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oauthに関するbayanのブックマーク (6)

  • OAuth:リクエストの署名 - Yahoo!デベロッパーネットワーク

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    OAuth:リクエストの署名 - Yahoo!デベロッパーネットワーク
    bayan
    bayan 2012/05/13
  • PHPとcurlでOAuthしてみる | @blog.justoneplanet.info

    Zendでもできるがベタに書いてみる。 <?php $url = 'http://example.org/'; $consumer_key = '1235694568147893b0123b15'; $consumer_secret = '663333123263456c8d789f58'; $version = '1.0'; $signature_method = 'HMAC-SHA1'; $timestamp = time(); $nonce = (string)rand(); $realm = 'realm'; $request_body = array('hello' => 'world'); $body_hash = urlencode(base64_encode(hash('SHA1', $request_body, true))); $auth_header = sprint

    bayan
    bayan 2012/05/12
  • OAuth Core 1.0a

    This specification was obsoleted by RFC 6749: The OAuth 2.0 Authorization Framework. Implementers should use RFC 6749 instead of this specification. June 24, 2009 OAuth Core 1.0 Revision A License This specification was derived from the OAuth Core 1.0 specification which was made available under the OAuth Non-Assertion Covenant and Author's Contribution License For OAuth Specification 1.0 availabl

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    bayan 2012/05/12
  • OAuthの署名方式を掘り下げる – Tender Surrender

    当ブログでこれまで何度かOpenSocialに絡んだOAuthについて取り上げてきましたが、MySpaceを参考にしていたため、署名方式としてHMAC-SHA1のみを対象にしてきました。しかしShindigを掘り下げる上でRSA-SHA1を避けて通ることはできず、むしろこちらについても十分な知識を得ていないとなかなか先に進めないことが分かりましたので、この機会にまとめてみます。(OpenSocialをある程度前提にしていますが、署名の話はOpenSocialに限らないものです。) 署名とは何か ITの世界で署名とは、問い合わせ元がその人であることを証明するための手段、と言えます。OAuthだと、コンシューマがサービスプロバイダに対して、名乗っている通りの者であることを証明することを意味します。これは、「自分」もしくは「相手と自分」にしか分からないものをリクエストに付け加えて送ることで実現さ

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    bayan 2012/05/09
  • Tender Surrender » OpenSocialのOAuthまとめ

    OpenSocialでは、コンテナが外部サーバーとの通信を行う際、または外部サーバーがコンテナと通信を行う際、OAuthを使用して認可を行います。今回はOpenSocialにおけるOAuthについて、現段階でのまとめを書いてみます。 ※追記(2008/10/20):2008/10/4に書いたコチラの記事も必読です。 OAuthって何だったっけ? OAuthはユーザー、コンシューマ、サービスプロバイダの3者間でデータのやり取りを行うとした場合、ユーザーがコンシューマにクレデンシャル(IDやパスワード)を渡すことなく、ユーザーが所有するサービスプロバイダ上のリソースにコンシューマをアクセスさせるためのものです。 例えばユーザーがGoogle(サービスプロバイダ)のアドレス帳(リソース)をMySpace(コンシューマ)上で利用するシーンを思い浮かべてください。OAuthがなければ、MySpace

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    bayan 2012/05/09
  • モバイルなプラットフォームでのOAuth Signatureの検証 - hide-k.net#blog

    相変わらず、題名にセンスがありません。こんばんは。 さて、ようやくローンチしたモバゲーオープンプラットフォームですが、仕組み的にはmixiさんのモバイル版とほぼ同じアーキテクチャで Gadget Server がプロキシー的な役割をする感じになってます。 大人の事情がかなり反映された仕組みなのですが、この仕組みで非常に重要なのがGadget ServerからのリクエストをSAPがいかに信頼するかという部分です。いわゆる 2-legged OAuthでAuthorizationヘッダに含まれるOAuth Signatureの検証する部分。その部分のコードスニペットをご紹介。(mixi 用のは公開していいかどうかわかんないのでモバゲー向けだけ) use OAuth::Lite::ServerUtil; use OAuth::Lite::Util qw/parse_auth_header/; u

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    bayan 2012/05/09
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