ問題なく接続、設置ができる。しかし、問題なのは「ほんとうに映るか」だ
The first website, shown in a simulation of the first browser. (Credit: CERN) 30 years ago today, March 12, an engineer at The European Organization for Nuclear Research (CERN) had an idea that would change the world. In a document entitled “Information Management: A Proposal”, CERN engineer Sir Tim Barnes-Lee laid out his vision for a system of managing and linking information. The system he env
いまやバラエティ番組を代表する番組となった『アメトーーク』。 「クイック・ジャパン82号」によるとこの番組には、作り手にとって、どうしても譲れないあるこだわりがあったのだという。 そのこだわりを実現するために、プロデューサーの加地はある工夫をした。 それは「スタジオロケ」という収録スタイルである。 ところで辻稔という方をご存知だろうか。 『めちゃイケ』や『内村プロデュース』、『ロンドンハーツ』など数多くの番組を担当するカメラマンだ。 本番中、時折、演者からその名を呼ばれることからもその信頼度の高さが伺え、彼のブログを読んでもお笑い番組や、芸人に対して深い愛情を持っているのが良く分かる。 そんな辻が前述の「クイック・ジャパン82号」における特集「TV of the Year 職人の視点」の中でインタビューを受けている。 日本のバラエティ番組におけるカメラマンの重要性について「QJ」は以下のよ
HDMIに対応したテレビ、プロジェクタ、レコーダ、プレーヤーなど各種機材が揃ってきたが、高品位な映像や音を得るための使いこなしには様々な誤解が多い。 幾つもの情報や経験則から生まれるHDMIの使いこなしが推測を生み、その推測がまた別の経験則と結びつけられ、何が原因でどのような事が機器の中で起きているのか、さっぱり判らなくなっているユーザーが増えているのが、読者から届くメールやAVファンのブログなどから見えてくる。 しかし、実はHDMIの特徴を把握していれば、HDMIの使いこなしはさほど難しいことではなく、カンのいい方ならばいろいろな対策を思いつくだろう。今回はHDMIの使いこなしについて、その基本的な考え方を紹介しよう。 ■ HDMIの映像/音声の品位を決めるものは? HDMIが一般的なデジタル音声インターフェイス(S/PDIFなど)や、アナログ音声/映像と異なる点は、ケーブルを通じて“信
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