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開発に関するigrepのブックマーク (175)

  • ふりかえりあるある早く言いたい

    はじめに はじめまして。レバテック開発部ITSプロダクト開発グループ所属の池永です。 私は現在スクラムマスターとしてチームに参画しており、日々チームが強く、楽しくなれるように試行錯誤しております。 かれこれ一年半ほどスクラムマスターを経験させていただいてきましたが、色んな壁にぶつかってきました。 特にスクラムにおける「ふりかえり(レトロスペクティブ)」において生じた壁について色んなエンジニアと話しているうちに、あるあるなんだなぁ〜と感じたため、この記事を書いております。 この記事では自身のぶつかってきた壁と、そこに対してどのようなアプローチを取ったか、そしてどうなったかを少しだけ共有しようと思います。 何かしらの参考になったら幸いです。 話すこと スクラムにおけるふりかえりのあるある あるあるに対して自分がやったこと そのアプローチをとってどうなったか 話さないこと 色んなふりかえり手法に

    ふりかえりあるある早く言いたい
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    igrep 2024/05/23
    "「Keep(チーム内でのよかったこと、続けたいこと)、Problem(チーム内で問題になっていること)、Try(チーム内でやってみたいこと)を書く」"
  • GitHub - flox/flox: Developer environments you can take with you

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    GitHub - flox/flox: Developer environments you can take with you
  • ストーリーポイントではなくアウトカムで開発速度を測る #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ

    こんにちは。LayerX バクラク事業部 バクラクビジネスカード開発チームEMの @shnjtk です。新しいMacBook Proがとても気になっています。スペースブラックいいですね。欲しい。 この記事は LayerXテックアドカレ 13日目の記事です。前回は @itkq による 情報の流通性を上げコミュニケーションを活性化させるNotionデータベース でした。次回は @yossylx が担当します。 今回は、開発チームの開発速度をどのようにして測るかということについてお話します。 ストーリーポイントによるベロシティの計測 ストーリーポイント(SP)とは、アジャイル開発において、開発しようとするユーザーストーリーや機能、その他のタスクの大きさを表す見積もりの単位であり、タスク同士の相対値で表現されます。例えば「この機能はSP 3」、「この機能はSP 5」のように使われます。タスクの完了

    ストーリーポイントではなくアウトカムで開発速度を測る #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ
  • なぜ富士通Japanだけが責められる? コンビニ誤交付トラブルで気になる責任の所在

    富士通Japan製コンビニ交付システムを巡る誤発行トラブルが後を絶たない。2023年3月に横浜市で他人の住民票が誤発行されるトラブルが発生したのを皮切りに、東京都足立区や川崎市、徳島市、新潟市、さいたま市、熊市などでも同様のトラブルが続々と明らかになっていく――。 事態を重く見たデジタル庁は同年5月8日、コンビニ交付システムを一時停止した上で不具合を検査する「総点検」を富士通Japanに要請。同社は要請に応える形で、6月17日までに全国の自治体123団体の点検を完了させた。ただ点検完了後まもない同月28日には新たに福岡県宗像市で住民票の誤交付トラブルが発生しており、事態が収束したとは言い難い。 自治体側の責任は? 不具合が相次いでいることからも、富士通Japan製システムに設計上の問題があるのは明らかである。一部の専門家からはその設計について「稚拙」という指摘も出ている。 ただ、富士通J

    なぜ富士通Japanだけが責められる? コンビニ誤交付トラブルで気になる責任の所在
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    igrep 2023/07/11
  • 私がもはやベロシティについてほとんど話さない理由

    ベロシティは、スクラムの要素だったことはありません。 ソフトウェア開発に「ベロシティ」を適用することは、エクストリーム・プログラミング(XP)の先駆者たちによって考案されましたが、今ではそれが良くないアイデアだと考える人たちもいます。 残念ながら、スクラムの世界では、いまだに 「4倍のベロシティ向上 」や 「超生産性」などの言葉を押し付けている人がいます。私はこれを恥ずかしく思っています。これは、私が ケン・シュエイバーから学んだ スクラムではありません。ケン・シュエイバーは代わりに、 厳格な完成の定義 と、守れない約束を避けるということを強調していました。 もし私たちが、 実験から学び、適応する能力 を促進するのであれば、特に私たちの近視眼性(木を見て森を見ない傾向)と短絡的な認知バイアスを考えると、従来の生産性重視の姿勢は(それがどのような理由であれ)有害となりえます。あなたが昔に書い

    私がもはやベロシティについてほとんど話さない理由
  • 初めてのリーダー案件がめちゃめちゃ学びだったので振り返っていく

    はじめに みなさまこんにちは! 株式会社プラハでエンジニアをしていますAwataです。 早いもので、プラハに入社して1年が経過しました。 そして直近の案件からリーダーを務めることになり、つい先日無事にリリースまで完了しました! とても学びの多い機会だったので、振り返ってみたいと思います。 また、会社のPodcastでもリーダーとしての振り返り会を行っていますので、興味がある方はぜひそちらも聞いてみてください! TL;DR かなり長い記事になるので、リーダーをやってみて感じたことを最初にまとめておきます。 実際のスプリントが始まる前に、そのプロジェクトの成功の定義と失敗の定義を決めておきましょう。 そしてなるべく早く、失敗の要因になりえる懸念は取り除けるようにリーダーとして必要なことをやりましょう。 全体での振り返り以外にも、個別の1on1は必ずやりましょう。 どうして?何を話すの?という疑

    初めてのリーダー案件がめちゃめちゃ学びだったので振り返っていく
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    igrep 2023/02/15
    いい話
  • TypeScript・モジュラーモノリスによる型安全なWebサービス開発

    こんにちは。SALESCORE株式会社CTOの成澤です。 祝・Publication機能のオープンβリリース🎉🎉 ということで、SALESCOREのテックブログを発信し始めます! テックブログの一発目ということで、2022年で一番開発体験が変わったTurborepoによるモノレポ・モジュラーモノリスによる開発について紹介します。 今後もTypeScriptでのWebサービス開発について記事を出していく予定なので、気になる話題などあればコメントいただけるととても嬉しいです🙋‍♀️ モジュラーモノリスという選択肢 ソフトウェア開発における重要な要素の1つは抽象化です。 抽象化をあえて噛み砕いて、平坦な言葉で言うならば 「適切なグルーピング」 と呼んでも良いでしょう。抽象化とは、ものごとをグルーピングして、適切な名前を与えることです。 100行の処理の羅列は分かりづらいが、10行ずつグルー

    TypeScript・モジュラーモノリスによる型安全なWebサービス開発
  • kintone アプリ設定チームの紹介 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    こんにちは。kintone開発チームでWebエンジニアとして活動している植村です! kintone開発チームでは、現在kintoneの開発領域ごとにサブチームが存在しています。 今回の記事では、その中で、kintoneのアプリエディタにオーナーシップを持つアプリ設定チームについて紹介したいと思います。 アプリ設定チームは何を作るチームか アプリ設定チームはその名の通り、kintoneのアプリエディタをより良くすることに責任を持つチームです。 現在kintone開発チームは領域ごとのチーム体制をとっており、自分達のチームはアプリの設定領域を担っています。 kintoneアプリを作成したことのある方にはお馴染みかもしれませんが、アプリのフィールドを変更したり、通知の設定を行ったりする際に目にする、こちらの画面が主な開発対象です (これらをkintone開発チームではアプリエディタと呼んでいます

    kintone アプリ設定チームの紹介 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  • 糞コードは直すな。 - Qiita

    とりあえず落ち着け。 みなさん、毎日なにかしらのコードを読み、開発する日々を送っていると思います。そんな中で、 糞コードは死ぬべきである!!絶対に直すべき!! という感情に取りつかれてしまうことがあると思います。自分の技術力に自信のある人ほど、無理やりにでも直そうと試みると思います。それがどんな修羅の道か。そして、糞コード修正がどんな道を歩むのか。この記事では糞コード修正の罠とありがちなストーリーについて書きたいと思います。 ビジネスとしてのプログラムは質的に糞である 例えば、「携帯電話の利用料金」のプログラムがあります。 「携帯電話 透明性高め料金値下げを」という記事もあるように世の中の携帯電話の料金プランはかなり複雑です。例えば、auだと「auでんき」といった電気料金とパックされた電話料金プランがあります。また、「auスマートバリュー」といったプランもあり、家のインターネット回線をa

    糞コードは直すな。 - Qiita
  • 開発者が「Microsoft Dev Box」を使わない理由を“クラウドIDEの苦悩”から探る

    関連キーワード Microsoft(マイクロソフト) | Microsoft Azure | Windows | アプリケーション開発 | 開発ツール | 統合開発ツール Microsoftの「Microsoft Dev Box」は、開発者に向けてコーディングに必要なワークステーションをクラウドサービスとして提供する。開発者はアプリケーション開発に必要なツールや仮想マシン(VM)、ネットワーク機能などを、クラウドサービスとして利用できるようになる。 開発者が“従来型IDE”から離れない理由 開発者向けのクラウドサービスはMicrosoft Dev Boxだけではない。既にGoogleの「Cloud Shell Editor」やAmazon Web Servicesの「AWS Cloud9」など、統合開発環境(IDE)のクラウドサービス(以下、クラウドIDE)が市場に存在する。 クラウドID

    開発者が「Microsoft Dev Box」を使わない理由を“クラウドIDEの苦悩”から探る
  • ゆめみの Android の採用コーディング試験を公開しました - Qiita

    株式会社ゆめみの Android の採用コーディング試験を公開しました 会社の採用試験どうしよう、、と悩んでいる採用担当の方がいましたら、ぜひご活用ください レビューできる人がいないという場合には、ぜひ弊社までご相談いただけたらと思います。 なんで公開したの? 主に応募のハードルを下げるのが狙いです どんな試験なのか分かっているだけで、だいぶ気が楽になりますよね また、逆に無茶な応募が減るということもあるのではとも考えています。 どんな試験? ざっくり説明すると メチャクチャなコードを改善してください というものです 詳しくはリポジトリの README をご覧ください。 ※ 新卒か中途かによって必須課題が変わる点にはご注意ください。 公開しちゃって大丈夫なの? 誰かが良い解答を公開したら、それを真似すればいいんじゃ? そもそもどれが良い解答なのかを判断しなければなりません。 どれが良い解答

    ゆめみの Android の採用コーディング試験を公開しました - Qiita
  • CIOpsとGitOpsの話 - inductor's blog

    はじめに GitOpsという言葉が生まれたのが自分の知る限り2017年頃なのですが、世の中にあるCI/CDの仕組みはまだほとんどがCIOpsもしくは手動のオペレーションによって成り立っていると思っていて、かつては自分もそうだったのですが「Gitで管理されていればGitOpsなんでしょ?」という勘違いを払拭したくてこのエントリーを書いています。 GitOpsとCIOpsは全然違う まず前提としてGitOpsの明確な定義を知らないという場合、あなたの思う「Gitを契機とした自動デプロイの仕組み」は基的にはCIOpsです。GitOpsとCIOpsは思ったよりも大きな違いがあって、そもそもGitOpsの必要性が分かっていない場合、自動化によって成立しているデプロイはCIOpsが基です。 CIOpsとGitOpsの一番の違いは、Push型かPull型かである CIOpsの場合、例えばGitHub

    CIOpsとGitOpsの話 - inductor's blog
  • スケールする要求を支える仕様の「意図」と「直交性」 - Qiita

    はじめに どんなソフトウェアエンジニアも拡張しやすくメンテナンスしやすいソフトウェアを作りたいと思っているはずです。また、どんなプロダクトマネージャも同様に拡張しやすいシンプルな要求を作りたいと考えているはずです。 しかし、将来の不確実性や発展性に対して見通しを立てるのは難しいものです。そのため、開発チームの思いとは裏腹にソフトウェアの複雑性はどんどんと増大していきます。気がついたら技術的負債と呼ばれるような手もつけられない泥団子になってしまうということもしばしばです。誰もが生産性を下げるために機能を追加したいわけではなく、ビジネス価値を提供するために機能を追加したいだけなのにです。 このような状況を避けるためにはどうしたらよいのでしょうか。今回はその一つの手段として、要求には隠れた「意図」があり、それを発見していくことの重要性についてまずはお話しします。さらにわかりやすい要求が持つ仕様の

    スケールする要求を支える仕様の「意図」と「直交性」 - Qiita
    igrep
    igrep 2021/07/22
    おもしろかった。映画の料金みたいな、我々自身も直接のユーザーになるようなケースならともかく、現実は全然よくわからない分野の人たちの意図を考えないといけない開発も多いから大変よね
  • 逆転敗訴した野村情シスがIBMに送った悲痛なメール、横暴なユーザーを抑えきれず

    委託したシステム開発が頓挫したとして、野村ホールディングス(HD)と野村証券が日IBMを相手取って計約36億円の損害賠償を求めた裁判。プロジェクト失敗はベンダー側に非があるとした2019年3月の一審判決から一転、2021年4月の控訴審判決はユーザー企業側に責任があるとした。工数削減提案に十分に応じなかったり、プロジェクト途中で追加要件を多発したりした野村側の姿勢を東京高裁は問題視し、逆転敗訴の判決を下した。 関連記事 野村HDが日IBMに逆転敗訴の深層、裁判所が問題視した「X氏」の横暴な変更要求 野村HDが日IBMに逆転敗訴のワケ、「工数削減に応じず変更要求を多発」と指摘 東京高裁が特に問題視したのが、システムの仕様を策定するうえで重要な役割を担っていた野村証券のユーザー部門「X氏」の振る舞いだ。 当時、投資顧問事業部(判決文では「投資顧問部」)の次長だったX氏は、パッケージソフトに

    逆転敗訴した野村情シスがIBMに送った悲痛なメール、横暴なユーザーを抑えきれず
  • 『More Effective Agile』:私のお気に入りなエンジニア向け書籍 | IIJ Engineers Blog

    35年かそれ以上にわたってソフトウェア業界に携わってきた中で、一番の難題は、「コード&フィックス開発」を避けることだった。コード&フィックス開発とは、事前の見通しや計画を立てずにコードを書き、そのコードが動くまでデバッグする手法のことである。 (中略) アジャイル開発には、見るからに短期集中型でコード中心であるために、チームがアジャイル開発のプラクティスを実践しているのか、それともコード&フィックスを行っているのかますます見分けがつかなくなる、という課題がある。壁に付箋紙がベタベタ貼ってあるからといって、チームがその作業に組織的かつ効果的に取り組んでいるとは限らない。 ――『More Effective Agile ―― “ソフトウェアリーダー”になるための28の道標』 「第4章 より効果的なアジャイルの始まり: スクラム」より IIJイノベーションインスティテュートの四谷です。普段はサー

    『More Effective Agile』:私のお気に入りなエンジニア向け書籍 | IIJ Engineers Blog
    igrep
    igrep 2021/06/14
    気になる。
  • システムの複雑さはどこから来るのか – Out of the tar pitを読む - Uzabase for Engineers

    Uzabase Saas Product Divisionフェローの矢野です。 この記事は、Rich Hickey(プログラミング言語Clojure作者)のプレゼンテーションSimple Made Easyへと繋がっていく、Ben MoseleyとPeter Marksによる「Out of the tar pit」というシステム設計について論じた論文の内容について説明したもので、ユーザベースのSaas Productでのテック発表の一つとしてプレゼンしたものを、ブログとして再度まとめたものです。プレゼン自体は25分くらいでしたので、おそらくこの記事の方がプレゼンよりも詳しいと思います。 ソフトウェア危機 ソフトウェアは質的に複雑 ソフトウェアの複雑さはどこから来るのか? 複雑さは、別の複雑さを産む 複雑さを分類する 当に必要な複雑さと、そうでないものがある どうやって複雑さを扱うのか

    システムの複雑さはどこから来るのか – Out of the tar pitを読む - Uzabase for Engineers
    igrep
    igrep 2021/06/13
    本当に必要なのは「ユーザーの入力」だけでそこから要件上計算しないといけないものが「必須のロジック」で、それで求めた結果を保存したり表示したりするのは付随的な複雑さ。センサーの入力もユーザーの入力の内?
  • Google、OSSパッケージの依存関係を可視化した実験的サービスを発表

    Googleが開発し、同名のWebサイトでホストするこのサービスは、開発者がオープンソースプロジェクトの構造や構成、セキュリティをよりよく理解できるよう支援することを目的としている。 新サービスを開発した背景についてGoogleは、「ソフトウェア開発プラクティスが近年進化し、分散機能開発によるコラボレーション開発やオープンソースパッケージ、サードパーティーパッケージの利用、ソフトウェアライブラリの公開メンテナンスが一般化している。その一因は、オープンソースソフトウェア(OSS)の広範な普及だ。だが、OSSは明確なメリットを提供する一方、問題もある」と述べている。 OSSの問題としてGoogleは、「変更のペースが速く、ついていくのが難しい場合がある」「大きなプロジェクトが依存するソフトウェアパッケージが頻繁にアップデートされ、明確な現状把握ができない場合がある」「こうしたパッケージの依存関

    Google、OSSパッケージの依存関係を可視化した実験的サービスを発表
  • ベンチャーで働く80歳エンジニア「老害」逃れる秘けつ:朝日新聞デジタル

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    ベンチャーで働く80歳エンジニア「老害」逃れる秘けつ:朝日新聞デジタル
  • チームで共通のフックスクリプト(Git hook)を使っています

    チームで共通のフックスクリプト(Git hook)を使っています Gitでバージョン管理されたスクリプトをフックスクリプトとして実行するために core.hooksPath の設定を利用 core.hooksPathを変えたことを忘れると .git/hooksにフックスクリプトを追加したのに動かない!ということになるので注意が必要 サービス開発グループの石川です。 今回のブログでは、チームで共通したGit hookのフックスクリプトによってコミット前のチェックをしている話をしようと思います。 Git hookとは? Gitで特定のアクションが発生したときにカスタムスクリプトを実行する方法です。 詳細: https://git-scm.com/book/ja/v2/Git-のカスタマイズ-Git-フック 利用しているフックスクリプト 「git commitコマンドを実行した際、変更されたファ

    チームで共通のフックスクリプト(Git hook)を使っています
    igrep
    igrep 2021/06/07
    強制的に共有させるような仕組みを作るとセキュリティー上の問題も発生するだろうし、これくらいが落とし所なんだろうなぁ
  • スクラムの原則を、いかにして実践するか - 現場にありがちな悩みを吉羽龍太郎に相談してみた - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!

    スクラムの原則を、いかにして実践するか - 現場にありがちな悩みを吉羽龍太郎に相談してみた スクラムは多くの開発現場で取り入れられており、その原則を学ぶのは簡単です。しかし原則を現実に実行しようとすると、さまざまな課題が……。アジャイルコーチの吉羽龍太郎さんにスクラムの基礎から、ありがちな課題への対処法をたっぷり聞きました。 スクラムは軽量で理解が容易、だけど実際にやるのが難しい 【スクラムの基礎知識】3つの役割を理解する 【スクラムの基礎知識】5つのイベントを理解する 【スクラムの基礎知識】3つの作成物を理解する スクラムを“現実的に”実践する手法 見積もりは誰のもので、誰が作るのか フィボナッチ数列よりも「Tシャツ見積もり」。素早く見積もりを作る手法 スプリントの期間は1週間が計画しやすくておすすめ スプリントプランニングの極意。タスクの粒度は小さければ小さいほど扱いやすい タスク管理

    スクラムの原則を、いかにして実践するか - 現場にありがちな悩みを吉羽龍太郎に相談してみた - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!