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    dazz_2001
    dazz_2001 実際にゲームしていないのに、推定で物を言う人が多いなぁ。単にスキルを上げる為に素材を集める人が多いだけで、スキルが上がり切ったら終息する。つか、エンドコンテンツのPvPが微妙なので、2~3か月後人がいるか…

    2021/10/25 リンク

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    hobbling
    hobbling 室町幕府は貨幣発行に無関心だったため、室町時代を通じて通貨供給が少なくデフレが悪化し続け、それによる経済混乱が戦国時代の一因になった、戦国時代を終わらせたのは江戸時代の寛永通宝の発行

    2021/10/25 リンク

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    clample
    clample これ、生産職が暴利で楽に儲かる→低レベル品を暴利で売ろうとする生産職だらけ→狩って獲るユーザー減で総収入減→狩っても低レベル品が大量に溢れて選択麻痺を引き起こし貯金する→生産職失業、みたいな状態よね

    2021/10/25 リンク

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    hachibeechan
    hachibeechan MMOの経済システムの設計は基本的にインフレとの戦いだけど、それが行き過ぎてデフレになってるのか

    2021/10/25 リンク

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    ssids
    ssids 古今東西のMMORPGのほぼすべてが強いインフレ経済なので、絞りに絞ってデフレ起こしてるってのは珍しい

    2021/10/24 リンク

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    bml
    bml ゲームの中でも市場経済。

    2021/10/24 リンク

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    sds-page
    sds-page 効率的にコイン稼ぐbotか途上国の激安人材が稼いだコインがRMT市場に流れるんでしょ。知ってる

    2021/10/24 リンク

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    sirobu
    sirobu MMOの場合、運営が通貨流通量を把握出来るから実際の経済よりも調整しやすいはずなんだけど…

    2021/10/24 リンク

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    eiki_okuma
    eiki_okuma NPC 利用料が税金で、ドロップが公共事業。市場の金が少ないので増やす必要がある。まさに MMT と一緒。インフレ率を見ながらドロップを増やす(国債を発行する)以外の解決策はない。

    2021/10/24 リンク

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    kalcan
    kalcan 解決策は「一狩り行こうぜ」では?ゲーム内で通貨の供給はできるのだから。

    2021/10/24 リンク

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    dominion525
    dominion525 みんなそうしてお金を稼いでいたのか… > “ゲーム内通貨であるCoinの主な“発行元”はモンスターのドロップ品やクエストの完了など(略)現実に近い経済システムになっているのだ。”

    2021/10/24 リンク

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    Tamemaru
    Tamemaru 大半のMMOは金余りになるのでシステム側はなんとかして「市場に出回った金の回収」に必死になる。現実のデフレと違ってクエスト報酬が減ったりはしないので、むしろ初心者が稼ぎやすくなって良いのでは。

    2021/10/24 リンク

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    pianocello7
    pianocello7 書いてる本人、経済に弱そう。

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    n_pikarin7
    n_pikarin7 いうたら2003年から18年続いてる宇宙経済ゲームeve onlineて宇宙すごいんだな。

    2021/10/24 リンク

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    amematarou
    amematarou 運営が換金するってことは金本位制の兌換紙幣的な通貨になってしまうのかな

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    kuzudokuzu
    kuzudokuzu Steamの英語レビューのトップは👎だね。カジュアルプレーヤーにもハードコアプレーヤーにも勧められんということらしい。ちなみに👍のトップは「1週間LoLをプレイしなかったぜ」。https://store.steampowered.com/app/1063730/New_World/

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    osakan
    osakan ユーザーの増加・経済活動に合わせてお金をドロップさせる調整を怠ってる運営責任じゃんか。某国の白川元総裁みたいな人が調整してるのか、もしくは金本位制的な設定でもあるのか。

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    altar
    altar 加工場が得たコインを市場に再流通しないのであれば、それは加工場に使うクラフト素材であって貨幣として必要な性格を備えていない(現実の社会では貨幣損傷等取締法が担保している)のではないかなあ。

    2021/10/24 リンク

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    misochige
    misochige グラボが爆熱化し品質チェックをすり抜けた歩留まり品を暴き出す負荷テストゲーのイメージが強い

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    tettekete37564
    tettekete37564 こういうの面白いよね。ドロップするコインと武器防具の修理費が見合わない感じかな?

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    crosscrow
    crosscrow MMOでデフレって珍しいな。無限に発行される貨幣のせいで、インフレに悩まされるのが普通なのに。

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    tonza_dopeness
    tonza_dopeness ゲームの中までデフレなんて辛すぎる…

    2021/10/24 リンク

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    kotublog
    kotublog MMORPGなら廃人、上位ギルドあたりが情報独占してアイテムの買い占めとか、販売価格の操作とかやって下々から搾取するまでが一連の流れだよ

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    deztecjp
    deztecjp ゴールドの供給量と吸収量はイコールにするのが、鉄則。ごく僅かなズレだけで、インフレにもデフレにもなる、のだそうだ。定石は押さえているはずだから、プレイヤーが思うほど極端なズレは、おそらく無い。

    2021/10/24 リンク

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    spark7
    spark7 システムがお金を吸い込みすぎてるのだろうな。税率でインフレコントロール可というのも本当かも。「加工場の利用や、武具の修繕にCoinが必要になる。また、能力値の振り直しやハウジングの購入などにもCoinが必要」

    2021/10/24 リンク

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    shirontan
    shirontan 今までやったネトゲだと、ありふれたアイテムはタダ同然の値段になるけどレアは死ぬほど高くて場合によっては物々交換になるみたいな感じだったなー。コモン品だとbotかなって物量出さないと商売にならない感じ

    2021/10/24 リンク

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    demcoe
    demcoe だからインフレするまで通貨を発行しまくりなさいよ

    2021/10/23 リンク

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    nakanuki
    nakanuki ゲーム会社にはゲーム内経済を調整担当する財務省のような仕事をしてる人もきっといるんだろうな。どんな経歴の人がなれるんだろう。

    2021/10/23 リンク

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    hat_24ckg
    hat_24ckg プレイヤー以外へのCoin利用分が市場に還流されず、現実世界の税のように機能してCoinを消してるのがデフレの原因なんだろうな。 加工場の利用や、武具の修繕のニーズに対してCoinが手に入らなすぎ、と。

    2021/10/23 リンク

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    ngsw
    ngsw 買えるくらいに成長するとクラフトできちゃう感じがある。一次リソースが売れそう

    2021/10/23 リンク

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