※大学のデザインの授業で書いたレポートをnote用に公開しました。自作なので文章の著作権は自分にあるので大丈夫です。 ①まず初めに今日、アニメーションは日本の文化と言っても差し障りないくらい、メジャーなコンテンツへと成長して、我々の生活に浸透している。膨大な量の作品が存在し、毎クールごと新規アニメも制作、放送され、そして消費されていっている。作風やジャンルも多岐にわたり、それに応じたシナリオや声優の演技、主題歌、絵柄が存在する。今回はその中から「絵柄」、すなわち「キャラクターデザイン」に焦点を絞って、取り扱っていこうと思う。今や多様化したジャンルや作風、コンテンツにおいて様々なキャラクターデザインが混在し、なかなか一概に時代性や傾向を見出すのは難しいように思える。しかしその裏には、アニメの長い歴史におけるキャラクターデザインの流行の積み重ねがある。本稿ではそれを時代順に紐解いていくことにし