Akamai announces intent to acquire Noname Security, extending comprehensive API protection for customers across all environments. Read more Close Button
Akamaiは米国時間4月20日、「State of the Internet Report(インターネットの現状)」を発表した。これによると、インターネットの速度において上位10の国と地域のうち、8つは2009年第4四半期に速度が上がったという。 上位に入った国と地域の中で、インターネットパフォーマンスが世界で最も優れていたのは韓国、香港、日本で、第4四半期における平均接続速度はいずれも7.5Mbpsを上回った。韓国は実際にはパフォーマンスが前年比で29%低下したが、それでも11.7Mbpsで首位となった。 米国は調査対象となった234カ国中22位で、平均接続速度は前年比2.5%減の3.8Mbpsだった。 2009年終了時点で接続速度が1Mbps未満だったのは96カ国で、第3四半期の103カ国からわずかに減少した。速度が100Kbpsを下回ったのはマヨット、ウォリスフツナ、ガイアナの3つ
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前の記事 「iPadを買うかどうか」決定のためのフローチャート 「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」に音楽編集ソフトが挑戦 次の記事 PSPやDSからシェアを奪うiPhone:1年で4倍に成長 2010年3月31日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Chris Foresman 携帯電話調査会社の米Flurry社は、携帯型ゲーム市場に対する米Apple社の影響を測定するという試みを行なった。その調査結果によると、『iPhone』ゲームは現在、米国における携帯型ゲーム・ソフトウェアの全売上のおよそ5分の1を占めているという。 Flurry社では、市場調査会社の米NPD Group社がまとめた売上高を使用し、携帯型ゲーム市場におけるiPhoneゲームの売上シェアについて、2008年の5%から、2009年には19%に増加したと概算している。同期間におけるソニーの『プレイステーショ
前の記事 映画化の動きも:米国でも人気の漫画『BLEACH』 食事中もベッドの中でも携帯やソーシャルサイト:調査結果 次の記事 ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果 2010年3月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Matt Ford これまでの研究から、優れたゲームプレイヤーは、初心者と比べて認知能力に優れていることがわかっている。さらに、初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、その認知能力は成長しないこともわかっている。これらのことから引き出される仮説は、ゲームの技術は訓練できるものではなく、熟練者とそうでない者の間には生まれつきの差があるのではないかということだ。 最近の研究で、ヒトの脳の中にある3つの部位の大きさと、ビデオゲームを習得してプレイする能力とには相関関係があることが分かった。 『Ce
iPhoneゲームの人気で、Appleは既に米ゲーム市場で5%のシェアを獲得している。調査会社Flurryが3月22日、このような分析結果を発表した。 同社が独自の分析で据え置き型、携帯ゲーム機、iPhone OS搭載機の米ゲームソフト売上高(PCゲーム・オンラインゲーム除く)を調べたところ、iPhone OS向けゲームの推定売上高は、2008年は1億1500万ドル、2009年は5億ドル。市場シェアは2008年は1%だったが、2009年には5%に拡大している。この間携帯ゲーム機用ゲームのシェアも20%から24%に伸び、据え置き型は79%から71%にシェアを落としている。 据え置き型を除いた携帯ゲームのみを見てみると、iPhone OSの占めるシェアは2008年の5%から翌年には19%に大きく拡大している。その一方でPSPは20%から11%へ、DSは75%から70%へとシェアが縮小している。
Wii向けゲーム開発が縮小傾向--米調査 文:Brendan Sinclair(GameSpot) 翻訳校正:石橋啓一郎 GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/02/09 10:07 Game Developers Researchが米国時間2月5日に発表した調査結果は、2009年に「Wii」関連の開発が縮小したことを示している。同社は、開発コミュニティーに属する800人以上を対象に、どのプラットフォームを手がけているかなどを調査した。 回答者の約41%が家庭用ゲーム機向けのゲームを制作していると述べており、そのうち30%がWii用タイトルを手がけている。家庭用ゲーム機を手がける開発者の約41%がWiiのゲームを制作していると回答した前年と比べ、減少している。 2010年1月にこの縮小の兆候が見えていたとすれば、それはUbisoftが「Xbox 360」と「PlayS
HOME> ゲーム> 2009年の日米英年間ランキング発表、1位は『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2』 ●2位~5位は任天堂Wii向けタイトル 2010年2月4日、エンターブレインと、海外の大手調査会社The NPD Group(本社:ニューヨーク)およびGfK Chart-Track Limited(本社:ロンドン)は、3社共同の市場レポート“Top Global Markets Report”をまとめ、日米英における2009年の年間ゲームソフトランキングを発表した。 それによると、3ヵ国統合ランキングでは、『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2』が1000万本以上を売り上げ1位、2位には『Wii Sports Resort』がランクインし、日米英すべての地域で100万本超えを達成している。続く3位から5位にかけても任天堂のWii向けタイトルが並び、200
【都市伝説を追う】オリコンチャート、売り上げ600枚でトップ10入りも? ランク付けの秘密は… (1/4ページ) 昨年10月、あるアーティストのCD売り上げの実売数が、デイリー(日別)オリコンランキングに反映されないという“事件”が起きた。この事件について、ブログでオリコンランキングへの不満や疑問を述べる人も現れたが、その一方、レコード業界関係者は、CD売り上げが激減している現在でも、依然オリコンランキングの影響力は大きいとも語っている。オリコンランキングの仕組みと現状を探った。 1936枚で2位なのに、2200枚で9位? 秋葉原でのライブを中心に活躍する女性アイドル「うさぎのなみ平」さんのソロデビューシングル「神様クレヨン」が、昨年10月12日付のデイリーオリコンランキングで9位にランクインした。しかし、その後、「売り上げの実売数は2200枚だったはずのに2200枚とカウントされず、19
●大作ソフトが市場を牽引し、下半期はプラス成長 エンターブレインは2010年1月5日、2009年の国内家庭用ゲーム市場に関する速報データを発表(集計期間:2008年12月29日~2009年12月27日)。ハード・ソフトの市場規模は約5426億4000万円で、昨年対比93.1パーセントの数字となった。 年間ベースでは2008年より縮小となった2009年のゲーム市場だが、下半期に限定すれば10.4ポイントの成長を記録。ソフト市場で『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(2009年7月11日発売)、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(2009年12月3日発売)、『ファイナルファンタジーXIII』(2009年12月17日発売)といった大作ソフトの発売が相次ぎ、市場全体を牽引したようだ。なお、2009年もっとも売れたソフトは上でも挙げた『ドラゴンクエストIX』で、推定年間販売本数は410万
・『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 すれ違い通信、宝の地図、定期的に更新されるクエストと飽きさせない要素が多い。今でも遊んでます。(あるとさん) ・『ファイナルファンタジーXIII』 ストーリーよりシステム面でおもしろかったと思います。発売前情報では、『FF』らしさが消えていたのでターン制じゃないのかな? と思っていましたが、オプティマチェンジなどの戦闘システムが斬新で、やりがいがありました。当然のことですが、グラフィックがホントにキレイ。ちょっと大き目のモニターを買った甲斐がありました(笑)。(くろえさん) ・『テイルズ オブ ヴェスペリア』 主人公と年齢が近いこともあり、主人公に共感できる点が多かったのでストーリーを存分に楽しめました。バトルも手応えがあり、やり込み要素も豊富で長く遊べたというのもよかったです。(MSAさん) ・『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
※この記事は単発記事です。年間ランキングを継続して調査する意図はありません。 ※関係者および「歌ってみた」ファンの皆様に誤解とご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。 ふと思い立って、2009年にニコニコ動画の歌ってみたカテゴリで人気のあった楽曲を調べて見ました。歌ってみたカテゴリの動画の中で、それぞれの楽曲名タグがついた動画数のランキングですね。 調査方法はTwitterでid:myrmecoleonさんに協力いただいて抽出した増加数の大きい楽曲系タグを手動で検索して手計算しました。間違いや抜けの指摘歓迎です。 #Rainbow_girlの数字がおかしいという指摘を受け修正しました #from_Y_to_Yが抜けているという指摘を受け修正しました 2009年歌ってみた人気曲ランキング 順位 楽曲名 動画数 1位 magnet 1366動画 2位 メルト 1128動画 3位 ロミ
投稿文字数制限ギリギリの大ボリューム全212作品。rikuoさん渾身のまとめ。 これを題材に、ニコランSPの時なんかによくやってる独自のジャンル分けをやってみた。 はてな・はてブユーザーの好む動画のジャンルとか、大まかだけど垣間見えるんじゃないかな。 カウントは以下の通り。 公式カテゴリ別 投稿月別 投稿時代別 ジャンル別 投稿者別 1.公式カテゴリ別 … 公式カテゴリ毎に分類 カテゴリ名 数 音楽 41 エンターテイメント 31 アニメ 19 ゲーム 7 ラジオ 0 スポーツ 2 科学 13 料理 2 政治 4 動物 6 歴史 0 自然 4 ニコニコ動画講座 9 演奏してみた 8 歌ってみた 4 踊ってみた 4 投稿者コメント 0 日記 1 アンケート 0 チャット 0 テスト 0 その他 6 R-18 0 該当無 10 ニコニコ技術部 9 VOCALOID 17 アイドルマスター 15
電気通信事業者協会(TCA)が1月8日、2009年12月の携帯・PHS契約数を発表した。携帯電話の累計契約数は1億1061万7400。12月は各社の2009年冬モデルが出そろったこともあり、特にNTTドコモとソフトバンクモバイルが11月よりも純増数を伸ばした。 ドコモの純増数は11月の5万5600から2倍以上となる13万8800。同社広報部によると、従来から好調だったデータ通信端末に加え、11月後半から販売を開始した冬モデルが12月にほぼ出そろったことで、音声端末も好調だという。番号ポータビリティの利用状況は1万8900の転出超過となったが、11月(-2万7700)よりは少ない。「12月は加入者の流動性が高い時期だが、『デビュー割』などのキャンペーンである程度転出を抑えられた」(同) KDDIは11月(6万9200)と同程度の6万3600の純増を記録したが、ドコモやソフトバンクモバイルほど
●『オラタン』が一気に累計ランクでも急上昇! Xbox 360用ソフトの体験版やゲーム映像、追加コンテンツをはじめ、Xbox Live アーケードのタイトルなどがダウンロードできる、Xbox Live マーケットプレース。その2009年度と、2005年9月から2009年12月までの累計ランキングが判明したぞ。目立ったところでは、昨年よりスタートしたゲーム オン デマンドで『地球防衛軍3』がトップ、Xbox Live アーケードでは2009年度トップの『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』が累計でも2位に、ゲーム映像のランキングでは同じく2009年度トップの『ドリームクラブ』が、累計でもなんとトップに! そのほか気になるランキングは以下。 Xbox Live アーケード 2009年度ベスト10 (※カッコ内は配信日=以下同) 01.電脳戦機バーチャロン オラトリオ
応募総数約2万人! 4Gamerの読者アンケートから日本のオンラインゲーム市場を読み解いてみる 編集部:TAITAI 2009年8月〜2009年9月にかけて行われた,毎年恒例の「4Gamer夏休み特大プレゼント」。今回(といっても夏ですが)の応募総数もまた,前回を大きく超える1万9655通でした。毎度のことながら,やたら項目の多いアンケートにもめげずに応募してくださった読者の皆様,たくさんのプレゼントを提供してくれたメーカーの皆様,あらためてここに御礼申し上げます。ありがとうございました。 ■国内オンラインゲームのプレイヤー層分布図 この表では,平均年齢とスペックという二つの軸で,それぞれのタイトルのおおよその位置どりが視覚的に分かる さて,なんだか年々「集計記事まだ?」というプレッシャーが強くなっている気がするこの頃だが,今回もまた,ちょっとした分析と共に,アンケートの集計結果を公開して
ネットの記事って売り上げにつながってるの? アクセス数と売り上げ本数の関係を分析してみた。2009年ゲームソフト売り上げ本数ベスト30も併せて公開! 編集部:TAITAI 「ポケットモンスター」に「ドラゴンクエスト」,そして「モンスターハンター」と,国民的な人気を誇るタイトルが揃い踏みをした今年のゲーム市場だが,そんな中でもっとも売れたタイトルはなんだったのか。また,ネットの影響力が大きかったと言われる「ラブプラス」や「Demon's Souls」は,一体どのくらいの注目度があり,本当にネットの評判と売り上げ本数に関連性はあるんだろうか。 ■国内コンシューマゲームのプレイヤー層分布図 この図は,4Gamerで2009年8月から9月にかけて行ったアンケート結果を集計したもので,応募総数は約2万人。その中から,多重投稿など無効と思われるデータを除いた,18650人のサンプルをベースにしている(
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